忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:ワンプレート祭り

ひーんっ 疲れた・・・。

今日はプチ遠足だったのです。学園内での遠足はいつもコドモ達だけで行くんですが、今回はお弁当後から合流~。(ナンデ?!)

なので1度家に戻り、どたばたと晩ごはんをこしらえてからわさわさとお昼ごはん食べて向かいました。

幼稚園前から先生に先導してもらって見知らぬ場所までたどり着くと、既にコドモ達が来てました。^^ そこから"梅もぎ"です。 梅林まであったのかー?! ホントなんでもある学校だなぁぁぁ。(笑)

ものすごくたくさん採れました。2/3くらいを後日園で作るというジュース用に寄付して残りはお持ち帰りです。^^ みんな作るっていうからうちもシロップこしらえてあげましょうかね。^^
(今日は夕方からまた出かけましたのでグダグダで作る気力ゼロです。明日気が向いたらやります。^^;)

 ::ハヤシライス
 ::ポテトサラダ
 ::いちごとヨーグルトの簡単ムース

イケてないカフェか定食屋のようにモリモリ盛ってみました。
アスパラは毎年母が送ってくれる有機栽培のモノ。(自家製ではありませんよ。) ここんトコ毎日食べてます。^u^
冷蔵庫に入れっぱなしでしぼんできていた可哀想ないちごはヨーグルトと一緒にFP廻してムース?ゼリー? なモノにしておきました。 上に乗っかっている赤い実は娘が採ってきた"ユスラ梅" コロンとしていてホントかわいい。いつかうちでも植えたいなー。^^



こんなワンプレートな日が最近続いてます。(汗)

これも先週、かなぁぁー。
なんか朝から晩ごはんの下ごしらえって、よほど特別なイベントでもない限りひどくやる気が起きないの。(言い訳) 時間は2時間以上あるのだから、もっとちゃんと用意できるはずなんだけどねぇ。^^;




 ::三色丼
 ::モヤシのナムル
 ::豆腐とわかめのかき玉汁

好きになるとしつこい娘。「はくさいのなむるたべたーい」と言われ『白菜もうないよ。もやしならあるけど。』と言ったところモヤシのナムルになりました。(笑) かきたま汁も同様・・・。



これは土曜日です。朝から出かけていて帰宅が夕方になってしまったので、またまたワンプレートで済ませてしまいました。(笑)

もー日々ワンプレート! ですなっ。ブログ名変えようかしら。(笑)

 ::カオマンガイ
 ::セロリと卵のスープ

ジャスミンライスをゲットしてからというもの娘も「じゃすみんらいすたべたーい」とうるさくてかないません。(笑) モー!!私独り占めしたいのにぃぃぃ。(苦笑)
しかし鶏のだしが利いたスープで炊き上げるジャスミンライスは格別!
PR
ごはん・麺Trackbacks()Comments(3)
Comments
無題
気になるワードが満載!!
学園内で遠足??梅林?そこは・・・japan??(笑)
すごいねーーー規模が違うわぁ。
梅シロップ楽しみだね★
ジャスミンライスなるモノもはじめて
知りましたがなにやらアジアの香りが♪
suzuka家の食卓は無国籍でウラヤマシイ^^
HIKE: URL 2008.05/29(Thu) 00:38 Edit
HIKEさんへ
ワハハ・・・すごい幼稚園でしょ。(笑)
梅林に竹林に牛に豚に~。田舎ならではの学園す。^^;
今日幼稚園では早速梅シロップを漬けたのですて。
うちは明日やろうかなーと思ってマス☆
ジャスミンライスは高級タイ米デス。とってもいい香りがするの♪
なんでもアリな食卓でしょ。(笑)
2008/05/29(Thu)
ごぶさたしまして~^^
suzukaさんこんにちは~!
すっかりご無沙汰していました。。
相変わらずお忙しそうですネ^^

すごい!一緒に遠足にも行かないと
いけないんですね~。
でも、「梅もぎ」付きなんて素敵♪
にのの: URL 2008.05/29(Thu) 06:14 Edit
にののさんへ
にののさん おかえり。^^(というのも変ね。笑)
3週間の日本滞在は満喫できましたか? 何を持ち帰ったかがまたまた気になります。^^

娘の園の遠足は全て構内だからラクと言えばラクなのだけど
何かと駆り出されて大変すよ。(苦笑)
2008/05/29(Thu)
無題
ワンプレート、いいな~♪
どれもとっても美味しそう♪
忙しいのにムースが作れるなんてすごい!
さすが~♪
娘ちゃん、ほんとに渋好みなんですね(笑)でも好き嫌いあまりなさそうでうらやましいです♪
ところで、遠足はどうでしたか?
どうせならおべんとも一緒に食べれるとよかったですね(*´-`*)
rico: URL 2008.05/29(Thu) 12:42 Edit
ricoさんへ
面倒なときはワンプレートや麺ばっかしになってまうわね。^^;
このムースはすんごく簡単なの。
いちごとヨーグルトをFPで廻して固めただけだもの。(笑)
おやつと言ってもいいのか~。^^;
娘渋いでしょ。てかジジくさいでしょ。好き嫌いはほとんどないんです。
遠足、お弁当も完食! おしぼりは真っ黒に染め上がってました。(笑)
2008/05/29(Thu)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568] [567] [566
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ