忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポットラック:持ち込んだモノは^^

ども。

いや~この時間になりようやく頭が動き出しました。(笑)
今日は1日寝てた。^^;

なんの疲れかわかりませんが、ものすごく眠くて眠くて転がりっぱなしです。娘に何度踏まれたか・・・。


今日は“休む日”と決めてましたので、ホントになーんにもしませんでした。(ニカッ)

またパワー溜めて一気に年末最後の仕事を片付けていきますか。^^


などと、のんびり考えておりましたらばもう27日! ひゃ~っ!!買い物に出るのは明日しかないじゃないかっ! 明日までに[お買い物リスト]こしらえて、おせちの予定表こしらえて(ふふ...意外? 私は念入りに段取り作って取り掛かるタイプなのよっ。^^)

・・・でも今年は簡略することにしているのだ。^^

 ::チョコレートシフォンのベリーのっけ
 ::カボチャのチーズケーキ
 ::ラングドシャカップケーキ

昨日私が持って行ったのはこのスイーツたちでした。

1つは失敗のないものを~と思って焼いたのがシフォン。ココアを入れました。卵白卵黄同量でしっかりした生地にするつもりでいたのに、気がつくと卵1つ多く割っていたし。(苦笑) 苺の重さに耐えられるか不安でした。^^; ・・・案の定食べる頃には苺の乗ってる辺りが沈みかけてました。(汗)
しかしクリーム塗るのは相変わらず下手! やっぱコドモたちに任せた方がよかったなぁ。(苦笑) あ、クリームにはね、カルピスが入っていますよ。^^

丸ごとのかぼちゃを使って豪快にこしらえたのはチーズケーキ。
こちらは全く予想外のシロモノとなりました。下がスフレチーズ、上がレアチーズと2層になっています。
本当は上までびっしりスフレ生地を入れたかったのだけれど思っていた以上に種が多くてさ^^; スカスカになっちまったぃ~。
くり抜いたかぼちゃとクリチ、生クリームを1:1:1 そこにコンデンスミルクをとろ~りと加えてじっくり2時間蒸し焼きにしました。
荒熱が取れたところに流した上の部分は水きりヨーグルトで急遽こしらえたレアチーズ(風)生地。 ・・・全部クリチ使ってしまったのですもの。(涙) レモン果汁とコンデンスミルクでなんとか味を整えて流し込みました。

残っていた卵白を使って焼いたカップケーキは懐かしい感じの味がします。素朴なおやつって感じかな~。もうちょっと改良しておいしく焼けるようになりたいわ♪

~とますます卵白修行のアイテムが増えていき困る私。 卵白だけの卵がほしいわぁ。(笑)

PR
ポットラックTrackbacks()Comments(3)
締めくくりはポットラック

クリスマスweek締めくくりの今日はポットラックでした。

毎回びっくりするほどお料理が並ぶ会ですが、今回もやっぱモリモリよ~っ!!







 ::パエリア
 ::ちびっこおにぎり
 ::ミートソースパスタ
 ::カップポテト
 ::カブのさっぱり漬けたん
 ::ローストビーフサラダ
 ::アボガドワサビ醤油和え
 ::鶏のから揚げ
 ::豚肉のおいしいソース煮込み


いんや~! ホント楽しみに伺ったのですが今日もおいしかったわ~♪ みんなお料理上手でステキ☆ コドモ達もモリモリ食べておりました。^^




夕方にはおいとまするつもりでしたのに、気がつけば7時廻ってました。^^; 車に乗り込み念のためナビ入れて発進したところ、指しているのは通ったことのない道・・・。
「ん~たまにはナビの言うことでも聞いてやるかぁー。」とその通りに向かいましたらば

「高速乗ってもうた~。( ̄□ ̄;」


実は高速運転するの生まれて初めてですねん。(汗) むっちゃ緊張した。どこで降りるのかもわからんし・・・。(涙)

しかも全然早く帰れなかったし。(v_v ~下道走るより時間かかった。(汗)
くそぅーっ。2度とオマエの言うことなんか信じてやるものか!! (苦笑)
ポットラックTrackbacks()Comments(4)
今日の昼ごはん

今日は楽しみなポットラックでした。^^
クリスマスというより忘年会的? お昼から豪華に並びます。どれもオイシソウ~♪

 オトナ * 5名
 キッズ * 6名
 ベビ  * 1名 で始まり始まり~。^^



 ::チキンドリア
 ::蒸し鶏~香味野菜添え
 ::ローストビーフ
 ::チーズ盛り合わせ
 ::スパゲティサラダ
 ::サンドイッチ
 ::肉だんごのもち米包み蒸し
 ::鶏のから揚げ
 ::ポテトとブロッコリーのサラダ
 ::いろいろ盛りサラダ
 ::クリームスープ

とっても食べきれないほどモリモリでした。^^ どれもおいしかったー♪みんなのいろんなお料理が見られていつもながら楽しい時間でした。^^

やっぱ最初はなじみきれずちょい浮いてた娘ですが、女のコが合流してからはだんだん打ち解けて、最後は大暴れしてました。(笑) 普段から男のコとあまり遊ばないからかな、つい数ヶ月前までは普通に遊べていた男のコにも慣れるまで時間がかかっちゃうみたいです。^^

何はともあれ場所を貸してくれたUCサマ、アリガトウ。^^
辞めちゃってもいつも声かけてもらえてウレシイです。^^
ポットラックTrackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

数ヶ月ぶりのポットラックです。
先月止めてしまった娘の習いごとのお友達とのポットラック。んー今回で何回目になるのかな。^^

ちょっと寄り道してから向かったので着いたときには既に陽が落ち、夜になってました。

今回もとっても盛りだくさんよー!


 ::鶏の唐揚げ
 ::ミートボールシチュー
 ::ドリア
 ::かぼちゃとサツマイモのサラダ
 ::鶏レバーと野菜のサラダ
 ::茄子とひき肉の炒め物
 ::キュウリのぬか漬けとべったら漬け
 ::豆腐とひじきのハンバーグ
 ::アボガドと海老のわさびマヨネーズ

どれもとってもおいしかったです。^^ 娘は遅れて到着したのと、男のコたちがみんなでゲキレンジャーごっこしていたことにどんびき・・・。^^; 1人離れて絵本読んでいたり、私にしがみついてきたりと完全に波に飲まれてました。(笑) ←あとから「げきれんじゃーこわかったの」と涙ぐむ始末。^^;

そんな娘もなじんできたのはこの辺りから~。[追記へ続く]
 

衝撃のデザートタイム
ポットラックTrackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

久しぶりのポットラック。
入園してからそれぞれも忙しくて前のように簡単には集まれないなぁ~と思っていたのですけれど、久々お友達と遊べて娘も大満足のようでした。


・・・何度かゴンタになり叱られては大泣きしてましたケド。^^;

 ::サラダ2種
 ::生春巻き
 ::アジの南蛮漬け
 ::チーズ入り鶏カツ
 ::筍と蕗の炊いたん
 ::3色ごはん
 ::トマトスープ

今回も盛りだくさんでした♪ マカロニサラダと鶏ハム&アボガドのサラダ、生春巻き。野菜がたっぷりでヘルシーだったわー♪^^ ホントごちそうさまでした。
・・・どうしても時間が取れず、今回は何も作れませんでした。(;-; ホンマすんません。次は必ず何か持っていきたいわーっ。
しかしやっぱ家遠い。^^; 普段は慣れてきたのか気にならなくなっていたけれど、夜遅くなると痛感ー!
ポットラックTrackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

今日は新年会。今年初ポットラックです。

今回はハヤシライスを用意していただいていましたので、しっかりごはんの“オナカもココロも大満足”なお食事でしたよ。^^

サラダ有り、ヴォリューミィお肉有り、おつまみ充実☆



・・・これだからやめられません。(笑)

 ::ハヤシライス
 ::鶏肉ロール3種
 ::ハムとポテトのサラダ(かな^^)
 ::アボガドのイタリアンサラダ(かな^^)
 ::セロリといかくんのマリネ
 ::チーズのおつまみ数種

どれもおいしかったわー♪ (いくつか勝手にネーミングしてしまいました。ちゃんと料理名聞いてくるべきだった。汗)

皆さんの素材の組み合わせや盛り方などなど、自分では思いつかないことを習得できちゃうので、最近はお店ごはんよりずっと好き。^^

あ・・・私何にもこしらえていませんの。^^; 別に送別されたわけではないのですよ。(笑) 今回は食後のおやつ係りでした。 まだ画像いじってないので後日こそっと載せますね。(いらない?!)^^;
ポットラックTrackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

今晩はお友達と[クリスマス&忘年会]でした。
残念ながら1組は欠席だったのですけれど、5組でワイワイ楽しく食べて飲んで騒いできました。(笑)

食卓が整う前から食べだしちゃうコがいてたりでなかなかゆっくり写真を撮っているヒマもなかったのですが、ちょっと切り貼りしてご紹介。^^
(ポットラックの様子を載せるのは初めてデス。~今までは私が持って行った料理だけ載せていたのですけれど、今日はこんな感じでオヒロメしてみました。カテゴリーも早速追加しちゃった。)

 ::ローストビーフ
 ::鶏の唐揚げとエビのフリッター
 ::野菜の巻き巻きサラダ
 ::チリコンカン
 ::ポテトとアンチョビの餃子皮ピザ風
 ::おいなりさんと巻き寿司
 ::カナッペ風2種  (~写真左奥から順番に そして太字が私の分担分です。)

一部市販品も交えての豪華なテーブルでした。どれもおいしくておなかいっぱい

分担分の簡単なご紹介をしますね。
サラダはチリチリの葉っぱ(名前失念)にいろんな野菜を巻いています。[大根・水菜・大葉・キュウリ・鶏ハム]そして万能ねぎでしばりました。そのままガブリと食べていただくつもりだったのですが、皆さん丁寧にほどいて食べてはりました。

ポテトの~はヌーヴォー解禁のときに作ったものです。その場で簡単にできるのでいいかなと思って用意しました。

そしてカナッペもどき。四角く切った食パンを2つ1組にして上だけ○くくり抜いて用意。中に詰めるものは子供用がマッシュポテト+ツナ、大人にはアボガド&エビでワサビマヨネーズで和えておきました。軽く焼いたパンの穴にそれぞれ詰めただけです。
手でつまめるものはだら~んとのんびりお酒を飲みたい時に便利なのですよね。^^

続いてデザートも作りますよ
ポットラックTrackbacks()Comments(1)
 HOME 
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ