忍者ブログ
  • « 2017.08.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン:マロンロール

3連休いいお天気でした。^^
つい先日台風が来たことを忘れてしまいそうです。


でも今日はおうちでのんびり。^^


お掃除して洗濯干しておフトン出しました。




・・・今朝までタオルケット1枚で寝てました。娘が幼稚園でその話をするとお友達がびっくりしたそうでして、今日からおフトンしようと思った次第であります。


 #1 好き嫌いなくモリモリ食べ
 #2 たっぷりと寝て
 #3 基本薄着でおフトン少なめ

これが風邪知らずの秘訣(なのかもしれませんよっ。) (笑)

 ::マロンロール

阿部 サダヲ的に言いますと「マロンはフランス語なのにロールは英語、おかしいよなー。」 でもいいんです。^^ それで通じるのが日本です。(笑)

先日炊いた渋皮煮をペーストにしてマロンクリームをこしらえました。 今日はパン気分でしたためそれをモンブランにはせず、パンに入れてみたよっ。^^

くるくる巻いてパスっと切り、焼きあがりにピスタチオです。 写真が泣けるほどにショボくなってしまいましたけれど、これも秋の侘び寂ということで。^^;
PR
パンTrackbacks(0)Comments(2)
おやつ:キンモクセイ*ケィク

3連休―ですね。^^
うちも今回はしっかり連休ですっ☆

初日の今日は・・・


どぉしても行きたいところがあったのですが、何カ月も前から楽しみにしていたものなのですが、泣く泣く断念しました。


いよいよ新型の波がすぐそばまで来てましてね。 いや年中無休でインフルエンザなど罹りたくはないのですが、特に今は240%増しで罹るわけにはいかんのです。 来週末体育祭~そのまま京都へGo―☆ なのですもの!!

というわけでして、出かける気マンマンだった娘は大泣きしちまったけれど、今日じっくり休ませて体力回復! すっかりいつものモリモリパワー娘に復活しましたので、明日はリベンジと行ってみます。^^

 ::金木犀のバターケィク

昨日こしらえたシロップを使って早速おやつを焼きました。 絶対足りないと思っていたバターがギリギリ足りた☆ ・・・まだまだ目方の目分量は修行が足りません。^^; 尺なら自信はあるんだけどなぁー。(笑)

中にはお花をたっぷり、そして焼きたてにはシロップをたっぷりと打ちました。^^
部屋中に広がるその香りに娘はうっとり♪ ~いえ狂喜乱舞? キモイ踊りを披露してくれました。^^;

しっとりの中にほんのりと香るキンモクセイ~。私的には酸味かリキュールを利かせたいところですが、娘には超大好評だったので、これでよしとしよう。^^ いっぱい食べてくださーい。
スイーツTrackbacks(0)Comments(4)
ストック:秋のシロップしごと

いや~参った・・・。

PCを変更して3週間くらいだと思うんですが、メールの送信ができないことに昨日気がつきました。(苦笑)


もうちょっと正確に書きますと、メインアドレス以外のアドレスが全て受信専用になっていたのです。^^;


皆さんもメアドっていくつか使い分けされていると思うんだけど、やっぱ私もいくつかありまして、(スパム用とかもいちおあったりします。必要悪というやつ?! なんか違う?! 笑)

プロバイダーアドレスは普通に使えてたの。(これはもう10年以上使っておりますので、メインアドレスながら日に300通前後のスパムが届きますため、お友達には全くお知らせしておりません。「いや~、私にはフリーアドレスで送ってくるなんて失礼やん」と思わないで頂けますと非常に助かります。フリーの方が確実にお友達フォルダへ届きますので。^^;)

なんか話がごっちゃになってしまいましたが、Vistaヤロウのおかげでまたもやややこしい設定と何時間も格闘するハメに陥っておりました。

ちぃ・・・。
(今は全部のメアドが正常に稼働しておりますよ。^^)

 ::金木犀のシロップ

娘がとっても大好きな花:金木犀の季節がやってきました。台風の前日、一斉につぼみが膨らんでいたの。「たいふうで おちちゃわないかなぁー」ととても心配しておりましたよ。(笑)

今朝の登園中もそこここから漂ってくる金木犀の香り。 娘は「いいかおり~♪」と悦入ってたけど、実は私、そんな好きくないんよねー。てか、便所ぽくてちょいニガテ。^^;(好きな方いらしましたら、ホント失礼でごめんねっ。)

たまたま駅前の1番大きな木を今朝剪定していたのです。帰り道、まだ片づけをしてなくて切り落とした枝がばっさばさ落ちていて、娘はメロメロ。(笑)

夢中で袋いっぱいに拾って帰ってきました。^^

「これで こうすい つくってね♪」と言われたけれど、ゴメンそれはちょっとムリ。
で、「これならば~」とシロップにしてあげました。

袋いっぱいとは言っても花だけ摘み取ると30gもなくってね、ようやく瓶の半分くらいですけれど、せっかくなので甘いケィクでも焼いてあげましょうかね。^^


・・・バター切らしてしまってるのよね。^^;
保存食Trackbacks(0)Comments(2)
ストック:栗しごと

台風一過。


皆さま台風は無事通り過ぎたでしょうか。
うちの方には早朝来たみたいです。寝室はどうやら気密性が高いらしく、風の音が全然聞こえませんでした。
娘が窓を開けようとして
 「うわ~~~っっ すごいかぜだよ!」と大騒ぎして初めて自分ちが台風の直撃中と知りました。

が、茶の間に来ると聞こえる聞こえる。(笑) 窓開けっぱなしだったっけ?というくらいにゴゥゴゥとうなっておりました。^^;

が、9時過ぎる頃には雨が止み、11時くらいには風も止みました。そしてその後には青春ドラマのエンディングのような青空!


 ::栗の渋皮煮

なんやかんや言うてましたが、結局今年も炊きました。・・・送られてきたのです。鬼のように巨大な栗が。(笑) ↑この画像ほぼ実物大です。
わりと今回はラクに皮をむけました。 そして初めて無傷で☆ ~んー、でもあく抜きしていくうちに何個か砕けちゃいました。(しゅん...)

くだけたものは早速ペーストに、残りもたぶん使うときにはペーストだろうなぁ。(デカすぎて飾りにはならんのよ。^^;) 最初はやっぱモンブランよね♪ ~今年こそモンブラン口金でうにうにしたいわぁ~。(笑)
保存食Trackbacks(0)Comments(2)
晩ごはん:さんま

明日、休園になりました。

2年前...やはり台風接近の時でしたが、その時は自由登園(出欠を採らない)だったため、登園したのは近所のコ・4人のみ。^^;

今回もそのパターンかなぁー、だったら絶対休んじゃおう!! なんて軽く考えていたのですが、なんと休園とな?!



そんなにすごい台風なのか・・・。(汗)




既に暴風域な地方にお住まいの方、くれぐれもお気を付けくださいね。


ん~実は明日パン予約してるのよね。^^; ギリギリまでキャンセルするか迷ったもののみんな取り消ししてないし、まさか幼稚園が休みになるとも思わなかったためそのままにしておいたの。ん~どうしましょうねぇ...

とりあえず明日の朝、外の様子を見てから決めますか。^^;

 ::さんまの甘辛焼き、舞茸とみぞれ和え

先週のおかずより1品―。
さんまがどちらかというとニガテな私。(他にもブリやサバなど脂ギッシュな青魚は自分からはほぼ手を出しません。)
でも旬ですしね。^^ コドモに旬のものをおしえてあげることも大切よね。^^

それにアカゴの折、娘は私がさんまを食べた夜の乳で発疹が出ていたのです。それもあって、なんとなく避けてた魚であるのですが、これをこしらえる数日前にさんまのつみれ汁を作ったら大好評! もちろんプツプツも出なかったからここはさんまGo―☆です!


すごい地味飯につき小さめで・・・^^;

↑の説明を軽くしてみますと、3枚に下ろして下処理したさんまは粉をはたいて軽く焼きました。 それを甘辛いタレ絡めていきます。
素焼きした舞茸と大根おろしで和えたら完成! こってりした魚をさっぱり系サブで固めて、意外とあっさり食べられます。^^

他のお菜は・・・もやしのナムルとか、セロリときゅうりのナンプラー炒めとか、なすとみょうがのお味噌汁とか、とにかく地味です。(笑)




ほぅーっておくと、ひたすらこんなんばっか食べて生きてる母子であります。^^;
魚介Trackbacks(0)Comments(3)
グラタンブレッドを習う

天気が悪いです。

今週から体育祭の練習が本番グラウンドで始まることになっておりましたが、どうやら来週まではムリみたい・・・。


いいの、いいのよ。本番さえ晴れてくれれば。(笑)


 ::たっぷりきのこのグラタンブレッド

久々無料のレッスン行ってきました。^^ 園ママお誘いして2人レッスン。
今の季節にぴったりなグラタンパンです。成型がビミョウに違いますが同じ生地、同じ具材でこしらえます。

時間がなくて焼きたてを包んですぐ持ち帰ったからシボシボ。超シボシボ。(苦笑)
でもこちらもアレンジ無限なパンです。^^ 復習が楽しみ~♪

お土産にスケッパーももらっちゃった☆ 実は持ってなかったのです。助かるわ―。^^ アリガトウございますっ。(笑)
オケイコTrackbacks(0)Comments(2)
復習パン:クリームパン

寒い1日でした。
10月でこんなさぶいのは最近では記憶にないなぁー。

暑いのは許せないが寒いのは全然オッケー☆



寒波! 来るなら来い!! (笑)


 ::クリームパン

焼いたのは週末ですが、ようやくクリームパンの復習しました。
習ってきたときは娘に不評でしたの。^^; クリームが甘くないのですて。いや~十分旨いと思ったけどなぁー。

というわけでして、今回のはカスタードクリームの上にいちごジャムまでのっけてしまいました。


ウホウホで食べてますよっ ヤツ・・・。(笑)

おまけ―^^
パンTrackbacks(0)Comments(2)
おやつ:お月見だんご
今日は十五夜でしたので・・・。


 ::おだんご3種盛り

ありえなく手抜き画像でごめんなさい。取り急ぎ十五夜さんのうちに載せようと思いましたので、詳しくは後ほど書きますね。^^

~明日5時起きで体育館へGo―です。(涙) ・・・早起き超ニガテ母子につき、「けっ! 5時かよっ」と言わないように!! (苦笑) たぶん帰宅は10時過ぎますんで、更新せず寝ちゃうかも。^^;

書くのを忘れてました
スイーツTrackbacks(0)Comments(1)
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ