忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:まき寿司

猛烈にくたばりました。

週の半ばと言うのにこんなことしに行ってきまして。^^;


寒いやら、帰りの電車がムカつくほどに暑いやらで一日中ほっぺたがりんごさんでした。(笑)




そんなこんなの2月3日。

 ::巻き寿司 2種

敢えて理由は書かないけれど、巻き寿司です。(恵方巻きではありません。)

左は海鮮巻き。まぐろと鯛とイカ(おさしみ4点セットに入ってました。もう1種類? キライなお魚だったから巻かなかった。^^;) それと卵焼きに青じそです。

右のは照りチキにきゅーり。お肉系の巻き寿司は結構好きです。^^
PR
ごはん・麺Trackbacks()Comments(1)
晩ごはん:海鮮丼

今週から幼稚園がぷち変化しました。

来年を見据え、朝の会が始まり(朝礼のまねっこかな?) そして降園時間も少し遅くなります。

幼稚園から小学校へ持ち上がりっていいなぁーと思う瞬間です。

これからも、小学生との交流や授業体験、登下校体験などいろんなことを経験して行くことになります。




今のところあまり小学生になることを楽しみにしていないらしい娘ですが、こうやって少しずつスイッチが切り替わって行くのだろうね。

しっかと繋いでいる手から、気がついたら離れていくんだろうなーと、その日が待ち遠しい反面さみしくも思う今日この頃です。^^

 ::海鮮丼
 ::カニ玉(画像なし)

今日はごはんをサボろうと思い、お刺身買ってきてごまかしました。^^; 娘もこれだけの具が食べられるようになれば充分だっ☆

・・・娘をとても早く寝かせたので、何か焼こうかなーと思ったものの カニ玉で卵を全部使ってしまってました。( ̄□ ̄; 卵ガナケレバ、アレモデキナイ、コレモデキナイ・・・。(涙)

仕方なくぼぉーっとTV見てたさっ。 リコかわいすぎさっ。(すみません...いい歳して月9見てます。) 景子ちゃん好き! ^^
ごはん・麺Trackbacks()Comments(6)
朝ごはんと昼ごはん

今日は幼稚園でした。

土曜日にいつもと同じ時間に起きなきゃならないのんて、すっごく損した気持ちになる私はダメ人間ですか、そうですね。(汗)


枕ダイスキ☆
おフトンダイスキ☆

いくつになっても変わりません。^^;

 ::パンケーキ

どうしてもパンを焼きたくならなくて、今朝はパンケーキでした。
ものっすごくやる気のない図で恥ずかしいわっっ。

パンケーキは2枚を重ねて真ん中にバターをぽこん。 桃のコンポートと人参のジュレを乗せメープルシロップをたら~り。

クリームがなくてさみしいね。
元々生クリームがニガテな私と、最近どんどんキライになっていっている娘につき、さっぱりとしていておいしかったです。^^






お昼に帰宅した娘は、帰るなり

「むし つかまえてくる~っ!!」と片付けもそこそこに飛び出していってしまいました。(笑) なんか昭和な子だーっ!!


ペットボトルにギウギウに詰め込んできたバッタ。(苦笑)




しかし娘に捕まるくらいだから、バッタってどんくさいのねぇー。

 ::冷やし中華

そんなんで遅い昼ごはんでした。
これ、一応冷やし中華です。 細切りのハムをのっけた冷やし中華がなぜかキライな私。(ハムは好きよっ♪) なので、うちのはお刺身を乗っけることが多いんですが、今日は豚のそぼろを作ってみました。タレをかけるから薄めの味で。^^



・・・ホントは晩ごはんも乗せたかったんだけれど、このあと信じられないくらい昼寝しちゃって、起きたら6時半でした。ヽ(@▽@ノ ヒャー☆ 即席ナゾ飯につき撮影自粛ということで。^^;
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:タコライス
なんか涼しいなぁーと思ってましたらば、昨日より10℃も下がってました。
明日は台風がやってくるみたい・・・。娘に「雨だから公園には行けないねー。」と言うとワンワン泣かれました。^^; 『かささして いくー』だって。^^;

雨でも行けるトコ連れて行ってと言われましたが、ただの雨じゃないものなぁー、台風だし・・・ そんな中出かけるのんはアホウというものではないのでしょうか。(汗)


台風~ 何もこんな時に直撃せんでも。(恨)



 ::タコライス


どうしてもチリコンカンが食べたくなりました。
ピリリと辛いのは諦めたけど、スパイシーに仕上げます。^^

オレガノ、パプリカ、ナツメグ他結構いろんなハーブやスパイスを入れて隠し味?に唐辛子も少々。(娘にはナイショ☆) コショウもたっぷり振りました。(ニカッ☆)

そのままでは「からーいっっ!!」と娘にはNGなウスターソースもしっかりと入れて煮込んでいきます。^^ トマトは実家便で煮詰めておいたフルーツトマトをたっぷりと入れます。

レタスはそんなに好物ではないため、水菜をあしらい ごはんは雑穀米を炊きました。~ちょっと卵が固くなってしまったっっ。

チーズと卵のおかげかな? 娘もぺろりと完食デス☆ 旨っ!!

簡単に作り方書いてみました...
ごはん・麺Trackbacks()Comments(1)
晩ごはん:焼き豚丼...

待ちに待った土曜日♪

今日は1歩も出ずにのんびりと過ごしました。^^


たまっていた洗濯を一気に(と言いたいが干すトコなくなって1回分は次回に。) 廻し、掃除機をぶぃ~んっとかけ(た直後から娘が散らかしまくり萎える。)

バザーのちくちくで小物もいくつかこしらえました。


娘はっというと~


なんか最近ありえないくらい集中力がありませんの。 何かしていてもすぐにふらふら~、右へ左へ・・・。大丈夫なのかコイツ?!

が、借りてきた本だけは一気に読んでしまったようです。(v_v それこそ時間をかけてもらいたかったのに・・・。

 ::焼き豚丼
 ::千切り野菜のさっと茹でサラダ
 ::コーンと豆腐のスープ

いつもいつもパンを習っているお隣でおいしそうな匂いを漂わせている“クッキングコース” 中でも私が1番気になってるのが今年の春から新設された「スピードクッキング」

できる限り手抜きをしたく、ギリギリまでゴロゴロしていたい私にはまさに憧れのレシピなのです。(笑)

毎月メニューだけはわかるので、それ見てテキトウに作ってみました。1時間...は超えちゃったなぁ、ビミョウに。^^;

・豚の固まり肉は焼き色をつけてから合わせておいたタレと共に圧力鍋で一気に仕上げます。圧を下げている間に茹でた卵を加えて1煮立ち。
・薄くスライスした玉ねぎは炒めてだし醤油少々廻しかけて放置。
・セロリ・人参・大根と家にあった野菜を千切りして、煮立てた味覇系スープでさっとこちらも1煮立ち。すぐさまざるにあけてスープとわけてグタグタ防止してみました。(サラダはこれで完成)

っと、ここまでが1時間でした。

娘を迎えに行ってから(あ、これ今日の晩ごはんではないのです。) 崩したお豆腐と1本だけ届いて困っていたとうもろこしを先ほどの野菜を茹でたスープで炊き、沸いたらとろみをつけてとき卵を流し完成。牛乳が入らないので見た目よりさっぱりとしています。(この日のメニューで1番の旨コさんでした。^^)

丼はごはんの上に玉ねぎをたっぷりと敷いて焼き豚、水菜、卵をのっけて完成。

ごはん・麺Trackbacks()Comments(1)
晩ごはん:相変わらずさみすぃ食生活


入梅・・・だそうです。
初日の今日は雨は降らなかったのだけれど、んまームシムシとまさに犯罪率の上がりそうなイラつく1日でした。^^;


イヤな季節が来るね。

コドモの頃から夏は好きじゃないコでした。
北海道を離れてからはさらにキライになりました。





いらねぇよっ!! 7月も8月もさぁーっ!!
(ついでに9月もいらないっ!!) ←歳とるし。^^;


 ::タイ風焼きそば

成長期のコドモがいてる家庭とは思えない食事が続いていて、反省しつつも「だって~ 私だってちょっとは休みたいんだもん。」なんて相変わらず自分にあまあまなこと言っちゃってる私デス。

というわけで ↑もれっきとした晩ごはん。土曜日の昼とかじゃないのよ~っ。(笑)

もやしと豚ミンチをナンプラーで炒めて、青ねぎを加えてとき卵を廻しかけた焼きそばです。味つけは他に味覇とごま油。我が家の王道調味料です。




Asianつながりでいきますと・・・







 ::焼きヤムウンセン

ガシガシ叩き割ったキュウリを手で裂いたものと海老はやはりナンプラーで炒めます。

軽く戻した春雨を加えて炒めながら仕上げてみました。


私としたことがパクチー切らしてるやーんっっ!! (号泣)


というわけで、なんとも物足りない感じでしたけれど、ピリ辛が旨っ☆


実家から送られてきた春の味:桜鱒。


 ::桜鱒のムニエル・マッシュポテト添え

半身もらったので、その半分を使ってムニエルにしました。
塩とハーブミックスをすり込んでおいたものに粉をはたいてたっぷりバターで焼きました。
そこに合わせたのはフレッシュトマトを使ったトマトソースと、チーズたっぷりのマッシュポテト。

私的にはややキャラ違いですかね。(笑) でもおいしかったですよ。^^


そして今日です。(汗)


つい娘と昼寝してしまい、起きたら5時でした。^^;

そうなったらもう居直るしかありません。
娘のリクエストでトランプまでやっちゃいました。(笑)

時間もないし、パスタでいっかーと言うわけで・・・。



 ::ほうれん草と帆立のクリームパスタ

玉ねぎとほうれん草を加えたクリームソースに茹で上がったパスタを絡め、盛ってからトビッコと生の帆立をのっけました。
上には残っていた水菜を。

ちょっぴり加えただし醤油とチーズが旨☆でしたよっ。^^
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:春ちらし

[お残しは許しまへんで!]


 食堂のおばちゃん

我が家の家訓その(2)です。


~その(1)は気が向いたら書きます。^^;



娘は、それはそれは食べるのが遅いのですが、どんなに遅くても「お残しは許されない」のが我が家です。

 ::春色ちらし寿司
 ::鶏肉の味噌焼き
 ::ハマグリのお吸い物

ひな祭りのお祝いもしてやれぬまま1ヶ月が経ちました。
 もーいーやー。

でも約束していたお寿司だけはこしらえてあげようと、春休み最後の今日用意しました。^^

「たべたい たべたい ぜったいかにたべたい」1度食べてとりこになったカニの爪?を買ってあげました。^^ ハイハイ、帆立とマグロもですね。^^ 娘に食べられる生もの全て買っても3品。うふふ...

ちょっと盛りすぎて下品ですねぇ。^^; 生以外には 甘く炊いた干ししいたけと人参、ひじき、レンコン(娘の大好きなかんぴょう切らしてましたっっ。)ごはんに混ぜ込みます。 その上に錦糸卵いっぱい! 梅酢と甘酢につけた紅白レンコンも並べて間にマグロや帆立を並べていきます。ぱらぱら~っと枝豆をちらし、海苔細く切ったやつのっけて完成☆ ・・・と思ったところでカニを忘れていたことに気がつき、ムリヤリ外にのっけました。(笑)


時間がなくておかずは1品だけ~っっ。^^;
簡単に作れる鶏の味噌焼きにしました。ごはんがススムくんなおかずを作ってどうしようというのでしょう。(苦笑)

ハマグリも今更ながらお吸い物にしてあげました。^^ アサリとはまた違ったいいおだし♪



短い春休みはあっという間に終わってしまいました。
明日から年長さんです。早いね~っっ。

春休み最後の日は練習で終わり、年長初日も練習が待っています。
も~ストレスたまるわーっ。(ここだけの話。^^;) 幼稚園児、もっとまったりゆったりしていてもいいんちゃうのん? ^^;

ごはん・麺Trackbacks()Comments(5)
晩ごはん:巻け・巻け・巻け~っっ!!

ちょっと用事があってデパ地下を通りましたらば、危うく恵方巻きの行列に並ばされそうになりました。

買わねぇってばよっ!!

(オソロシク山積みになってました。1番下の“巻き”はつぶれていなかったのだろうか・・・。 しかもそんなお店が何軒も。) (-_-;


園ママが帰り際、「椎茸炊いてくるの忘れたから帰ったら急いで炊かなくちゃ♪ 今日は恵方巻きよ~♪♪」


なんで?

なんでそんなにみんな巻き寿司が食べたいの?


駅前で何気に目に入った“いちご大福”の幟。^^ ふら~っとつられて中に入りましたら、“恵方ロール”こちらも大陳。( ̄ェ ̄;



そんなに巻くといいことあるん? 恵方って何? 誰が何の根拠あって決めてんの?
てか、なんでこんなデカいもん、無言で丸ごと喰わなアカンの?

としまいには怒りすら覚えてくる行事ですんで、ここいらで・・・。

 ::カツ巻き
 ::生巻き
 ::水菜のサラダ(画像なし・娘リクエスト)
 ::あさりのお味噌汁(画像なし・娘リクエスト)

毎年書いているかもしれないんですが、私はアンチ恵方巻きです。 ホントこの習慣理解できん。 バレンタインデーでは踊れても、節分には沈黙する女です。

と、ここで終わっていたら一本筋の通った女として見ていただけたのでしょうが、どうよ、巻いてるよ。(-"-;

後世に伝えたい文化と思っているわけじゃないんだけど、やっぱ娘のために巻いてみました。^^ カナーリ邪道巻き(しかも切り刻んで)ですが。(笑)

カツ巻きは薄切りの豚肉をくるくると巻き(キムカツのイメージ^^)ソースを絡めてサラダ菜と巻きました。これ、カラシを塗るととってもおいしいんですが、娘と食べるため別添えにしました。

キュウリ・卵・鮪・帆立とシンプルに巻いたのがもう1つの方です。彩りもかわいくできたかな。^^

娘がまだ太巻きを上手に食べられないので普段は作ることがないのですが、今日はなかなかいい感じに食べてました。^^ おうちごはんになら少しずつ登場させてもいいかなー。
=おまけ=
「まめまきしたい♪」と言われちゃって、イヤイヤながらやりました。『鬼は外はベランダでやってね。』とだけオネガイ。^^; ・・・まだ部屋の隅っこにお豆転がってます。^^
ごはん・麺Trackbacks()Comments(3)
[1] [2] [3] [4] [5] [6
 HOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ