忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

オヤジが毎日ありえないくらい食べ物ばかり買ってきてマジ困っています。何人分の何日分なのか?と聞きたいくらいアホほど買ってくる。(-_-;

「果物買ってくる。」と言って持ち帰った袋には“メロン1玉、スイカ1コ、梨4コ、みかん1袋” そこに母が頼んでいた生協の“ブドウ1パック、桃1箱”と来たもんだ。(笑)

もちろんそれは果物に限ったことではありません。肉も魚も母がキレかけるほど買うてきます。


何事も加減が重要だ! ^^;

 ::母母カレイの塩焼き
 ::牛肉サラダ
 ::オクラのおひたし
 ::大根おろし
 ::豆腐のお味噌汁

今回初めて知りました。“ババカレイ”は“母母カレイ”と書くのだそうな。(『それなら“ハハカレイ”ぢゃん。』と思ったけど・・・。^^;) オヤジが「食うか? 食うか?」と毎日ひつこくて(自分が食べたいだけと思われ。)とうとう買うてきました。(笑) 大きすぎるため娘と半分コ。
せっかく母おススメのサラダを作ってくれたというのに、魚でおなかがパンパンになってしまいました。(汗)
PR
魚介Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

昨日むちゃくちゃ早く寝たんです。おかげで超元気復活! さぁ 今夜の食卓は私が仕切るわよー!^^

献立決めたらジャスコへGo―☆

 ::からふと鱒の南蛮漬け
 ::えび饅頭の白菜包み
 ::短冊長芋のオクラ梅ソースかけ
 ::黄身のづけ
 ::しじみのお味噌汁

鯵の南蛮漬けしたかったんですが、売っていなかったのであふれるほど並んでいた鱒を使ってみました。鱒の下味に入れたショウガがいい感じ。やっぱ暑いときに酢ぃモノって合いますねー。^^ 家族にも好評でした。
買ったまま放置している白菜があるというので簡単な蒸し物にしてみました。中身ははんぺんと海老、木耳です。ロールキャベツのように包みたかったのだけれど、1/4カットの白菜だったので大きな葉が取れずくるくると巻きつけただけなんですが、見た目にはあんま変わらなかったかな。^^ トロリと薄味の餡をかけていただきます。
母がずっと食べたいと言っていた黄身のづけ(これは母が漬けておいてくれました。)生醤油に黄身を漬けておくだけです。ネットリとろ~りとしておいしい。^^
魚介Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

暑いっす。全国津々浦々トロトロです。
北の大地も今日は30℃を軽く超えました。 いやー「そんなんで・・・!」と言わんといてください。何せエアコンないからねぇぇぇ、もームシムシ。(v_v
頼るものは2台の扇風機! 以上。(笑)


 ::鱒ときのこのホイル焼き
 ::大根と人参の炊いたん
 ::蟹の酢の物
 ::たもぎ茸のお味噌汁

ずっと食べたいなぁと思っていたホイル焼きにしました。たっぷりのきのことバター醤油がとてもおいしいです。^^ オーブンから離れていれば熱気かぶることもなく、意外に夏向きな料理なのかもしれません。^^
つけ合わせにはコトコト炊いただけの野菜。買い置きのシューマイもさっと煮汁にくぐらせて一緒に盛り付けました。
魚介Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

母から「ねばねば食べたい。」とリクエストがありましたので、今日は“ねば”メインでさっぱりとまとめてみました。

 ::アジの塩焼き
 ::ねば盛り
 ::焼きなす
 ::なす田楽
 ::大根のお味噌汁
 ::きゅうりの浅漬け
 ::とうきび

オヤジの畑でなすが最盛期を迎えているらしく、連日のなす祭りです。今日は焼きなすと田楽で。^^
ねば盛りはすりおろした山芋を塩で味付けしたものを底に敷き、オクラ・マグロ・納豆をだし醤油で和えたものをこんもりと盛り、上に青じそ・茗荷・白ゴマを振りました。全部混ぜていただきます。^u^
魚介Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

本日よりしばらく実家からお届けします。^^
ここ数年帰省しても「あぢぃ~っ!」て日が多く、あんま『北海道へ帰省するの♪』という優越感に浸れなかったのですが(笑)今年は涼しい!
空港着いたとき“22℃”ですもの♪


・・・今日はカンペキ[ままごはん]ですけれど、載せてみました。

 ::天ぷら数種
 ::ホタテの酢の物
 ::じゃこごはん
 ::豆腐とわかめのお味噌汁
 ::きゅうりの浅漬け

すんごい画像でお恥ずかしいです。むちゃくちゃ腹ペコで到着したもので、テーブルに着くなりムシャムシャ食べ始めてしまいました。^^; 箸はちらばってるし~。(滝汗)

“揚げただけ盛った”天ぷらは[かぼちゃ・ナス・舞茸・かきあげ]このかきあげは子供のころから大好物なんです。人参・シイタケ・三つ葉・ホッキ貝が入っています。ホタテの酢の物は明らかに娘用ですね。(笑) 「もっとたべたいー」と私の分まで食べてました。
魚介Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

昨日の晩突然「魚、魚を食べよう!」と思い立ち、今朝早速買いに行って来ました。

話は少し逸れますが、私が子供の頃は肉より魚(魚介類)を食べる回数の方が多かったんです。(“時代”ではなく母の趣味ですよ。笑) カレーと言えば海老カレーだったし、ホントよく魚を食べました。
なので私は小さい頃からずっと魚が好き。いつも骨しか残らないほど食べつくすのでOL時代職場のおぢさんからも褒められてたほどです。(笑) ←ちなみに海老のしっぽは人の分まで食べちゃうのだ。^^;

なのに自分でごはん作るようになったら、食卓に上るのはほとんど肉。 肉の方がラクチンだからねぇ。手も臭くならないし・・・。魚高いし。
と言い訳していたような気が~。

というわけでして前置きはとても長くなりましたが、反省して魚を食べる機会を増やそうと思い立ったわけです。^^ まずは旬の魚から!

 ::アジの南蛮漬け
 ::トマトのだし煮
 ::鮭となめたけの炊き込みご飯
 ::豆腐とふのりのお味噌汁

アジは久々南蛮漬けにしました。暑い時は特に酢いモノほしくなりますね。^^ たまねぎ、人参、ピーマンをごま油で炒めたものとショウガ醤油で下味をつけて竜田揚げにしたアジを漬け込みました。お昼に作って置いたので晩ごはん時には味もしみていい感じ。^^もっと野菜いっぱい入れてもよかったなー。^^
ごはんは生鮭となめたけでシンプルな炊き込みご飯。なめたけも手作りしました。お酒と醤油、みりんのみで煮詰めていきます。おいしいですよー。無添加ななめたけ。もちろん保存も利きます。^^

トマトは前から1度作ってみたかっただし煮にしてみました。(上の画像、どうしてもとんじゃってビカビカなので、こちらにupを撮ってみた。)
ごく薄いだし汁で炊いただけです。ちょうど炊き始めた頃来客でしばらく台所を離れてしまったため、煮すぎてしまいました。いくつか崩れちゃった・・・。皮がペリペリ剥がれてきたら火を止めてじっくり味を浸み込ませていくだけで充分おいしいと思います。^^
思っていたよりずっとおいしかった♪ ベランダにちょうどバジルがあったので、ちょこんと乗せてみましたよ。^^ そしてのこっただしはお味噌汁にしました。少し酸味があるけどなかなかおいしいお味噌汁になりました。^^
魚介Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

涼しいと疲れが一気に放出されます。数日とても涼しい日が続いていて、寝たくてたまりません。

・・・あ、いつもか? 書いてて恥ずかしくなってきました。#--#

涼しいうちにあちこちオデカケしたいのですけれど、来週どうしても外せない用事があるため、それまで娘に風邪をひかれては困ります。(あ、私も。) なので、せっかくのオデカケ日和ですがおうちでまったり~。娘もまだ日ごろの遊び疲れが抜け切っていないようなので、ちょうどいいですね。^^

 ::ネバネバ鯵丼
 ::手羽元の煮込み
 ::豆腐とわかめの味噌汁

ネバ丼を気に入った娘、今度は鯵のたたきも気に入ったそうでして丼にしてあげました。 ネバ系は前回と同じく“とろろ・オクラ・納豆”です。

「なっとうはおまめのおともだちなの?」と娘。
『そうだよ。納豆の“とう”は豆って書くの。』と私。
「じゃー なっ はなに?」
『納・・・。』


・・・どなたかおしえてください。(苦笑)
魚介Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

すごい台風です。 まだ遠く離れたところにいるというのにこちらでも1日雨。(先ほど近県にも注意報が出されました。) いろいろな計画を立てている方も多いであろう夏休み前の3連休ですが、皆さんどのようにお過ごしなのでしょうか・・・。
桃狩りに行くと言ってたお友達もおそらく延期しただろうなぁぁ。

何も予定を立ててなかった我が家です。^^;
今日はとりあえず少し遠くのスーパーまでお買い物に出ました。セレブなお店に行けば売ってるかなぁと思ったいちご。やっぱなかった・・・。
この時期にいちごはムリなんだよねー。 数年前輸入いちごを買ったことがありましたが、あれはマズかった。(v_v


 ::鯛のハーブ焼き
 ::夏野菜の煮込み

さみしーごはんです。(笑) なんかもう見慣れた。^^;
久しぶりにお魚が食べたいなーと思い、鯛の切り身を買ってきました。ミックスハーブ(ドライ)をたっぷり降って、あとは塩コショウのみ、オリーブ油で焼いてみました。私は好きだったけど、娘にはまだ早かったみたい。
茄子・ズッキーニを炒めてからパプリカ、しめじ、トマトを入れてコトコト煮こんだ野菜の煮込みです。ケチャップを入れずさっぱり夏味に仕立てたところやはりこちらも娘には今ひとつ・・・。(苦笑)
魚介Trackbacks()Comments(1)
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ