忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010お正月


年末年始はいかがお過ごしでしたか?
関東は晴れ続きでまったりとしたお正月を迎えてました。^^

我が家は思い切りの寝正月。^^;

年末の紅白から夜更かしづいてしまった娘の修正に苦労しました。(苦笑)
~すっかりお友達の影響で嵐のファンになってしまった娘との約束で紅白は見てもいいよと言っておりましたの。フレッシュな初出場らしく早めの時間にささっと出てくれるものと思っておりましたのに、まー遅いぢゃないの。(笑)

おかげで予定外の“メガ幸子”まで見るハメとなり、あれ以来幸子が頭から離れない様子・・・。^^;

(見てない方、あいすみません。)

そんな感じで三が日は過ぎて行きました。(娘の「わたあめたべたーい!!」で初詣だけは行きました。^^; そこの神社では衝撃的な屋台が出ていたのですがその話はまた別の機会に・・・。)

 ::2010年のおせち

今年は品数をかなり減らしました。
食べるだけの2人は毎日ぱくぱくと食べ続けるものの、私は2日くらいには飽きてきちゃうのよね。(v_v なので早めに食べきることにしよう!と、毎年残り気味な(たぶん私が好きじゃないモノ中心で)カットしてみました。んー最近の言葉でいうところの“仕分け”というやつですか。(ニカッ☆)

さらに取り分けも面倒なので、1人1段という荒技に。(笑)
おかげで食卓ではラクチンできました。^^ ~毎年「数の子取ってー」とか「かまぼこおかわりー」とか私ゃ食べた気がせんかったのだよ。^^;

↓の記事で簡単に覚書載せておりますので、よろしければそちらも合わせてご覧くださいね。^^

それでは最後になりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^ 去年よりはごはんを載せる回数を増やせるよう頑張りたいと思います。
PR
イベントTrackbacks()Comments(3)
2010お正月[お一人サマ重]
お重はこんな感じになっていました。^^



毎年準備するものの中からみんなのお気に入りのモノを選んで今回は少なめに・・・。^^

と思いましたが、結局旨煮だけは入らず別のお皿に盛ることになってしまいました。^^;


今年娘に大好評だったのは“松風焼き”と“ごまなます” どちらもはるみんのレシピで作り続けて3年か4年になると思うのですけれど、いつも残ってしまうなます(例年私がヒトリ食べ続けることに...)が、モリモリと消費されていきました。^^

オットはいつもおなじみ“慈姑”と“かずのこ”“昆布巻き” 関西ではもっと手に入りやすかった気がする慈姑ですが、関東では[特急品]的大きめサイズしか売っていません。(;-; 小さいのんをたくさん準備したいところですけれど、泣く泣く?特急サイズで。(笑)

今年の伊達巻きは固く仕上がってしまいました。何が悪かったのかなぁー。これもまた年に一度しかこしらえませんので、次に反省が生かされるのか甚だ疑問ではありますけれど、一応覚書も兼ねてここにぼやいておきます。^^

黒豆ときんとんはいい感じ。^^ リメイクまで残っていてくれるかしら。(笑) 毎日すごい勢いで消費され続けております。
イベントTrackbacks()
2009クリスマスcake

無事娘のトコにもサンタさんが来てくれたようで(笑) 朝は歓声とともに始まりました。^^


・・・カサカサとうるさいホロのラッピング資材で包んだ今回のプレゼント、夜中に娘がぶつかって何度か[カサカサ...] [カサササ...]と起こされました。^^;
娘も起きやしないかとヒヤヒヤしたんですけれど、そんなことで起きるようなコではありませんでした。(-_-; ソオイヤ目覚マシデモ起キナインダッタッケ・・・。

しかし来年は布で包もう。ウルサくてかなわんっっ。(笑)



今朝はサンタさんの話題で持ちきりです。^^

サンタさんは今(朝の話ね。)まだお仕事しているんだーとか、昨日書いてベランダに置いておいたお手紙はちゃんと持って行ってくれたとか(回収するの寒かったってば!! 苦笑)

いいね^^ ホンキで信じていられるのってなんかカワイイ。^^

 ::クリスマスのショートケーキ

絶対いちごと生クリームのケーキがいい! と言うのでした。
自分のお誕生日に食べられないからなのかなぁ。それとも超固定観念が強いコなので、クリスマスはいちごのショートケーキと刷り込みがされちまっているのかなぁ。

ナッペはもとよりスポンジ生地を焼くのがとてもニガテでして、前回焼いたのがいつなのかも思い出せないくらいなんだけど、なんとか焼いてみました。

それが今回・・・ お友達から強烈プッシュのルミレシピで焼いてみたところ、人生初的スバラシイスポンジが焼きあがりました☆

ものすごく旨い☆ (本の通りに焼いたから、ここは自画自賛?(自画ルミ賛?)してもいいと思う。笑)

そして今年は素朴なママン的ケィクにしたかったので、ざっくりとクリームを塗っただけのラクラク仕上げに。^^

はっきし言って見た目キタナイです。(笑) そして真上から見た図は “冨士家” 真横から見た厚み具合は “板苫” (適宜漢字変換・カタカナ変換してお読みください。)

でも珍しく私も大きなカットをぺろりんと平らげました。^^ あまおうもおいち☆
イベントTrackbacks()Comments(4)
2009クリスマス

 あっという間にクリスマス。

 皆さまクリスマスをいかがお過ごし? ^^

 
 

今年の我が家は~(画像多し)
イベントTrackbacks()Comments(3)
サンタさんからのお届けモノ
「うちのサンタは今年26日に来るのー。」
「うちにはもうサンタ来たんだよね。」
「サンタ(達・サンタ集団)は分担して配るから何日に来るのかわからないのよっ。」
「今年サンタはシンガポールまで来てくれるらしくてさ。」(X'mas当日旅行中予定のママ友談)

などなど...まー好き勝手サンタをこき使う友達ばかりですが、我が家ではサンタクロースとは唯一無二の存在。クリスマスイヴの夜に世界中を駆け巡り、よいコの枕元にそっとプレゼントを置いていく...そんな昔ながらのサンタクロースを信じてもらってます。^^

が、オトナは別。 私にはもぅサンタさん来ちゃった☆ わーい!!



この方のブログに [タッパー便・Sさん]と書かれていたのが月曜日。 ん~HNだとSさんなんだなぁー私・・・。などと淡い期待を寄せていたものの『オマエちゃうわ~っ!!』と言われたら恥ずかしいなぁー、などとも思いつつ悶々すること1日。(笑)

タッパーへキレイに納められたスイーツ達がやってきました☆
 ・・・以前一方的に焼き菓子を送りつけたことがあり、その際箱代わりに使ったタッパーを(全然返却希望してなかったのですが)律義に返して下さりましたの。^^


ニカッ☆



また箱(だけ?)送ってしまおうかしら。(笑)


まだ全部はいただいていないのだけれど、待ちきれないので載せてしまいました。
娘はビスコッティ食べる前にいそいそと自分の分だけ牛乳入れて持ってきてました。(笑) ←もちろん大喜びで一気喰い☆

フルーツケーキ、おいしかったなー。^^ (なので娘には「わわっ! これすっごいお酒入ってる!! ものすごーく大人味!!」と言って食欲を喪失させる作戦に。^^; )

季節感あふれるラッピングもricoさんらしいなーと思いました。^^
ricoさん、いつもアリガトウ☆ 次は私が何か送ります。 何が届いても驚かない準備だけはしておいてください。(笑)
イベントTrackbacks()Comments(1)
09 Birthdayケィク


お祝いメッセージありがとうございます。^^


今年あまりにもユルユルだったなぁーと反省しきりな母であります。



親が盛り上がる1歳や2歳のお誕生日はいわば親にとってのお祭り。コドモにとり、自分のお誕生日と理解して迎えるその日はまだ人生で2、3回のことです。

今年も結構楽しみにしていただろうに、プレゼントを準備してなかったこと、1日過ぎた今日ちょっぴり後悔しました。

探しに行くのが面倒なこともあって、近所のお店にまかせっきりにしていた私が悪いんです。入荷の連絡がないのをいいことに放置してました。

がっかりしている娘を見るとなんか申し訳なくて・・・。

「当日」にこだわる私が娘の気持ちをわかってあげてなかったです。

今週末は土日とも幼稚園があるんだけれど、降園したら少し遠くまで一緒に探しに行こうかな。^^

 ::お誕生日ケーキ

集中力が持たず、これが限界~。

も~手作りのケィクでお祝いするのは、マジで今年が最後かと思います。^^;


このケィク、3日かけてこしらえました。 とは言っても・・・。
初日はタルト生地をしこんだだけ。(笑)
2日目はタルトを焼いて、真っ赤なジュレをこしらえました。いちごの替わりに華を添えるもの・・・。ジュレブームの娘からヒントをもらい、ハーブティのジュレです。とても薫り高いハーブティなの。^^ 色もキレイでしょう。^^

そして3日目に白い部分(カルピスのムース)を作り組み立てました。ホントは2日目に仕込んだんだけれど全然固まらず失敗・・・。慌てて作り直したんです。

今回のジュレ系は全てアガーを使いました。夏場にはゼラチンちょっとコワいからね。(笑)

果物揃えるん、大変だったわ。(笑) いえ冷蔵庫が。^^; 今も大量の果物が野菜室を占拠してます。(苦笑)



娘の要望で今年は“6”のキャンドル。

なんかさー、これってやっぱ1本じゃん。 私的にはせめて一桁のうちは歳の数だけろうそく立てて「ふっふぅーっふぅ~~~うぅっ!!」と吹き消してほしかったの。(笑)

・・・娘も吹き消してみて初めてその物足りなさに気がついてました。(苦笑) 「もっと(ろうそく)さしてー」と言われたものの、そぅ都合よく何本もでてこないのだ。^^;





そして何度も何度も「(写真)とってー♪」に撮ってあげてるうちろうそくが溶け出した。(笑)

欠けた“6”を見て また「うわ~~~んっっ(涙)」です。^^;
イベントTrackbacks()Comments(3)
晩ごはん:娘Birthday'09
6歳になりました。

今年は残念ながらものすごく風が強いため、ベランダは断念・・・。おうちで普通にごはんしました。



(ありえないほど食欲をそそらない色で悲しいですが・・・。 黄昏時の自然光+白熱灯ってのはなんでここまでまずそうに写るんかなぁー。(腕のモンダイ?) ^^;)

今年のお誕生日は、申し訳ないくらいあっさりと終わってしまいました。
プレゼントもなし。(まだ準備できてなくて、です。廃止したんじゃないわよっっ。) 新しいオヨウフクもなし。

ユル~ク、地味~にお祝いしました。 夕方から練習がない日だったのがせめてもの救い。^^

メイン?は「てまきずしがいい♪」とのことだったので、簡単に済むかなぁーと思ったもののこのコが食べる生ものってまぐろと帆立くらいしかなくて、とても手巻き寿司の図にはなりそうもなかったため、副菜をいくつかこしらえました。



 ::素麺豆腐とオクラ寄せ


素麺豆腐を底に敷き、だし汁に寒天を加えたものを流して上にオクラを散らしました。 夏場は暑くて汁物はパス。 なので汁代わりの1品。


汗だくだくのガラスのまま出したので娘はただの汁ものだと思ったみたい。 「かたまってるー!!」と驚いてました。(笑)



 ::冬瓜と鶏の中華風次部煮
 ::枝豆
 ::ミニトマトのヨーグルトカップ
 ::豚肉の新ショウガ巻き


つまみ系をいろいろ。^^

娘の大好物な冬瓜は薄い中華風の味にしてみました。相性の良い鶏モモと一緒に炊いて。

水切りヨーグルトを詰めただけのトマト。
クリームチーズがあんまし好きじゃないらしい娘なので、ヨーグルトにしてみました。今回はトマトもミニだったからそのまま詰めましたが、黒コショウとごま油をたらしてもおいしそ。^^

また炊いた新ショウガの佃煮を豚肉で巻いた “変わりショウガ焼き”中がピリリとしているから、甘辛のみで焼き付けました。



 ::スパイシーポテト


ちょっぴりのカレー粉とケチャップ、マヨネーズで和えたマッシュポテトです。

たまには珍しい味つけもいいかなぁーとカレーにしてみたんだけど、ちょっと辛かったみたい。^^;


買ったまま超放置していたスライサーを初めて使ってみました。
これ、持ってる方いるー? すんごい使いにくいわ。^^; 非おススメ。

これまた1年近く熟成させてしまったちっさ皿に載せてなんとなくオサレ風に。^^;



 ::人参ジュレ
 ::ブルーベリーとヨーグルトジュレ


ゼリーブーム中の娘に今回はぷるんぷるん料理を多めにこしらえようと計画してました。^^


中でも今1番カノジョ的HOTなのが人参ジュレ。
初めて作るから自信なくて、食べてくれるか心配でした。^^;

千切りした人参をオレンジジュースで炊いて固めただけです。

もう1つの方は、底にブルーベリージャムを敷き、ヨーグルトゼリーを流して上にも生のブルーベリーを1粒。


ケーキは・・・。



イベントTrackbacks()Comments(4)
焼き焼き・・・詰め詰め・・・


金曜の夜と土曜日で“ひとりオーブン祭り”をしてました。^^

今回は事前に水分系以外の材料を全部計量して、手順も細かくノートに書き出し[準備カンペキ☆
あとはそれを見ながらこしらえていくだけです。^^

と、書くようには行かないのが現実よね。(笑)

↑焼き上がりからもわかるように、どれも「なんだかなぁー。」な出来栄えでした。(しゅん...) ~しかも途中から撮るのが面倒になり出来上がり画像があるのはこの3品だけ。(苦笑)



そして更にありえないこと・・・。




全部完成して、ふと[粉・お砂糖類]を入れておいた箱を覗くと~。






きび砂糖―――
←残ってた。(@▽@ノ

何? 何に入れ忘れたの?!



超甘み控えめsweetsとは・・・(笑)
イベントTrackbacks()Comments(5)
[1] [2] [3] [4] [5] [6
 HOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ