忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:レンズ豆と野菜のコトコト

この週末はたっぷり娘と充電しました。^^

メインは娘と“ことば遊び”
コドモらしく、なんにでも好奇心旺盛なコなんですが、特に文字やことばに対する興味は強い方かなーと思っています。

で、国語辞典を買ってみました。


早速夢中~。

辞典て時間を忘れて見続けた記憶、きっと誰にでも1度はあると思うんだ。^^

調べたことばを忘れてしまっても、それはそれでいいと思う。

辞典を開くこと、ページをめくりそのことばまでたどり着くこと、そんなことも今の時期には充分な遊び?だと思うから。^^


・・・んなわけでして、普段ふと思い出せない漢字があるとケータイで探してた私ですが、娘の手前昨日より辞典を開いています。(笑) 何十年ぶりだよっっ!!

が~。
なにゆえコドモ向け辞典につき、載ってないことも多々。(苦笑)

 ::レンズ豆と野菜のコトコト

今晩のお菜から1品。
ネーミングのダサダサぶりには片目つむっといてくださいませ。^^;

5mm角くらいに刻んだ玉ねぎとセロリをオリーブ油で炒め、自家製のセミドライミニトマトをたっぷりと加えてコトコト...。
いい感じに汁が上がってきたらウインナーとレンズ豆、押し麦を加えてまたコトコト...。

水分がなくなったらトマトジュースを1本加えて塩・コショウとハーブミックスなどテキトウに加えて完成です。

イタリアンパセリなどあればおされだったのですが、とーぜんない!ためセロリの葉をちぎって彩りにしました。^^;

ぎゅっと凝縮したトマトの旨みもいい調味料となります。シンプルな材料のみですが、なかなかいいお菜となりました。^^



さて、12月2週目もがんばっていきますかー!









なぜだろう?
自分でも不思議なくらい今年は編み物にはまってます。人生初かなってくらいに飽きがこず、いくつも作り続けてます。





よって、時間がありません。^^;

この週末にもパンを2種と簡単なケィクを焼く予定していたのですが、ギリギリパン1つ焼いて終わっちゃいました。
PR
加工品Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:おでん

今日も晴れました。

朝は雨が降って、娘は[長靴・雨傘・カッパ]と完全防備で出かけていきましたけれど、帰りには全く不要なようです。^^;


そして昨日は今日以上に晴れでした。



幼稚園だけの運動会―。

・・・疲れました。^^; 帰宅後揃って昼寝。目が覚めたときには陽が暮れておりました。

 ::おでん
 ::レンコンと鶏肉の炒め物
 ::キュウリと帆立の酢の物

何日か前の晩ごはんです。
今年1番目のおでん。^^ おでんは大好きさ~♪

関西では当たり前にどこのスーパーでも並んでいる“牛すじ” 何故に関東ではこんなにも売ってないんでしょ。(`へ´; まず並みのスーパーでは完全に×。 今回はなんと新宿の百貨店で入手しましたとよ。^^; ←それも売り場にはもちろん並んでいないので特別に奥から出してきてもらうのだ。

そして 高い。 軽く関西の3倍以上と思ってください。(涙)


もっと喰ぉーぜー!! 牛すじ。 旨いよっ^^

加工品Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:ポテトコンビーフグラタン...

本日始業日。今日からまた新しい1年が始まります。

ごはん作るん久しぶりだったのに、買い物する時間なかったー。(-_-;



仕方ない、冷蔵庫ごそごそ・・・。

 ::ポテトコンビーフグラタン
 ::春雨とキュウリと卵の炒め物
 ::大根と帆立の燻製の炊いたん
 ::大根とカニのすり身のお味噌汁

粉ふきイモつぶして炒めた玉ねぎとコンビーフを合わせ、バター・塩コショウバジルで味を整えチェダーチーズをたっぷり練りこんで焼きました。表面をフォークでツンツンにして焦げ目たっぷりにするのがお気に入り。^^

キュウリと卵はごま油たっぷりで炒め春雨と合わせてナンプラーで味つけしたいつものヤツ。

半分残っていた大根は四角く切って帆立の燻製と炊きました。燻製は×な娘もしっかりと味のしみた大根はダイスキ!全部食べる勢いでした。(笑)

~週末は少ししっかりめにお買い物しなくちゃなー。

加工品Trackbacks()Comments(4)
晩ごはん:レンコンのはさみ揚げ...

三寒四温。昨日はぽっかぽか、そして今晩は雪?! 


忙しいのは気候だけじゃないですねぇ。
終業日まで予定真っ黒ー。(平日のみ。^^) 唯一予定なしだった明日もなぜかおイモの植え付けに参加の手ぇあげちゃった。(笑) 娘っこたちに交じって久々土いぢりをしてきまーす。^^


 ::レンコンのはさみ揚げ
 ::春雨の炒め物
 ::すじの炊いたん
 ::海老頭のお吸い物

海老と鶏肉、はんぺんをミンチにしてレンコンにはさんで炒め揚げにしました。 なんとなく急に食べたくなって。^^
残った海老はキュウリ、セロリと一緒に炒め物。いつものようにナンプラー仕立てです。
お吸い物の海老は昨日食べたぼたん海老のものでーす。

娘と約束していて、そして超喜んでいたのが牛すじ。(笑) ホントおっさんでしょ。年齢詐称はしていませんよ。^^; すじはワタシも好きだけど、刻むの大変だー。指が痛くなりました。(笑)
加工品Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

今晩は娘の大根でおでんです。^^

朝娘を送って帰ってきてからすぐコトコトと炊いていきました。おでんと言うと子供の頃、黄色い大きなホウロウの鍋で母がどっさりと炊いてくれたものを思い出します。すごくいろんなかまぼこが入っててねー、とってもおいしいんだー。^^ 全部1人1個ずつと決まっているのでどれをいつ食べるかが悩みどころ。(笑)
1番ダイスキだったチーズ天はいい感じに味のしみた翌日のお楽しみでした。^^

なーんてことを思い出しつつ、今夜のおでん。
2人で食べるには多いねぇー。(今日は娘と2人ごはんだったのです。)

 ::おでん
 ::肉じゃがコロッケ
 ::カナッペ風ごはん2種

なかなかステキなかまぼこが手に入らず、種類が少なめのおでんになってしまいました。(加えて面倒で自家製モノはなし。^^;) [大根・すじ・卵・いわし団子・えびさつま揚げ・イカ天・銀杏ひろうす・豆腐団子揚げ・ちくわ・糸こん・はんぺん]このくらいかな?

先日の肉じゃがが結構残っていて、お鍋を早く使いたかったので、悩んだ結果コロッケ強行しました。(笑) また木っ端微塵に爆発したらどーしよーとブルブルしていたものの、全然フツーに揚がって拍子抜け(?!) 小さめのお弁当サイズもコロコロ揚げておきましたよ。^^

ごはん、最初今晩は2人でぷち手巻き寿司をするつもりでした。でもおでんたくさん食べたかったし手巻き寿司は延期。 帆立&とびっこと、牛肉そぼろ&カブの葉の炊いたん を用意しました。

娘もすんごくたくさん食べました。^^ 大根もおいしかったですよ。
加工品Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

在庫処分だー! それと野菜喰うどー!!

 ::大根とかまぼこの炊いたん
 ::キャベツのアンチョビ炒め
 ::小松菜のおひたし
 ::めんたいこ

ズバリ手抜きではあるんですが、先日小田原で買ってきたかまぼこの消費期限がアブナいためおでん風の煮物を作りました。舞茸の揚げかまぼことたまねぎのかまぼこ、それと近所で買ってきたちびちくわ。おでんとは行かなくて残念だったけれど、久々にほっこりな煮物に和みましたよ。^^
急にキャベツが食べたくなっちゃって、そろそろいい感じに熟成されているはずの自家製アンチョビを開けてみました。^^ うん!おいしーい♪
めんたいこはピリリと引き締め役! お取り寄せした旨かめんたいでした。^^
加工品Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

今日はちょっとムシムシ。ベランダでランチしてましたらば、ジワジワと汗がにじんできてそそくさと部屋に逃げ込みました。中はひんやり~。^^ まだ真夏ほどのパワーがなくて家の中にいればかなり快適です。 数日涼しかったのが利いてるのね。^^

あまりに気持ちがよくてそのまま昼寝。←またかよ! 娘には「おきて(`へ´;」と叱られちゃったんだけれど、ムシしてぐーすか寝てたらやっぱ娘も爆睡してました。

・・・ってもう5時半過ぎてるし。( ̄□ ̄;
慌てて晩ごはんの支度デス。^^;

 ::テンペ丼
 ::車麩の竜田揚げ
 ::素麺汁

今日はマクロビちっくな食卓にしてみました。 久しぶりのテンペ、こちらはごま油で炒めてから白味噌メインの味付けにしました。だし汁で炊いた人参と塩茹でのいんげんと共に3色丼にします。ごはんは十穀米です。

奥にそっと置いた素麺、こちら本当はさかさまにしてお皿に盛る予定でした。 なかなか固まらなかったのでしかたなく器のまま出しました。(汗) 普通の器にしておいてよかった~っっ。底にオクラなど飾りを置いていたので型から出さないと超地味ですね。^^;

人参と一緒に炊いた車麩はよく汁を切ってから“砂糖・醤油・酒・ショウガ汁”を絡めます。片栗粉をはたいてカラリと揚げたらできあがり。お肉の唐揚げより2工程ほど手間はかかりますが、お肉とはまた違う美味しさがたまりません。^^
こちらに添えたトマトは自家製です。ミニトマトのデカイ版くらいしかないちっさなトマトなんですけれど、これがものすごく味がよいの。^^ という手前味噌な自慢がしたかったのではなく、春に苗を植えた時からずっと一緒に育ててきた娘がパクパクとほおばってくれました。なんと「おかわり」まで。 急いでベランダからもいできてクラッシュアイスをまぶして出したところそちらもペロリ。 つい先日まで絶対トマト食べなかったのですよ。^^ トマト嫌いの娘が食べるようになればいいなぁと思い植えたのがどうやら成功だったみたいデス。^^ 食育って楽しいなー。
加工品Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

買い物に行くつもりでいた日曜日。なんだか面倒になっちゃって家にあるもので済ませることにしました。


てか、何もない。



マジでない。




・・・^^;(笑)
まいっか、2人だし。


 ::鮭豆玉
 ::オクラおひたし
 ::ピーマンの中華炒め
 ::茄子のおかか炒め

いや~本気でひどいね。(苦笑)

“鮭豆玉”とは・・・。“かに玉”の蟹ではなくて鮭の中骨入り缶を使ってみました。^^; あと大豆と関東ねぎも入れてちょっぴり中華風の味をつけてます。
が、この日の人気№1はなぜかピーマン。3つだけ残っていたので単独炒めにしただけなんだけど、むっちゃおいしかった。^^ 娘などおかわりしまくりで、(もう残ってないのに) 「まだふらいぱんにいっぱいのこってるでしょ♪」とニコニコ笑顔で聞いてきて困りました。(笑)
加工品Trackbacks()Comments(0)
[1] [2
 HOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ