忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンを習う C vol.26

今日は娘は応援に出かけ、私は1人~。


となる予定だったのですが、色々あり娘はお留守番になりました。

「だってキミがいないっていうから、お母さんパンの予約入れちゃってるもーん。(しかも初の2コマ^^;)」


以前の条件に加え
 ・DVDも見てよし! を特別につけ加え、お留守番OKをもらいましたよ。(汗)


あ、それだけじゃなかった。
帰ってきてパンを置いたらすぐ映画に連れて行きました。ひゃーっ 疲れた・・・。

明日も公園の約束です。夏休み最後に躍起になって遊んでます。(笑)

 ::セーグル オ フィグ

今日で基礎ぱんが終わりました。こちらが最後のパンです。相当こねにくいと聞いてびびっていたのだけれど、思ったよりまとまってくれました。^^

中にはマロンクリームが入っています。なのに焼き上がりはまるで焼きイモの香りというカワイイやつ。^^

切れ目(クープとは言わんだろう、これは・・・^^;)の入れ方が超下手っぴぃで凹みました。

切ってみるとずっしりとしていて、マロンクリームのためかとてもしっとりしています。^^ キホウの多いハードパンがキライな私には◎な食感です。^^ やや心配していたいちじくも、わりかしいい感じに散らばってくれてました。(具なしパンができないよう気をつけてねーっと言われていたのだ。^^;)

そしてもう1種焼いてきたのですが・・・。そちらはまだ撮ってもなくて、これもまた後日。(汗)
映画は[Hachi] 洋画を見たのは恥ずかしながらマトリックス2以来です。 予告CMでハチにやられ、どうしても観に行きたかったの。これなら娘と一緒に見れるかなーと思って。^^
腰痛になったり、別の予定が入ったりと、なかなか1,000yen dayに調整がつかなかったもののギリギリで滑り込み。^^
~観に行ってよかったです。 とてもいい映画でした。^^ ストーリーがわかっていても泣けるのよ。(笑) 文句なしにハチがいいです。本当にギアの愛犬に見えます。^^ 娘も泣いちゃっていたわっ。^^
PR
オケイコTrackbacks()Comments(3)
晩ごはん:夏野菜使いまわし

夏休み最後の一週間は応援で終わろうとしています・・・。(嗚呼)

バレーボールが終わった後の東京体育館はがらんとしてました。全席指定ではあるものの、「空いてる席で寝ちゃってていい?」的のんびりさ。^^

さすがに大きな体育館なだけはあり、席も映画館(と体育館の間 ^^;)的、更に寒いくらいの空調~♪


1番暑い時期にここだったらよかったのにねぇー。(苦笑)





しかし新宿素通りはカナシスギル。(T-T

 ::梅干と枝豆のごはん・昆布混ぜ
 ::ありあわせちゃんぷる
 ::真がれいの塩焼き
 ::焼きとうきび
 ::フルーツトマトのマリネ

オヤジの家庭菜園やら、釣ってきた魚やら自給?率の高い献立でした。(数日前ですが。)

梅干を入れて炊いたごはんに枝豆と塩昆布を混ぜ込んだだけの簡単ごはん、これが結構イケます。^^ おススメです。
・・・うっかり茹でた枝豆なのに一緒に炊いちゃって色が抜けてしまいましたが、茹でてあれば炊き上がりに混ぜ合わせた方が絶対キレイです。^^;

ナゾのちゃんぷる~ お豆腐と豚肉、卵、あと残っていたキュウリとセロリで作りました。ゴーヤもあるんですが、娘ウケはこっちかなーと思いまして。^^ たっぷりおかかが旨です☆

あとは焼いたり切ったりしただけですね。^^

 
魚介Trackbacks()Comments(2)
パンを習う C vol.25

急に涼しくなっちゃった。

夕方には秋の風でしたよ。^^;

いやいや信じないぞっ!! そう油断させておいて絶対また暑くなるねん。



でも、シャワー入っていた時、ちょっとさぶくすら感じた。(うけけ...)


 ::クリームパン

初めてこしらえました。
今通っている基礎のコースは全26パンです。 で、このパンは25コ目。最初は「なんでこんなトコにクリームパンがあるんだ~?!」と思っていたんだけれど、順番にはちゃんと意味がありました。(笑)

いや~ムツカシかったです。 思い切り侮ってました。(笑)
成型が相性悪い感じ。 ものっすごく真顔でやっていたと思います。^^;
生地自体はとてもこねやすく、ラクチンなの。^^ 包み系のパンはたいていこねやすくて助かります。
表面もプツプツしてて、なんかブサイクねっ。~味は◎でした。^^
オケイコTrackbacks()Comments(2)
おやつ:ピーチメルバ(的)

あづ。


ここに来て超暑い。
6日目のセミみたいに悪あがきしやがってっつ。(`へ´;

さっさと秋になっちまえーっ!!



・・・今日は1日ひきこもってました。
うちの茶の間は南東向きなので、夏場はキツイのです。(涙)


がんばってパン焼いてみたものの、失敗したし。わーんっっ(悲)

 ::ピーチメルバぽいの

桃のコンポートを作りました。愛読書にイスパハン風のピーチメルバが載っていたんです。
ライチもラズベリーもニガテなフルーツ。自分からは決して口にしないものなんですが、エルメのイスパハンに出会ったとき、「なんなの? この旨さは!!」と大カンドウしたのでありました。^^
"甘いだけでパンチのない(と思っている)ライチ" "酸味の裏に見え隠れするわざとらしい甘みと香り(がイヤだなぁーと思っている)ラズベリー" でもその2つが組み合わさるとね、おいしいね~っ すごいね~っ。(笑)

余談がつい長くなりましたが、そのイスパハン風をお手本にしてこしらえました。

桃のコンポートにはライチリキュールとレモン汁を加えてキリリと冷やします。(娘の方はリキュールなしね。^^)

冷凍のラズベリーにローズペダルを合わせたソースも用意して、あとは市販のアイスクリームです。バニラとリッチミルクの2種類を買ってみましたよ。^^

下から"ソース" "ミルクアイス" "桃" "バニラアイス" と積んで完成☆
ミントがなくって、ピーチメルバにならなかったけど、添えモノということでオマケに見てねっ。(笑)

一瞬で溶け出したため(笑) あれこれオサレな構図を考える間もなく撮って、一気にたいらげました。おいしかったー。^^
スイーツTrackbacks()Comments(2)
晩ごはん:夏野菜とお肉で

夏バテはあんましない方です。

キ~~~ンと冷えたトコに長くいたりすると頭が痛くなっちゃうことがあるくらい、非文化的?な人につき、この夏も今日まででエアコン稼働日2日。(寝るときにドライをかけました。)

そんなわけでして? 暑いだけではなかなかダウンするタイプではありません。(暑いのに寒いとダメなのです。)



と言う話ではなく、ここ数日胃の具合がおかしい・・・。

どうやら原因は腰痛にあるらしい。腰痛から始まる胃の故障はわりかしよくあります。

なもので、珍しく今週はパンを焼いてません。
甘いモノも食べたくなくて、それも焼いてません。

便乗してごはんも作りたくありません。^^;

 ::豚のしょうが焼き
 ::とうきびごはん
 ::水茄子の浅漬け
 ::トマトのスープ

「とうきびいるかー?」とオヤジ。
いると応えると、しばらくして母が「何本くらいいる?」

「2人分だから2本でいいや」と返信。

間もなく(母から)電話がかかってきました。「(オヤジが)『20本くらいで足りるか?』って言ってるけど。」

おーい!! うち商いしてませんけど。(汗)



と言っておきながら10本届きました。(こちらの意見はムシかぃっ!!)
がんばって焼きとうもろこし食べましたが、そろそろ日にちも経ちましたので、残りは加工して食べきろうと思い、とりあえず娘の希望で今日は炊き込みご飯です。生のとうもろこしとだし醤油だけで炊くのですが、これが甘くてなかなか旨☆です。^^

一緒に届いた大量の茄子。運悪く生協でも大袋を頼んでいたトコでして、一時期凄まじい量の茄子が台所に転がっておりました。(苦笑)

が、茄子好き母子ですんで、こちらは早々にクリア。^^ 焼き茄子と麻婆茄子であっという間になくなりました。^^ 今日の浅漬けはそれとは別の水茄子で。^^ これ、ホントコドモの味じゃないと思うんだけどなー・・・。つくづく味覚は初老なコです。

前回届いた分も使い切っていないのに、またオソロシイ量の届いたトマト。(汗)
普通に(手前にコロンとしている添え物的に)食していたのでは冬までかかってもなくなりそうにないため、ガーッと大量にFPにかけ、フレッシュスープにしてみました。
食べる直前に牛乳を垂らしたのだけれど、先にレモン汁を入れていたためビミョウに分離しちゃった。^^;
豚肉Trackbacks()Comments(4)
パンを習う C vol.24

なんだろ?

朝方まで寝つけませんでした。


オデカケもして、適度に疲労していたはずで、"サクッと眠れるぞ条件"が整っていたはずなのに~。


夕方、紅茶をポットでいただき(たっぷり3杯ありました。完全に飲み干しました。はい、とてもおいしかったんです。^^)



晩ごはんのとき、アイスコーヒー飲みました。



( ̄□ ̄; これか!!

 ::シュトーレン

・・・蔵出し秘蔵画像でもなんでもありません。撮りたてフレッシュ☆ぴちぴちシュトーレンよっ。 (`へ´; ←なぜかいらつき気味。

こんな常夏に習いたくなかったの。最初の予定では12月に習うつもりだったの。 が、予定外にサクサク進んじゃって、夏休み直前で悩んだものの、「えぇーぃ!! もう行ってまえーっ!!」と、最もふさわしくない季節にあえて習ってきました。(苦笑)

けど、これ「ホンマシュトーレン?!」ていう食感で、「ふんわりした菓子パン」と言った方がいい感じです。何も言わず粉砂糖もかけないで出したら普通のパンだと思えると思います。^^;

シュトーレンは何度か焼いたこともあって、ドイツパンのお店でバイトしていた時代に本場的モノも食べたことあるんですが、こんなふあふあ軽くないなぁーというのが私の感想。旨いとか旨くないとか言うんじゃなくて、あくまで"シュトーレンらしいか"って聞かれると、そう応えるなぁーということです。

"日持ちもしません" そして何より"娘が食べます" (笑)~やっぱこれ我が家的には「ドライフルーツパン」てことで決定ですかね。^^
オケイコTrackbacks()Comments(1)
復習パン:夏野菜ガレット

今日はお母さん1日がんばりました。(笑)

朝1番にパンを焼きに行き、帰宅後大急ぎでお昼ごはんを食べさせ、すぐさまオデカケ!!

帰ってきたのは22時ちょっと前でした。^^;

毎日家でだら~んと過ごしていても、文句も言わない娘なんだけれど、勝手にこちらが可哀想に思ってね。^^;



・・・と思っていたら今週は結構ハードに予定が詰まってました。( ̄▽ ̄;


 ::夏野菜のガレット

毎度代わり映えのせんパンばかり焼いてます。(これは今日習ったのんではないの。まだ取り込んでなくて、です。)

なかなか思うような焼き上がりにならなかったパンを集中的に復習しているところです。このパンは、理由わかんないんだけれどとにかく焼き色がつきにくい。指定通りの温度・時間では真っ白なので、どちらもパワーアップして焼いています。 意外と娘ウケがいいところも助かるところ。^^ ~娘の嗜好が今ひとつつかみきれない母です。
パンTrackbacks()Comments(3)
復習パン:フルーツチーズ

気がつけば夏休みの残りも少なくなってきちゃった。

どこに行くでもなく、最近はジワジワと暑くなっちゃって休みを満喫しているとは言いがたい私たち・・・。

でも、この
「好きな時に起きてぇー。」

「眠たくなるまで夜更かししてもよくってぇー。」


な暮らしが終わるのはものっすごく悲しい。(v_v

あと2週間もしたら、こんな風に暑い中をお弁当こしらえて幼稚園行かなならんのね。(涙)



・・・今考えるのはよそう。

 ::フルーツチーズ

何度焼いてもいい感じに焼けてくれないこのパンをまたまた焼きました。
キレイなヒダが出ない理由がわかりました。 うちのブリオッシュ型浅いの。^^; こりゃしゃーないわ。(笑) 6分割の生地量で8分割してみましたが、やっぱ思うような焼き上がりにはならず、この辺でやめとくことにしました。



せっかくいろんなジャムがあるから全部違うのん流してみたよ。^^ 食べたかったヤツはことごとく娘に持っていかれましたが。(苦笑)
パンTrackbacks()Comments(2)
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ