忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2度目のクリスマスケーキ

いや~、今日は思い切りゴロゴロして過ごしました。 休日満喫

週末は「化粧するの面倒くさい」というありえない理由から、近所のスーパーにすら行かない私なんだけど、最近あまりにもかわいそうな食生活を強いられている娘が不憫になり、リクエストの“クラムチャウダー”のクラムを買いに行ってきたよ。

・・・セロリ忘れた。 は忘れずに買うたというのに。




少し反省してまともなごはんを作らねば・・・。
んー何を作ったらいいのかしらね。なんかホント料理してないので思い浮かびません。


と、とりあえず明日は娘の習いごとの“見張り当番”なんで、夕方ごはん支度できないんだぁー。
(女子度の高い競技ってのはとかくありえない嗅覚したオヤジが沸いてきがち。イヤんなるわ。)

久々午前中に晩ごはんの準備するかぁー。

 ::いちごサンタのクリスマスロールケーキ

昨日のメインはこちらでした。^^ たまには応援サボってこんな息抜きの休日があったっていいじゃんっ!! と娘にナイショで予約しておきました。^^

久しぶりのクッキングに大喜び! 初めて行く教室な上、お友達もお誘いしなかったので1人参加だったけれど、とても楽しんでこしらえてきてくれましたよ。
~その間ヒマだったから私は↓の紅茶パンを焼いてました。^^

いつも感心しますが、Kids向けのレシピは本当においしい。これも今日のおやつに娘といただきましたが、とてもおいしかったです。^^ スポンジもふあふあでいい感じよっ。
PR
└娘オケイコTrackbacks()Comments(3)
小鳥さんのベジタブルぱん

今年の春休みはホントどこにも出かけてなーいっ!

幼稚園のお友達と表参道へ行ったのと、先日大暴れをしにおうちへオジャマしてきた以外は練習ばっか。


ぶーっっ!! 不満バクハツ寸前




・・・私が。^^;



と言うわけでして、昨日は練習が6時からと遅かったため朝からウホウホとコデカケしてきました。^^

 ::小鳥さんのベジタブルぱん

「いきたい いきたい ぜったいいきたい!!」と言われていたこちらのパン。お友達と一緒に行こうねと話していたものの、最寄りクラスはなかなか都合がつかず、ちょっぴり遠いトコでポコッと1席だけ空きがありましたため、ナイショで参加させちゃいました。^^;


見本(←こちら)よりカナ~リ緑色してます。^^ メジロ?
ほうれん草を練りこんでいるのですが、とってもキレイな色。これ、家でも作ってみたいな~。^^ 中の具はコドモにも包みやすいようハムとコーン。こちらも無限アレンジで楽しめそうです。

足、ものすごい勢いで走ってるトコ? (笑)
・・・先生が挿したのだそうです。^^;

おいしかったですよー。^u^ 娘も得意げです!
「5がつもいきたーい♪」・・・次は何を作るの?と聞いてみたところ「まだきまってないんだってー」

レシピも決まらぬままコドモに営業・・・さすがです。(苦笑)
└娘オケイコTrackbacks()Comments(4)
本家ジャッキーパン

週末はひきこもり。

まだまだ風邪シーズンですし、発表会が近い娘に寝込まれては叱られそうですんで、オデカケは必要最小限にとどめてます。^^;



今日はおうちでどたばたと大忙し~。

ようやく2009年度版お味噌も仕込みました。^^ つ、疲れた~っ。

その他にもちょこちょこと焼いたり縫ったり洗ったり拭いたりと、まー“the 主婦”な1日ですな。(笑)

今週1週間幼稚園が午前保育で、いろんな仕事も溜まってました。少しずつ消化してかなきゃ☆

 ::ジャッキーのかぼちゃパン

これ、確か2年くらい前の夏の限定イベントだったのです。関東限定ですが今復刻してるとの情報を聞きつけ、幼稚園のお友達と(昨日)行ってきました。

久しぶりにコックコートを着込み、ジャッキーのエプロンとバンダナを巻いてもらってちびコックさん誕生です。^^ 「おいしいの焼いてきてね~♪」と送り出した後母たちはのんびりとランチ。(ニカッ)

ジャッキーにはあんまし似てないけれど、ほんのりとカボチャの味がするおいしいパンでしたよ。^^

以前焼いてみたパンも改めて見てみると全然似てなかったなぁー。(苦笑) また私も焼いてみよーっと。 ジャッキーに似せるコツは目と目の間を狭くすることですぞ! ^^
└娘オケイコTrackbacks()Comments(2)
オヤコで習ってみる

今日は何年ぶりかで草野球を見に出かけてきました。(オット・趣味=草野球)

娘が見たいというから言ったんだけど、当の本人は川原で石ひらいに夢中・・・。^^;

「何のへんてつもないただの丸い小石」を見つけるべくがんばっておりました。(笑) ←わかる方にはわかるこのありそうでなかなか見つからない小石。^^



久々長距離? (中距離? 私的には充分長距離)な運転してくたびれたっす。

 ::クリスマスリースのミートローフ
 ::ミニミニいちごショート

親子でのお料理教室は何気に初めてでした。^^ 幼稚園のお友達と2組で参加です。(昨日行ってきました。)
親子と言っても親は補佐的参加ですので、全ての作業はコドモが進めていきます。お肉をこねることに2人とも夢中♪ そっかー、そんなに楽しいか。^^

しかし生まれて初めて包丁を使った娘の凄まじいこと!! 何度も刃を逆さまにして切ろうとしていてね、それじゃー刀背打ちだってばよ!! (苦笑)
やっぱそろそろ包丁も使わせてあげるべきかな。 (遅いでしょう...まだ刃物もたせていないんです。) コドモ用のんて買うべき? 私はコドモの頃ずっと果物ナイフっていうのかな、小さいナイフを持たされた記憶があるんだけれど、手を切ってもホンモノの刃物を使わせたほうがいいかなぁ。それともコドモ用の硬質プラのやつのほうが無難なんでしょうか・・・。


あ、お料理のこと何も書いていなかったね。
ミートローフはずばりハンバーグでした。玉ねぎとパン粉を加えたきわめてベーシックなものです。 付け合せの野菜と一緒にオーブンで焼き上げました。

ケーキはパンケーキをカットして重ねただけのもの。 こちらも人生初の焼き仕事でした。^^ フライ返しを渡されて、ウレシさとコウフン半分ドキドキも半分といった面持ちで・・・。^^ (そして2人仲良くぷちヤケド。笑)

思ってたよりずっと楽しかったデス。^^ 家でお手伝いしてもらうのとはまた違った新鮮さもあって、また参加してみてもいいかなー。^^と思えた1日でしたよっ。
└娘オケイコTrackbacks()Comments(3)
今年1番のX'mas ケィク

昨日までオレンヂ色していた街が一晩で一気にクリスマスになってしまいました。(っとこれは11月1日の話。)

早くも街角にはクリスマスツリーが飾られ、街路樹には電飾が~っっ!!



早くね?

クリスマスってことは年末だよ! 浮かれる前にやること山盛りあるよ!




と自分に言い聞かせてみる。^^;

とりあえず生協にチキンの予約しとかなきゃ。(笑)

 ::スノーランドの雪だるまケーキ


娘が習ってきました。^^ 秋のハロウィンレッスンに行きそびれてしまい、ちょっと早いんですけれどクリスマステイストの雪だるまケーキを作ってきましたよ。

こちら、トライフルみたいなケーキです。天板に流して薄く焼いたスポンジ生地を型に敷き、クリームを絞ってまた生地を乗せる・・・と組み立てたみたい。

中にはイチゴも入っていて、正直とび旨☆ びっくりしました。(苦笑)

いや~本番も娘に焼いてもらおうかしらね。^^                         こちらお手本デス☆ →


~今日ちょっと面白いパンを焼きました。また後日ご紹介するのでお待ちくださいね。(と何気にアピール(PR?)してみる。)
└娘オケイコTrackbacks()Comments(3)
娘・ジャッキーとコラボする

ども。

夏休みに入って以来[1日の始まりは21時]って感じな生活を送っている私デス。

昼間はただ“だら~っ”と時が過ぎるのを待つ。
ちなみに今日昼間にやったこと。

 1.洗濯
 2.掃除(掃除機かけただけ)
 3.娘と粘土遊び
 4.残り物を食べる
 5.お風呂場で娘と大はしゃぎで水遊び
   (この時間だけは生き生きするのだ)
 6.寝る ひたすら昼寝



・・・。これだけ。(今日はこれでも多いほう)

21時。
娘が寝て一息ついた頃、少しは涼しくなってきた茶の間で1人TV見ながら好きなことする。^^

やりたいことはリストにすると100個近くあると思うのですが、昼間何もしていないクセにいざ夜になるとくたびれて(たぶん気力が^^;) 結局まただらだらとしてしまうのでありました。(苦笑)

 ::ジャッキーのサンドイッチ
 ::トマトケチャップ

 ::トマトとさやえんどうの冷製パスタ
 ::茄子と茗荷のお味噌汁

娘が作ってきたトマトケチャップです。^^ 迎えに行ったとき大事そうに両手で抱えていました。まだホカホカで超出来立てだったのですよ。
去年私は10時間くらいかけてヒーヒー作ったというのに、数10分でこしらえたのですて。(笑) 今度是非伝授していただこう・・・。
そしてそのとき一緒に作ったのがジャッキーのトーストサンド。ホントは→こんな感じに仕上げるのですが、うっかりハムもレタスも買ってくるの忘れました。(v_v
なので具は家にあるモノでアレンジ。目や鼻などお弁当でおなじみの海苔です。(笑)
~一緒に作るつもりでいたのに、娘はミュージックフェアーに出ていたEXILEに夢中でしたので1人ワタクシが・・・。(笑)

ちなみにこちらのサンドイッチ、私の大好きな具が挟んであります。 鶏の照り焼きを細かく刻み、同じく細かく刻んだ青じそ、そして残ったタレとマヨ少々で和えたものです。今回はさらに(娘の指導により^^) 顔と耳をつなぐためスライスチーズを乗せてトーストしました。チーズも合う! ウマッ☆


これだけでは足りないだろう(驚くなかれ:なんとこれは晩ごはんです。笑) と、パスタも少し添えました。

毎日採り放題なミニトマトと少しだけ残っていたさやえんどうで簡単なパスタの完成デス。 昨日TVでタモリが作っていたお菜をアレンジしてみました。“バルサミコ:ポン酢:だし醤油=2:2:1”くらいで合わせ、切ったトマトと茹でたさやえんどう、パスタを和えるだけ! 簡単すぎる~っ! のにさっぱりとおいしくてクセになるお味です。^^

←パスタが少し黒っぽく見えるのはタレの色です。

あ、ちなみにありえない組み合わせなお味噌汁ですが(笑) いつものお椀ではヒドすぎるだろうとせめてマグカップに盛りました。^^; 味噌汁ラバーズな娘にはすこぶる好評でした。茄子のお味噌汁大好きなのですて。娘におしえてもらい私も好きになりました。^^


・・・んーおなかすいた。やっぱこんなんぢゃ足りないやー。(苦笑)
└娘オケイコTrackbacks()Comments(2)
 HOME 
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ