忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

朝ごはんを食べていたときのこと。
『今日の晩ごはん何食べたい?』←私。

「カレー」←オット。






・・・そうだったね。^^;

 ::ビーフカリー
 ::サラスパサラダ
 ::柿

今日は普通のカレーライスがいいとのことだったので、普通に作りました。たまねぎ・人参・牛肉を炒めて、圧力鍋で圧がかかってから10分。これでお肉もホロホロ、崩れるちょっと手前のサイコウに仕上がります。^^ そこにジャガイモを加えて3分ほど圧をかけたらルーを入れて味を調えれば完成☆ ルクでコトコトと煮込んでいくカレーも旨いんですが、圧力鍋で作ったカレーも旨々。

久しぶりにサラダはパスタにしました。 頂き物の柿をむいて辛味対策に。(笑) ~でも今日のは辛くなかったよ。^^ 珍しく私的には好みの味に仕上がりました。
PR
ごはん・麺Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

数ヶ月ぶりに涼しくなりましたので、早速煮込み系のお料理をしました。^^
最初はカレーを炊くつもりだったのですが、薄切りのお肉を買いおいていたことを思い出し、ハヤシに変更。

カンペキカレーモードで帰宅したオットは消沈してました。(笑) わはは・・・


 ::ハヤシライス
 ::冬瓜のさっぱり煮
 ::小松菜の胡麻和え
 ::カボチャの甘く炊いたん

変な組み合わせ~。(笑) 冬瓜が何日も冷蔵庫にあったので使いたかったんです。そして小松菜も。(笑) 冬瓜はシンプルに昆布だしで炊きました。やっぱ鶏とか一緒に炊いてコク出した方がおいしいわね。^^ おひたしには少しショウガを加えています。
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

久しぶりに1日“園な”日で、ぐだぐだにくたびれてきました。(笑)
正午開始の父母会。(なんでやねん...。) のため帰宅せず園ママとお茶して時間つぶしてました。

決して人ギライな性格ではないのですが、とにかく疲れるんだー。何時間一緒にいても全然疲れを感じない友達って、今は何人いるかなぁぁ。

そして押しまくりの父母会。(笑) 娘の習いごとに行く時間もなくなっちゃって、そのまま電車で数駅行ったトコにある百貨店へお茶しにいきました。
“ストロベリー&オレンジジュース”と“アイスミルクティ” 普通はジュースが子供だと思うよね。(笑) お店の方、慌てて曲がるストローを取りに行ってくれました。^^;(このお店は最初からストローを挿してくれてるの。)

 ::寿司ロール(デパ地下おかず)
 ::焼き鳥(デパ地下おかず)
 ::ほうれん草のサラダ

載せちゃっていいのー?!的晩ごはんです。(笑) お茶しに行った瞬間からデパ地下晩ごはんにすることを決めてました。^^; 娘の熱望で焼き鳥を買い(軟骨・ずり・つくね・鶏アスパラ) 新宿で見かけて以来気になっていた巻き寿司(お店の名前どうしても思い出せずごめんなさい。)をメインに選びました。
このロール、1本400yenするの。高いよねぇ。なので普段は買う勇気がなかったんですが、なんか勢いで買っちゃったよ。(笑) ←すごくおいしかったです。^^
ほうれん草のお供には大大大好きなパルメジャーノレッジャーノを奮発です。 もー旨!旨旨☆








なんで散在してしまったのかというと・・・。

(メインブログをご存知の方はそちらへどうぞ。^^)
ごはん・麺Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

“ランチ券”が3枚もたまっているので、今日は超久々に家族でランチに出かけました。すごくアジア~ンな気持ちだったので、それ系のお店へ。^^
 ・娘:ルーローハン
 ・私:トムヤムヌードル
 ・オット:グリーンカリー

以上旨かランチでございました。^^



※ランチ券~オットが朝帰りをしたら1ランチ券です。ランチかお茶をおごらせます。ってか10日間で3回てすごない?! こっちはウホウホですが。(笑)

 ::アサリと豚肉の炊き込みご飯
 ::海老とセロリの酒蒸し~ホットオイルかけ
 ::豆腐とプチトマト

雑誌をペラペラ眺めながらこしらえました。アサリと豚肉を合わせるって初めてだったのですが、おいしかったです。^^ たまねぎも加えてお鍋で炊きました。盛り付けてからバジルをちぎりながらのせてます。
セロリ、今の時期いい株がなかなか手に入りません。今日のもとっても細くて頼りなーい感じの株でした。^^; 細く切って海老と一緒に酒蒸しします。盛り付けてから醤油を少々、そしてアツアツに熱したごま油をジューッ!!と廻しかけます。
お豆腐にも残った油をかけて、上には岩塩を降りました。

今日は帰りにケーキを買ってきましたので、ごはんは少し少なめ。(娘や私には普通だけれど、オットには物足りないように見えたらしい。^^) ケーキを食べたら3人ともぽんぽこりんになったよ。^^ 娘もしっかりと1個平らげるからさすがです。コイツは早くも別バラ持ってんだよね~。(笑)
ごはん・麺Trackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

今年の台風は“少数精鋭”って感じですねぇ。この時期に9号というのはなんとなく少ないように思うんだけど、またもやメガ台風な予報・・・。

コドモも楽しみにしていることだし、幼稚園が休園にならなければいいのだけれど・・・。
(ただですら雨が降ると遊びが制限されてかわいそうなのだ。今日も予定していた「子豚訪問」が中止になっちゃいましたし。^^;)




てことなど微塵も気にしないオットは本日予定通り呑みに行ってます。(ただ今最終バスも終わった時刻ですが当然帰宅してません。) アホや...(笑)

 ::フォーガー

あ~、久々に1行メニューになっちゃった。(笑)
鶏ハムのスープがありましたので、今日は絶対フォーにしようと決めてました。 夕方からストックお菜にと何品かこしらえたんですが、それですっかり時間がなくなっちゃった。^^; お皿に盛り付けるのも面倒で結局フォーだけになっちゃいました。
揚げたたまねぎとパクチーは欠かせません☆ そして私の好みは
 1) 最初はそのまま食べる
 2) 少し食べ進んだところで唐辛子入りのお酢をタップリ入れる
 (たまには2の代わりにトムヤムペーストを入れてみる。)

おいしかったです。^u^
ごはん・麺Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

久々の更新になってしまいました。
外食していたり、デパ地下惣菜dayだったり、あとここが落ちていたりと理由はその日それぞれだったんですが、娘も私も元気であります。^^

で、久しぶりだというのにこんなごはん。(笑)

 ::夏野菜カリー
 ::きのこサラダ
 ::セロリときゅうりの炒め物

いろんな野菜をぶさぶさと入れたカレーライスにしました。えーと、人参・たまねぎ・ジャガイモ・茄子・ズッキーニ・ピーマン・トマト(と牛肉) 野菜ゴロゴロおふくろ系カリーです。

娘のお皿は~
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

忙しい~っ!! 明日から帰省することになっていまして、準備にどたばたしてました。荷物は昨日大慌てで詰め込み宅配便で送りましたのでいいのですが(というか、入れ忘れ多発でちっともいくないんだけど。)その他の準備でわらわらです。

いつも帰省前に前回の帰省後に撮りためた画像からプリント注文出すんですが(実家宛に送り一緒に見ます。)いつも使ってるサイトがフォーマット一新してまして、そのインストールなどなどで予定の3倍くらい時間がかかってしまいました。(汗@その1)
その後PCの中から必要なものだけ焼いて持って行こうとブックマーク中心にコピーしていたんですが、20回くらい落ちてキレかけ。(`へ´; これでまた予定の10倍以上時間が経ってしまいました。(汗@その2)

もぅ・・・。こんなことなら11時までミシンしながらのほほぉ~んとTVなんて見てなきゃよかった。(汗@その3)

てか、朝から出かけなきゃよかった。(汗@その4)(笑)

 ::焼きそば
 ::フォーガー
 ::トマト

あ、画像ちっさいですか? 載せるのも恥ずかしいごはんだったので、どうしたものかなぁと考えたんですが今回はこんな感じでごまかしてみました。(え?全然ごまかせてないですか?)
冷蔵庫の在庫処理で済ませたかったので、あるものを全部混ぜ込んで作ってしまったごはんです。^^; 手前の焼きそばは娘用。1玉だけ残っていたので、ピーマン赤・青1個、たまねぎ半分、昨日のお肉、目玉焼きで妙ちくりんな焼きそばが出来上がりました。味付けはナンプラーとだし醤油。
奥のは私のフォーガーです。 これが食べたくて先日鶏ハム作って置いたんですが、なかなか食べる時間がなく今日になりました。ハムを茹でたスープとパクチーだけで大満足。^u^

話は戻りますけれど
ごはん・麺Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

日本全国本日よりいよいよ夏本番であります。 いやー、梅雨明けの瞬間っていいよねー。^^ 夏はキライだけど今日だけは特別。^^



 ::タイ風炒飯(カオ クルッ カピ)
 ::春雨と海老の炒め物
 ::セロリのスープ

ナンプラーだけでは物足りなくなり(?)とうとうカピを買ってしまいました。 カピは海老系調味料ということなんですが、もーフタを開ける前から超アジア~ンな香りが漂ってきます。 コイツ、タダモノジャナイ予感ガ・・・。(笑)

その昔、1週間に1回は行ってたかなぁと言うくらい好きだったAsianカフェ(@神戸)があり、そこで毎度毎度バカみたいに頼んでいたのが[ルーローハン]確かルーローハンはベトナム料理なんですけれど、こんな風に具が周りを取り巻いている姿はおんなじです。^^ ライムがあればよかったね。(というか具材があまりにありあわせすぎたね。汗)
本当は青マンゴーが必須なそうです。で、その酸味部門を補うべく(なぜか)大根で“ベトナムなます”を作りました。(右下)そこから時計回りで“ナンプラー入り炒り卵”“トマト”“ナムル風もやし”“パクチー”“鶏ハム”“海老”
初めてなのでカピは控えめにしてみましたが、おいしかったー! もっともっと次は臭いの作ります。(笑)

キュウリ、セロリと共に炒めた春雨もごま油&ナンプラーが基本の味付けです。こちらにはプリップリの海老を入れるのがお気に入り。やっぱタイ料理には海老が合うのねる^^ たまたまスライスアーモンドを切らしてしまったら娘から「いつものコリコリのやつは~?」と聞かれてしまいました。あらら...ちゃんと憶えているものなのねぇ。確かに入ってる方が歯ごたえにインパクトがあっておいしいのですよね。
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ