忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

夕方魚が届くと聞いていましたのでそれをメインに、後はちょこちょこつまむものをこしらえて待ってました。
~うちのあたり、夕方の配達遅いんですよ。5-7時の指定でものこのこ7時半くらいに来ることしばしば・・・。(-_-; 間に合うかしら。

チルドだからかな、6時前に届きました。(ほっ)
さてさて今日のお楽しみ“ババガレイ”ですよー。(苦笑)
~母がしつこいほど「名前がイヤなんだけどおいしいのよ。」を連発してましたけ。

しっぽり和食でまとめたつもりでいたのですが、なんだか妙ちくりんねぇ~。このお皿使いが洋っぽく見えちゃう原因かしら。^^;

 ::ババガレイの煮付け
 ::ソバ巻きつくね
 ::コロコロじゃがパン
 ::茄子の揚げびたし
 ::残りおかずのお吸い物

ソバ巻きつくねはおいしそうなレシピが乗ってましたのでそちらを激しく参考にしてこしらえました。茹でたお蕎麦にそばつゆをふりかけて薬味と共に海苔で巻きます。輪切りにしてから上につくねを乗せるだけです。つくねは鶏もも肉をミンチにして関東ねぎとなめたけを混ぜて作りました。なめたけ入れたつくねはそのままでもおいしくて好きです。今回は照り焼きに仕上げたかったためなめたけは少なめに入れました。

何かもう一品・・・と完成図も考えずに作り出したのが“コロコロじゃがパン”です。(笑) わけわからぬ名前でしょ。ふふ・・・詳細はひみつです。(ウソ)
ちょっとだけ残っていたカボチャと目の前に1つだけあったジャガイモ。これを一緒にふかしてつぶし、粉チーズと塩コショウで味付け。中央にチェダーチーズを入れてまぁるく成形し片栗粉をまぶして揚げました。(パン粉を常備していないためコロッケにできなかったんです。汗) あ、「パンはなんだよ?」ですよね。パンプキンのパンです。(苦笑) 「じゃがかぼー」では言いにくいゆえ。

せっかく揚げ物するから~と、これまた2本だけ残っていた茄子も素揚げして揚げびたしです。^^
PR
魚介Trackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

なんだか快調!
すっかり元通り!! みたい。^^
長いこと愚痴っていてすみませんでした。&ご心配いただきアリガトウございました。

さて、今日は張り切ってごはんを・・・



と、こしらえたつもりだったのですが、すげー地味メシとなってしまいました。(笑)
どれがメインかよくわかんないんですけれど、んー冷奴以外ならどれでもいいかなーと。^^;

 ::鱈のキノコあんかけ
 ::肉じゃが春巻き
 ::十品目サラダ
 ::冷奴(茗荷・ショウガ・青じそ・白ゴマ・おかか)

昨日の夕方のニュースで作っていたお菜がおいしそうでしたので、思い出しつつ作ってみました。カリッと揚げた鱈の上にキノコのあんをトロリとかけています。(埋もれてますが中に鱈を忍ばせてあります。)
あんに使用したキノコは[しめじ茸・えのき茸・たもぎ茸・やまぶし茸]色々なキノコを少しずつ入れてみました。

春巻きは「いつ作ったやつだよ」というくらい前の残りおかずリメイクです。^^; 本当ならばコロッケにしたいところなのですが、以前大爆発させて以来作りたくありません。(苦笑) よって爆裂の恐れのない春巻きにしてみました。

実は今日こしらえた中で1番気に入ったのはサラダでした。
[かぶ・大根・キュウリ・人参]は薄く切り軽く塩もみ。[カボチャ・ズッキーニ・茄子]は同じく薄く切って素揚げしました。[水菜]はざく切り、[茗荷]は細く切って、[岩海苔]は軽く炒って混ぜました。これにポン酢とごま油を混ぜた簡単ドレッシングをかけていただきます。
野菜サラダも手をかけてこしらえれば華があって旨いなぁと思った瞬間でありました。^^
魚介Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

久々のスーパーへ行きました。車で30分ちょっとかかるので用事がない限り行くことがないんですが、近所ではちょっと見かけないモノがたくさんあります。
ん・・・。


その割には全然珍しくないごはんですね。(笑)

いや、(買ってきたのは)調味料とかね。(苦笑)
でもほしかった豆鼓は忘れました。(-_-;


 ::豆アジの南蛮漬け
 ::鶏手羽元と野菜の甘酢煮込み
 ::里芋と枝豆のペッタン揚げ
 ::水菜とジャコのサラダ
 ::豆腐とわかめのお味噌汁

今夜はお魚にしたいなーと思ってたのです。が、いざ魚売り場に行くと何買っていいのかわかんなくなっちゃって~。(苦笑) で、なぜか豆アジなんですが骨ごと食べられておいしかったです。^^

が、これだけではさみしいので最近ブームの手羽元を使った煮物を。
・・・後から考えたらどちらも酢系でした。(汗) こちらは薄味の煮物にお酢を加えただけです。人参と玉ねぎ・椎茸といんげんを入れました。

里芋と枝豆のペッタン~なんとなく里芋と目が合ったような気がして購入。
蒸して皮をむいてからすりつぶして、枝豆も一緒に混ぜ塩を少し加えて揚げました。ふあふあで、そのまま食べてもおいしかったです。酢料理がなければポン酢かけてもよかったかな。^^

水菜のサラダも久しぶりに。今日は炒めたジャコとおかかをのっけました。味付けはごま油と塩のみ。
今日の新たなハッケン!
娘は水菜も食べる。―食べないだろうとサラダだけは取り分けてなかったのですけれど、「やさいたべる!」と言うので少しだけ取ってやると、一気食いでした。(笑)おかわりまでした・・・。やっぱ地味線3歳です。(笑)
魚介Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

昨日か~な~り油ギッシュな夕食だったので、今日はあっさり行こうと決めてました。
更にお買い物に行くのも面倒で、おうちにあるものでなんとかしましょうと。(苦笑)


・・・探すと結構ありました。(笑)

 ::いくら丼
 ::牡蠣とほうれん草の和風味噌グラタン
 ::豚の角煮
 ::豆腐とわかめとやまぶしだけのお味噌汁

今日作ったのはグラタンだけです。
水切りしたお豆腐を底に敷き、牡蠣と茹でたほうれん草を乗せます。お味噌で味付けしたホワイトソースを上からかけ牡蠣とほうれん草、ソースと繰り返し上にはとろけるチーズを乗せてトースターで15分ほど焼いたらできあがり。

・・・と用意が整ったところでが。 なぬ?!ごはんいらないですと?! もっと早く言えー
2人ごはんなら1品少なくてもよかったですのに・・・。
魚介Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

もー今日は載せたくありませんでした。

久しぶりに都会へオデカケしましたらば、くったくたのへろへろになってしまいました。(苦笑)
同じだけ歩いたはずの娘はピンピン 妬ましいほどの若さを目の当たりにした1日でありました。

そんなわけで残りおかず総動員!


 ::牡蠣丼
 ::えびつみれとやまぶしだけのお吸い物
 ::残りおかずモリモリ

娘がお味噌汁派なので、汁物はお味噌汁にすることが多いのですけれど、元々私はお吸い物派。たまにはお吸い物飲みたいなーとふあふあのえびつみれで作ってみました。 なんと娘はおかわり! なんだ、なんでもよかったんだ・・・。
丼は無残な姿でマジ載せたくなかったです。(恥) 卵がすっかりガチガチになってしまいました~。
魚介Trackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

すごくお寿司が作りたかったんです。

はてさて、何のお寿司にしましょう・・・。(笑)

1つは以前何かの雑誌で雅姫さんが旨いと言っていた“ねぎとろ&たくわん”にしましょう。
実のところつい最近までねぎとろは好きではありませんでした。まぐろ全般があまり得意ではないのでねぎとろも手を出したことがなかったのです。
まぐろと言えば好きな寿司ネタ№1の定番なのにちょっと日本人離れしているでしょー! ・・・ん? なんか使い方変?


 ::寿司2種...ねぎとろ沢庵アボガド巻きと焼き秋刀魚の棒ずし
 ::柿釜...柿と牡蠣のみぞれポン酢
 ::肉じゃが?

巻きはアボガドも入れて3色巻きにしてみました。秋刀魚の方は寿司飯に先日より時々地味に登場しているきゅうりの昆布漬けを刻んだものと白ゴマを混ぜ込んでいます。
トッピングでショウガも乗せました。

柿をどっさりいただいてしまい、せっかくなので贅沢な柿釜をやってみました。 やっぱ柿には牡蠣でしょー

肉じゃが? はオットのリアクションをそのまま正式名称に。(笑)
肉入ってません。マクロビ風に車麩を入れてみました。が、煮汁に濃厚な豚の脂がたっぷり入っていますので意外にしっかり味です。 このさんはどこに使ったのかーと言えば、実はストック食材として収納されてしまいました。 また近いうち食卓に上ってもらうことにします。

しつこいおまけ(笑)
魚介Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

家族が揃う日は魚が食べたくなります。
今は秋刀魚がシーズン。秋刀魚好きのオットには迷わず秋刀魚を、そして秋刀魚があまり得意ではない私は鯵にしました。

更にお刺身も食べたくてづけ丼。 うん、満足


 ::まぐろのづけ丼
 ::鯵と秋刀魚の塩焼き
 ::ポテトサラダ

まぐろは薄く切ってごま油を加えたわさび醤油に30分くらい漬け込みました。ごはんには白ゴマたっぷり!
魚介Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

このところ出張が多いオット。
オットより何倍もしっかり栄養取らなきゃならない3歳児がいますと言うのにダメですね。(汗) やっぱ女子2人dayは品数も少なきゃ見た目も地味です。(滝汗)


 ::鰆の一夜干し
 ::お団子スープ

なんか失敗・・・。とてもおいしそうなスープを見かけましたのでマネてみようと思ったのですが、しっかと頭に入ってなかったらしくなんだか全然似てません。(苦笑)
野菜のたっぷり入ったスープにごま油で焼いた小さな焼きおむすびを入れました。^^
魚介Trackbacks()Comments(0)
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ