忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン:焼き初め(いまいち...)

2日続けてオデカケしちゃったので、今日はおうちでゆっくりしました。(娘は練習ー)

ゆっくりとは言え、1日の真ん中に練習など入れられてはガッツリ何かやるとはいかないのよねー。
(今日は1時~3時) あまりに中途半端~。


と言うわけでして、ちょこちょことミシン始動させたり、昨日買ってきた毛糸を編み始めてみたりと、結局はいつもと変わらない暮らしぶりでした。

 ::ブレッド ザ お正月ロワイヤル
 
アリエナイ名前はわざとです。(笑) 昨日の夜中に焼きあがりました。^^
毎年必ずペアでリメイクさせる“黒豆&栗きんとん” 今年はパンにしたよっ。
・・・すっごく「なんだかなぁー」な残念なビジュアルですが。^^;

生地にすった黒ゴマを加えこねあがりに黒豆も混ぜ込みました。一次発酵後きんとんをつつみ丸い筒に入れて焼きあげます。 仕上げは抹茶とコーヒーのアイシング。

黒豆 + 栗きんとん + ごま + 抹茶。ベタ中のベタな“正月限定コラボ”なんですけど、なにかこっそりひねりを入れてみたくなり、あれこれ考え合わせてみたのがコーヒー。意外と合うはず☆


あらら・・・。
黒豆が全く見えませんね。^^; 結構たくさんいれたんだけどなぁー。

ごまも生地がセメント状になるくらい入れたつもりが、焼いてみるとただの顔色悪い子さん。^^;

パン生地は牛乳とバターが少し入ってます。んー卵にした方が色がかわいかったかしら。

見た目と味とがガッチリイメージ通りに焼きあがることって、なかなかないね。^^; パン焼きはムツカシイ・・・。(でも楽し☆)

~今年もこんな感じで焼いていきたいと思ってます。^^
PR
パンTrackbacks()Comments(3)
Comments
無題
とっても手が込んでて美味しそうーー♪
リメイクできるのも嬉しいですよね♪すったゴマのパンもきっと風味がいいだろうなーと思ったので私も今度やってみようかな(*'ー'*)
抹茶とコーヒーのアイシングもマッチして美味しそうですね♪
私もパン作りはいまいちだけど、楽しんで作ってまーすww
まだ今年はまだ一度もパンを焼いてないのでそろそろ焼きたいな♪
rico*: 2010.01/11(Mon) 13:34 Edit
rico*さんへ
工程はシンプルなので、手は込んでいないのですよ。^^
毎年セットでリメイクしているので、今年も仲良く焼いてあげました。^^
期待通りの味が出迎えてくれまーす。(笑)
ricoさんはどんなパンから始動かなー。
楽しみにしています*
2010/01/11(Mon)
可愛らしい☆
んまぁ。可愛らしいお正月の贈り物だわ。
失敗してもリベンジ欲わくのが
楽しいですよね!実行するかは別として。。

手芸のほうは何作ってるんだろう。
明日から幼稚園ですね^^;
お互い早起きがんばりましょう^^
wakako: URL 2010.01/11(Mon) 20:25 Edit
wakakoさんへ
見た目はあまり食欲の沸く感じしないパンだったけれど(;-;
普通にお正月的味でおいしかったー。(笑)

今は娘の帽子とマフラー編み、レオタにスパンつけつつ
自分のバッグを縫ってます。(笑)
始まるねー 幼稚園・・・
2010/01/11(Mon)
無題
凝ったパンだー^^
リメイクというにはもったいないほど
美味しそうなあまいパン達。
いいなぁーたべたいなぁ。

栗きんとん、お正月に食べなかったので
こちらのパンは美味しそう過ぎる*
HIKE: URL 2010.01/11(Mon) 21:02 Edit
HIKEさんへ
きんとんは使いきったけれど、黒豆はたくさん残っていたので
2回分冷凍しました* 忘れた頃に黒豆スイーツ(かパン)が。(きらーん☆)
うちのきんとんにはほんの少しバターが入っているので
おイモ餡みたいな感じかな。^^ おいしかったでーす*
こんなんでよければ、栗きんおすそわけ。^^
2010/01/11(Mon)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[926] [925] [924] [923] [922] [921] [920] [919] [918] [917] [916
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ