忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:しふぉん あ ら じゃぽねvol.2

昨日無意識に(ホント完全に無意識のうちに)
『おーもろー!』

とつぶやいてしまったところ、娘に「それなに?」「なに?」と鋭くツッコミを入れられてしまいました。

やば・・・
『面白いということだよ。^^;』と説明してみたところ「えいごなの?」




~ノドが痛いはずなのにいつも以上によくしゃべる娘デス。今日もよくしゃべってました。
(ご心配ありがとうございます。全然よくならないんですが、持ち前の体力で今は普通にしています。)

昨夜は夢なのか幻覚見ているんだかビミョウで、隣にいて少し気味が悪くなりました。^^; 


 ::ほうじ茶シフォン

娘が食べられないので今日はごはん作ってないんです。 なので直近こしらえたシフォン3台をまとめてup―☆
こちらはずっとずっと作ってみたかったほうじ茶シフォンです。 買ったはずのほうじ茶がどうしても見当たらず、すごく長いこと探し続けていたのですがとうとう諦めて新しいの買うてきました。^^;
後味がまさにほうじ茶。 さっぱりとしていてかなり旨でした。^^


娘が食べられないと書きましたが~

食欲はわりとあるんです。食べたいものも言うんですが、ノドを通らないようでムリをして全部吐き出す~を繰り返してます。( ̄_ ̄;
今日届いた牛乳、全部飲んじゃったんだけどほとんどは出しちゃいましたねぇ。

なのに「カツサンドがたべたい」なんて言うものだから買ってきてあげたけど、当然食べられませんでした。プリンとかアイスクリームとか、んーせめてうどんとか食べてくれたらいいのになぁ。(食べたくないのですて。)

で、他は何がいいのかと言うと“カレーライス”に“きな粉餅” ありえない・・・。

 ::みたらしシフォン

こちらは一応マーブル。1/4くらいの生地に砂糖醤油ベースのみたらし餡状のものを混ぜ込んでみました。 これね、焼き上がりがたまらなくいい香りだったのですよ。(笑) まさにみたらし団子です。


今日ね、どうしても済ませなくてはならない振込みがいくつかあったんです。

ホントならウホウホオデカケしているはずの日でしたので(苦笑) その出先で済ませようと思っていたの。
先延ばしに出来ないモノでしたので、色々考えた後娘に相談してみました。

すると「おるすばんしてまってる」

行きと帰りのバスを決めて1時間半のお留守番。機嫌もいいし熱も下がっているし(昼間は下がるんだよねー。) 飲み物と絵本を置いて思い切って出かけてみました。

『誰か来ても玄関に出ちゃダメだよ。』とだけ念押しです。

 ::抹茶とチョコのマーブルシフォン

これは“じゃぽね”シリーズに入れていいものかビミョウなんだけど、面倒なので一緒に載せます。
結果から言いますと全然マーブルになりませんでした。(笑) キタナイ色~っ。 味は悪くなかったのでいつか再度チャレンジしたいなと思います。

と、以上にてひとまずシフォンはおしまい。 暑くなってきたというのもありますが、ズバリ飽きました。加えてネタ切れです。(笑)
娘のおるすばん、ちゃんとできました。^^
約束どおりメルヘン(サンドイッチ屋さん)のカツサンドもお土産に買うて帰りました。^^ 「ぴんぽんてなっていたよー」「げんかんいかなかったよー」「おしっこしたかったけど げんかんダメだからがまんしたよー」

・・・をい! 最後のはちと違うんじゃないかい?? (笑)
PR
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(5)
Comments
無題
なかなかオモロ!な組み合わせだねぇ☆
みたらしシフォンがか~な~り気になります!!
卵がきれてて今週はシフォン焼かなかったから
suzukaさんとこで堪能できてよかったわ^^
娘ちゃんすごいねぇ!!お留守番!!!
ウチはごみ捨てすら待っててくれません;;
HIKE: URL 2008.06/07(Sat) 07:35 Edit
HIKEさんへ
みたらしいいよー。^^
以前お味噌を入れたので、「味噌と言えば醤油でしょう(?!)」との思いがあったのです。(笑)
HIKEさんの次回作楽しみにしているわよー♪ 私は
しばらく休止しようと思ってマス。
今回で娘も留守番がちょっとは上手になったみたい。(笑)
~今日も1人でスーパーへ走ってきたの。^^
2008/06/07(Sat)
無題
おじょサマ、どうしちゃったんでしょうねぇ。。全部戻しちゃうのか~。
でも、お留守番えらかったですね~^^

ほうじ茶シホン、私も以前から興味アリアリなのですが、
勇気がなくてチャレンジできないでおりまする。。いっちょ焼いてみるかな~^^
にのの: URL 2008.06/07(Sat) 14:09 Edit
にののさんへ
ただでさえ狭いノドなので(普段からムリ喰いすると吐くコなのです。)
狭い上に腫れて飲み込みにくいんだと思います。

ほうじ茶無難においしいよー。^^
紅茶の後味が「~ふわん♪」なら、ほうじ茶は「~さらっ♪」てトコでしょうか。(笑)
2008/06/07(Sat)
無題
お嬢ちゃま、大丈夫かな???
うちのぼんも、先月、同じような症状で苦しんでおりました。
なのに、リクエストする食べ物が笑える~☆
きな粉餅だなんて。。。
あえての、喉に詰まる系ね(笑)。
ちゃんと、お留守番、えらかったねぇ!
結構、外出先でも気が気ではなかったのでわ?!
うちは、ちょっとそこまでのスーパーだったら、
結構お留守番させてるよ!

それより、シフォン!
うん、うん。みたらしシフォンが私も気になるなぁ。。。
ほうじ茶シフォンて、さっぱり後味・・・となっておりますが、
甘いのかな???
和風シフォン、素敵だわぁ~。
akko: URL 2008.06/07(Sat) 21:55 Edit
akkoさんへ
ごめんね、ご心配おかけしてます。きっともう回復してきてると思うの。^^
な・の・に・ ありえないでしょ。何故にカレー&きな粉餅。
刺激物と水分吸収系をセットで頼んでどうするのだ?! (笑)
うちね~最寄のスーパーでも車なのよ。^^;
なので、1度帰宅したら忘れたものがあってもたいていは諦めちゃうから
なかなか留守番の機会がなくって・・・。^^;
ぼんくんはお留守番慣れているんだね。エライなぁ。^^

みたらしはきっと想像のまんまの味。^^
ほうじ茶は普通の甘さよー。書き忘れていたけれど練乳も入ってるの。^^
2008/06/07(Sat)
無題
食べたいのに食べれないのって辛いね~(>ω<、)
早くよくなるといいけど娘ちゃん。。。
私もほうじ茶シフォンを近所の方に頂いたのですがとっても美味しかったです♪
紅茶のシフォンに負けず劣らずって感じですよね~♪
抹茶とチョコの組み合わせも面白い!
みたらしはおしょうゆ???
アイディア満載のシフォンにびっくりです!!
「おーもろー!」私は今日娘に足の裏にそれを書かれました(lll-ω-)
rico: URL 2008.06/07(Sat) 22:26 Edit
ricoさんへ
さすがに昨日で懲りたらしく、今日はハハの出すものをおとなしく食べてました。(笑)
ほうじ茶は予想以上にいい仕事してくれるでしょう。^^
また食べたいわー。
まだ試してみたいフレーバーはあるものの、少しお休みデス。
涼しくなる頃(年末?!)に再開しよっかな。

な、なんと?! ricoさんの足裏は「おーもろー!」(笑)
なぜ足裏?! ^^
2008/06/08(Sat)
無題
娘ちゃん、早く良くなるといいですね。。。
食欲はあるのに食べられないなんて…辛いですよね。
でも、お留守番できて、偉いです~

シフォン、すごいです!!こんなに色々できるなんて~さすがsuzukaさん♪
あ、私も今日マーブル(ココアですが)焼いてみました~
okayu: 2008.06/07(Sat) 23:15 Edit
okayuさんへ
食べない娘はホントつまんないです。(苦笑)
恒例の「日曜☆ストック作り」も明日は休止。んー来週何食べて生きていけばよいのやら~。

シフォン、ここらで1度止めないとますますキワモノに走りそうなので
冷却期間を置くことにしました。また皆さんが忘れたころにー。(笑)
2008/06/08(Sat)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ