忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

今日も2人でまったりとひきこもり。
~オットは20日の日に昇進試験を控えておるそうで、休日は名目上勉強と言って図書館や会社へ行ってます。夜中酒臭い息で帰ってくるんですけど。(呆)

2枚いただいていたヒレステーキ肉。やっぱ今日焼きますか。(笑)

と言うわけで娘とムシャムシャ食べちゃいました。


 ::ステーキ
 ::ポテトと玉ねぎの重ね焼き
 ::ゴボウの唐揚げ
 ::トロリオムレツ
 ::わかめのスープ

ステーキ、娘はミディアム、私はレアに焼きました。(ホントは両方とももう少し焼きたかったのですが、ステーキっていつも「焼きすぎてはダメだっ!」と焦ってしまい早めに焼き終えてしまうのですよね。^^;)

スライスしたジャガイモと玉ねぎはコトコト煮ます。それを重ねながら塩コショウをふり、てっぺんにとろけるチーズを乗せてトースターで焼きました。油を使っていないのでさっぱりとした付け合せになりました。^^

叩きゴボウの残りで放置していたゴボウ。今回は薄くスライスして揚げてみることにしました。何種類かスパイスを混ぜ合わせてカラリと揚げてみると~揚げたては何枚か食べられました。^^ あ~でも冷めるとやっぱイヤ! 相変わらず土っぽさムンムンのゴボウでした。(苦笑) ゴボウ娘に残りは平らげていただきましたよ。^^;

昨日の残りのとろとろぷっぷを具にした簡単オムレツとだし醤油につけただけの茹でスナップエンドウ、ブロッコリーも添えて。^^
PR


そして控えめにおやつ
牛肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

今日は鏡開き、だったのですね。
鏡餅は飾らなかったのですけれどお汁粉は食べますよ。(笑)
・・・でもお汁粉は週末に炊く予定なのです。あら~、あら~、今日が鏡開きとわかっていたら今日炊いたのにぃ。^^;

と、言うわけで今日を持ちましてお正月気分も完全におしまいですね。(とっくに終わってるって?) おせちも残りは黒豆だけ。・・・これは、まー娘におやつでポリポリ食べてもらいます。

 ::チンジャオロース
 ::ホイコーロー風キャベツ炒め
 ::ラーメンサラダ
 ::セロリのとろりあん

中華風味でまとめてみました。ホイコーロー風は、お肉なしでキャベツともやしの味噌味炒め物です。おかかをたくさんまぶしましたらすごく和風テイストになっちゃった。(笑)

ラーメンサラダは大好きな品。今回はシンプルに棒棒鶏風でキュウリと鶏肉をのせました。特製(?)ゴマだれをかけていただきます。^^
牛肉Trackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

いつも“普通”と言ってる1日の過ごし方を初告白します。
朝まったりと起きて、朝ごはん食べます。たいていパンと珈琲(娘は牛乳)。
それからパンを焼いたり、洗濯...家事デス。(その間娘は勝手に暴れている。時にまとわりつく。)

遅めの昼食は残りごはんで焼き飯だったり、焼きたてパンだったりまちまちです。

それからちくちく縫い物をするか、お買い物に出かけるかします。そうこうしているともう夕飯の準備の時間・・・。1日って短いですよね。

 ::カレーシチュー
 ::豆腐のカブXO醤あんかけ
 ::ポテトサラダ(・残りおかずの白菜サラダ)

今日はステレオタイプな1日のちょいアレンジ版で、午後から外遊びにつき合ってきました。ひょーっ!時間がないっ!! 食料も乏しいっ!(苦笑) おまけにくたびれました、眠い・・・。

そんな中こしらえた変てこごはん。
シチューは“普通のカレーライス”を作った時の定番リメイク。残りわずかなカレーのお鍋ってカピカピにこびりついてイヤなんですけれど、シチューにしてしまえば洗うのがラクチンです。(なのでいつもこれ。^^;) おイモや人参を別茹でして足しました。

どう使おうか悩んでいたカブはXO醤で中華風のあんかけにしました。お豆腐の上にトロリとかけて一緒に食べてみました。今回使用したXO醤、お気に入りのメーカーのものじゃないのです。辛味が入っていて娘に大不評でした。私的にも不評です。(苦笑)XO醤は辛くないのんが好き。

豆腐と言えば
牛肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

久しぶりにオデカケ予定の月曜日でしたのに、結局家にいました。また近いうちに・・・と思ってましたらば明日から天気が崩れると言うではないですか!!

きーっ!



・・・まだかなりの食料が家のあちこちに転がっていますので、お片づけメニューです。

 ::牛肉のえのき巻き
 ::ポテトサラダ
 ::たもぎ茸と大豆の炊き込みご飯
 ::豆腐まんじゅう
 ::ほうれん草の卵とじ

牛薄切り肉がありましたので、えのきを巻いてすき焼き風に甘辛で味付けました。水菜をどっさりと敷いています。

ポテトサラダは人参だけ入れたシンプルなものにしました。3個だけ残ってたプチトマトでちょっと飾りつけ。

先日初めてかったたもぎ茸。半分はお魚のあんかけに使っちゃったんだけど、「とてもおいしい」というだしを単品で味わってみたかったのです。なので残りの半分は炊き込みご飯にしてみました。他のキノコは入れず、たもぎだけを味わいます。
でもそれだけじゃーさみしいし大豆を入れました。上に岩海苔たっぷり。

豆腐まんじゅう。いつもいつも冷奴では手抜きすぎるなぁと思って。(笑)
まんじゅうはお豆腐とはんぺん、団子粉です。それに混ぜた具は人参としめじ、きくらげに青ねぎ。中に銀杏とエビを入れました。ふっくら薄味のあんをたっぷりと注ぎ、中央にワサビをのせてできあがり! 娘も大絶賛の1品でした。

このほうれん草はちぢみほうれん草です。これが出回るようになると冬が来たなぁと実感します。大好きなので冬場は何度となく食卓に上がる野菜です。とりあえずハツモノは卵とじにしてみました。とびっこをトッピングしてアクセントをつけました。
牛肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

昨日夜遅く帰宅したオットが「歯ぐき腫れちゃってさー。痛いの。」
久々まともに顔見るとホント左がぼっこり腫れてます。(笑)

日曜日草野球でボールが当たったんですって。その日はなんともなかったものの翌日の昼過ぎからムクムクと腫れてきたんだそうです。朝から腫れてなくてよかったー。私が殴ったと思われないですものね。(笑) ふふ・・・それに私が殴れば腫れるのは右。(左利きなのデス。)

そんなわけで柔らかそうな献立にしました。
メインはオットの超大好物:ウナギです。 しかしちぐはぐです・・・。

 ::ひつまぶし風
 ::鱈のレモンソース
 ::残りおかずいろいろ

醤油とみりんで炊いたごはんに塩もみキュウリと白ゴマ、刻んだウナギを混ぜ込みました。上に錦糸卵と刻みウナギ、そしててっぺんには青じそです。ガリは娘が食べないので横にぽちんと置きました。

鱈は普通に塩をしてフライパンで焼いたものに、ソースをかけました。[オリーブ油・レモン汁・マスタード・醤油・玉ねぎ]などで作ったソースに使いそびれていたパプリカを刻んで入れています。歯ごたえがほしかった私の分はスライスアーモンドもかけちゃいました。
夕方からものっすごく体調が悪くなっちゃって、お風呂入った後娘と一緒に寝てしまいました。何でこんなしんどいのかなぁぁと寝ながら考えてみたのですけれど、予防接種してからのような気がしてー。 もしかして効きすぎたかな。^^; ・・・いっぱい寝たのでぼちぼちよくなりつつあります。^^
牛肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

これから月曜日は“パス”ってことにします したいです。
一歩も出かけたくありませんでした。(笑)

おうちに残っているものでおばんさいをちょこちょこ。^^;




くぅーっ!(←“喝”のつもり)


・・・そろそろ元のペースに戻したいデス。
ムリヤリ出かけてみるかぁー。^^


 ::肉じゃが
 ::キャベツの煮浸し
 ::きんぴらごぼう(ストックおかず)
 ::秋刀魚のお刺身
 ::もずくとやまぶしだけのお味噌汁

特にコメントなしの定番メニューでした。(苦笑)
牛肉Trackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

今日も陽が差しこむいい1日でした。家にいると師走と言うことを忘れてしまいそうです。

[ブリザーブドフラワーでのクリスマスフラワーアレンジ講習]というとても長い題のついた催しに行ってみました。

いやはや・・・生花の方が好きです。(笑) ボロボロに砕けてしまいました。^^;



はてさて気を取り直し今日の晩ごはんは~。

テーマは“スロウなジャンク”
前から作ろうと思っていたハンバーガーにしました。娘と2人だしたまには夕飯がパンでもいいかな。

 ::ハンバーガー
 ::フレンチフライ
 ::きんぴらごぼう
 ::ミニサラダ
 ::コーンポタージュ
 ::ピクルス・フルーツ

バンズ、「強力粉250g」の配合でいつも8分割のところ5分割にしてみました。大きさはちょうどいい感じ。ハンバーガー屋さんのハンバーガー大に焼きあがりました。なんとなくナチュラルに仕上げたかったので今日は照りたまなしです。替わりにたっぷりセサミにしてみました。

中には主役のハンバーグの他揚げ玉ねぎ、アボガド、チーズを挟みました。もうこれだけで10cm以上になってます。(笑) 卵やトマトを挟む余裕がありませんでした。^^;
ハンバーガーの影の主役(?)ピクルスは大好きなので別添えで。 こちらも自家製です。かなり漬けてから置いているのでいい感じに漬かってます。ピリリと辛口です。

そしてお供に欠かせないのがポテト。皮をむかずにゴロンと素揚げしました。揚げたてにクレイジーソルトでほんのり塩味をつけてます。

なぜかやはり一部分“和”になってしまうのが私的といえばそうなのですけれど(苦笑) きんぴらごぼうは娘のために・・・。(私はダイキライなのです。) 実は写ってるきんぴらもこの後全部娘にもらっていただきました。^^;

コーンポタージュは長ネギがなかったので玉ねぎだけで簡単にー。甘いので娘は好きだったみたい。 やっぱジャンク風にマグに盛ってみました。
牛肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

今夜はビーフシチュー。
昨日の買出しのときスネ肉を買っておきました。柔らかく炊けるかな。^^

私的ビーフシチューで欠かせないものは黒ビール。最初は野菜の水分をジワジワと出し、続いて黒ビールを入れます。炭酸にはお肉を柔らかくする作用があると言いますが、その効果は出てるかな?^^
少しほろ苦いシチューの出来上がりデス。

 ::ビーフシチュー
 ::ペンネの温サラダ
 ::マッシュかぼちゃのパン乗せ焼き
 ::十穀米おむすび

シチューの説明は上に書いてしまいましたので、副菜のお話を・・・。
今日は副菜が思い浮かばず苦労しました。(苦笑) まずペンネ。ポルチーニとドライトマトを戻し、生クリーム...はなかったのでホワイトソースで和えました。モッツァレラチーズと葉野菜を何種類か刻んで上からトッピングです。サラダというより焼いてないグラタンみたいですね。

カボチャ~つぶしてツナとかぶの葉、マヨネーズで和えたものを食パンの上にのっけてトースターで軽く焼きました。パンは丸く抜きたかったのですが、すると4個しか取れないので四角にしました。(笑)

家族みんなごはん大好きなので、シチューの日でもごはんを炊きます。
が、なんとなくいつものお茶碗に盛るのはかっこ悪いなーと小さいおむすびにしました。(笑) 余計そこだけ和の香りぷんぷんになっちゃいましたね。三角のせいか?!

追記は公開終了しました
牛肉Trackbacks()Comments(3)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ