忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お菓子の本 買いました

今日はちょっと番外編で。^^


今日大きめの本屋さんに立ち寄りました。
毎日のように幼稚園帰りに本屋さんへは立ち寄るのですが(パスが来るまでの空き時間) とっても小さな本屋さんなので、置いている本も限られています。



←もちろんこんなの置いていなーい!

娘へのお土産に(娘が幼稚園行ってる間に行きました。) 買ってきちゃった。^^

実はちょっとオナカイッパイ的にも感じているジャッキーだけど、娘はまだまだ好きみたいなので、一緒に作ってみようかな~と思いまして。^^

ちょっぴり中身を覗いてみる? ^^


・・・ジャッキークッキーとか。


・・・おにいちゃん全員集合とか。


・・・こんなステキなデコレーションケーキは。


どれも幼稚園児には少しハードル高そうだけれど、どんなブサイクになっても大満足してくれそう。^^

今度たっぷり時間のある時、2人で焼いてみようかな。^^
何を最初に焼きたいって言うかしら。^^

―やや余談―
ボンメルシィ!て、やってる方いてますか? 何年も前から定期的に...今年になって毎月のようにDMが届きます。(苦笑) しまいに督促でもされているかのような気持ちになってきて、とってみようか迷い中~。

娘に聞いたらなんでもかんでも「やる♪ やってみたい♪」と言うに決まっているので、ここは冷静にやはり私が考えないと・・・。(笑)

なんでもかんでも他人(この場合は本)に頼らずとも、お料理は自然とお手伝いの中でおしえていきたいなーと言うのが本音。
でも、何かきっかけがないと手伝う時間もとれないというのも現実。 ~ムツカシイわねー。

ジャッキーのおかしブック (くまのがっこう)
ジャッキーのおかしブック

 ::ブロンズ新社
 ::あだち なみ(絵)
 ::山本 ゆりこ(レシピ)

ジャッキーや、おにいちゃんクッキーがつくれる型紙つきの、おかしのレシピブックです。(レシピは大人用)カラフルなカップケーキにかわいいケーキ......。プレゼントや、パーティのアイディアも満載! 親子でつくってほしいワークブックシリーズ第1弾。
・・・だそうです。「第1弾」てことは、これからガンガン出す予定なのか?!

PR
‥きっちん小話Trackbacks()Comments(3)
番外編:パリのお土産

先週末、娘とパリに行ってきました。

娘との2人旅は何度か行っているものの海外は初めて。前日までなかなか重い腰が上がらなかったんですが、これがなかなか楽しい旅でした。^^

どんな風にお話ししようかなぁとあれこれ考えているんですが、写真の整理が面倒!!

なかなかはかどらなくって、どっから書いたらいいのかもわかんなくなっちまいました。(笑)



一応“本編”は別ブログにておいおい。^^

こちらでは食べ物系の話なんかを、ちょこちょこしてみようかなと思います。^^

まずは持ち帰ったモノのお話しなどなど~


↑ マトファーのブリオッシュ型とタルトリング。
本家でもお安くはなくてね・・・。迷いに迷ってこれだけにしました。(大きい型は重たいし、もう収納場所もないのね。;-;)
型は(たぶん)全てコーティングver.とノンコーティングver.があって、これもさんざん迷った挙句ノンコーティングをチョイス。 タルトリングは今回絶対買いたかったものなんです。^^ 6cmを買うつもりでいたのが、7cmにしてしまいました。つい、食いしん坊の血が・・・。(笑)
ナイフ類もほしかったのだけれど、重たくなってきたのでやめました。ちょっぴり残念~。

また近いうちこれらを使ったスイーツを焼けたらいいなーと思ってます。^^


そして、買うてきた食材の一部―。

実はものすごく暑かったのです。ムシムシとして全然東京と変わらんっっ 本当はチーズやバターも買ってきたくてたまらなかったのだけど、泣く泣くこちらも断念。

ん~エシレバターが何より悔やまれます。^^;



手前からざっと説明するね。^^

右下のチューブは[マロンクリーム]サバトン売ってるお店まで歩くのが面倒で、なんかパチもんくさいですが、買うてみました。(笑)

左の黒いフタはあちらこちらで有名な[ダ・ローサのレーズンチョコ] 「そこまで旨いかぁ~?!」と半信半疑だったものの、その旨さにびっくり!! こんな1瓶じゃ少なすぎたよっ。^^; やっぱ人のウワサは信用すべし!(笑)

奥の2瓶は[ハーブミックス]と[シナモンパウダー]。スーパーでなんとなく。^^

右の1番奥は[ローズペダル]もっといいのんほしかったのに、全然売ってなくて、なんとこれは娘が見つけてくれました。(庶民派スーパー:モノプリのPB) こちらはもちろんローズ風味のスイーツ作りに♪

その手前ピンクの瓶たちは[カシスマスタード]ややキワモノの香りがしないでもないですが、お肉とかに合うよね。っね。美味しかったらパンにも使ってみようと思います。色もキレイし。^^



まずはこんな感じで~。^^
これからこのブログで登場しそうなものをメインにご紹介してみました。^^
‥きっちん小話Trackbacks()Comments(2)
番外編:見慣れぬお野菜


起きたら15時でした。 16時から娘の練習があったのです。大慌てで(でもないんだけど。) 仕度して出かけました。

いつまでもへっぽいパン画像でお迎えするんも申し訳ないなぁと思うものの、パンどころか晩ごはんすらこしらえる元気がなかったためがさごそこんな画像を探し出しました。すんません・・・。

これ、ぶっちゃけなんでしょうねぇ。(笑) カブ? 張り切って立ててあるプライスカードはどうやら後ろの“いんげん”のものみたいだし・・・。^^;

先週末からちょっくら娘と旅に出てきました。

そのときのお話しはまたおいおい~。
‥きっちん小話Trackbacks()Comments(3)
いよいよGW?

ちょいと開けてしまいました。その間に世間はゴールデンウィークぅー!!
大渋滞や大行列や大流行間近とか何かと“大”続きみたいですね。

そんな中、うちはいつものように早起きしてお弁当こしらえて・・・。と暮らしてたんですが、ようやく明日からお休みです。^^ (今日までの出かけ先の話はpass記事のトコに書いてます。ご存知の方は久々に遊びに来てくださいね。4ヶ月ぶりに更新してますよ。^^;)

・・・ってあと2日しか残ってないじゃーんっっ。ただの土日と変わらないじゃーんっっ。(悲) もうオデカケはやめておうちでとことんのんびりし倒すことに決定☆

縫い物もしたいなー、パンも焼きたいなー、おやつは・・・。なんかしばらくいいや。(笑) というわけでスイーツの更新は当分なさげですけれど、きっと何かはこしらえてると思います・日々。^^

と、全く内容のない記事でゴメンなさい。なんとなく開放感も手伝って何か書きたくなりまして。(笑) ←のキモパンは随分前に“ジャッキーのつもり”で焼いたナゾくまパンです。 ココア生地にクッキーを乗せたんだけど、メロンパン用のクッキー生地と何かを間違えたらしい・・・。(冷凍ストックだったためよくわからんの。^^;) すごいひび割れて超キモでした。^^;

このテのパンは本当ニガテです。何度作っても失敗・・・。遠い昔に焼いたおぞましいアンパソマンの悪夢が甦るからでしょうか。(笑)
‥きっちん小話Trackbacks()Comments(1)
きっちん小話―[でぃあごすちーに]

今日はね、今月のメイン“お誕生日会”だったのです。年に1度お誕生日のおやつをこしらえる当番がクラスに廻ってきます。それが今月だったわけで、毎日毎日~・・・というほどでもないんですが、試作したり買出ししたりと忙しくしてました。^^

どたばたとしつつもなんとか予定通り終了―。
くぉ~っ! 明日からのんびりするぜ☆


・・・とはまだ行かず、3月までは役員さんがんばりまーす。来年度こそ自分の時間作りまくるのだ! ふがー!!


と、以上が本日の日記もどきでして^^;、←コレ、コレの話ね。
昨日TVで何気に流れていたCMで知りました。買うた方いらっしゃいます?^^ ディアゴスティーニから35回出る予定の“Cake & Dessert”です。全巻続くか激しく自信ないですが、久々買い続けてみようと思いまーす。(確か前回~5年以上前は3巻くらいで止めた。^^;)

それとね、今日は楽しみにしていた“型”が届く日でした。(お誕生日会終了に合わせて届くように注文していたのだ。) 早速それ使ってスイーツを♪
・・・ありえんっ! 型出しに思い切り失敗っ! 砕けた( ̄□ ̄; 週末必ずリベンジしますぞ!(ゥゥ...またもや“リベンジ貯金”が。)
‥きっちん小話Trackbacks()Comments(3)
きっちん小話―[お餅つき]

ぷち放置してしまいました。

今月は“大忙し月間”なんですが、その第一弾で今週の木曜日に幼稚園でお餅つきがありました。(´▽`
前日には説明&準備、木曜の当日は嵐のように過ぎ去り、今日はその余韻~てな感じで3日間グダグダで過ごしてました。(笑) その間オット飯がいらなかったというのもあり、余計グダ感にも拍車が。^^;

実は恥ずかしながら杵と臼でつくお餅つきは初めての体験だったワタシ。娘が杵を持ち、私が返しをしてあげたのですよ。^^ 楽しかったな~。
そして出来立て瞬間のお餅も食べました。(つまみ食い?) 役得役得わっはっはっ・・・。モー超旨☆ ヤバいくらいの旨でした。つきたてのお餅ってホントマンガみたいに伸びるんだね~。(笑) お餅つきの日だけは役員やっててよかったなぁーとみんなが思った瞬間でした。^^;

木曜日の降園後は、そのまま娘の習いごとに向かったのですが途中から一気に疲労が押し寄せてきて半分シカバネ状態だったのですけれど(笑) 娘は~と言うとクリーム白玉あんみつを完食し、小一時間ばかり飛び跳ねて(←習いごと^^;) 家に帰って納豆巻きをモリモリ食べました。 若~い! 羨ましすぎる体力です。(笑)

というわけでして、ここ数日はとてもお見せできない食生活を送ってました。(苦笑)
この画像は~・・・? いつのだろう? 画像蔵に残ってたので使っちゃった。(笑)
ちなみに本日の娘。久々長いもをすって食べました。^^ 中鉢に半分こして盛ったら「どっちがおおい? おおいほうわたしの~♪」と娘。(笑) そして食べ始めたのですが、炒めたお肉と作り置きのキュウリの漬物をつまみつつ珍しくごはんをおかわり! とろろもずるりと飲み干し、「とろろおかわり~」『さっき半分こしたからもう残ってないよ。^^』と言ったところみるみる顔が曇っていきなんと号泣してしまいました。(笑) ちぃ~、仕方ないから残っていたイモを急いですりおろしたよ。(笑) スバラシイ食欲です。ヤツはあれこれと手をかけたお菜より、こんな日のほうが好みなのでは・・・。^^;
‥きっちん小話Trackbacks()Comments(3)
大通公園の味

暑すぎます・・・。


2日続けて34℃です。


 ::焼きとうきび

オヤジの畑で取れたとうきびです。いつもは茹でて食べてるのですが今回は焼いてみました。もぎたてを網であぶりながら焼くこと数分。廻しながら塗る醤油の焦げた匂いがたまりません。^^

軽めの晩ごはん(画像撮り忘れました。夏野菜のトマトソースパスタ。材料:オヤジ作。ソース:私作。今晩はかなり自給自足な我が家。^^) 食べた後にみんなでモシャモシャかぶりつきました。もーたまらなく旨い☆ やっぱ焼きの方がだんぜん旨いなぁー。^^
‥きっちん小話Trackbacks()Comments(1)
きっちん小話―[愛用の鍋]

今日帰省先から戻りました。初めて空弁を買ってきましたよ。(笑)
晩ごはん作りは明日から再開・・・ということで今日はお鍋の話。

普段使っているお鍋は3種類。母が使っていたものを譲り受けた5層鍋(が大小4つ)、圧力鍋が1つと、“これ”

“これ”―ル・クルーゼとの出会いはわりと最近です。長いこと「重たくて不便そう・・・。」と敬遠していたのが理由です。
そんな私を一気にルク派に変えたのが写真上の“コ” これは25cmのココットオーバルです。初めて買うならこれにしようと決めてはいたのですが、実際に手に入れるまでは何年もありました。
これ“サハラ”といいます。もーズバリヒトメボレでした。「私が探していたのはまさにこの色だったのよ~っ!!」という感じ。(笑) デューンを一段階濃くしたようなステキな色です。^^

使い出して知ったその勝手のよさは、書くまでもないですね。^^ 1日何品もこの鍋1つで作る日もありました。(笑) で、もう1つほしいなーと“サハラ”の相棒に探し求めたのは“チェスナット”ちょっぴり小さめ:18cmのココットロンドです。 この色の存在を知る前、モカにしようかなぁと思っていたのですが“チェスナット”見た瞬間またまたヒトメボレ(笑) 置き場所がないのでもう増やすことはできないのですけれど、コレクションしてしまう気持ちがわかります。^^;


暖かい、暖冬だ、春一番だと言ってはいてもまだまだ煮込み料理のおいしい季節は続きます。じっくりコトコト煮込みますよー。^^
‥きっちん小話Trackbacks()Comments(1)
[1] [2
 HOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ