忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:鮭の南蛮漬け...

ども。


毎回[この場所]・・・お料理画像の右横。 に、どぉーでもよい日記や雑記など書いていますが、ウザいですか? ジャマぽいですか?


というのも、今日は何も書くことが浮かばず、かと言って空白もさみしいなぁーと・・・。(笑)





あ、(また)娘の話。

園の決まりで「廊下は走らないこと」というのがあります。

で、コドモたちはこぞってスキップで通り過ぎていくのだけれど、これってOKなん? 屁理屈みたいじゃない? (笑)

無表情で教室までスキップしていく集団ははたから見てるとかなりキモイです。^^;

 ::鮭の南蛮漬け
 ::小松菜の炒り豆腐

先月のごはんから掘り起こしました。(ちなみに今日はクリームシチュー)

オヤジが釣り上げた鮭。年末に向けて冷凍庫も整理したいので最近は積極的に冷凍ストックを攻めてます。^^

その生鮭を一口大にカット。崩れちゃった分は海苔で包んでみました。^^
甘酸っぱいおかずが大好きな私には結構たまらん常備菜です。

奥のんは小松菜で作った炒り豆腐。炒め系豆腐料理が好きな娘には大好評でした。^^
PR
魚介Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:かぶと海老しんじょの裏白椎茸...

ども。

今週は予定を何もいれず、ただのんびりと過ごしておりました。


のんびりと。




しすぎましたかね。^^;







あ、娘にサンドイッチ頼まれて久しぶりに食パン焼いたんだけれど、なぜか2次発酵から突然様子がおかしくなりまして・・・。

1時間おいてもちっとも膨らんでこなくてさぁー、すごい長い時間を取りようやく焼いたんだけど窯伸びゼロ。( ̄□ ̄; ナンダコラ?!

とっても見せられるシロモノではありません。(笑)



てか、失敗の原因もわからず悶々・・・。

 ::かぶと海老しんじょの裏白椎茸

1品だけで余計恥ずかしいね。(笑) メインはすき焼きだったのです。(すごい組み合わせだね。^^;) ビジュアル的に今一つでしたため、副菜のこちらだけで~。

届いていたかぶがありましたので、それを使おうと思い、合わせるのにふっくらとした椎茸を買うてきました。^^ (すき焼き用に用意していたしいたけはぺら~んとしてて裏白には×だったの。)

鶏の裏白がダイスキなんですが、海老も悪くなかったよ。^^
魚介Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:さんま

明日、休園になりました。

2年前...やはり台風接近の時でしたが、その時は自由登園(出欠を採らない)だったため、登園したのは近所のコ・4人のみ。^^;

今回もそのパターンかなぁー、だったら絶対休んじゃおう!! なんて軽く考えていたのですが、なんと休園とな?!



そんなにすごい台風なのか・・・。(汗)




既に暴風域な地方にお住まいの方、くれぐれもお気を付けくださいね。


ん~実は明日パン予約してるのよね。^^; ギリギリまでキャンセルするか迷ったもののみんな取り消ししてないし、まさか幼稚園が休みになるとも思わなかったためそのままにしておいたの。ん~どうしましょうねぇ...

とりあえず明日の朝、外の様子を見てから決めますか。^^;

 ::さんまの甘辛焼き、舞茸とみぞれ和え

先週のおかずより1品―。
さんまがどちらかというとニガテな私。(他にもブリやサバなど脂ギッシュな青魚は自分からはほぼ手を出しません。)
でも旬ですしね。^^ コドモに旬のものをおしえてあげることも大切よね。^^

それにアカゴの折、娘は私がさんまを食べた夜の乳で発疹が出ていたのです。それもあって、なんとなく避けてた魚であるのですが、これをこしらえる数日前にさんまのつみれ汁を作ったら大好評! もちろんプツプツも出なかったからここはさんまGo―☆です!


すごい地味飯につき小さめで・・・^^;

↑の説明を軽くしてみますと、3枚に下ろして下処理したさんまは粉をはたいて軽く焼きました。 それを甘辛いタレ絡めていきます。
素焼きした舞茸と大根おろしで和えたら完成! こってりした魚をさっぱり系サブで固めて、意外とあっさり食べられます。^^

他のお菜は・・・もやしのナムルとか、セロリときゅうりのナンプラー炒めとか、なすとみょうがのお味噌汁とか、とにかく地味です。(笑)




ほぅーっておくと、ひたすらこんなんばっか食べて生きてる母子であります。^^;
魚介Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:From藤沢

藤沢へ行ってきました。


幼稚園? 始まってますよー。元気に登園しましたよー。

・・・終わってから行ったんです。^^;


なぜに行ったのかはこちらにさらりと書いてます。
















タコライスにレシピ追記しました。^^
 興味のある方は見て行って下さいね。


 ::かすべの炊いたん
 ::あさりバター
 ::豚の味噌焼き(残りおかず)
 ::焼き茄子
 ::茹でピーナッツ
 ::お豆腐とわかめのかき玉汁
 ::オクラのおひたし(残りおかず)

安い八百屋さんがあるのですよ。^^ 昨日近所で買おうと思った大根、1/3で200yenもしてたのです。買わないよーっ 買えないよーっ そんな高級大根。(涙)

が、今日のそのお店は1本200yenでした。^^ ~全部がそんな感じ。^^

電車で長時間揺られて帰りますので、そんなに山盛り買うわけにも行かず、"藤沢なす" "生落花生" ほか果物なんかをいただいてまいりました。

メインのかすべは使いそびれていたストックもの。 あさりは昨日食べようと思って忘れちゃってたやつ。・・・そんな感じなので今日は野菜だけ足して晩ごはんにしました。ちまちま並べたら結構並んだね。(笑)

~久しぶりにお味噌汁も作りました。今日はそんな温かいものがうれしくなるような1日でした。
※今年のお味噌も先日ようやく天地返ししました。 去年のお味噌もまだ半分ほど残ってますが、熟成がますます進んで真っ黒! 淡い色のお味噌が好きな私にはちょっと見た目的に許せないところありますが、冷蔵庫に余裕がないし、今年のお味噌も真っ黒になっていくんだろうなー。^^;

魚介Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:1歩も出ないと決めた日は

今日で夏休みが終わっちゃいました。

まだ信じられない・・・。





明日から長い2学期が始まるのね。(v_v とはいえ幼稚園生活も残り着々とカウントダウン・・・。

1つ1つの行事に気持ちのゆとり持って参加させてあげたいなー。^^

手始めに体育祭、か。


 ::いさきの塩焼き
 ::ポテトバーグ
 ::茄子とピーマンといんげんの佃煮風
 ::もやしのナムル
 ::キュウリのさっと漬け

今日のごはんも似たような感じなんだけれど、とりあえず古い方から~。(汗)
こちら数日前の晩ごはんです。 どうしても買い物に出たくなくて残り少ない食材をかき集めました。^^;

野菜が[茄子 1本] [キュウリ 1本] [ピーマン 1個]と超中途半端。
仕方ないのでキュウリだけ生で食べることにして、残りは冷凍で少し残っていたゆでインゲンと一緒に甘辛く炒めてみました。佃煮みたいな味デス。

ポテトバーグも冷凍ストックから。^^; マッシュポテトとに玉ねぎとコンビーフを加えて焼いただけです。簡単でボリューミィ。^^ これ1つで老人食からちょっとは浮上してますかね。(笑)
魚介Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:夏野菜使いまわし

夏休み最後の一週間は応援で終わろうとしています・・・。(嗚呼)

バレーボールが終わった後の東京体育館はがらんとしてました。全席指定ではあるものの、「空いてる席で寝ちゃってていい?」的のんびりさ。^^

さすがに大きな体育館なだけはあり、席も映画館(と体育館の間 ^^;)的、更に寒いくらいの空調~♪


1番暑い時期にここだったらよかったのにねぇー。(苦笑)





しかし新宿素通りはカナシスギル。(T-T

 ::梅干と枝豆のごはん・昆布混ぜ
 ::ありあわせちゃんぷる
 ::真がれいの塩焼き
 ::焼きとうきび
 ::フルーツトマトのマリネ

オヤジの家庭菜園やら、釣ってきた魚やら自給?率の高い献立でした。(数日前ですが。)

梅干を入れて炊いたごはんに枝豆と塩昆布を混ぜ込んだだけの簡単ごはん、これが結構イケます。^^ おススメです。
・・・うっかり茹でた枝豆なのに一緒に炊いちゃって色が抜けてしまいましたが、茹でてあれば炊き上がりに混ぜ合わせた方が絶対キレイです。^^;

ナゾのちゃんぷる~ お豆腐と豚肉、卵、あと残っていたキュウリとセロリで作りました。ゴーヤもあるんですが、娘ウケはこっちかなーと思いまして。^^ たっぷりおかかが旨です☆

あとは焼いたり切ったりしただけですね。^^

 
魚介Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:旬の野菜移り変わり...

ずっとパンばっかしですね。^^;

ホントお見せできるような晩ごはん食べてなくてですね・・・


いや以前はどんなモノ食べようが自虐的とも思えるものまで載っけていたはずなのに、それすらできないということは・・・


写真撮る間もなく食べ出すってのもありますけれど、やっぱ以前とは比べられないくらい手抜きをしているんでしょうね。(苦笑)


 ::平目のムニエル
 ::ラタトゥイユ

この前超久々にお友達と遠出ランチしてきました。^^ お迎えまでの時間に出かけたのは今学期初かなぁー。 その時食べたワンプレートに添えてあったラタトゥイユが今まで食べたことない系で、とにかく大きな野菜がゴロンゴロン。それをお汁が飛びきるまでしっかりと煮詰めてありました。^^
それをふまえ~
つゆだくも捨てがたい為“ゴロンゴロンつゆだくver.”とゆーことで。(1番ラクチンなのである。)

人参・玉ねぎ・茄子・ピーマン・ズッキーニ・トマト。(セロリ忘れた。涙) これだけ大きいとあっという間に切れます。^^ 娘に切らせてみようと思っていたんだけど、粘土に夢中になっていたから今日は私ね。^^

それに合わせたのはなぜか平目。舌平目のムニエルってのはよく聞くかなぁーと思いつつも舌のつかない平目はOK? ^^;(オヤジの釣り上げた平目が残っていたんです。それを早く使ってしまいたくて~っ)

これが意外にもウマウマでした。 お刺身はNGな娘がすっかりとりこ♪ 「またたべたい おべんとうにもいれて ひらめ♪」だってさー。ホントコドモってゲンキンだよね。(笑)



上が夏野菜だったから、ついでで載せそびれていたちょい古ごはんも一緒に載せちゃいます。^^

 ::豚のしょうが焼き
 ::アスパラの炒め物
 ::大根のキンピラ
 ::蕗と筍の炒め煮
 ::わかめとお豆腐とふのりのお味噌汁

新ショウガを佃煮のようにお砂糖と醤油でコトコトと炊いたものを常備菜にしています、していました。(あっという間に食べちゃった。また作らなくちゃ・・・)
娘がとってもはまっている“豚のしょうが焼き”このストックを使うととっても手軽に、そしておいしくできるの。^^

そして北海道より届いたアスパラ。6月初旬は低温が続いたそうで“順次発送”の順番がなかなかめぐってきませんでした。^^; 例年より細かったけれど有機栽培のこちらは一味違います。^^ 最初はシンプルに醤油だけで炒めて。これが旨っ!

魚介Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:そら豆入り鯛飯...

これから暑い時期を、いえその前にもムシムシとした梅雨時期を迎えるといいますのに、我が家の冷凍庫は大変なことになってます。

5月の時点で既に容量限界突破・・・。


マンガみたいにあけるとガラガラドーン☆と降ってきます。^^;

先日はせっかく冷凍しておいたマカロンを落っことしてしまい、ほとんど砕けちまったし。(涙)


こんなにパンパンなのは、オヤジが定期的に送ってくる(気分的には送りつけてくる)大量の魚!!

食べても食べてもそれを上回るピッチで届く。(涙)

かと言っていつも「食べたい♪」と思う魚が届くわけでもないので、スーパーで買うたりもするため本当消費ができません。

なのに昨日「今度は桜鱒釣ってきたから送るって。」と母からの電話。

 ::そら豆入り鯛飯
 ::かながしらの煮付け
 ::もやしと水菜のナムル風
 ::茄子と茗荷のお味噌汁
 ::その他常備菜など...



鯛は随分前に買うてありました。ラディッシュでそら豆が届いたので一緒にしてみようと鯛飯に。^^ うん!旨☆

あ、そら豆は別に塩茹でしていますよ。^^



かながしら(これもオヤジが春に送ってくるメイワク系魚の1つ) 皮が固く小骨も多いのであんま好きじゃないんだけれど、今回は甘露煮風にしてみました。
たっぷりの千切りショウガと甘めのタレ(しょうが焼きに近いかな~)でしっかりと圧をかけて炊きました。

でもやっぱ固いのね。^^; 母が結構好きな魚らしいので、来年以降はもう送らないよう念を押しておきましょう。^^;

娘に「何食べたい?」と聞くとよく応えるのが


「みずなのさらだ」


そんな大好物とも思えないけど、なんでだろね。(笑)
魚介Trackbacks()Comments(2)
[1] [2] [3] [4] [5] [6
 HOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ