忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きっちん小話―[お餅つき]

ぷち放置してしまいました。

今月は“大忙し月間”なんですが、その第一弾で今週の木曜日に幼稚園でお餅つきがありました。(´▽`
前日には説明&準備、木曜の当日は嵐のように過ぎ去り、今日はその余韻~てな感じで3日間グダグダで過ごしてました。(笑) その間オット飯がいらなかったというのもあり、余計グダ感にも拍車が。^^;

実は恥ずかしながら杵と臼でつくお餅つきは初めての体験だったワタシ。娘が杵を持ち、私が返しをしてあげたのですよ。^^ 楽しかったな~。
そして出来立て瞬間のお餅も食べました。(つまみ食い?) 役得役得わっはっはっ・・・。モー超旨☆ ヤバいくらいの旨でした。つきたてのお餅ってホントマンガみたいに伸びるんだね~。(笑) お餅つきの日だけは役員やっててよかったなぁーとみんなが思った瞬間でした。^^;

木曜日の降園後は、そのまま娘の習いごとに向かったのですが途中から一気に疲労が押し寄せてきて半分シカバネ状態だったのですけれど(笑) 娘は~と言うとクリーム白玉あんみつを完食し、小一時間ばかり飛び跳ねて(←習いごと^^;) 家に帰って納豆巻きをモリモリ食べました。 若~い! 羨ましすぎる体力です。(笑)

というわけでして、ここ数日はとてもお見せできない食生活を送ってました。(苦笑)
この画像は~・・・? いつのだろう? 画像蔵に残ってたので使っちゃった。(笑)
ちなみに本日の娘。久々長いもをすって食べました。^^ 中鉢に半分こして盛ったら「どっちがおおい? おおいほうわたしの~♪」と娘。(笑) そして食べ始めたのですが、炒めたお肉と作り置きのキュウリの漬物をつまみつつ珍しくごはんをおかわり! とろろもずるりと飲み干し、「とろろおかわり~」『さっき半分こしたからもう残ってないよ。^^』と言ったところみるみる顔が曇っていきなんと号泣してしまいました。(笑) ちぃ~、仕方ないから残っていたイモを急いですりおろしたよ。(笑) スバラシイ食欲です。ヤツはあれこれと手をかけたお菜より、こんな日のほうが好みなのでは・・・。^^;
PR
‥きっちん小話Trackbacks()Comments(3)
Comments
若いってステキ~^^
お餅つきお疲れ様です^^
私も杵と臼でのお餅つきはしたことないです~!やっぱりつきたておもちは絶品なんですよね。うらやましいっ!

おじょ様の体力食欲恐るべしですね^^
今日バフェに行ったんですけど、
全然食べられず、老化現象を痛感でした(涙
にのの: URL 2008.01/12(Sat) 13:47 Edit
にののさんへ
お餅つきはこの歳で人生初☆でした。(笑)
普段そんなにお餅好きではないんですが、つきたての旨さと言ったら~~~~~(←このくらいよく伸びました。^^)

ホント、ね~。コドモってなんでこんなに元気なのでしょうね。(笑)
あんみつモリモリ食べている横で私は落ちかけながら(睡魔で)コーヒー飲んでました。(苦笑)
2008/01/13(Sat)
キュート☆
可愛い~~っ!!
これ、型抜き?
可愛いねぇ!!
食べるの、勿体無いね♪
お餅つき、楽しそう!
お嬢ちゃまに、思いっきり杵で手をつかれた・・・とかいうオチはなし?!(笑)
石臼にしても、木臼にしても、
臼でついたお餅って、香りが良くて美味しいよねーー!
ちょっとツブツブ感が残ってたりしてるけど、つきたては美味しい!
いいなぁ、いいなぁ!

akko: URL 2008.01/12(Sat) 21:59 Edit
akkoさんへ
カワイイでしょー。^^ 型抜きなのよっ。
結構抜くのが大変で(特にフォーク) あんまし使ってないの。^^;
ブブゥ~っ!! 餅つき中は元気モリモリだったから手は無事でーす。(笑)
それにしてもつきたてのお餅のおいしさには本当カンドウ☆
ホンキで家でお餅つきしたくなってきちゃったもの。(笑)
2008/01/13(Sat)
無題
こんばんは~♪
suzukaさんちの娘ちゃんはとっても元気でよく食べてうらやましいです( ノД`)
うちの子なんて小食(娘)&遊び食べ(息子)なので毎日食事時は苦労してます(涙)
ところで、スプーンとフォークのクッキー可愛いですね!こんな型あるんですね~
こんなクッキーなら子供が喜びそう♪
もしかして娘ちゃん、これでご飯食べたりして・・(-m-* )
rico: 2008.01/12(Sat) 23:44 Edit
ricoさんへ
ricoさん体調はいかがですか? 熱はさがったかしら?
うちのコ、ホント元気なのですよ。(笑)
4歳半で100cm/13.5kgと小粒な方ではあるのですが、脅威の食欲のおかげで滅多にダウンしません。^^
ん、でも食事時間は結構ラクではないのですよ。^^;
とにかく食べるのが遅くて、幼稚園でもチクチク叱られてます。(私が)
この型で焼いた時はやっぱこれで食べるマネしてました。(笑)
型抜きクッキー、面倒だけれどコドモは喜びますね。^^ またやってあげようかな。
2008/01/13(Sat)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ