忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:鯛めし...

ものっすごい風でした。ベランダに置いている植木鉢が転がってしまいました。←結構重たいのよ、大きな鉢なのです。このマンションに住みだして初めてのことでした。いやはや...参った参った。

何に参ったってこんな日に散髪の予約を入れていたことです。マジ行きたくなかったよ、とほほ・・・。

さっぱり刈りあがった頃には(ウソ、さすがに刈ってはおりません。) 「雨?マジ降ったの?」と今起床したヒトには絶対信じてもらえないくらいの晴れ。道路はカピカピに乾いていて長靴で歩くのが恥ずかしいくらいです。しかも異様に蒸し暑く、汗で頭の中までビトビトになっちまいました。

どのみちサイアク・・・。(笑)

 ::鯛とグリーンピースの炊き込み飯
 ::鶏手羽元の南蛮漬け(ストックおかず)
 ::白菜のおひたし
 ::漬け帆立と甘酢きゅうり
 ::茄子などの卵炒め
 ::豆腐のかきたま汁

地味~なメインのない献立となってしまいました。
先日天然モノと書かれた真鯛が安く売っておりました。結構大きくて1尾を4切れに切ってあり、昨日は娘と塩焼きにしてたべました。今日は残りの2切れで鯛めしです。グリーンピースも一緒に炊いて春のお味♪ とても薫り高くおいしいごはんでした。^^

中途半端に残っていた茄子、ピーマン、トマトの夏野菜3兄弟。全部まとめて中華炒めにしました。

帆立は昨日の晩ごはんで漬け丼にした残り。ものっすごく甘露飴色に漬かってます。(笑)色ほど味は濃くなく、きゅうりと一緒においしく平らげました。^u^

















こちらは昨日食べたモノではないんですが、こんな感じで度々帆立の漬け丼を食べてます。^^ ホントは赤身のお魚とかがおいしいんだけど、娘がおいしく喰うのは帆立なのよね~。^^;
PR
ごはん・麺Trackbacks()Comments(5)
晩ごはん:チリコンカンの

連休は思い切りのんび~り過ごしてましたが、明けてからちょっくら忙しく暮らしてます。週末は何も予定入れてないのでまたゆっくりおやつや作り置きお菜でも...と思っているのだけど、んーまだ明日1日残っているんだった。^^;

というわけで、毎日1皿ごはんでしのいでもらってます。すまぬ娘・・・。

 ::タコライス

正式なタコライスとはちょっと違うんですが、チリコンカンを作りましたので、それをたっぷりかけて食べました。
ごはんの上に塩もみしたキャベツ(レタスより私はこっちが好き) ざくっと刻んだトマト、そしてとろけるチーズをたっぷり。^^ そうそうタバスコもかけますよ。(チリコンカンと言うくせに辛くありませんの。娘仕様になってます。辛味はタバスコでー。)

これが旨いのだ☆ 辛味とトマトやキャベツのさっぱりさ、そして侮れない絡みつくチーズ。(笑) チリコンカンにはカルビ・茄子・人参・玉ねぎ・キドニービーンズなどなど。そうそう自家製トマトケチャップもたっぷり入ってまーす。
ごはん・麺Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:あんかけ焼きそば...

GWです、ね。どのような連休のご予定でしょうか。^^

うち? 予定なーし! 人ごみイヤだもん。^^; ただですらヒトの多い大都会です。何も余計混んでる休日に出かけることもなかろう・・・と。

極力遠出は避け、近場(できればひきこもりで)過ごしたいなと思っております。

と言ってる本日は普通に幼稚園でした。

 ::あんかけ焼きそば
 ::蒸し茄子のさっぱりソース和え
 ::シュウマイ
 ::卵スープ

かんすいの入らない焼きそばが届きました。近所では売ってないのです。 せっかくのおいしいそばですんで、そのままいただくことにしました。^^ けど私ソース焼きそばはあんま好きじゃないの。あんかけで食べよーっと。(緑がなくって地味ですねぇ。具は白菜・たまねぎ・にんじん・舞茸・きくらげ・豚肉・海老・イカ・帆立)

と、メインが決まりましたので残りも中華風で―。
シュウマイは2人なので10個だけ包みました。^^ シンプルに豚肉と玉ねぎです。玉ねぎを生のまま包んだところ蒸し上がりがとってもジューシー♪ すごく旨旨☆ サンキュー☆ケンタロウ(ケンタロウさんレシピより)

茄子は細く切ってレンチンで蒸します。だし醤油・醤油・みりん・酢・ごま油・ショウガのタレを廻しかけてできあがり! 超簡単なクセに旨いステキなヤツ。^^

シュウマイを蒸すときのお湯はそのままスープにします。玉ねぎのみじん切りも一緒に入れて蒸し上げた後、味を整え溶き卵(なぜか卵黄だけー♪)を廻しいれて最後にとろみをつけてます。
ごはん・麺Trackbacks()Comments(4)
晩ごはん:豆腐丼...

ようやく晴れた金曜日。つかの間の晴れです。今年の春は雨が多いねー。

今日はお買い物に寄る時間がなかったのですが、生協が届く日。何頼んでいたかなぁぁぁー。

・・・肉も魚も頼んでなかった。(ずるっ)

 ::豆腐そぼろとほうれん草の丼
 ::セロリの炒め物
 ::茄子の炒め物
 ::ポークソテー (ブロッコリーとトマトつき)
 ::さやえんどうとふのりのお味噌汁

夕方からお友達のお誘いで近所の会館でやってるバレエ(もどき)を体験しに行ってきました。←娘ね。 出かける前にちゃかちゃかっとできる炒め物を用意していったため今日は全品炒めて終わってしまった・・・。^^;

あ、ポークソテーはオットの分です。(肉ちょっと古いから。笑) 娘と私はなんてヘルシーな夜なのでしょ。(笑)

ごはん・麺Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:うどん...

ようやく春休み―。

今日娘の発表会が終わりました。昨日も練習に連れて行き、今日は朝から会場に行きと、なんちゃってアスリート気分で過ごしていた春休み前半。(笑)

そんなもんで晩ごはんもカレーやお好み焼きなど1皿メニューばっかでさぁー、全然こしらえる時間がなかったのです。^^;

で、明日からは「遊ぶど~っ!!」と、これまた更新がアヤシイ感じでして (オットは出張や遊びやでずっとごはんなしなのだ。) そんな言い訳も書いておこう・・・と画像を探していたら、先日自虐覚悟と書いていたのにすっかり忘れてました、コレ。(笑)

いや~画像デカすぎでしょぅぅぅ、もっとちっさくしないと・・・
せめて  → このくらいにしとくべき?!


 ::手打ちうどん
 ::巻きいなり寿司
 ::海老と青じそのふわっと揚げ

日曜日に娘とうどん作るって決めてたんです。けどすんごく調子悪くなってずっと寝てばっかし(1つ下の記事ご参照のこと) でも他のメニュー考えてないし考える回路が寸断されてて全く思いつかないし・・・。仕方なく強行したというわけです。^^;
娘はすっかり夢中で踏み踏み 踏み踏み~。^^ 冷蔵庫で寝かせてから伸ばして切って茹で・・・てみたらとんでもないシロモノができあがった。(笑) ヒ、ヒデェ・・・。^^;

合わせて作るつもりでいた巻きいなり。これがまたありえないことにごはんの水分量間違えてべちゃべちゃ飯です。( ̄□ ̄; とても寿司酢を加えることなどできず、仕方なくひじきふりかけを混ぜ込んで巻きました。(滝汗) 巻くつもりでいたものも準備できなくて上にトッピングしてごまかしました。(v_v

さらにかきあげてんぷらにするつもりでいた海老と三つ葉。 面倒で中途半端に揚げてみました。(笑) 叩き潰した海老と卵白、三つ葉に塩を加えてそのままぽとんぽとんと油に落として揚げただけです。

どれ1つまともに仕上がらなかったサイアクな夜。むぅ~、無難に店屋物頼んだ方がよかったわぁ。^^; でもなぜかこのうどんを(しかも素うどん)ヤケに気に入ってくれた娘。(笑) 自分で踏んだから楽しかっただけかしら~。^^; これはあまりリベンジ欲も沸かないわー。
上にも書いてしまいましたが、明日からまったり遊びまくろうと思ってます。(笑) しばらく更新できるようなものないと思います。(と、なぜか胸を張る。) でも皆さまのところには遊びに行かせてくださいねー。^^
そして31日~は短い母子2人旅に出かけてきます♪ 娘と2人で旅行は4年ぶり。^^
ごはん・麺Trackbacks()Comments(3)
朝ごはん:ジャコと胡麻シソ焼きおむすび

日曜日、朝ごはんに焼きました。これが食べたくて前の晩たくさんごはんを炊いておいたのです。^^

にののさんが食べてらしてあまりにおいしそうだったので、食べたくてたまらなかったのだー。^^





ちょいと画像も「狙って」みました。(笑) 天然ぽい? (笑)


 ::ジャコと胡麻青じそ入りの焼きおむすび

細かく刻んだ青じそと白ゴマ、ジャコを混ぜ込んで塩をつけてまぁるくむすび、両面をごま油で焼きました。^^仕上げにほんの少し醤油を垂らして香りづけしてます。
んまー♪ んまー♪ これムチャムチャ旨っ! 外はカリっと中はふわっとしてサイコウです! 娘もはぐはぐ喰らっておりました。^^
今まで焼きおむすびはチーズおかかが1番だったんだけれど、同率1位だわー♪ ほんと旨ー☆ 是非お試しあれ☆ にののさんアリガトー☆

練り梅を乗っけても旨ー☆ バカ旨ー☆☆

・・・実はこれ食べてしばらくしたら突然 ―――(沈) どうにも頭が痛くてずっと転がって寝ておりました。「頭痛いから今日はごめんして寝かせて。」と頼んだんですけれど10数分すると忘れちゃうらしく「あそぼ あそぼぅよぉー」と乗っかったり踏んだり叩いたりサイアク。(苦笑) しまいには「たいくつすぎる・・・」と泣き出してしまいました。^^; そんな中こしらえた晩ごはんは夜にもオソロシク・・・。(きゃーっ!) 後日自虐ネタとしてオヒロメします。(笑)マジすごいよっ!^^;
~娘を泣かせてまで転がり続けたおかげで今日は復活☆ 約束どおりオデカケしてきましたのでご心配なくー。^^
ごはん・麺Trackbacks()Comments(4)
晩ごはん:フォー ボー

数日振りですのに、こんな覇気のないごはん画像であいすみません。

ちょっとここ数日幼稚園のオシゴトで夜もずっとPCです。つかれた・・・。^^;

明日はのーんびりしようっと。
(とは言ってますが今日も相当のんびりしてました。(笑) 娘にしつこく「ろーるけーき♪ ろーるけーき♪」と言われ続けたため仕方なく焼きました。明日仕上げておやつにしようと思います。^^←そのときちゃんと仕上がっていたら写真撮りますね。)

晩ごはんはしばらく質素な日々が続きます。(笑)
もぅ~2月下旬からかなりセレブランチな日々。ったくコドモが年少から年中になるだけでなんでこんなにも盛り上がるのでしょう。(笑) 何日か後からまた毎日会うのにさー。^^; (と言いつつも結局は参加しちゃってる私。^^;)
・・・すまぬ娘。しわ寄せがそのまま晩ごはんにきちゃってて。^^;

 ::フォーボー
 ::牡蠣のオイスターソース炒め

母に「麺食い」という言葉を習ったらしい娘。「めんぐいってなにー?」ですて。・・・(“めんくい”じゃなくて“めんぐい”なのね。^^;)
それ以来やたら「きょうめんぐいしたい わたしめんぐいすきなの」と言ってます。ちなみに昨晩はパスタでした。娘110gほど食べました。ちょっと食べさせすぎかしら。胃袋が大きくなるからやめろと言われてしまいました。^^; 細いんだけどね。やっぱ食べすぎかな・・・。ちっさいんだけどね。やっぱ食べ過ぎるとよくないのかな・・・。

関係ない話ばっかしてしまいました。さて今晩のフォーは初めて牛肉になりました。使いそびれて冷蔵庫に残っていたんです。 牛肉は“ボー”と言うのね。^^ ちなみに鶏は“ガー”です。^^
セロリと関東ネギを入れました。もやしがほしかったなぁぁぁ。残念~。
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:カレーライス...

今日もよく晴れてます。湿度が30%です。カラカラだ・・・。 どぉりで朝起きた時喉がヒリッとしたわけです。^^

洗濯日和! ですが洗濯はしません。(笑) だって貴重なヒトリ時間ですもの~。^^; 今シホン焼きあがりました。^^ 飽きっぽいですがとてもはまりやすい性格でもあります。(苦笑) 型から外してupしようと思いますが(でも毎度シホン載せても地味でつまんないわね。^^;) 今回も期待ほどは膨らまず・・・。生地の感じはものっすごくよかったんだけどなー。

とりあえず今日はこちら~。順番が逆さまになってしまったんですが、母が帰る前の日のごはんです。

 ::ポークカレー
 ::いろいろ野菜サラダ
 ::ルッコラと生ハム
 ::わかめとお豆腐のお味噌汁

えっと・・・この日も朝からいっぱい遊びに出かけました。帰りが夕方になることは間違いないので前の日にカレー炊いておきました。 超ノーマルな食堂系カリーです。
サラダはありあわせだったので残念ながら10品目行かず・・・。(苦笑)
人参と大根は薄く切り塩もみ、レンコンはごま油で炒めました。少し残っていたグリーンリーフは細く刻んでベビーリーフと一緒にします。塩茹でしたスナップエンドウは開きにして飾りも兼ねて。 あとお弁当の残りで転がっていたうずらの卵やミニトマトも飾りました。岩のり切らしちゃってて見栄え悪いけどおかかをトッピングです。 これに岩塩とごま油のシンプルドレッシング(?)でいただきました。旨よ☆

ごはん・麺Trackbacks()Comments(3)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ