忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:すき煮風白菜鍋

あっという間に1週間が終わってしまった・・・。

今週も遠出の園行事があったりと(残念ながら遠足ではないんですが)、なかなか落ち着く時間もなく過ぎてしまいました。


このところ普段の5割増しくらいに時間をムダにしている気がしてます。^^;



散らかしすぎた家中の片付けもそろそろやりたいし、縫い物や編み物もやりたいし、料理もやらなきゃなぁーだし(←残念ながらやる気は、なし)、娘とももっとゆっくり遊んであげたいし・・・。

と思いつつも、ぼぉーっとしているうちにまた1日が終わっちゃうんだろうな。
誰かホンキで“渇”お願いします。(汗)

 ::すき煮風白菜鍋

先日もらった冊子に載っていたお料理から。^^ (あまりにへっぽこなので気持ち小さめで・・・)

フライパンでしょうがを加えつつすき焼きぽく牛肉を焼きスタンバイ。土鍋(があまりに巨大なためルクに)白菜を立てて並べていき、だし汁で炊いていきます。白菜が煮えたらお肉とマロニーちゃん入れてさっと温めたら完成。

「鍋」と呼ぶにはやや抵抗があるのは私だけでしょうか・・・。(笑) 娘に「おなべたべたーい」と言われて作ってみたのですが、今年の冬は水炊きかうどんすきでも作ってあげようかなぁ。(私が食べるお鍋ってこの2つくらいなんです。^^; あ、すき焼きは私的には鍋に入りません。だって~お肉焼くし~なんか違くな~い?!)
PR
牛肉Trackbacks()Comments(8)
晩ごはん:ナムル祭り

今朝、時間を気にせずおフトンでゴロゴロしていられるヨロコビを全身で感じ取っていた時、

「ねぇねぇ~ もうおきようよーっ!」とアクマみたいな娘の声が。( ̄□ ̄;


まだ頭も身体も起きてなくてさぁー、返事すらロクにできない感じだったんだけれど、のらりくらりと娘の攻撃を交わし、なんとか8時半までは枕死守!


で、渋々起きて(涙) ・・・。



←こちらを見てピーンと来た方は同じのん、見てたねっ。(ニカッ☆)

 ::ナムル7種
 ::お肉
 ::サンチュ
 ::お海苔
 ::セロリスープ

はなまるでナムルをこしらえてました。^^ 最もキライな家事の1つ・献立決め もー今日はナムルしかないじゃなーい☆ 最近野菜不足だったしもってこいデス!!

左奥から“もやし”“わらび”“小松菜”“キュウリ”“茗荷”“人参”“大根”です。 茗荷だけしょうゆ味、あとは塩で味付けました。

これに合わせて冷凍庫に残っていたしゃぶしゃぶ用のぺらぺら牛肉をさっと焼いたモノとサンチュ、そしてごま油を塗ってあぶった海苔を用意。 へるし~☆



なんかすんごくキタナイ図ですけれど...^^;


こんな感じで好きなモノを好きなだけモリモリのせていただきます。^u^



材料を刻んで順番に炒めていくだけなので時間もそんなかからないし、残ったら常備菜にもなるのでいいですね。^^

にんにくがニガテなので韓国料理には本当馴染みがなく、人生でも数えるほどしか食べに行ったことがないのですけれど、ナムルは大好物☆ ホント今日は久々ガツンと野菜を食べた気がします。^^
牛肉Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:ハンバーグ...

今日は貴重な“おやすみ”―幼稚園はあります。^^練習がない♪

ちょこっと用事もあったため、帰りにまっすぐコデカケしました。

まず腹ごしらえしまして、それから用事を1つ、そして次にハンズへ探し物に向かったのですけれど・・・

なんか調子がよろしくなく。


どうもそういうのを胃けいれんと言うらしいんですが、娘も一緒だし、なんとか用事だけは済ませて帰ってきました。


そのまま“ちょっと”寝たつもりが、起きたら5時半じゃん。(-_-;

 ::目玉焼きのっけハンバーグ
 ::大根と水菜のサラダ
 ::ひじきとトマトのサラダ

面倒で1品&お味噌汁省略。^^;

今日は簡単にハンバーグ。 お店で前にいたおばちゃんが豚ミンチを買うているのをぼぉーっと見ていたら、私まで買うてしまいました。・・・ハンバーグなんだから牛ミンチやん。(-_-; (対面式の売り場なのデス。) ~明日は豚ミンチを使ったお料理にします。^^;

このお店、唯一ミンチを買うお店なんだけど、脂身が多いのかなぁ。ここのお肉で作ったハンバーグはいつも肉汁じゅるじゅるなんです。(笑) すごく焼きにくいの。いい方法ご存知でしたらおしえて~っっ。^^;

そして付け合せにはサラダを2種類。 娘に晩ごはん何が食べたいか聞くと「なにかさっぱりしたものがたべたいなー さらだとか...あ!みずな♪ みずながいい♪」

いや、別にいいけれど、アンタほんとに5歳児?!

と言うわけで大根と水菜のジャコサラダ。


もう1品は先日お店で食べておいしかったひじきのサラダ。 これ、ひじき好きの方にはおススメです。簡単すぎて旨☆

ひじきは5分くらい戻したらそのままチン! 水気を切ったら熱いうち青じそドレッシングを和えておきます。 あとは好みの彩り野菜を添えたら完成☆ 今回はプチトマトと青じそを加えましたが、ひじきが超地味なので、パプリカやかいわれ、枝豆などキレイ色の野菜を合わせるのがいいかなーと思います。^^

牛肉Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:びーふしちゅ...

今日から“普通の日”復活。(先週1週間はお弁当がなかったため、ぷちのんびりしてました。^^)

嗚呼...なんて面倒くさいんだ、弁当め・・・。

早く自分でこしらえていってくれるようにならないかなー。

えっと、私は中学1年から自分でお弁当詰めていってたから、娘もあと・・・




8年もあるがな。( ̄□ ̄;

 ::ビーフシチュー
 ::ポテトオムレツ
 ::水菜とりんごのサラダ

寒いときはほっこりできるモノこしらえましょ。^^
ビーフシチュー、私味は黒ビール。シュワーッと入れてコトコトと炊いていきます。お肉も野菜もトロ~リ♪ 旨☆

サラダは細切りしたりんごと水菜でシンプルに。クリームチーズをマヨネーズとオリーブ油などで伸ばしたドレッシングで和えます。

と、これだけのつもりだったんだけど、さすがにさみしいかと思いつきでこしらえたオムレツ。( ̄▽ ̄; いちょう切りしたおイモを炒めてゆがいたカブ葉と一緒に具にしました。
牛肉Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:野菜を食べよう!


2ヶ月くらい前かな。ラディッシュぼうや始めてみました。

うちは月曜日に届くんですが、も~月曜は朝から戦々恐々。(笑) 何が届くかわからんってのはスリルですなぁ~。

今でも慣れてないんですが、取り始めの頃はうっかりスーパーで買ってきちゃったりして野菜がかぶりまくり。^^; 結構大変っす。

それと思っていた(聞いていた?)より野菜の種類が豊富ではなくて、わりと同じモノばかり届くんだよね。

それがニガテなものだったりするとカナーリきついものもあるんですが、せっかくですしもうしばらくは取り続けてみようと思ってます。



どなたかラディッシュの達人がいらっしゃいましたら上手な使い方おしえてくだされ~っ。^^

 ::ビビンバ丼
 ::炒り豆腐
 ::青梗菜としめじのおひたし
 ::ゴボウのから揚げ・甘辛味

というわけでして、昨日届いた野菜をモリモリと使っていきます。^^

もやし、ほうれん草、大根と人参はナムルにして牛肉と一緒に丼にしました。
牛肉の味つけが困った~っ!! 普段焼肉のタレを買わないので焼肉ぽくしたかったものの、なかなか味が決まらず苦労しました。(苦笑)

炒り豆腐は春菊としめじ、豚こまと卵です。無難に旨―☆



  ゴボウさぁー。
  ・・・いいよ別に届けなくて。

  ギリギリきんぴらごぼうしか作れないし。
  ・・・それもこの間作っちゃったばっかしだし。


もちろん私は味見もしなければ、箸を近づけることすらしません。娘がウレシそうにぱくぱく食べてくれました。^u^

牛肉Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:ワン・ワンプレート

毎日コトコト・・・。



煮炊きモノではありません。ミシンです。


ちょいと急ぎでちくちくしているモノがあって、毎晩がんばってコトコト・・・。(笑)

そんなわけでして~




はい。次何言いたいかはもうわかりますね。(苦笑)

 ::ハンバーグ
 ::└ポテトサラダ
 ::魚介のトマトスープ(残りおかず)

ちょっと何日か前のごはん。久しぶりにハンバーグしました。ん~おいちぃ♪ 実はハンバーグが大好きな私。^^ 今回はちょっといいお肉でこしらえてみました。^^ やっぱ旨☆



で、こちら。^^

彩りもサイアクなワンプレートなり☆

 ::ラタトゥイユ
 ::チキンロール
 ::炊き込みご飯

とにかく「たきたてのしろいごはん」が大好物な娘。かなり長い間、炒飯は別として混ぜごはんとか炊き込みご飯とか作るとかなり不評だったの。
最近は普通に食べるようにはなったものの、自分からリクエストしてくるのは初めてでしたよ。(苦笑) というわけで変な組み合わせだけれど、和洋折衷的プレートです。

ラタトゥイユ...は先日の“おもてなし料理”の復習的。何度も作ってる気もしますが(笑) 献立考えるのも一仕事ですから^^; 習ってきたらすぐ復習。^^
うちでは鶏肉を巻いてみました。セロリの葉を巻きます。旨☆

炊き込みご飯は“関東ネギ・えのき・いんげん・椎茸”全部細長く揃え貝柱の干物でだしをとった汁で炊き込んでいきます。予想以上に旨でした。^^

魚介のスープは~
牛肉Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:肉じゃが...

月曜日と水曜日はとにかくどたばたです。

でも涼しくなってきたおかげで煮込み系のおかずが準備できるのはラクチン♪ 午前中に肉じゃがとナムルをこしらえておきましたので、帰宅後は“炎の料理~♪”(笑) ~炒め物と焼き物だけ。^^




ってか一気に涼しくなりすぎじゃーないですか!!
金曜日が30℃で月曜日が15℃ ?! 疲れる・・・。

 ::肉じゃが
 ::かじきの照り焼き
 ::白菜ナムル
 ::大根菜の炒め物
 ::豆腐とわかめとお麩のお味噌汁

どたばたしていたため暗~い画像になってしまいました。(汗)
昨日公園に売りに来ていた無農薬野菜屋さんからいただいてきた大根菜はジャコと一緒に炒め・・・るつもりでしたのに買ってくるの忘れちゃって、仕方なくおかか混ぜました。^^;

牛肉Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:麻婆豆腐...

ようやく普段の生活に戻れました。(ほっ)

やっぱヒトリ時間は貴重デス☆ 思いっきり[ぼ―――っ]と過ごしてしまいました。^^;

 ::麻婆豆腐
 ::米茄子のなめ味噌炒め
 ::ゴーヤと梅のごま油醤油和え
 ::茹でぴー

豆腐もお肉も好きなのに、なぜかニガテ意識のある麻婆豆腐。中華屋さんへ行っても絶対頼まないメニューの1つなんですが、不思議なことにとても作りたくなりました。
辛味は入れず娘仕様な麻婆豆腐。普通においしかったです。(笑) オトナはたっぷりラー油をかけていただきました。^u^

この時期限定の“生ピーナッツ” 手に入りましたので、茹でたてを食卓へ~。娘は「どうして なっつがごはんにあるの?」と何回も聞いてきましたけれど、1口食べたらもう夢中♪ この独特のサクサク感は茹でたてならでは! ですね。^^





牛肉Trackbacks()Comments(1)
[1] [2] [3] [4] [5] [6
 HOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ