忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:土用の丑

今日は例の“娘・クッキングでびゅー”の日。^^

朝、数日ぶりに会ったお友達と大騒ぎしながら出発しました。(笑) 到着するなりコックコートを着せてもらいいきなりボルテージは最高潮です。 笑顔のまましばしお別れして母たちはお茶。^^

予想以上に楽しかったようで、連れて行ってよかった~っ!! 帰り道では2人とも「またつくりたい」「きょうつくりたい」と大変でしたよ。(笑)

今度復習を兼ねておうちでこしらえたときに詳しくご紹介しますね。^^



さて、そして本日は土用の丑―。

 ::ウナギと卵のさっぱり寿司~とろろ添え
 ::蒸し茄子の甘酢和え

2人してギリギリまでウナギを買うか迷っていましたが、「土用の丑というのも食育だ。」と買うことにしました。(笑)
いやー、ホントどれを買えばいいのやら・・・。「高級スーパーだからか安心。」とも思えない昨今。高級料亭が平気でやらかす時代ですし。
ちょいと話は横に逸れますけれど、我が家で食べている食材のたぶん8割以上が“国産”を名乗っているモノたちです。野菜はほぼ100%。お肉も豚と鶏は100%・・・。自給率39%の国に住んでいてはたしてこれはホンマなのか?と疑わないこともなくはなく・・・。 きっとね、輸入品の多くは外食・中食産業に流れているのだろうなと(自分を納得させるためにも)考えてみるけど、んーこれはもう信じるしかないというか。
だからこそ「だましちゃってゴメンねー。」的輩には非常にハラもたつというわけでして。
何書いてるのやらわからなくなってきたので中途半端ですが“切り”ます。^^;

さてさて、今晩のメインはごはんです。 寿司飯に青じそ・茗荷・白ゴマを混ぜ込みお皿に盛り、塩もみしたキュウリとだし巻き卵を乗っけた上にウナギ。 さらにここにとろろをたっぷりとかけていただきました。 ウマー☆ めちゃウマー☆
茄子のさっぱりも相性よく、ついビール飲んじゃった。うはは・・・
PR
ごはん・麺Trackbacks()Comments(4)
晩ごはん:グリーンカリー...

ども。^^

ぽちん、ぽちんと更新が途切れがちですが、
「すみませーんっ ちょっと旅行に~♪」と見栄を張っているのではなく・・・

ただの夏バテです。 いや~夏バテというのでもないなぁぁぁ。暑さにかこつけてサボってます。人生全てサボり中ー。



あれもこれも作りたい!と頭の中にはモワモワたくさん浮かんでいるものの、いざ台所に入ると
 「・・・やっぱ作らなくてもいっか。^^;」

布を前にしても
 「・・・今日はやめとこ。^^;」と。(苦笑)


自分にあまあまなトコは変わりませんなぁー。

 ::グリーンカリー
 ::夏野菜とマカロニのクラッシュゼリー寄せ
 ::ゴーヤのゴマ梅醤油和え

なかなか売っていない“生レモングラス”をようやく見つけました!(先週。^^;) 即3パック買いです。

・・・買いすぎました。(笑) レシピの10倍も作っちゃって冷凍庫の中にはグリーンカリーの元が超大量ストックできちゃいました。年内は足りるみたい。^^;
フープロとバーミックスをフル稼働でがんばりました! やっぱ1から作ったグリーンカリーはおいしい☆

ミニトマト・オクラ・オレンヂパプリカ・とうもろこし・マカロニをキレイなテリーヌ風にゼリー寄せしたかったのですが、冷やす時間がビミョウに足りなかったらしく、型から出したところゆるく崩れました。(涙) ちぃ...仕方ないカップに盛ってごまかすか。

そして今日の1番ヒットはCpicon ゴーヤ・しそ・みょうがのゴマ梅醤油和え。 いつも[ゴーヤ=ちゃんぷるー]と超ワンパターンな私。何か違うモノを...と探していて見つけました。すんごい旨☆ とても夏っぽくて大好きな1品になりました。^^
ごはん・麺Trackbacks()Comments(4)
晩ごはん:オムラタトゥイユ

来たね、夏。
昨日初めてセミが鳴きました。梅雨もいよいよ終盤かー。

この週末は何年ぶりかでHPなどこしらえてます。“子供の頃憶えたことは案外忘れないのに、大人になってからの知識って抜けるの早い”と思うことないですか? もー今回はしみじみそれを実感しました。(苦笑)

いやはや、それで四苦八苦してましてすっかり更新サボッてしまいました。^^;
昨日は外食しちゃったしねー。 家族揃って半年振りにごはん食べました。ホント半年よ! オマエは船乗りか?!と聞いてみたくなる。



 ::オムラタトゥイユ

夏野菜がいろいろ届きましたので、ざっくりと刻んでラタトゥイユにしました。娘と一緒に刻みましたよ。^^
なす・ズッキーニ・人参・セロリ・玉ねぎ・トマト 有り合わせだったのでこれだけ。 娘もようやく包丁に興味を持ち始めたらしく、「きってみたい♪」とエプロンでキメてやる気マンマンです。^^ が、私左利きなのよ。娘の手に添えてあげるもののこっちもぎこちなくて危ないったらありゃしない。(笑) ホントごめんよ、娘・・・。
(なのに「こんどはひだりでほうちょやってみるね ごめんねみぎききで...」なんて言われちゃいました。そんなことないよぉぉぉ。世の中の主流は右利きなのだぜ! こちらこそすまぬ。)
ごはん・麺Trackbacks()Comments(4)
晩ごはん:冷麺

七夕って天気悪いって決まってるよねぇ。天の川を見た記憶は何年前まで遡らねばならないか...ちょっと記憶が定かではありません。

星が見れず残念がっているのでもないのですが、実は今日娘の幼稚園で炊事遠足があるはずだったんです。 この遠足は年中限定なので幼稚園ライフの中で1度しかチャンスのない貴重なもの。
明け方からジトジトと降ってきちゃって今日は中止です。娘もしょんぼりしちゃって、なんだかかわいそ。
「暑いとイヤだねーっ」「ムシムシサイアクじゃない?」なんてぶぅぶぅ言うてた母たちも、いざ中止となると少し残念で・・・。

(お弁当もいらないと思ってたからいつもよりゆっくり起きてさぁー。もー慌ててこしらえただすよ。苦笑)

 ::冷麺

遠足がなかったのにこれかぃ! って感じですが、そうなんです、これだけなんです。焼肉もしてません。(汗)

娘を送っていってからの1人時間はまずシャワー。あまりのジトジトで汗だくだったのですもの。^^; さっぱりしてからはバザー品のラストスパートでしたの。^^; お料理する時間なーい! (確信的。^^;)

薄切りキュウリ・イカソーメン・オクラ・チャーシュー・うで卵・さくらんぼ をトッピングしました。 卵半熟にしたかったのに、全然固まってないですね。^^;





・・・んー、この麺あんまおいしくなかったなぁぁ。(汗)
ごはん・麺Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:鯛めし...

実は今週ほとんどごはんの支度してないのです。

水曜日は娘の練習が終わるのが7時過ぎなので、外食しちゃうことにしてます。(月に2回ね。) 今回は初めて“2人焼肉”行きました。(笑) ぅおーっ 女児と母ってどうよ?!(笑) しかしそんなこと全く気にも留めず娘はぱくぱく。^u^ 「すみませーん ふぉーくくださーい」忙しそうに走り回るおばさんにオネガイし、野菜盛りが最初に届くと「おにくは~?!」と素朴に突っ込む。ワハハ・・・

その翌日、家で食べるつもりしていたもののやはり外食に。^^;
うどん屋さんですが、焼き鳥があったので頼んであげることにしました。「ずりとなんこつくださーい」・・・
焼き鳥が届くなり「わぁ♪なんこつおいしそー♪」
~片手に持っていたお水が限りなく冷酒に見えました。

そして本日。ちょっと用事で出かけたため帰宅が遅くなってしまいました。1皿ごはん(ビーフン)です。 うぅむ...明日はちとマシなごはんを作らねば~。

 ::鯛めし
 ::牛肉の甘辛焼き
 ::かぼちゃの炊いたん
 ::大根と帆立の燻製炊いたん
 ::ポテトバーグ
 ::きゅうりの浅漬け
 ::わかめと豆腐のお味噌汁

([たいめし]と変換すると我が家のPCは[タイ飯]が先に出てきます。...以上余談。)
これ~いつのごはんかなぁぁ。 なんか載せたくなくて放置していたモノなのです。他になくって仕方なく陽の目を見さすことにしました。(苦笑)
ヒデェ飯ねぇ。^^; たぶん買い物に行けず残り物・冷凍庫総動員した日です。
オサレに焼いて食べようと思って買っておいた鯛の切り身を使ってまたまた鯛めし。(でも前回ほどおいしく炊けませんでした。やっぱあらが入る方いいおだしがでるのよね...。)
少し残っていたジャガイモを使い切りポテトバーグに。こちらはコンビーフが入っています。
大根は毎度おなじみ・帆立くんと一緒に薄味で炊き、かぼちゃの甘く炊いたんは娘用です。
一枚だけ残っていたすき焼き用の牛肉はやはりすき焼き風に砂糖と醤油を絡めて焼きました。1枚とは言っても巨大なお肉でしたので、残りはお弁当に~。



これ書いていて思い出しました。今週の水曜日かな、娘が幼稚園でジャガイモ堀りに行ったの。^^ ごろごろとすっごくたくさん掘れたらしいです。(まだ幼稚園で干しているので持ち帰ってはないの。)
いや~それすっかり忘れて前日におイモをスーパーで買っちゃってね。^^; さらに今日生協から大袋も届いちゃってね。(笑) 我が家は今ちょっとしたおイモ番長です。イモ料理するぞー!!
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:ロコモコ

ヒマさえあれば昼寝かちくちくと手仕事をしています。 料理? してないねぇー。(苦笑)

夏休みにお祭りがあるんですけれど、その中で恒例のバザー。それに出すためちくちく...ちくちく...。

それが最近急に目がかすむようになり~。(>_< 午前中はいいのですが、夜娘が寝てからちくちくしたり、PCに向かっていたりすると焦点が合わず大変デス。

「ろ、老眼か・・・?!」

これが老眼と言うものなのか?! とうとう来てしまったのか?! (いくらなんでもちと早すぎゃしないか?!)

などと悶々すること数日。ふと思い立ちコンタクト変えてみたところ

「VIVA !!」

全然見えんぢゃん☆ なーんだレンズ汚かっただけか。v(^^ ・・・2ヶ月ちょい変えてませんでした。2 weeks用ですが。
結構毎度こんな調子で慌てて変えるんですけれど、全く学習してません。その度ドキドキしております。(阿呆)

 ::ロコモコ

月曜日のごはんですみません。ありえない手抜きですか、ホンキでこれが晩ごはんでした。ジューシーなハンバーグと、手製☆簡単グレービーソースでこしらえたロコモコです。キャベツをこんもりと添えたいところだけれど、一応タコライスとの差別化を図るべく自粛しました。 焼いた茄子と半熟卵を乗っけました。^^ ぐしゃぐしゃと混ぜてワシワシ食べます。^u^

全然関係ないのだけれど^^;
ごはん・麺Trackbacks()Comments(4)
晩ごはん:普通すぎるカレーライス

今年の春は大雨が多いわね。温暖化のせい?!

と、のっけから激しい雨で開幕な今年の梅雨。皆さまのお住まいの地域はいかがですか?



梅雨も前半はキライじゃない私。だって涼しいんだもーん。

 ::牛カリー
 ::お漬物
 ::ズッキーニとパプリカの炒め物

月曜日は習いごとです。娘のリクエストでカレーを炊いておきました。ん?珍しくコドモらしいリクエストですて? ワハハ・・・。
時間がありませんので、副菜もホント簡単なモノで~。(載せるのハズカシイっっ)
ズッキーニと赤・黄のパプリカはオリーブ油で炒めてクレイジーソルトを降っただけ。ほんの少しだし醤油を加えて隠し味にしました。^^
きゅうり・人参・かぶのお漬物は母が送ってきてくれました。漬物ギライな母ですんで、まさか送ってくるとは思いませんでした。(苦笑) お友達からおいしい"漬け床?"をいただいたのですて。ホント旨なのですよ。どこで売ってるのかなぁぁ。てかなんという名前なのかなぁぁぁ。

そうそう、カレーのジャガイモが好きじゃない私。なんかとけてドロドロになって、どこにあるかわかんなくなっちゃったイモってイヤなの。(コドモの頃から母に「カレーのジャガイモ嫌いなのよ。」と言われ続けていたせいかもしれません。^^;) なので、別に茹でたものを添えます。十字に切れ目を入れてホックホク。おいしいです。^u^
ごはん・麺Trackbacks()Comments(4)
晩ごはん:ワンプレート祭り

ひーんっ 疲れた・・・。

今日はプチ遠足だったのです。学園内での遠足はいつもコドモ達だけで行くんですが、今回はお弁当後から合流~。(ナンデ?!)

なので1度家に戻り、どたばたと晩ごはんをこしらえてからわさわさとお昼ごはん食べて向かいました。

幼稚園前から先生に先導してもらって見知らぬ場所までたどり着くと、既にコドモ達が来てました。^^ そこから"梅もぎ"です。 梅林まであったのかー?! ホントなんでもある学校だなぁぁぁ。(笑)

ものすごくたくさん採れました。2/3くらいを後日園で作るというジュース用に寄付して残りはお持ち帰りです。^^ みんな作るっていうからうちもシロップこしらえてあげましょうかね。^^
(今日は夕方からまた出かけましたのでグダグダで作る気力ゼロです。明日気が向いたらやります。^^;)

 ::ハヤシライス
 ::ポテトサラダ
 ::いちごとヨーグルトの簡単ムース

イケてないカフェか定食屋のようにモリモリ盛ってみました。
アスパラは毎年母が送ってくれる有機栽培のモノ。(自家製ではありませんよ。) ここんトコ毎日食べてます。^u^
冷蔵庫に入れっぱなしでしぼんできていた可哀想ないちごはヨーグルトと一緒にFP廻してムース?ゼリー? なモノにしておきました。 上に乗っかっている赤い実は娘が採ってきた"ユスラ梅" コロンとしていてホントかわいい。いつかうちでも植えたいなー。^^



こんなワンプレートな日が最近続いてます。(汗)

これも先週、かなぁぁー。
なんか朝から晩ごはんの下ごしらえって、よほど特別なイベントでもない限りひどくやる気が起きないの。(言い訳) 時間は2時間以上あるのだから、もっとちゃんと用意できるはずなんだけどねぇ。^^;




 ::三色丼
 ::モヤシのナムル
 ::豆腐とわかめのかき玉汁

好きになるとしつこい娘。「はくさいのなむるたべたーい」と言われ『白菜もうないよ。もやしならあるけど。』と言ったところモヤシのナムルになりました。(笑) かきたま汁も同様・・・。



これは土曜日です。朝から出かけていて帰宅が夕方になってしまったので、またまたワンプレートで済ませてしまいました。(笑)

もー日々ワンプレート! ですなっ。ブログ名変えようかしら。(笑)

 ::カオマンガイ
 ::セロリと卵のスープ

ジャスミンライスをゲットしてからというもの娘も「じゃすみんらいすたべたーい」とうるさくてかないません。(笑) モー!!私独り占めしたいのにぃぃぃ。(苦笑)
しかし鶏のだしが利いたスープで炊き上げるジャスミンライスは格別!
ごはん・麺Trackbacks()Comments(3)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ