忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:抹茶レモン

「眠くてシにそーっ!!」

まさにそんな1日でした。^^;
わけわからんけれど、とにかく眠い!

午前中、「窓閉めたいなぁーっ」と思いながらも、その数歩が動けずブルブルしたまま昼寝をし、夕方娘を迎えに行く時間になってからものすごく眠たくなり 「眠くて事故っても困るし~っ」とタイマーかけてサク寝。

と、とてもカロリー消費の少ない日だったにも関わらず甘いモノが食べたくてたまりません。(意外かもしれませんが、私は普段そんなに甘いモノは食べません。ホントです。)





子豚注意報...もとい警報が鳴ってますっっ!



きゃーっ!!

 ::抹茶レモンケィク

この秋のヘビロテその1よりまた焼いてみました。 前回を踏まえ配合を少しずつ変えています。

↑こういう焼きあがりってバターケィク的にいかがなものでしょう?! しっとりしすぎで失敗なのでしょうか・・・。(個人的にはキライではないのですけれど。)

普段のプレーンな配合に抹茶を+10g、そして20gはAPに置き換えてみました。 レモンの皮を2個分と汁も1個分投入―。さらに焼きあがりにレモン汁1個分とレモンアイシング。

が、思いのほか酸味は強くないんです。 汁は生地に混ぜ込むより焼いてから打つほうがいいかー。抹茶ももっとニガ味感じるくらい効いててもらいたいところなんですが、そこまで入れても配合的に問題はないのかしら。

このスリム型で焼くとカットした時の量がちょうどよくって、かなり気に入ってます。^^ ただ、真ん中でキレイに膨らんでくれないところが(悩) ・・・奥のほうで何気にぼかしてますけれど、右側がモリモリ膨らんで割れています。

さて、レモンが痛まないうちに次を焼きますよっ。^^
PR
スイーツTrackbacks()Comments(1)
パンを習う M vol.2よもぎ蒸しパン

ギリギリでキャンセルがあったらしく席がありました。^^

「家で少しのんびりしたいなぁー。」と思わなかったわけではないのですが、月に2度ほどしかチャンスがないクラスですんで、がんばって習ってきましたよ。



・・・大好きだった先生の退職以来いわゆるカリスマ講師っていうのでしょうかね。(笑) 1番人気な先生に習っているのですけれど、その先生だけ"ありえねぇぇっ!!" てくらいに予約が取れません。^^;

前日でも余裕で空いてるクラスもあるにはあるのだけれど、この先生ばかりは1か月先までとりあえず抑えておかないとムリです。



でもやっぱ同じ値段出すなら知識豊富な先生に習いたいってのが人情というものですよ、ね。^^

 ::よもぎ蒸しパン

「蒸しパンかぁー。」と正直サゲサゲでした。^^;
乾燥よもぎを練りこんだ生地に甘納豆を包んで蒸していきます。

いや~これがまた旨いのです。(笑) 配合も目からうろこってやつ? 「○○だから□□を入れる必要があります。」とか「××のために◎◎を先にならなければなりません。」的理屈が大好きな私。 おかげで今回は"蒸しパン革命"が起こった感じよっ。(笑)

↑の画像は初めて教室でできたてを撮ったもの。^^ 「蒸籠に入ってるところ撮りませんか?」と声を掛けてくれたので初めて撮ってみました。^^ ・・・デジカメ持っていってないからケータイなんてすが。^^;

そして初めてできたてを食べちゃいました。~皆さんホカホカのん食べてて超おいしそーだったんだもん♪

みんなでおんなじのんこしらえるクラスは2回目だったんだけど、一緒に作るの楽しいな~って今日は思えました。^^ のんびりしたパンだったからかしら。^^ ・・・慌ただしい工程のだと、テンパってそんな余裕もなくなるんだけど。(苦笑)
オケイコTrackbacks()Comments(3)
晩ごはん:グラタンとハンバーグ

先日こんなことがありまして、かなり不便なことなってます。

と書いている今も一度全部消してしまいました。ほとんど書き終えていたのに・・・(`へ´;


ホントビミョウになのでしょうけれど、キーボード配列がすごくイヤなのです。実家のPCと似ているのかなぁー、今までの愛用機では絶対やらかすことがなかったのに、勝手に全部消えちゃうというか消しちゃうんだよね。





とにかく使いにくくてです、ね・・・ますますPC離れしてしまいそ。

 ::チキンとマカロニのグラタン
 ::煮込みハンバーグ
 ::キャベツと塩こぶの和え物
 ::玄米ごはん

久々晩ごはんでも。^^

涼しくなってくると食べたくなるものの1つがクリーム系だと思うんですが、今日はグラタンにしてみました。 玉ねぎと人参、ブロッコリー、マカロニと鶏肉と定番で。

先日ハンバーグをこしらえた時、少し余ったものを焼いておきました。小さくてメインにはならないからパンの具にでもしようかなーと思っていたんだけど、急遽思い立ち煮込みハンバーグに。 玉ねぎと舞茸を入れてさっと煮込んだだけです。トッピングにはおなじみ(笑)水菜。
・・・昨日スーパーで買ってきたらラディッシュでも届いてさぁー・・・(予告で)葉物はレタスとほうれん草だって言うから水菜にしたのにさぁー・・・

そしてこちらもお好み焼きの残りでビミョウに転がっていたキャベツ。(笑) "洋" に徹しきれないところが私ですか? ^^; ザクザク切ってさっとチンしたものを塩こぶと和えただけです。 濃いめのおかずが多い日だったので、さっぱりとして旨でした。^^

~最近週の半分くらいを玄米にしています。^^ まだなかなか水加減がわからず、ふっくらとおいしいごはんが炊けないんですが、もちもちしてておいし♪ 娘の習い事がある時は炊飯器で簡単に白米、おうちにいる日にはお鍋でじっくり玄米・・・。そんな感じです。^^

鶏肉Trackbacks()Comments(3)
ヒトリ、パンを焼きに行く その2

今日からしばらく天気が崩れるみたいです。





・・・てやんでぃ。

 ::ココアボール

フリーレッスンというものに行ってきました。2回目です。1回目でうすうす...そして今回で確信いたしましたがフリーレッスン用の準備とか材料とかは超いい加減でして、必要なものが半分くらいしか揃っていない・・・。
んで、教室中あちこちからかき集めてこないとならないハメになるわけなんですけれど、「将来ここでおしえる人になるんだぜぃ☆」などの野望が全くない私にとって、備品の保管場所なんかは別に覚えなくたっていーんだけどなーという感じ。(苦笑) 加えてどことなく不衛生な気がしないわけでもなく・・・。

と、内輪的話はこのくらいにしておきまして、パンの話。
これは中にチョコカスタードを包んでトップにはチョコビスケットをかけて焼く菓子パンであります。^^ 極・ごく・ゴク普通な生地で、あっけないほどにこねやすかったのだけれど、事前に先生から聞いていた通り"ものすごく"発酵がニブイ。いつもの時間で見に行くと「い、イースト入れ忘れたか?」と不安になるほど膨らんでませんでした。^^; 何が発酵を妨げているのか全くわからんくらいに極々普通な配合なのもナゾです。

最後にぐるぐると絞り出したクッキー生地が多すぎた(のかな?) だら~んと流れてブサイクになってしまいましたけれど、食べやすくておいしかったです。^^

園から帰宅した娘も珍しく「わーっ いまたべていい?」とかぶりつき。^^
オケイコTrackbacks()Comments(1)
復習パン:セーグル・オ・フィグ

昨日無事娘も参加した競技会が終わりました。

やっぱただ見ているだけの1日と違い、あっという間ね。^^

いろいろ感慨深い部分もありますけれど、ここはさっぱりお料理ブログらしくやり過ごすこととします。(笑)



で、昨日は超珍しく娘と一緒に寝ちゃって、今日もわりとゆっくりと過ごしてました。^^ 気がつくと終わっていたお彼岸のおはぎをこしらえてあげる約束だったのだけれど、本人がすっかり忘れてくれてるみたいだったのでスルーしました。^^;


代わりにパン、ね。

 ::セーグル・オ・フィグ

前回に引き続き(私らしくもなく?) 習ったまんまに復習してみました。(変えるのが面倒だったんです。^^;) ただ分割だけは3→4にしたのだけれど、これでもまだ大きかったね。気楽にパクッと食べるには6分割くらいでもよかったかもしれません。^^

パリのお土産:マロンクリームを使いました。




・・・今書いていて初めて気がついた! もしかしてマロンペースト使わなきゃいけなかったん違う? あれ? どっちだったっけ? てかこのチューブはホントにクリームだったけ? (汗)

まいっか。焼きあがりはおんなじような香りだったしね。(笑)
パンTrackbacks()Comments(2)
パンを習う RB vol.1

更新がとびとびです・・・。

しばらくこんな感じかな・・・。



椎間板ヘルニアらしいです。(恥)
座ってるんがしんどいため、何かにつけて困ってます。^^;


とりあえず明日は娘もちろっと参加する競技会。~また何時間座らなアカンのやー?!

 ::バタートップ

「これでもか!」とリッチな食パン。卵黄が3つ入る時点でありえません。(苦笑) これで牛乳が入っていたら間違いなく(私的)NGパンだったのですが、かろうじて救われました。^^;

ブリオッシュが食パンになったような感じ? 
オケイコTrackbacks()Comments(4)
復習パン:ミルティーユ・レザン

連休もおしまいね。いかがお過ごしでしたか?

うちは~ 金曜日から始まる娘的予定がてんこもりでしたので、土・日は怒涛の如く過ぎ去り、残りは屍のようでした。^^;

休みの度おんなじこと書いてる感じだけれど、またまた娘のつき合いで応援に出かけ、今はそのお土産の腰痛と股関節痛に半泣きです。(v_v


が、関係なく健康そのものな娘は大暴れ(したくてウズウズ...) ^^;



仕方ないから今日は午後から海見に行ってきたよ。
暑いよっっ 自宅付近とは気温が違う。^^;







~どぉでもよいことですが、“シルバーウィーク”て誰がつけたん? 春は“ゴールドウィーク”じゃないのにさぁ~、ゴールデンに対ってるというか同じ言い方するとシルバーってどうなるの? シルバーン? シルバレン?

・・・わからん(謎)


 ::ミルティーユ・レザン

私にしては珍しく基本に忠実といいますか、習った通りに復習してみました。
ドライのブルーベリーとカレンズが入っているのだけれど、これが絶妙というかですね、両方入ってるとおいしいのよねー。^^ 
格子のクッキーが笑えるほど割れました。 はは...笑え。^^;
パンTrackbacks()Comments(2)
パン:シナモンロール

ちょっとご無沙汰です。

のっぴきならない事情が重なり、数日間ネット落ち状態でした。その間メール送っていただいてる方いましたら再送お願いします。(涙)

と、その話はまた後日ということにして今日はさっさといきますぞ!(笑)


 ::シナモンロール

久しぶりに焼きました。娘からは「しなもん もっといっぱいがいいなー」とダメ出しされてしまいました。 うん...私もそぉ思った。^^; 次焼くときは思い切りガツンと効かせてやるぜぃ☆
パンTrackbacks()Comments(1)
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ