忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

復習パン:抹茶クリーム

お盆やすみ、です。

が、うちは全く普通な週末です。


まだ腰が痛くて娘も練習以外は完全にひきこもり。・・・さすがにかわいそうになってきました。せっかく夏休みなのにね。


で、今日はどこか連れて行ってあげようかなーと声をかけたところ返ってきた言葉は

「しんじゅく♪」



なんで? もっとコドモらしい場所はないの? (苦笑)



・・・娘的には「しんじゅくのこうえん(新宿御苑)」に行きたかったようなんですが。^^;

いくら都内が穴場とは言え遠いよ、電車混んでいるよ。おかーさん立ってらんないから。^^;

 ::抹茶クリーム

で、結局もうちょっと近場の公園へ行こうとなったわけなんですけれど、突然のトラブル発生でそれも中止。^^; 私にとっては助かった1日でした。(苦笑)

ひきこもってる間、とりあえず毎日パンは焼いています。パンが焼きたいと思える程度の暑さなんだよね、今年は。^^

長く座ってるのがキツいため(婆)更新がジワジワたまってきちゃったけれど、少しずつご紹介したいと思います。^^

こちらはなかなか成型が巧く行っていなかったパンの復習を兼ねて。
なんとなくいい感じのお花型になったと思うのですが、いかが? ^^
PR
パンTrackbacks()Comments(0)
パンを習う C vol.23

夏休み2度目のパン。(を習ふ。)

今日は行けるか結構ギリギリまで迷いましたけれど、行っちゃうとなんとかなるものです。^^



~日曜日にね、終日体育館で座り込み 観戦していたんですが(一個↓に書いていたわね。^^) その夜突然腰の調子がおかしくなりまして・・・。

翌朝も早起きして体育館に向かうことになっていたのだけれど、腰が曲がらない! 全く曲がらない!! 痛い~っっ!! ひーんっっ

今日は随分と曲がるようになったものの当分元の調子には戻りそうもないなぁー。(涙)

いいねんっ 明日からムチャ暑くなるし全然オデカケなんかしたくないやいっっ。(泣) えーんっっっ

 ::カマンベール ノア

休憩の多いパンで助かりました。(苦笑) クルミを混ぜ込み、成型時にカマンベールチーズを巻き込んでいきます。 パリッとしておいしかった~っっ。 今までのパンで1番好きかも。^^
 

娘と一緒にこしらえたのは~
オケイコTrackbacks()Comments(0)
おやつ:トマトジュレ

朝から体育館にお篭り。

出たときには地面がびっしょり濡れていました。あら~雨降ったのね。天気も気候もわからん1日でした。

今後も[練習・練習・たまに応援]の繰り返し...。暴れちゃいそうです、ワタシ・・・。

 ::トマトジュレ

この時期恒例の母のグチ。「毎日毎日トマトばっかりで・・・。(`へ´;」

「いる?」と言われて普段なら断るトコだけれど、今年は高いんだよねー・・・送ってもらうことにしましたよ。^^

茄子やキュウリやピーマンたちと一緒に届きました。ハイ、どっさり。(苦笑)

ガッツリ処理するのはもうちょっと後になりそうだけど、手始めにこんなデザートでも。^^(なんだかおんなじような図でゴメンね。^^;)

フルーツトマトの皮をむきFPでつぶしてからうらごししたモノにお砂糖少しとレモン汁。それだけで固めたのが下の部分です。ほんわかとしたピンク色でトマトとはとても思えません。^^

カワイイけれど、トマト的インパクトがないなぁーと、上に乗せたのはトマトジュースで作ったジュレ。こちらはやっと固まってる?というくらいのフルフルで、下のゼリーと混ぜながら食べます。

思った以上に美味☆ 娘にも好評でした。^^ もちろん使ったのはハートのスプーンよっ。(笑)
スイーツTrackbacks()Comments(3)
パンを習う C vol.22

えへへ・・・。

夏休みですけれど、行けました。^^

娘がね、


「1しゅうかんに 1かいだったら ぱんならってきていいよー」と言ってくれたの。


"おもち"効果ですかね。(ニカッ☆)
1人でお留守番してくれるというので、気が変わらないうちにさっさと予約入れちゃった。(笑)

約束は3つ。

 ・お外には絶対出ないこと
 ・ノドが乾いたら絶対ガマンしないこと
 ・メールは○ でも電話は×


 ::ミルティーユ・レザン

これも結構楽しみにしていたんだぁー。^^ 成型がカワイイでしょ。^^

レーズンとブルーベリーをたっぷりと混ぜ込んだ生地に、クッキーを格子柄にのせて焼き上げていきます。 焼くときの温度の関係上格子のクッキーが割れるのはOKなのですて。^^ とは言っても折れまくってんなー。^^;

結構大きいのです。1つ500kcal超えてます。 もちょっと小ぶりに作ってもカワイイかなー。^^

それと、先生のおススメはチョコチップだって☆ 先月から習ってる先生はアレンジも積極的におしえてくれるので好き。^^ 残念ながら「おこさんにはおススメですよー。」と言ってくれたチョコチップはうちの初老園児にはビミョウ。^^; ここはやっぱ基本に忠実にリピりますかぁー。
オケイコTrackbacks()Comments(1)
おやつ:pêche et lait

今日の午後 いきなり娘がお風呂場で遊びだし、気がつけば2時間くらいウホウホと過ごしておりました。(その間何度も全裸で部屋に戻ってきては、何かをがさごそ探して持って行っていました。おかげで部屋中びしゃびしゃ。^^;)


考えたら、普通夏は海やプール連れて行くもんねぇー。


いくら泳げないとか、ビビリで水に顔つけられないって言ったって入りたいよね~ プール・・・。



~どこか、コドモは思い切り水を満喫し、オトナは涼しいところでのーんびりできる隠れスポットがあったらおしえてください。(笑)


・・・やっぱ自宅の風呂場が最適か。^^;

 ::桃ミルク

そんなびしゃびしゃ娘を「おやつだよーっ!」の一言で呼び戻しました。^^

今日のおやつは[pêche et lait]―なんてこたぁーない桃と牛乳のゼリー寄せです。^^ いちごミルクとはよく言うけれど桃ミルクでもOK? ^^

粗くつぶした桃を入れてふるふるに固めたミルクゼリー。 我が家にふるふるブームを起こした張本人@娘はすっかりとりこに☆



このスプーン。


たぶん買って3年くらい経つと思うのですが、今日初めて袋から出しました。(苦笑)


このスプーンを使ったことも娘の姫魂に火をつけてしまったようです。(笑)


「か~わい~」を連発! も~メロメロ

「これはぜったい わたしと おかあさんだけでつかおうね」

「××(オットの名・いつも呼び捨て)には ぜーったい つかわせないでねー」







はいはい。^^

では、次はこのスプーンを使うどんなゼリーを作ろうかしらね。^^
スイーツTrackbacks()Comments(2)
復習パン:グリッシーニ

だまされた・・・。

[今日は朝大雨でそれ以降も1日雨で気温も上がらない]

そう言うから出かけようと思ったのに、暑くないからいっぱい歩くトコ行くことに決めたのに、朝雨は降っていなかった。


「でも昼間降るかもしれないしー。」と昨日から干し始めた梅干は外には出さず、折りたたみの傘まで持って出かけたというのに


降らないじゃん。



てかどんどん晴れて午後には快晴じゃん。(-"-;


暑くてぷらつくどころではなくなり、予定より1時間も早く帰ってきてしまいました。(苦笑)

 ::グリッシーニ2種

何日か前(いつもこんなんですみません。) 10時を廻っていたと思います。11時に近かったかな。突然パンが焼きたくなり、1番短時間で焼きあがるコレを選んでみました。

習ってきた時は、パンとも言えない、グリッシーニとも言えないようななんとも中途半端な食感にあまり好印象がなかったんですが、今回どうして? 全く同じに焼いたはずなのに超クリスピー☆ すっごい「パリッと! サクッと!」なの。^^ おいち~!!

"けしの実&クレイジーソルト" "オレガノ&パルメザンチーズ" の2種類にしてみました。これはやみつきに!!
パンTrackbacks()Comments(2)
おやつ:水ようかん

今日から8月です。

びっくりするほど早いです。


早すぎてうっかり梅を干すの忘れてました。赤じそも買いそびれてました。お味噌もひっくり返していません。(天地返し)

てか。

天日干ししたいような天気の日がなかなかないんだよねー。今日も3時近くなって少しキラキラ晴れたかなぁーと思ったくらいで、1日通して静かな8月の始まりでした。


そんなんでも一応夏ですんで、今日は冷菓でもこしらえましょうかと思ったものの、材料が1つ足りない。(-_-;

仕方なく「えぇいっ!! 暑くないんだから焼き菓子ぢゃ☆」と、見るからに暑苦しいマフィンを焼きました。


が、マフィン不調の波がまだ続いていたらしく(半年くらい前失敗マフィンを焼いちまって以来焼いてなかった。) 今日も不味そう。すんごく不味そう。色といい膨らみといいどうしたのだ?! マフィン・・・。(涙)

 ::水ようかん

で、コレ作りました。^^

いつもはシリコン型で作るのですが、今回はゆるゆるのトロトロにしてみたくて器に流し入れて固めました。

年中作れるけれど作るのは夏だけと決めている水ようかん。^^ 娘も私もダイスキです。 冷た~くしておやつに食べよっ。^^ 
 


書き忘れてました^^
スイーツTrackbacks()Comments(2)
復習パン:牛乳ビーンズ

いや~今日暑かったよ。

お友達とプラネタリウムへ行く約束をしていました。^^ 駅から1km程度の道のり、タクシー乗ってしまいました。通園では毎日歩いている距離だのに・・・。

暑さにくじける親らを素直に喜んでるのはコドモたち。(笑)



しかし暑いというだけで、そうでない時期の5割増し...7割増しに疲労するね。

 ::牛乳ビーンズ

夜は案外涼しくなりましたのでパン焼きました。^^

豆乳ビーンズパンの豆乳の替わりに牛乳。(豆乳好きくないですの。) お豆は金時豆にて。^^ あんま焼き色がつかず、お豆さんも埋もれがちで失敗気味・・・。
パンTrackbacks()Comments(2)
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ