忍者ブログ
  • « 2024.05.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:コーン三昧

あづ~っ!!

今パンを焼いているトコです。


朝ごはん食べた後こねておいたコの焼きあがるのが深夜・・・。




時間かかるなぁー。

これが長いことパン焼きをためらっていた1番の理由でした。(笑) 「ガーッとやってサクッとできる。」のが好きな私にとり、カナーリ不向きな作業。^^;


でも好きですよ、今はね。^^


が、暑いのは参るわ。^^; 余熱時間も含めると40分くらいはオーブンが動いているのよね、ケィクと変わんないもんね。

 ::セロリとコーンの鶏肉蒸し
 ::コーンのスープ
 ::雑穀米とコーンのごはん
 ::水茄子のさっと漬け

「そんなにとうもろこしが好きかよっ!!」的献立ですけれど、“そんなに”好きなわけではないです。“普通に好き”くらいかなぁー。(苦笑)

自分でとうもろこしを買うたのは何気に人生初かもしれません。 もぎたてを味わってしまうとお店では買えなーぃっ!! と思っていたものの今年はもぎたてを食べる機会がありませんので、娘たっての希望もありスーパーで買ってみました。

2本買ってフル活用です。^^ まずメイン?はELLE A TABLEに載ってた中から超簡単なメニューを。(本では豚肉だったけどうちには鶏しかなかったのだ。)

薄く切ったセロリ、こそげたコーンと鶏ももに軽く塩をして蒸すだけ! ポン酢系のたれを添えていただきます。^^

恒例の? 蒸し器の下ではスープ同時調理です。^^ 玉ねぎとコーンをコトコトしまして、仕上げにとろみと卵を廻しいれました。 このさっぱりコーンスープ、すっかり気に入ってしまいこの夏何度も登場しています。・・・が、たぶんこれが今期最終~。

暑くて食べてるとき汗ダラダラかいちまうんだもの。^^; ~エアコンキンキン入れるようになったらまた登場するかもしれませんが。(笑)


おまけにちろっと写っているのはダイスキな水茄子。んーおいち♪ 手でガシガシに裂いて濃い目の塩水に数分漬けただけです。これがさっぱり☆旨☆

PR


お料理とは別のおはなし~
鶏肉Trackbacks()Comments(1)
パン:クランベリーとピールのリュスティック

暑っ!!

今日は「なんなんですか?」的湿度な1日でした。

ぼやいても始まんないが、ホントイヤな季節到来です。(v_v

明日の朝目が覚めたら冬になってればいーのに。



四季がある今の暮らしと、年中冬かを選べと言われたらたぶん後者を選らんぢまいます、私・・・。




それくらい憎むべし!! 夏(湿気) (`へ´;

 ::クランベリーと八朔ピールのリュスティック

初めてリュスティックに挑戦してみました。
ものっすごくおいしいリュスティックを売るお店がありまして、私の中ではそのイメージを壊したくない! みたいなモノがあり、自分ではもちろんのこと他のお店でも買ったことがないパンなのです。

昨日買うてきた身の丈知らずな超いいお粉を使い、丁寧に丁寧に工程を踏んで焼き上げました。

んー、もっとカリッとするくらいしっかりとしたクラストが私の理想形―。今回のはちょっと薄い感じでした。

味も違うなぁー、だいぶお粉の味が感じられるようになってきたけれど、まだつまんない味なんだなぁー。

発酵はわりといい感じに進められました。昨晩こねて寝るまでに4回パンチ。幼稚園に向かう直前に冷蔵庫から出し、帰ってくるまでの1時間でじっくり常温に戻し、ベンチタイム20分、成型、ホイロ1時間強。250℃で18分焼きました。(もう少し焼いてもよかったかなぁー。) [以上覚書。]



・・・しばらくしつこく練習するかもしれません。(笑) 珍フレーバーにもご期待あれ! (苦笑)
パンTrackbacks()Comments(1)
パンを習う C vol.20

今日はね、幼稚園がお昼までで終わりましたので久々娘と都会まで出かけて参りました。^^

つい先日お友達と行った(とは言っても滞在時間1時間強~)とき、気になっていたお店のSALEに行きたかったのと、製菓用品の補充のためです。

私が普段買いに行くのは[CUOCA]と[富澤]ビミョウに品揃えが違うんだよねー。^^ 必要なモノはリストアップしてあるんですが、今日CUOCAで買えたのはちょうど半分くらいかな。あとは富澤で買い足しまょう。^^


 ::ティーオランジェ

いつだったっけ? 今学期(たぶん)最後のパンを焼きに行ってきました。ここ数回いつも一緒になるママとも「そろそろ来れないよねー」なんて共にぼやきながらこねこね。(笑)

いや~ヒデェアイシングですがそれは置いておいて・・・。(苦笑)

生地に紅茶葉を練りこみ、オレンヂピールを包んで焼いた菓子パンです。ミルキーでふわふわ、abcらしいパンという感じかな。少し私には重たい生地でした。牛乳の入るパンがもしかするとニガテなのかもしれません...ワタクシ。

自宅に持ち帰り冷めたところでアイシング~とはいえ結構シボシボになっちまってブサイクね。(苦笑)
オケイコTrackbacks()Comments(2)
晩ごはん:旬の野菜移り変わり...

ずっとパンばっかしですね。^^;

ホントお見せできるような晩ごはん食べてなくてですね・・・


いや以前はどんなモノ食べようが自虐的とも思えるものまで載っけていたはずなのに、それすらできないということは・・・


写真撮る間もなく食べ出すってのもありますけれど、やっぱ以前とは比べられないくらい手抜きをしているんでしょうね。(苦笑)


 ::平目のムニエル
 ::ラタトゥイユ

この前超久々にお友達と遠出ランチしてきました。^^ お迎えまでの時間に出かけたのは今学期初かなぁー。 その時食べたワンプレートに添えてあったラタトゥイユが今まで食べたことない系で、とにかく大きな野菜がゴロンゴロン。それをお汁が飛びきるまでしっかりと煮詰めてありました。^^
それをふまえ~
つゆだくも捨てがたい為“ゴロンゴロンつゆだくver.”とゆーことで。(1番ラクチンなのである。)

人参・玉ねぎ・茄子・ピーマン・ズッキーニ・トマト。(セロリ忘れた。涙) これだけ大きいとあっという間に切れます。^^ 娘に切らせてみようと思っていたんだけど、粘土に夢中になっていたから今日は私ね。^^

それに合わせたのはなぜか平目。舌平目のムニエルってのはよく聞くかなぁーと思いつつも舌のつかない平目はOK? ^^;(オヤジの釣り上げた平目が残っていたんです。それを早く使ってしまいたくて~っ)

これが意外にもウマウマでした。 お刺身はNGな娘がすっかりとりこ♪ 「またたべたい おべんとうにもいれて ひらめ♪」だってさー。ホントコドモってゲンキンだよね。(笑)



上が夏野菜だったから、ついでで載せそびれていたちょい古ごはんも一緒に載せちゃいます。^^

 ::豚のしょうが焼き
 ::アスパラの炒め物
 ::大根のキンピラ
 ::蕗と筍の炒め煮
 ::わかめとお豆腐とふのりのお味噌汁

新ショウガを佃煮のようにお砂糖と醤油でコトコトと炊いたものを常備菜にしています、していました。(あっという間に食べちゃった。また作らなくちゃ・・・)
娘がとってもはまっている“豚のしょうが焼き”このストックを使うととっても手軽に、そしておいしくできるの。^^

そして北海道より届いたアスパラ。6月初旬は低温が続いたそうで“順次発送”の順番がなかなかめぐってきませんでした。^^; 例年より細かったけれど有機栽培のこちらは一味違います。^^ 最初はシンプルに醤油だけで炒めて。これが旨っ!

魚介Trackbacks()Comments(2)
パン:バターロール

今日はすごく蒸し暑くなると聞いていましたが、家の中にいるとカナーリ快適でした。

昨日の方が3~4℃低かったのですけれど、ものっすごくムシムシと暑く早くも夏な感じさえしまして、ついムカついてしまったくらいです。(笑)

一瞬「SALEでも行く?」とよぎりましたけれど、即却下。


昨日ね、娘の付き添いで半日体育館でしたの。そこは空調が聞いているナイスな体育館だったから暑くはなかったけど座りっぱなしでお尻がカチコチになってしまいました。(笑) 娘まで「おしりいたぁーい!」と言ってるし。^^;


と言うわけでやっぱまったりと過ごした日曜日です。

 ::バターロール

とっても定番なのに、ほとんど焼いていませんでしたね。^^ 成型がムツカシくてなんとなく敬遠してた感じします。
それにバターロールってすごく母の味なの。^^ コドモの頃、2口で食べられちゃうくらい小さなバターロールを母がよく焼いてくれました。生イーストを使って焼く母のパンはホントいい香りがしてね~っ、大きな箱に山盛りになるくらい焼いて(いたと母は言うけれど)決して山盛りになることなく、焼けるたびに弟と私の手が伸びていたものでした。^^

「これは母には絶対敵わない。」という料理がいくつかあって、たぶんこれもそうなんだろうなー。^^

あ、後ろにささっと写っている2瓶のジャム。 赤いのは何度も登場しているイチゴ。そしてオレンヂのは昨日の朝炊いたあんずです。 あんましあんずジャムは好きくないので今まで炊いたことなかったのですが、ホント旬が短いし、照り出しなど使い道が広いので今回炊いてみました。^^ 糖分25%と控えめ。甘酸っぱく初夏らしい仕上がりになってます。^^ (あ~っ!! またジャムの在庫がっっ!!)
パンTrackbacks()Comments(2)
復習パン:早速クランベリー

しばらく降ったり止んだりの梅雨っぽい日が続くそうです。

今日もまさにそんな日でした。お日さまが見えない分、気持ち涼しいですけれど、ムシムシと気持ち悪ィ・・・。




そうそう、通園途中突如現れた“キツツキの巣” ここ数日すっかり撮影スポットとなっているんですが、今朝初めてお母さんキツツキがいるところに遭遇しました。^^

娘と慌てて観察し、一緒に図鑑で調べてみたところ~。

どうやら[アオゲラ]という種類みたい。^^ コツコツ巣を作っているところは全く見かけなかったの。ホントいつの間に~っ。

コドモの頃実家の前で見たのは[クマゲラ]ベレー帽みたいな真っ赤なお帽子が目印のコです。そして今日見たのは淡い色合いと“チーク”が特徴かな。^^

数日前最後のツバメも無事巣立ち、ウグイスはまだ元気に鳴いています。

のどかなこの街は東京都。(笑) ほ、ほんとよっ!!

 ::クランベリーチーズ

早速焼きました。気になるといてもたってもいられない人です。^^;

普段パンには“はるゆたかブレンド”を使っていますが、今回は“F”メインにしてみました。ハードパン専用に使っている粉です。(余談―私の粉選びは基本“江別製粉”てこだわりがあるのだけれど、ハード系ビギナーにも扱えそうな粉が見つからなかったため、人気の“F”を最近愛用してます。)
そこに全粒粉とライ麦。粉はその3種類です。

お教室レシピの中で“バター”と“はちみつ”は省きました。今回は徹底してリーンで攻めます。(笑)

そしてイースト。 とりあえずレシピの1/6、加水率も私的限界まで上げてみました。

常温のお水でこねて、そのまま1時間放置(1次発酵) 少し膨らんだところで野菜室にいれ、寝る前に1度パンチ入れておきました。(オーバーナイト)

あ、具はね、クランベリーの他マンゴーとピスタチオも入れましたよ。^^ 色キレイかなーと思って。^^(全然見えてないけど。^^;)

以上が覚書兼ねて~。 そして焼きあがりは↑こんなんです。

食感は「全然違うーっ。」ずしっと存在感のあるパンに焼きあがりました。まだまだ好みの生地には焼きあがらなかったけれど、(あれもこれもいじりすぎて、次にどう変えたらいいのかがわからんっっ。苦笑) でも “粉モノ食べてる”な実感は教室パンより増してるかなー。^^

※アドバイスお待ちしております。^^ えへへ・・・
パンTrackbacks()Comments(2)
パンを習う C vol.19

毎日すごい湿度です。

 “ザ・梅雨” ってダインーみたいだけど、ホントそんな感じ。


ただですら年中ぎっしりな冷蔵庫がさらにパンパンです。(涙)
野菜もワシワシ届き消費できないので、ラディッシュしばらくお休みにしました。^^;



あと、ジャマ場所とってるのは・・・ジャムか。(-_-;

 ::豆乳ビーンズ

休み前のスパートで今日もパンです。 今月あと何回行くかで今すっごく悩み中・・・。 詰めればあと3回行けると思うんだけど、そこまでして行く意味があるのかとも思い始めた今日この頃。(苦笑) 有効期限はまだたっぷりあるし。(ニカッ☆)

少しゆっくりしようかしら。^^;



さて、こちらのパン。仕込みが豆乳、そして黒豆入りのパンです。焼く前は先生が何度も「豆大福みたいでしょ。」と言っていたまさにその通り。(笑)

このパンも「なんで上級なのかなぁー。」と思っていたパンの1つなんだけど、なるほど!今回もその理由がちゃんとわかりました。(笑)

見た目はシンプルなんだけれど・・・
 1.こねにくい
 2.黒豆包むのが大変

ホントいつまでもベタベタして悲しくなってきましたよ。(笑) 初めて習う先生で緊張してた上になぜかスケッパー2回も吹っ飛ばしてしまうし。(今まで1度も飛ばしたことないのに、なんで今日2回も。^^;)

そして、先生がいかにも簡単そうにクルクルと成型して、キレイに黒豆が散らばったのに比べ、私のはありえないほど偏りが・・・。( ̄^ ̄;
特に最後に丸めたコがサイアクでさぁー、それを見た先生も「・・・これが1番最後の?」と聞くほどやるほどに下手になっていく成型。(笑)

あ、上にね、アーモンドクリームが薄くのっています。これ、どうしてのせるのかなぁ。 なんとなくおいしいから? 深い意味はないのかなぁ。
~どぅでもいい部分が妙に気になる変なオイラ。
オケイコTrackbacks()Comments(3)
パンを習う C vol.18

ばたばたばた・・・。



バザー準備の〆が近づいてまして、ちろちろとお尻に火が。^^;

更新がとびとび(しかもパンばかり)ですけれど、遊びに来てくださりアリガトウ。


 ::クランベリーチーズ

すごく楽しみにしていたパン、昨日習ってきました。^^
ライ麦や全粒粉の入ったリーン系です。 以前も書いたかもしれないんですが、いつも習っているダイスキな先生が今月末で退職―。(v_v どうしてもこのパンはその先生に習いたかったのでガツガツ習い(消費?)に行っていたのです。^^

おいしい♪

・・・けど、やっぱどのパンも“同じ味”がする―。
短時間で一気に膨らませるパンには限界があるなと改めて感じることにもなったパンでありました。(どんなパンも基礎パンは2時間完結ですので、発酵もあっと言う間です。手軽だけれど、だんだんそれも物足りなく感じてきちゃった。)

小麦粉を変えて、発酵もじっくり長く取ればもうちょっと別な焼き上がりになるかなーと、(失敗覚悟で ^^;) 復習パンしてみようと思ってます。
オケイコTrackbacks()Comments(2)
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ