忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

ごめんなさい・・・むちゃくちゃ眠たい。(笑)
本日はお料理ブログっぽく(?) 淡々と簡潔に行きます。(笑)

 ::カニ玉
 ::射込み豆腐
 ::キンピラゴボウ
 ::ほうれん草のおひたし
 ::汁

8個ほど残ってたところにまた生協で届いた卵。なのに「おいしそう♪」と15個入りの卵を買っちゃうのが私の母です。卵焼き屋でも始めるつもりなのでしょうか・・・。

カニ缶を使い簡単にこしらえたカニ玉。しいたけと関東ねぎ、筍とお豆腐を少々入れています。

豚汁の豚が入っていないので[汁]てかお味噌汁です。 冬はこんな具たくさんのお味噌汁があったまっていいですね。^^
PR
魚介Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

今日もいっぱい雪が降りました石狩地方です。
帰省ライフも残り少ないため、毎日近所でちまちまと出歩いてます。(笑)

珍しく母が「フライをしよう。」と決めてくれましたので今晩のメインは久しぶりのフライ。そういやフライって何年も揚げてない・・・。

では私はサラダでも作りますかね。^^

 ::フライ3種
 ::野菜サラダ
 ::野菜の味噌汁

フライは左から帆立・海老・牡蠣です。野菜など一切添えずフライだけ盛り付けるのが母流~。大根おろしをたっぷりつけていただきました。^^

サラダは色々野菜でヴォリューミィに。 大根と人参、きゅうりは塩もみ、茄子と南瓜は素揚げして下準備します。あとは刻んだ水菜や岩のりと一緒に和えるだけ。野菜の様々な味や食感が楽しめるお気に入りのサラダです。^^
魚介Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

今日は1日中雪です。風はなかったものの強く降ったり小降りになったり・・・。

娘を公園で暴れさせていたらへっとへとにくたびれました。(笑)~雪に足を取られ思いっきり新雪の中へダイブしちまった私。(-_-;

オヤジが刺身を調達してきましたので、夕飯に予定していたものはほとんど取りやめ。~っておかずが刺身だけかぃ?! さみしすぎます。載せるのとてもイヤでした。(苦笑)
正直者の娘に至っては「きょうはごはんとぷっぷ(味噌汁)しかなかったね」だって。お刺身好きじゃないものねぇ。^^; でも焼きたて鮭を入れてミニミニおむすびをたくさん用意してやったのですよ。(苦笑)

 ::お刺身いろいろ
 ::ひじきの炊いたん
 ::帆立と岩のりのお味噌汁

炊き込みご飯のときの残り大豆がありましたので、常備菜のひじきの煮物を炊きました。人参と高野豆腐も一緒に入れてます。^^
魚介Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

初めて公開する「母ごはん」です。(笑)

今日は雪遊びにつきあったり、のんびりだらりと過ごして終わってしまいました。^^;
そしてそれは母も・・・。

今日の晩ごはんは昨日と全く同じ。
~昔から母はお菜を大量にこしらえる人なんです。揚げ物はたいてい3日分、おでんに至っては1週間近くあったのではないかしら。^^;

そんなわけでして本日もラクしてしまった私であります。^^


 ::ババかれいの煮付け
 ::カキフライの卵とじ
 ::きんちゃくの炊いたん
 ::茶碗蒸し
 ::豚なし豚汁

子供のころから大好きだった“きんちゃく” 帰省するとよく炊いてくれる母の味です。中には豚ミンチ、しいたけ、糸こん、もやしなどが入っています。
魚介Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

壮絶な1日が終わった・・・。

今まで生協で頼んでいたお米。でも個配をやめたのでお米はお店へ買いに行かなくてはならなくなりました。
で、今日行ってきたのです。よりにもよって車のない日に。(涙)←愛車@車検

しかも日曜日までの食料を買いためなくてはなりませんでした。(土日は頼みの綱であるバスさえも運休してしまうため今週末は徒歩しか移動手段がないのです。^^;)すごい田舎でしょ。(笑)

お米5kgに牛乳に卵、キャベツ1玉にお肉、魚・・・。袋3つ。疲れました・・・。(笑)


 ::水晶蝦球(エビ団子のパン揚げ)
 ::菊花醋魚(菊花切り魚の甘酢あんかけ)
 ::かき卵のスープ

時間配分を読み間違えてお菜が2品だけになってしまいました。^^;
最後にこしらえようと思っていた野菜がなくなっちゃって、またしても茶色nightです。(涙)

「今晩何にしようかなー。」と久しぶりに開いたのは大昔の調理実習テキスト。(笑)
全ての料理を作ったことのあるレシピ本はこれ1冊だけです。(笑)

エビ団子の方は、鶏むねとエビをミンチして食パンまぶして揚げるだけです。味付けを薄くしてあるので花山椒やケチャップを好みでつけて食べるのですが、娘と私はこのままでパクパク。^^ すごく気に入ってくれたらしく3個も食べました。
~このパン刻みが今日1番時間のかかったことでした。(汗) もったいないので余った分も揚げてクルトンにしときましたよ。^^

甘酢あんのメインは鱈です。軽く揚げてあります。どちらもお子さまメニューな中華でしたね。^^
魚介Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

なんと昨日オデカケ先の八百屋さんで慈姑ハッケン☆ この時期に売ってるなんて珍しい・・・と1パック買ってきました。(¥105 安っ!)

なのでなんと今夜は慈姑を中心に(笑) あっさりと和食でまとめてみました。

 ::アジの塩焼き
 ::慈姑の揚げびたし
 ::アボガドかつお
 ::もやしと空芯菜のポン酢あん
 ::大豆ごはん
 ::豆腐とあげさんのお味噌汁

慈姑は揚げるとかなり旨いと聞いていましたので今回は揚げることにしました。(お正月はいつもオットが「普通のがいい。」と言うので揚げは初挑戦!)
下茹では要らないし、なのに苦味も消えてすっごくおいしい☆ やっぱ慈姑は油と合います。^^ 今回は素揚げして甘めのだしに漬け込んでみましたよ。

あとはごく普通のメニューです。そうそうごはん! これは昨日、一昨日と手羽元や牛肉を炊いたソースを使ってます。 かなりおいしくて捨てるのがもったいないなぁと思っていましたので、そのまま全部使って炊き込みご飯。オイスターソースや玉ねぎ、お肉たちの旨みがしみこんだおいしいごはんとなりました。^^ (具は大豆だけです。)
魚介Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

今日の夕飯は思いっきり手抜きするぞー!
がさごそ...がさごそ...いつもの冷凍庫漁り。(笑)


 ::ラタトゥイユオムレツー焼スライスポテト・かぶソテー
 ::鮭のさざなみ焼き
 ::豚の角煮
 ::ささかま
 ::いかくんセロリ
 ::かぶとふしそうめんとふのりのお吸い物

ラタトゥイユと豚角はストックものから。後は切ったり焼いたりしただけです。
魚介Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

今日は脳内カンペキからっぽでした。今日の買出しで2日分の材料を仕入れる予定ではあったのですけれど、もぅー、どっちもなんにも思い浮かばんっ!!

とりあえず明日は洋風ぽい夜になる予想なので、今日は和でまとめようと思っていたのですが、できあがってみるとどうも中華のようです。(笑)


 ::エビチリ
 ::麻婆大根
 ::カボチャ焼売
 ::ジャガイモラー油

エビチリはごく普通のものです。関東ねぎだけでシンプルに作りました。もやしを添えて辛味緩和に。^^
すっかりお気に入りの麻婆大根をまたこしらえました。私、なぜか麻婆豆腐は好きじゃないんです。お豆腐は大好きなんだけどなぁー。(すごく変なんだけどバラけたミンチってあんま好きくありません。ひっついてると大好き。変だよね。)という事情もありまして、このお肉は薄切り肉を細かく刻んでます。そして娘と一緒に食べるため辛味も入れていません。(入れなくてよかったー♪)

と思ったワケはジャガイモラー油。これ、細く切ったジャガイモをさっと湯がいただけです。ラー油と塩を振っていただくのですが、これがムチャクチャ旨☆ 以前友達のお店で突き出しにだしていたものなんですけど、ほんとビールに合います。・・・しかし辛すぎました。ラー油入れすぎたっっ。(苦笑)

子供の頃大好きだったカボチャ焼売。冬至に1日間に合わなかったけれど、今日はカボチャ食べなくちゃと思って、蒸してみました。ふかしたカボチャにチーズとスキムミルク、そしてウインナーを刻んだものを包みました。甘くて娘好み。^^

ふぅー、明日はクリスマスパーチィ@おうち版。何作ろうか全く考えがまとまりませんよ。^^; ケーキも用意していないし、どうしましょう。(汗)
魚介Trackbacks()Comments(1)
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ