忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:肉丼...
2学期始まった途端モウレツな手抜きが続いてます。(汗)
昨日は恥ずかしながら夏バテ(?←今更こう呼ぶ?) なんというか気温の差に見事についていけません。磁石のように床に頭が張り付いて爆睡でした。^^;


 ::牛薄切りと野菜の丼
 ::ポテトと鮭のサラダ

・・・。

はは・・・。


久々に黒米が食べたくて炊きました。(ほとんど見えていませんが黒米入りのごはんです。びっくりするくらいおいしく炊けました。苦笑)
ピーマンと人参は塩コショウで、水ナスは塩水に漬けておきました。お肉は娘が割り下風の甘辛味、私はシンプルに塩コショウです。

ポテトサラダは普段はつぶしきって作るのですが、今日立ち読みしてきた雑誌(どの雑誌か忘れちゃった。)をマネてコロコロのままにしました。塩もみしたキュウリと鮭の焼いたんを一緒に和えています。娘に何度も「これ~なに~?」と聞かれちゃった。ん~いかに今までワンパターンかがわかる。^^;

もうちょっとマシなもの食べさせないとなぁー。まだまだこれから成長しますのに。^^;
PR
牛肉Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:ステーキ...

今日は1日雨です。おうちでおとなしく過ごしました。

昨日幼稚園が登園日だったのね。自由登園の公開行事でしたので、朝はわりとゆっくり~のんびりと出発しました。

帰宅後はベランダと茶の間を行ったりきたり・・・。娘に「どうしておかあさんべらんだばっかりみにいくの?」と突っ込まれちゃった。^^;

いや昨日ね、MS内でCM撮ってたんです。わりと頻繁に撮影に使われてるらしいMSなんですが、今回はちょうどうちのベランダの真下で撮っていたから超よく見えるー。(みーはーなのである。^^)
某携帯屋さんのCMデス。 3D担任の美人教師なのか、白いファミリーなのか、はたまた“L”なのかはヒミツですけれど、TVで流れる日がちょっと楽しみ。^^ 携帯はたくさん流れるから見逃す心配ないものね。(笑)

 ::ステーキ・和風玉ねぎソース
 ::野菜のグリル
 ::大根のソテー
 ::ファルファッレのトマトチーズクリーム絡め
 ::ポテト団子
 ::セロリのスープ

(盛りつけ・器選び・画像と3つまとめてサイアクですが。^^;) 特にめでたい日ではありません。(笑) 昨日牛のモモ肉がとってもお安く売っていたので買ってきたのです。もちろん今日はこれがメインよー☆
すりおろした玉ねぎに漬け込んでおきました。ソースにその玉ねぎも使ってます。味つけはバルサミコと醤油でちょっと和風に。 つけ合わせにも輪切りした玉ねぎ、茄子、人参、ズッキーニ。それぞれ焼いて塩コショウのみで味つけました。
お肉の下に敷くつもりでいた大根はお肉を焼いた後煮詰めたソースの中で絡めました。お肉のエキスもしみ込んで旨々。^^
先日娘が気に入った簡単チーズトマトソースでつけ合わせの一品。ハーブミックスを入れてみたところぷち不評でした。(笑) ~下に敷いた青じそ、もっそ巨大なの。手のひらくらいあります。ベランダで放置していたらどんどん巨大化してました。・・・なんか悪い光線でも届いているのか?!(ふ、不安)

おイモ・・・とりあえずジャブ程度にお団子こしらえてみました。これでも1袋分(5個)一気に消費です!! 粉吹きイモをつぶして卵黄、牛乳、塩、だし醤油で味付けです。和洋に合うようあまりクセのあるものは入れずに作りました。片栗粉を少し混ぜ込みまんまるにして焼き付けます。今日食べる分以外は冷凍ストック。これ今日のトマトソースも合いそうだなー。^^


あと2週間ほどなんですけれど
牛肉Trackbacks()Comments(1)
晩ごはん:すき焼き風煮込み...

ちょっと新しい生活リズムに乗り切れずワタクシとしたことが更新滞ってしまいました。^^;

新しい~:今月から娘が新しいチームに入り、練習日と時間が大きく変わりました。練習のある日は帰宅が7時、8時近くなっちゃって、温めなおしだけで食べられるようなごはんだけになっちゃいそうです。

んなわけでして、幼稚園に送り届けた後もスイーツ作りに時間が取れなくなってしまい、「つまんなーい」と思いつつ晩ごはん作ってます。(笑)

そのうち慣れてくれば、ね。^^ 練習行かない日だってあるんだし。(ふひひ...)

少なくとも私の個人的な外出は少なくなりそ。(笑)

 ::すき焼き風煮込み
 ::高野豆腐の含ませ煮
 ::ひじきと大豆の炊いたん
 ::もやしのナムル
 ::十穀米・わかめのかきたま汁・いちご

日曜日のごはんです。基本月曜日もおんなじデス。^^; 常備菜を含め何品かこしらえときました。
んー特に目新しいモノもないですね。




月曜日はこのごはんです。

一晩甘酢に漬け込んでおいた茹でタコと塩もみしたキュウリを混ぜ込んだお寿司。 さっぱりとしていてこれからの季節にピッタリな感じです。^^

娘はタコもキュウリも大好きなの。この組み合わせだと酢の物ーって感じだけど、ごはんに入れてもおいし♪
酢がツーんとするくらいの寿司メシが好き。 けど娘が×だから極々薄く仕上げてます。もちょっと酢入れてもよかったかなー。^^
牛肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

何日か前に食べたコレ。
娘に「くりーむしちゅーたべたい」って言われて面倒作ることにしました。
が、ちょっと目を離した隙に・・・


 焦げた

最近白いシチューを作れた試しがない。^^;

それと「おいものつぶれたさらだたべたい」~ポテサラって憶えてよ。^^;

面倒でプレーンにしてしまいました。(汗) 年末生クリーム買った時ついてきた絞り袋があったので、なんとなく絞り出してみたり。^^;(実はポテサラって絞りの練習にいいかも。笑)←しかしヒデェ絞り方だよね。(笑)

で、今日はこの日の残りモノを使って・・・


コレ、作りました。
地味な上にキタナイねぇ~。^^;
底にポテサラを敷き、茹でたマカロニを挟んで上にはクリームシチュー。チーズとパン粉を振ってトースターで焼きました。
意外に美味。(オットはまる。^^)


それと~


茄子・たまねぎ・人参・ピーマン・セロリ・牛すね肉・トマト缶をコトコト煮込みました。 ダイスキなトマト味のスープ。久しぶりに食べた

 ::ミネストローネ
 ::ポテトマカロニグラタン
牛肉Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

今日でオットは仕事納めみたいです。いつもの年だと30日まで仕事なんですが、今年は土日が重なってラッキーだったねぇぇ。(笑) あー、私たち(娘と私)にはどぉーでもいいことなんですが。

と言うわけでして最後の最後まで飲みまくり遊びまくるオトコです。(ランチ券は決してゼロにならない仕組み。^^;)


「せっかく今年最後の2人ごはんだし、旨いモノ食べちゃおうよ!」と普段なら絶対買わない高そうなシールの貼ってあるお肉を買ってきました。(笑)

 ::ステーキ丼
 ::コーンスープ

ランプ肉は塩コショウをして焼きました。私は生肉でも食べられちゃう猛禽系オンナですので、限りなくレアで。^^ 娘の分はしっかりと焼きます。 続いてフォアグラも。やはり味付けはダイスキなバルサミコ&醤油です。 これらをごはんの上に炒めて軽く味をつけたたまねぎを敷いた上に乗っけて、上にベビーリーフを置いたら完成☆ あっという間にできちゃっておいしくてたまらんっすね。(笑)
牛肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

今日はシボシボ・・・。

朝ごはん食べてからパンを焼く準備をして、(HBさん)こねてる間にマフィンを焼いたんですが、マフィンも今ひとつ、パンははっきし言うて失敗に終わり、もー気分は超さげさげです。(苦笑)

(マフィンはまだ味見していないの。食べてからupしようと思います。) パンはズバリ成形が失敗でした。(v_v んーなかなか思うような形にはなってくれないわね。^^; 仕方ない・・・お弁当に持たせるつもりだったけど、朝ごはんに変更しましょう。(-、-;

 ::煮込みハンバーグ
 ::ポテトサラダ
 ::セロリの中華風ミルクスープ

なーんかごはん作りたくなーい。     って感じでした。(苦笑)
娘と一緒にコネコネして作ったハンバーグは豆腐入りです。 いろんな大きさに丸めて焼きました。焼き汁と一緒にソースやケチャップ、きのこを入れて煮詰めたタレで煮込んで出来上がり。
付け合せにはシンプルポテサラとブロッコリーに人参のソテー、そしていちご。
セロリの葉と人参は味覇とごま油、ナンプラー少々で味をつけて牛乳を少し加えました。
牛肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

すみません。昨日のごはんでした。
オットが中途半端な時間に帰ってきちゃって更新できず・・・。


というか更新したくない感じなごはんです。(苦笑)

 ::パンピロシキ
 ::ブロッコリーとシーフードの炒め物
 ::セロリとトマトのスープ
 ::柿

すんごくやる気のないごはんとなってしまいました。牛肉とたまねぎをミンチして炒めたところにトマトを投入。塩こしょうにナツメグ、ミックスハーブなどで味を調えた具を食パンで包んで揚げた 簡単(手抜き版?)ピロシキです。
ブロッコリーは海老やイカと一緒に中華味の炒め物にしました。

冷凍庫がオニのようにぱんぱんで、開けるのすらイヤになるほどなのです。少しでも減らすべく、牛肉・イカ・海老・トマトを使いました。
もぅー、食料を送ってくれるのは本当助かるのだけれど、量を加減してくんないと感謝半分怒り半分です。(笑) 山盛りトマトと枝豆にはマジひいた・・・。^^; あと何が入っていたっけ。 詰め込むのに必死で憶えてないわー。(汗)
牛肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

すごく眠い1日でした。
昨日ね、オットが帰ってきたのが11時半くらいで、その時既に超ねむかったんです。
が、なぜかビールなんて飲んじゃって、おフトン入って1時間くらいしたらトイレに行きたくてたまらない。(^~^; おまけに寒い。(笑)

まだ夏用の薄いおフトン1枚なんです。確か去年の冬はこれで一冬越したはずなんだけれど、今年はなぜか序盤からさぶい。^^; 取り急ぎタオルケット追加しました。ぬくぬく♪ホクホク♪(笑)



 ::肉じゃが
 ::炒り豆腐
 ::白菜と春雨のアジアン炒め

またまた地味飯です。 牛の薄切りを買いおいてましたので、久々の肉じゃがにしました。
炒り豆腐は思いつきで作ったため材料が全然揃わなく困りました。(苦笑) 干ししいたけと帆立の燻油漬けでだしをとり、人参・塩昆布・おかか・三つ葉の茎を入れました。ん~やっぱ関東ネギがないと味がさみしい。^^; もとい色もさみしい。
白菜、なんとなく炒めだしたんです。そしてなんとなくナンプラーで味をつけ、お砂糖を入れたところものすごくつゆだくになり、もったいないので慌てて春雨も投入。(笑) 仕上げにオイスターソースをちょっぴり入れました。ごはんが進みすぎる濃いおかずでした。
牛肉Trackbacks()Comments(3)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ