忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:鮭のアジアンソテー...

1日遅れのごっはーんっ!!


・・・くたくたでどうやらナチュハイになってしまいました。(苦笑)


 ::鮭のアジアンソテー
 ::豚バラとジャガイモのオムレツ
 ::大根ステーキ
 ::豆ごはん
 ::ほうれん草の胡麻和え

バラ肉一掃最終day☆ 前日たまねぎと炒めたお肉がまだ残っていたため最後はおイモと合わせてオムレツにしました。牛乳とマヨネーズを加えてみたところなかなかしっとりいいお味。^^
鮭はオレンジページに載っていたケンタロウレシピより。ごま油で炒めつけたところにナンプラー入りのタレを絡めて煮含めて行きます。キノコがなかったのでアーモンドスライスを替わりに炒めました。
それよりなにより1番のヒット作は"大根ステーキ" 娘も絶賛です!
バラ肉の残り汁(これも捨てずに残してたの。^^;)をお水で伸ばして大根をコトコトと炊き、それをフライパンで焼きバルサミコと醤油で味をつけました。上におかかをトッピング。周りには大根葉を細かく刻んで散らしました。
これ、ホントおいしーいの♪ リピ確実です!


~今日はもう寝まーす。一気打ちしたまま読み返してないので誤字脱字ありましたらご容赦あれー。^^;
PR
魚介Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:そら豆と真鯛のグリル...

毎日ホント献立が浮かびませんです。
今の時期って何食べればいいんでしょうね。(笑)

簡単・お安く・安全で・旨い ・・・なレシピオネガイします。(笑)

 ::ジャガイモと鮭の炊き込み飯
 ::そら豆と真鯛のグリル
 ::厚揚げ焼いたん
 ::牛すじ炊いたん(常備菜)
 ::春雨の炒めたん(残りおかず)
 ::豆腐とふのりのお味噌汁

今年初めてそら豆が売ってました。うれしくてまずは皮のまま焼いて食べました。
なぜか娘がつかんだまま離さなかった厚揚げ。絶対食べたいというから仕方なく購入~。(私あんま好きくないの。) どうやって食べようかなぁと困っていたら「やいてたべたい」だって。ホントおっさんです。
娘とは一応書いておくと私のコドモのことです。娘と書いてオットと読んだり、オットの名前が“娘”というわけではないんです、ホントに・・・。ぶっちゃけオットの方が舌はコドモかもしれません。ずりも軟骨もすじも好きくないもん。(苦笑)
 献立に話を戻しますと、鯛はどうやって食べようかなぁとこれもまた困ってしまったのですが(考えずに買う性格です。) せっかくなので3つまとめてオーブンで焼いてみることにしました。上の2つは素焼きですが、鯛には塩を振り、ごま油を少しかけて焼きました。


今日は予定通り子供たちに交じっておイモを植え付けてきました。幼稚園の門から10分...子供の足だと15分くらいかかったかな? そこに今年は畑を貸してもらったそうで、そこにみんなで植えました。収穫が楽しみだわーっ。 早くも娘には「ぽてとさらだつくってね♪」と言われています。(笑)
魚介Trackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

連休最後の日。今日もまったりとおうちの中で過ごしました。 いつもと変わらない休日でしたが、ひとつだけ違ったことと言えば"オットが3日間ともいた" 普通の土日を含め、休みに勝手な行動をとらなかったのは初めてなのであります。

3人でパンを丸めてお昼ごはんを作りました。^^ そちらの画像を載せようかなと思っていたけれど、最近全然ごはんが載っけられてないので今日は晩ごはんの方を~。(パンは話に詰まった日のためにストックしときます。苦笑)


 ::小鯵の南蛮漬け
 ::たまねぎ&卵チリ(エビもちょっとは入ってますver.)
 ::白菜と水菜のサラダ
 ::豆腐と人参、押し麦のかきたまスープ

たまには魚も食べなくちゃと昨日買ってきた小鯵で南蛮漬け(でも辛くない)を作りました。鯵は下処理が面倒~っ。これっぽっちなのにすごく時間かかっちゃいました。人参とたまねぎを炒めたものも一緒に漬け込みます。盛り付け時にパクチーの茎も加えて彩りに。
なぜかたまねぎを入れてしまったため本来のエビチリとは全く別のシロモノと化してしまったナゾの"チリ"たまねぎ&たまごが主張しすぎてエビはどこにいるのやら~。
と、とほほなメニューが続く中、今日1番おいしかったのはスープです。^^; 細めに刻んだ人参とサイコロに切った豆腐を水から火にかけて、味覇やお酒、ごま油で味をつけてから押し麦、枝豆、とき卵、最後に片栗粉でとろみをつけて完成デス。ほっこりとした"食べるスープ"でしたよ。^^
みっつ下の記事でカウプレ告知していまーす。^^ よかったら見て行ってくださいね。

魚介Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

んもぅ~っ。

今日はすっごくオデカケしたかったんです。行くトコも決めてたんです。

でも、でもさぁ~、今朝娘が「かぜひどいからかえってきたらべっどだしてねるー」だってさ。
あ、全く風邪ひいてないんです。^^; ちなみに“べっど”とは赤ちゃんフトンのことです。(笑)

けど、ダラダラモードな娘を連れて行ってグズられてもムカつくので今日はやめときました。(v_v ぐすっ



・・・実は娘はカラオケに行きたかったらしい。(笑) おひるご飯食べてから行ってきました。^^; ものすごい大絶叫してましたわー。^^; ストレスでもたまってんのかしらね。(笑)



 ::真かすべの煮付け
 ::大根のキンピラ
 ::キャベツの和風コールスロー
 ::いくらごはん
 ::豆腐とわかめのお味噌汁

すんごいババ飯です。(笑) まさに私好みな食卓です。^^
日曜日お好み焼きをした残りのキャベツ半玉はコールスロー、大根のキンピラは人参がなかったため枝豆を一緒に入れました。大根の皮むきと枝豆の鞘だしは娘が手伝ってくれましたよ。^^
しばらくお手伝いスイッチが切れていたんですが、最近またいっぱい手伝ってくれるようになりました。戦力になるようじっくり仕込まなくちゃだわー。(笑)
魚介Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

ぐだ~~~。

疲れが数日に渡るのはズバリ歳なんですかね。(笑) ほら、筋肉痛とかも忘れた頃に来るって言わない?

今日はホント久々登園トンボ帰りでヒトリ時間が作れました。^^ いろいろできたらよかったのについ昼寝・・・。^^;

最近はごはん作るのもウザくてホンマテキトウです。(反省) 唯一「何か焼きたいなー。」とは思うものの、どうやら娘はそろそろ甘味系に飽きてる様子。(苦笑) と書いてる私もちょっとイッパイ気味~。よく書いてますが甘いモノは実はそんなに好きでもない私。カワイイのん見ると買ってみたくなるし、いろんなん焼いてみたいなーと思うものの胃袋がついてゆきません。はは・・・

 ::おでん風煮物
 ::なめた鰈の塩焼き
 ::帆立のお刺身
 ::もずく酢
 ::すじこ&数の子の松前漬け
 ::ひじきごはんのおむすび

どうしても娘がおでんたべたいと言い出し、時間も材料もないから簡単に数種類の具材だけで炊きました。1時間半くらいしか煮込めなかったんだけどさすがルクちゃん♪ふっくりとしみてておいしかったです。^^
急に大好物になり朝から「わたし なめたがれ だいすきなんだー」と大声でお友達に自慢している娘。^^; あまりに巨大なこの鰈、今日は半分に切って焼きました。娘と半分コです。(それにしてもキタナイね。汗)
あとはちょこちょこ並べてー。 このひじきごはんはね、先日買ったオーガニックのふりかけなの。これが期待以上の美味☆ いつものごはんの量を5つのおむすびに分けたんですが、なんと半分強娘が平らげました! んー次からお弁当に入れちゃう?^^
魚介Trackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

今日は園でオシゴトがあったので家には戻らず、降園後は急遽そのまま別の園のお友達のおうちへ遊びに行き、帰宅したのは6時過ぎでした。

晩~ご~は~ん~の~支~度~何~も~し~て~な~い~つっ!!

お見せできないごはんにつき、画像もちっさめで。^^;
(ホントはモザイク入れたかったのですが、それではあまりに意味不明なので。苦笑)


 ::たもぎ茸の炊き込み飯
 ::ちぢみほうれん草の卵とじ
 ::鰆の西京漬け
 ::わかめとふしそうめんのお味噌汁
 ::肉じゃが(残りおかず)

昨日漬けておいた鰆を焼きました。身がふんわりと柔らかくとてもおいしい鰆でした。^^
ダイスキな冬野菜:ちぢみほうれん草は今期初登場デス。ここはやはりダイスキな卵とじで~。とびっこをたっぷり乗せたら娘も夢中でした。(笑)
これまたダイスキ:たもぎ茸。こちらは炊き込みでこっくりといただきます。^^
魚介Trackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

休みの日。

休日って普通どんな風に過ごしているんでしょうかね。我が家が家族で過ごす休日ってのは月にだいたい4~5回なんですが、ぬぼ~っと起きたい時に起きたい人から起きてきて(って必ず娘と私が先、忘れた頃にオットって順番になってます。) ぼーっと朝ごはん食べて、買出しの買い物に行き・・・。と毎度カンペキ同じパターン。

もっと出かけるべきかしら。(汗)

 ::カキフライ
 ::鶏から揚げのネギソース漬け
 ::白菜のサラダ
 ::わかめのかきたま汁

揚げ物祭り。^^; オットはカキフライ命なのだそうです。今日知ったよ。(笑) 前から「カキフライがおなかいっぱい食べたい♪」と言っていたのでようやく今日揚げました。いや~フライって普段全く揚げないからヒドイ。^^; ぐちゃぐちゃになっちまいました。(汗)
娘はたぶん食べないだろうなーと、から揚げも揚げました。 付け合わせにはさっぱり白菜のサラダ。あたった白ゴマをたっぷりと入れるこのサラダはいくらでも食べられちゃう大好物です。^^

あ、フライね、多すぎて泣きそうになっていたよ オット。(笑) ここに写っているのは私のお皿なんですが、娘が食べるかなと少し多めに乗せていたのです。「いらない」って言うからオットにがしがしあげたところ、最初は喜んでいたものの途中から泣きいれてきました。(笑) ん~たぶん500gは食べたと思います。←フライだけで。
魚介Trackbacks()Comments(4)
今日の晩ごはん

スーパーで試食販売をしてました。普段あんまそういうのには飛びつかない方なんですが、たまたま買おうか迷っていたモノだったので、娘に食べさせてみました。

[づけマグロ]ナマモノを食べない娘。魚で育った母としては娘には是非とも好きになってもらいたいんだよね~。さて、このマグロは一瞬にして娘をとりこにしたようです。(笑)
家に帰ってからごはんまで何十回「はやくまぐろたべよー♪」ってせかされたかわかんない。(笑)

 ::マグロのづけ丼
 ::肉じゃが
 ::キンピラゴボウ(ストックおかず)
 ::キュウリの漬物
 ::豆腐とふのり・わかめのお味噌汁

肉じゃがに合わせた青みはクレソン。オットがクレソン好きなのですよ。(すっかり忘れてた。) 先日「クレソン食べたいなー。」と言ってたので今日買ってきました。 あー私ね、あんま好きくないの。なので3年くらい買ってませんでした。^^; でも娘が相当気に入ったようなのでこれからは登場回数も増えるかもしれません。(笑)
で、マグロ。あんなに騒いでたのに「まぐろもういらなーい」と涙目です。ちぃー。
魚介Trackbacks()Comments(1)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ