忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:春パンダ

春休みになりました。

「春休みは練習がいっぱいあるからどこにも行けないよー。」と脅されて?いたんだけど、思っていたより全然少なかった。^^


1年中で1番オデカケにサイコウな連休ですもの♪ 出かけない手はない。わはは・・・



と言っていながら全く説得力ありませんが、今日は1歩も外に出ませんでした。^^;


明日♪ 明日はお友達とオデカケよー!

 ::いちごと抹茶のパンダシフォン

先日のひし餅シフォンが相当気に入ったらしい娘から「またひしもちのしふぉんけーきつくってー♪」と言われました。^^

ヤだよ、面倒くさいもん。

で、1色減らしてこしらえてみました。前回の失敗を踏まえ、えげつない色にならぬようパウダー系はどちらも2gで用意。 ホンワカといい感じの色に焼きあがりました。^^(娘には不満かな。笑)

今回はホルスタインで。(なのに命名はなぜかパンダだけれど。) マーブルよりムツカシイかも・・・。 あちこち気泡が入っちまいました。(v_v ・・・今回もアメリケン的製法でこしらえてます。^^




カットした。



限りなくマーブルだ。(笑)

てか、普通これをマーブルと呼ぶよね。^^;












ピンク(苺)はもう1g増やしてもいいかもしれないなー。

覚え書― 抹茶は極少量の水で溶き、卵黄と合流。 苺パウダーは粉のまま(ビミョウに粒のまま残っちゃってるトコあるね。^^;)
PR


晩ごはんの1品~
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(3)
おやつ:ひなしふぉん

昨日珍しく娘から
 「しふぉんけーき たべたいなー」と言われましたの。

あんまスイーツ的リクエストはしてくんないコなんですが、シフォンやロールケーキは好きらしいのよねー。


ふあふあなスポンジ類がいいみたいです。(私はバターガツン派。)


で、サゲサゲオイラは迷いました。
が、ここで逃げるとしばらく焼きモチアゲらんべとがんばったぞ!


久々なのにカラフルにしようなんて調子に乗るから失敗です。(v_v

なんとか膨らんではくれたもののおとなしめでしょ。^^;



しかもイメージとは程遠い出来栄えです。 (しゅん...)

色でお分かりかと思いますが、“ひし餅”風にキレイな3色のストライプにしたかったんです。でも最初に混ぜたピンク(イチゴ)が「足りないかな。・・・足りないかな。」とどんどん生地投入で最後の抹茶がカツカツになっちゃった。^^;

割れ目からプレーン生地が沸いてきてます。(汗)

 ::ひなシフォン



パカッ☆





ricoさんがカワイイ画像載せてらしたので、まねっコしたかったんだけど、曖昧な記憶しか残っておらず、超ビミョウ・・・。^^;



これで[遅れてきたひなスイーツ]にしちゃダメかしら。(汗)

もう1回リベンジしようかな。^^

■■補足(自分のキロク用^^)■■
今回はちょっとアメリケンな作り方を試してみました。ラクチンなのに仕上がりはおんなじ(用に思ふ^^)から、もうしばらくこの作り方試してみることとします。
色分けしていると気泡がつぶれてきて違いがわかりにくいので、次は単フレーバーで焼いてみよーっと。
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(4)
おやつ:いちごみるくシフォン

師走。


年の瀬という実感は全くないですけれど、気がつけばもう12月。


今年は去年より早く月日が過ぎた気がするなー。

去年は娘が入園して、おまけに役員まで押し付けられ、と慣れない生活(&いつまでも続く夏)で、ホント下半期がキツかったこと憶えているんだ。



でも今年はあっという間にここまでたどり着いた。



そして1年後には卒園&入学・・・。


書いていてしみじみ気がついた。

もう私の生活は自分じゃなくて娘中心なんだよな~。
大きくなってラクになるのも魅惑的だけれど、まだチビのままでいてほしいとも思う。^^

 ::いちごみるくシフォン



ありえなく季節感のない画像&ネーミング。

もちろんホンモノのいちごは使っていません。使いそびれていたパウダーを使用。

てか、その“いちごなブツ”こそがありえない失敗をやらかしたそのものであります。^^; ワハハ...木っ端みじんにしてやったぜ!!



面倒で卵の白と黄同量にしたら、とっても卵の香りがしました。

高さも出なかったけど、しっかりとした生地で、これはこれで悪くないかなー。



・・・やっぱ、もっとふあふあな方好き☆

シフォンは結構今でも頻繁に焼いてるんです。^^ 滅多に写真には残さなくなってるんだけど、今回は久々にupしてみました。
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(3)
朝ごはん:紅茶シフォン
母帰りました。


 ::紅茶のシフォンケーキ

朝ごはんに食べるものなかったんで、「パンとシフォンどっちがいい?」と聞いたところコレになりました。 ええ、うちではフツーにシフォンが朝ごはんしてます。^^;

・・・実はこんな大きな画像にできるようなシロモノではなかったのです。(汗)

久しぶりだとダメね。2回ほどありえない失敗をしてしまいへなへなな焼き上がりでした。(しゅん...) くそぉ~! またがんばるぞ!シフォン・・・。
でももうキワモノは焼かないよーだ。(笑)

あ、添えてある真っ赤っ赤なのんはリンゴのコンポート。たくさん炊いてストックしているモノです。 もちろんこの赤は皮の色ですよー。 すごいね!
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(3)
おやつ:ぶどうシフォン
果物食べたいって言うから・・・。



わーい!! フルーツてんこもり
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(3)
おやつ:しふぉん あ ら じゃぽねvol.2

昨日無意識に(ホント完全に無意識のうちに)
『おーもろー!』

とつぶやいてしまったところ、娘に「それなに?」「なに?」と鋭くツッコミを入れられてしまいました。

やば・・・
『面白いということだよ。^^;』と説明してみたところ「えいごなの?」




~ノドが痛いはずなのにいつも以上によくしゃべる娘デス。今日もよくしゃべってました。
(ご心配ありがとうございます。全然よくならないんですが、持ち前の体力で今は普通にしています。)

昨夜は夢なのか幻覚見ているんだかビミョウで、隣にいて少し気味が悪くなりました。^^; 


 ::ほうじ茶シフォン

娘が食べられないので今日はごはん作ってないんです。 なので直近こしらえたシフォン3台をまとめてup―☆
こちらはずっとずっと作ってみたかったほうじ茶シフォンです。 買ったはずのほうじ茶がどうしても見当たらず、すごく長いこと探し続けていたのですがとうとう諦めて新しいの買うてきました。^^;
後味がまさにほうじ茶。 さっぱりとしていてかなり旨でした。^^


娘が食べられないと書きましたが~

食欲はわりとあるんです。食べたいものも言うんですが、ノドを通らないようでムリをして全部吐き出す~を繰り返してます。( ̄_ ̄;
今日届いた牛乳、全部飲んじゃったんだけどほとんどは出しちゃいましたねぇ。

なのに「カツサンドがたべたい」なんて言うものだから買ってきてあげたけど、当然食べられませんでした。プリンとかアイスクリームとか、んーせめてうどんとか食べてくれたらいいのになぁ。(食べたくないのですて。)

で、他は何がいいのかと言うと“カレーライス”に“きな粉餅” ありえない・・・。

 ::みたらしシフォン

こちらは一応マーブル。1/4くらいの生地に砂糖醤油ベースのみたらし餡状のものを混ぜ込んでみました。 これね、焼き上がりがたまらなくいい香りだったのですよ。(笑) まさにみたらし団子です。


今日ね、どうしても済ませなくてはならない振込みがいくつかあったんです。

ホントならウホウホオデカケしているはずの日でしたので(苦笑) その出先で済ませようと思っていたの。
先延ばしに出来ないモノでしたので、色々考えた後娘に相談してみました。

すると「おるすばんしてまってる」

行きと帰りのバスを決めて1時間半のお留守番。機嫌もいいし熱も下がっているし(昼間は下がるんだよねー。) 飲み物と絵本を置いて思い切って出かけてみました。

『誰か来ても玄関に出ちゃダメだよ。』とだけ念押しです。

 ::抹茶とチョコのマーブルシフォン

これは“じゃぽね”シリーズに入れていいものかビミョウなんだけど、面倒なので一緒に載せます。
結果から言いますと全然マーブルになりませんでした。(笑) キタナイ色~っ。 味は悪くなかったのでいつか再度チャレンジしたいなと思います。

と、以上にてひとまずシフォンはおしまい。 暑くなってきたというのもありますが、ズバリ飽きました。加えてネタ切れです。(笑)
娘のおるすばん、ちゃんとできました。^^
約束どおりメルヘン(サンドイッチ屋さん)のカツサンドもお土産に買うて帰りました。^^ 「ぴんぽんてなっていたよー」「げんかんいかなかったよー」「おしっこしたかったけど げんかんダメだからがまんしたよー」

・・・をい! 最後のはちと違うんじゃないかい?? (笑)
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(5)
おやつ:コーヒーシフォン

ありえない・・・。







娘がおしっこもらしました。行きつけの本屋さんで。( ̄□ ̄;

 ::マーブル珈琲シフォン

いいんだもん! どぉせどぉせ私ゃシフォンばっかし焼いているさっ。

今朝お弁当がいつになく早く仕上がりましたのでウホウホと計量だけ済ませ、娘を送り届けてからこしらえました。どうしても焼いてみたかった珈琲味デス。私ヒトリで全部食べます!(笑) ~娘は珈琲ダメなのですて。

全体に水分としてあめりかーんな珈琲を混ぜ込み、取り分けた半量には更に濃く混ぜていきました。
ぶぃ~っ!! オサレなゼブラ模様にしたかったのに、いつだって私のマーブルはホルスタイン。 結構グルグルしたつもりなんだけどなー・・・。残念(涙)

ほろにがながら、練乳を加えましたので“”ちょっぴしミルキー♪
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(4)
おやつ:しふぉん あ ら じゃぽねvol.1

寒い1日でしたねー。
ちょこっと ← コレ写すのにベランダ出ましたら一瞬で凍えました。(笑)

なんだかここ数日ばたばたと忙しくて、“焼きモチ”(=何かおやつでも焼こうというモチベーション)がかなり下がってしまいました。

面倒だなぁぁ、やめようかなーとも思ったけれどアゲるためがんばって焼きましたぞ。



・・・うぅーむ。
がんばったと言えるんだろうか。^^;


 

 ::黒ごまシフォン

真っ黒なシフォンが焼いてみたいなーと思って選んでみた“具” でもセメントみたいになっちゃった~。やっぱ炭入れないとこれ以上黒くはムリね。^^;
85g入りの胡麻を買ってきまして、それ全部を練り胡麻にしました。初めて練り胡麻作ってみたけど楽しいわー。^^ みるみるツヤが出てくるの♪
が、しかし胡麻を投入していった卵黄生地はありえないほど固く、途中で全量入れてもいいものか激しく悩みました。(笑) ・・・ふふふ、もちろんいった。(笑)
膨らみが弱いもののなんとかシフォンらしい姿にはなってくれたー。 でもとてもしっかり生地です。粉をもう少し減らしてもよかったかな。

 

 ::○○シフォン

ふひひ・・・これ何味かわかる~?! (ヒントは本日のタイトル。^^) 和の素材を使ったよー。

ここまでひっぱるのだ(笑)
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(5)
[1] [2] [3
 HOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ