忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:脱! お正月

幼稚園はまだ少し休みが続きますけれど、一足先に習いごとの練習が始まり「冬休みって短~い。」を痛切しているところです。

・・・私は北海道育ちゆえ冬休みが長かったの。(夏休みと冬休みが同じ長さでした。)

ホント冬休みなんて主婦が忙しいだけでなんもいーことありゃ~せん!!



てか、本音では「冬休みはこのままでいーから、春休みが長いといいなぁー。^^」

寒い時はあんまオデカケも楽しくないもんね。(笑)

 ::麻婆茄子
 ::小松菜と白舞茸とエビのAsian炒め
 ::大根と人参のキンピラ
 ::下仁田ネギと男爵イモのポタージュ・ちょぴっと中華風

おせちに飽き飽きしてしまった私は、無性にナンプラーがほしくなりました。(笑) そして野菜も食べたくなり、ついでに言うと温かいモノが食べたいなぁと思いました。

三が日の間もお雑煮したり、汁椀つけたりと、それなりに温かいモノもあったことはあったのですが、料理は冷たいでしょー。(温めなおしをしない私が悪いんです。^^;) やっぱホカ弁とかコンビニのレンジは偉大なんだなぁーとしみじみ思いました。 うん...人間冷たいモノばかり食べていては気が滅入る。(笑)

麻婆茄子は娘のリクエスト。あとエビとブロッコリーの炒め物も所望されたのですが、ブロッコリーが超高級品価格だったため、ビミョウに違う野菜になりました。(笑)

茄子と小松菜以外は全てストック品。 うぅーむ...当分生野菜以外の買い物はしなくても生きていけそうです。(笑)


・・・まだおせちも残ってる。(汗)
 

 
昨日娘が近づきながら
 「ねー さかいのりこが のんだ たいほされた がくせいざいってやつー これ?」




・・・彼女の手に乗せられていたのはモルモットのエサに内包されていたシリカゲルでした。

[拍手]年末、地味に置いてみましたが早速ぷちってくださった方アリガトウございます。^^
ハジメマシテの方と、そっと繋がるってウレシイね。^^
PR
豚肉Trackbacks()Comments(3)
Comments
無題
あ、、、娘ちゃん、、、
分かるわ!なんとなく分かる!
でも面白いわ~。

この前警察24時みたいな番組で
モザイクと変声した人について、
(その人は多分男なんだけど、)
「この人って女なの?」って言ってました。
「変声」。あれが不思議みたいで。
声も高いし。何で声変えてるのか夫が説明しても不思議そうでした。

野菜たっぷりあったかいご飯も
モチおいしそうです*^^*
wakako: URL 2010.01/06(Wed) 00:30 Edit
wakakoさんへ
わかる? わかる?? ^^
クスリが悪いということがいまだに理解できないコであります。(笑)
クスリ=お医者さんが出すものと思っているからね。^^
変声かー、それもわかる。^^
ちなみにうちは、はるな愛が♂と言うことがまだ理解不能らしいです。(笑)
・・・ついでに和田アキコも♂だと付け加えてみた。
2010/01/07(Wed)
suzukaごはん^^
suzukaサンちらしい食卓だねぇ。
うらやましいお野菜たっぷり。
スープが特に美味しそうだわぁ。
ちょぴっと中華風なのは鶏がらスープなのかしら??
我が家は年中地味なので、今年はちょっと
お料理がんばるかなぁ。。。
毎年言ってる気するけど;;
HIKE: URL 2010.01/06(Wed) 07:08 Edit
HIKEさんへ
うちらしい? そう言われるとウレシイ。^^
たまーに野菜がやたらムシャムシャ食べたくなるよねっ。
・・・娘は「噛みごたえのある肉」がほしかったそうで
今日はズリのサラダ作りました。(笑)
スープの「ちょぴっと中華」は味覇デス☆
我が家必須調味料の1つ。^^
2010/01/07(Wed)
偶然
昨日の我が家の夕飯と似てるかも^^
麻婆豆腐、エビマヨ、白菜の中華スープ、ひじき煮。
suzukaさんにヒントもらって、今晩は長ネギのポタージュ作ろっと!
今、我が家は北海道のように雪国化してるんです。月曜から始まった新学期も昨日から臨時休校です。
レオタード、完成しましたかぁ?
私はグータラ母で、雪で練習がないのを言い訳にして、ミュージカルの衣装のゴムの補強すら放置しちゃってます。今日こそやりますよ^^
hananohaha: 2010.01/06(Wed) 20:14 Edit
hananohahaさんへ
麻婆つながりー☆
ポタージュには玉ねぎより長ねぎが好きなのです。^^
あ、このスープに牛乳系は入ってないのよー。
なので見た目よりあっさりとしています。^^
雪国?! そちらでは珍しくない?のかな?
学校もお休みとは深刻な雪害なのでしょうね。
うふふ...衣装は手直し完了しましたか?
レオタードは4月までにのんびり仕上げまーす。(苦笑)
2010/01/07(Wed)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[922] [921] [920] [919] [918] [917] [916] [915] [914] [913] [912
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ