忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009クリスマス

 あっという間にクリスマス。

 皆さまクリスマスをいかがお過ごし? ^^

 
 



(相変わらず全体図を撮るセンスが全くない私をお許しくだされ・・・)
こんな感じになりました。^^

テーマは [クリスマスカラー] ・・・(「料理のテーマぢゃないのかぃぃ!!」と言われそ。^^;)
できるだけ “赤” “白” “緑” でまとめてみました、できるだけ。^^


取り皿も兼ねたこちらは~


 ::サトイモのヴィシソワーズ
 ::ミニパプリカのグラタン
 ::ブロッコリー


なかなか使えず残っていたサトイモと、いただきものの下仁田ネギで作ったヴィシソワーズ、和なようでいてこれが結構旨でした。^^



見慣れた立派なパプリカ(外国産)の横で見切り品のようにぞんざいな扱いを受けていた国産のミニパプリカ。^^ 小さいモノを探していた私には超ビンゴ☆

中には押し麦のシンプルホワイトソースを入れてみました。パクッと1口でイケちゃいます。^^


粉モノ☆その1。

 ::スコーンカナッペ3種




小さく焼いたスコーンを割り、カナッペにしました。
“スモークサーモン&クリチ” “ローストビーフ&レーズン” “ソルダムジャム&クリチ”
ディルが大好きな私。^^ 今回初めて「ハーブセット」と言うパックを見つけて買ってみました。 いろんなハーブが入っていて、パーティメニューにはとてもありがたい商品です。^^ もちろんこのディルやイタリアンパセリも入ってましたよっ。☆


粉モノ☆その2。

気がつくと粉モノが重なってしまいました。(汗) ホント今回はありえないセンスだったなぁーと下準備が終わった頃に気がつきました。^^;

 ::ケーク オ サレ



今回はルミレシピで焼いてみました。バターが入らないのですが全く物足りなさを感じないおいしいサレです。 冷めたらトースターで温めてホクホクをいただくのがよい感じ。

中には炒めたまねぎ、パプリカ、アスパラ、ズツキーニ。 そしてトッピングにズッキーニ、プチトマト、パプリカを使いました。


そして米。


 ::生ハムの手まり寿司



粉の次は米かっ!!

ものすごく炭水化物よりです。ホントセンスなさすぎたわ。(悲)

今回は
 #1.粉モノもとい炭水化物モノが多すぎる。(さらに一口パスタまでつけようかと思っていたアホなおいら)

 #2.肉系ばかり。(シーフードがありませんでした。気になってたんだけど~。)

 #3.野菜が少なめ。


ちなみにこちらの手まり寿司。一口大の寿司飯を生ハムで包み、甘酢漬けしたラディッシュとイクラ、ディルをのせています。


(一応)メイン登場~。

 ::ローストチキン・中華風



少し焦げついちゃいましたっっ。

2年くらい前からたぶん同じ味で焼いていると思います。^^ お味噌やオイスターソースなどを合わせたタレに1晩漬けこんでじっくりと焼いていきます。このタレが本当美味☆ 思うに紹興酒が影の主役と思われます。紹興酒自体は飲めないんですが、お料理には欠かせないお酒の1つです。^^


娘もぱくぱくと気がつけば3回も(お肉)おかわりしてました。(笑)


そしてデザート。^^


 ::ローズヒップジュレ
 ::抹茶のガトー☆クリスマスリース仕立て


赤と白でまとめたかったジュレはあっさりとしたローズヒップにしました。^^ 最初は対でヨーグルトジュレを作り上にいちごソースを乗せようと思っていたのですが、そんなに冷菓もいらんわなーと、もう1方は焼き菓子に。^^


小さな小さなリング型で焼いた抹茶のケィクにはホワイトチョコでおめかし。^^ クランベリーとピスタチオを飾りました。



この日のために? 出番待ちしてた真っ赤なお皿で気分もです。(笑)

パーティ裏話(?)

実は今年のクリスマスディナーは23日に済ませました。
娘の練習が24、25日と普通に入っておりまして、相談してみたところ「23にちにやるー」ということになったのでね。^^
(オットは数に入っていないのだ。)



なのでイヴの今日はわりとのんびり過ごしました。^^
お洗濯や年賀状や、やることはモリモリあるのだけれど今日くらいはのんびりと過ごしても、ね。☆


さて、そろそろお母さんサンタでも登場しますか。^^ 今から大慌てでラッピングして寝ます。


-メリークリスマス
PR
イベントTrackbacks()Comments(3)
Comments
すばらしい!!
いやーー見ごたえたっぷり♪
さすがの品ぞろえだわね*
満足満足^^

こんだけ準備するのにどれくらいの
時間と手間を要するのか。。。。
気が遠くなりますが一つ言えるのは
suzukaサンちの子になりたかった。。。
チキン、やっぱコレですよね!

肉系ニガテな娘っ子のリクエストで
チキンカレーになった我が家のクリスマスって。。。。(落)

私も今から(遅すぎ)ラッピングして
セッティングして寝ます^^

メリークリスマス!
HIKE: URL 2009.12/25(Fri) 03:13 Edit
HIKEさんへ
毎年考えている時は「今年こそいい感じかもー^^」
なんてホクホクなのに
いざ作り終えると「なんなんぢゃっっ!!」てラインナップなのは何故?

HIKEさんの夜を徹して準備するスイーツの大変さに比べたら
全然時間かかってないのよー。^^
チキンもタレに漬けこんで焼くだけだし。(ニカッ☆)
・・・一番頑張ったのはやっぱオープンかしらね。^^;

なんと娘ちゃんお肉がニガテ?!
イマドキのコって感じだわーっっ。
なんでもパリポリ喰う娘の野蛮っぷりがオハズカシイ。(笑)
2009/12/26(Fri)
無題
きゃー♪
どれも素敵なお料理がたくさん♪
ほんとすごいですねー!
ケータリングしたいくらいです!w
ケークオサレも気になるー!私もルミさんのをみて作ってみたいなって思ってたところなんですがsuzukaさんのも超美味しそう♪
ズッキ・・・は“ココ”だったんですね(-m-)
メインのローストチキンもとっても美味しそうだし、ジュレや抹茶のケイクもクリスマスカラーでとっても素敵♪
赤いお皿も可愛いですね(*'ー'*)
こんなにたくさん作れるsuzukaさんてばやっぱすごいなーと思いました♪
あと娘ちゃんのサンタさんのプレゼントはなんだったのでしょうか?^^
家族みんなで素敵なクリスマスになってよかったですね♪
rico*: 2009.12/25(Fri) 14:19 Edit
rico*さんへ
サレ(あの本買うた? ^^)簡単でおいしかったよー。
バター使わないところがお財布にも優しいです。(笑)
うふふ...ズッキはここで使いました。^^
ホントはもう1品使いまわす予定だったんだけれど
食べきれないのでやめちゃった。^^;
普段1皿飯ばかり食べさせているから、たまの罪滅ぼし?!
でも実は手間のかからないモノばかりなのであります。^^
サンタさんのプレゼントは~。^^
また書きますね。^^ ←書き出すと長くなりそうなので。(笑)
2009/12/26(Fri)
wakako
メリークリスマス、でしたね☆
suzukaさんなら懐石かフレンチのシェフできそ。。。
細かい作業も、細かな色への心配りも、美しい見た目も。
ふむうう是非呼ばれてみたいわ!!
wakako: URL 2009.12/26(Sat) 08:55 Edit
wakakoさんへ
メリークリスマスでした。^^
いやー細かいコトニガテな性格につき
遠目で見てください。^^;
・・・反動で今キッチン休業中。(笑)
2009/12/27(Sat)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[917] [916] [915] [914] [913] [912] [911] [910] [909] [908] [907
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ