忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:桜フィナンシェ

少しずつ春休み期間に焼いたものなど載せていこうと思います。



・・・春休みは[休み]が一日しかありませんでしたの。(;-;
ちょっと不規則な暮らしも続いたこともあり更新意欲が急速に落ちちゃって、前触れなく放置しちゃいました。


また、少しずつ載せていくのでよかったら見てね。^^

 ::桜フィナンシェ

ちっちゃな一口フィナンシェです。上にチーズクリームを絞りだし桜の花をのせました。チーズと桜が意外と合います。^^
PR
スイーツTrackbacks()Comments(2)
おやつ:まっくろーる

ども。

 ::まっくろーる

真っ黒なロールケーキをこしらえました。
中には抹茶のカスタードクリーム&生クリームのツインクリームを巻き巻き。(ちとゆるくなってしまい巻くのん大変でした。^^;)

見た目のハラ黒さとは違って、味わいはいたってシンプルです。^^
スイーツTrackbacks()Comments(4)
おやつ:いちごとルバーブのタルト

今日からお弁当も再開し、ようやくヒトリになれる時間が帰ってきました。
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ 

「なんかスイーツでも焼こー☆」



と思っていたのだけれど、結局娘のレオタを縫っていたら時間切れです。^^;

ま、まだ1月・・・。焦らずのんびり行こう。^^
(と1年中言い続けていくような気も~。汗)

 ::いちごとルバーブのタルト

と言うわけで、娘を迎えに行ってから大急ぎで焼きました。
先日天下?の紀/国屋サマにて赤ルバーブをハッケン☆ 娘の「ルバーブジャムにしてよぉー」の言葉は最初から無視するつもりで1パック買うてきました。^^

お弁当用に買い置いていた粒の小さいいちごと合わせて焼きあげタイプのタルトに。^^

これが、美味☆

タルト生地(クッキー生地に近いかなぁ。)も簡単にFPでガーッ!!!と数秒廻してギュッギュと型に押しつけるだけです。簡単、簡単すぎます。^^
実はこの生地で焼くのは2度目。 もう「混ぜて~ 寝かせて~ 伸ばして~ ピケって~ 重しのせて~」なタルトは焼けないかも。^^; それくらい簡単ウマウマ☆ えへへ^^
スイーツTrackbacks()Comments(2)
おやつ:来る年に準備したケィク
皆さまへのご挨拶ができぬまま年が明けてしまいました。(これを書いているのは1日の1時半ころです。)

いつまでもへっぽこなクリスマスケィクでごめんなさいね。^^;
クリスマス明けはあっという間に過ぎちゃいました。娘の練習もギリギリまで入っていたので、その合間を縫って年賀状書いたり年末の買い出しに出かけたり~。

大晦日の今日は一応おせちの準備をしていました。^^ ~今回はとっても品数も減らしたのでお願いですから期待しないでね。(苦笑) えっ? 誰も期待しとらんですて? ^^; これまたとんだ思い違いであいすみません。(汗)



 ::スパイシーりんご

実は昨日、一昨日とカンパを焼いたのだけれど、どうもニガテ。見た目と言い味と言い、お見せできるようなシロモノじゃーなかったため写真は撮らず・・・。 んー上手に焼けるようになりたいなぁ。

で・・・これはどぉよ! と言われるとツライですけれど(笑) 最後に焼きましたのでご紹介します。^^

カルダモン・シナモン・ナツメグをたっぷりまぶしたりんごのケーキです。底にはサクサクのクッキー生地が敷いてあります。クリームチーズも挟もうと思っていたのに忘れたっっ。

見た目はとても地味ながら、ジューシーでスパイシーなりんごとサクサク感がとても美味☆ 明日もまったりしながらこれでお茶することにします。^^

今年のまとめ
スイーツTrackbacks()Comments(1)
おやつ:フィナンシェ

ども。

今日は今年最後の応援につき合ってきました。

来春卒業を迎える中学生のコたちの演技は見納め。もうこのメンバーで踊る姿は見れないのだな、としみじみ感じながら見ておりました。

なんやかんやとひと夏見守り続けたコたちですので、(試合ごとに上達もしていくし。^^) つい眼がしらも熱くなっちまったりして。^^



勝敗がすっきりとつく競技の方が後腐れがなくていいやと以前は思っていましたけれど、女のコならではの美しい競技もいいものね。^^

 ::木いちごのフィナンシェ

と言うわけですのでこれは昨日焼いたものです。^^ (何枚か写したのですが、どうしても旨そうに撮れませんでした。)
久々にフィナンシェが食べたくなり、いっぱい焼きました。定番の“金塊型”がどうしても見つからなくて(涙) その他のいろんな型で焼いてみました。 んーどこ行ったんだろう~。
この船型には冷凍のラズベリーをぽちん。^^

おやつに食べた時娘が 「このあかいの なぁに?」
わざと 『フランボワーズだよ。』 と答えたところ
「あーよかった らずべりーじゃなくて♪」 ・・・娘はラズベリーがニガテなのである。


うけけ・・・。
スイーツTrackbacks()Comments(2)
おやつ:洋ナシのタルト

貴重な午前保育週間。
娘の習いごとがないのは今日だけです。
(昨日は帰宅したのが9時40分でした。疲れた・・・。)

さーて、出かけてきますか。^^




と雨の中向かったのは新宿。
ちょっと買いたいものがありましたので、がんばって向かったつもりだったのだけれど・・・。

クリスピークリ~ムの前を通りかかった時

 「ドーナッツ買うていく?」←私
 
 『うーん... いいや しんじゅく いつでもこれるし』←娘

6歳児が言うコトバですか?! ( ̄□ ̄;

しかし久々通りかかりましたが(雨だから?)行列はなし。^^
道行くオッサンまでもが「前は貴重だったけど今はどこでも買えるしなぁー」と言う始末です。^^;

そんなぁ~っ、流行とか関係なく私ゃ好きよっ クリスピークリ~ム。^^

 ::洋ナシのタルト

と言うわけでドーナッツ買わせてくんなかったから焼きました。(笑)
娘が寝てから焼いたので、完成したのがたった今! うぅ~んっ味見したい。(笑)

ビジュアル的にかなりイケてない上、暗い画像でとてもマズそうです。 実際は「とても旨い!」といいのですが・・・。(笑)

もう数え切れないほどいろいろ焼いてきたこちらの本(←にておススメしている本です。が、たぶんもう売ってないくらい古い本です。^^;) こちらからこしらえました。
余談―通常、私は本を汚すのがカナーリキライな人です。小説系や雑誌はもちろんのこと、料理本だって「使ったことないでしょ。」と言うくらい新品のように保管しています。(笑) その中で唯一と言っていいくらいシミや汚れ、ボロボロになっちゃってるのがこの本です。気がつけば20年一緒に過ごしてきたみたい。^^ 手元に残している本の中で一番古いかもね。^^

昨日特売していて思わず買うてしまったラ フランス。そちらをコンポートにしてサワークリーム入りのソースをたっぷり流し込んで焼いていきます。

1番?ニガテな
 1)空焼き
 2)1度焼いて
 3)仕上げにもう1度焼く  と、結構手間のかかるコです。
自分のオープンの性格をまだつかみ切れていない私にとって、何度かに分けて温度も変えて焼くというのは、かなりハードルが高い仕事なのです。^^

さて、焼き色は今一つだけれど、味の方はどうかな。
スイーツTrackbacks()Comments(2)
おやつ:りんごクーヘン

ども。


土日はカンペキひきこもっておりました。
さすがに娘も昨日はくたびれていたのか、家でまったりとおとなしくしてくれてましたが、今日は

「でかける? おでかけするの?」
「どこいくの?」
「いいおてんきだよ」
「どっかいきたいよぉー」

と必死にアピール。(笑)


イヤだよぉー。家でのんびりしてようよぉー。来週もさ来週も早起き+遠出+応援だもん。(`へ´;

 ::りんごクーヘン

今季初りんごは地味に、地味に。^^

カトルカールをベースに、APを加え生の紅玉をぶさぶさといっぱい差し込んで焼きました。薄切りにしたので水分もさほど出ず、まずまずの食感。^^

~このケーキは高校生くらいの頃にとてもよく焼いていた懐かしの味。たまにはこんな素朴なのもいいね。^^

4つ届いた紅玉。
残りの3玉はピンク色のコンポートにしました。やっぱパン、かな。^^


今日焼こうと思っていたりんごパンですが、延期しちゃった。 長らくご無沙汰だった“布の神”がユルユルと降りてきたらしく、今日は布をチョキチョキ、続けてちょこっとミシンなどしておりました。^^ 1度縫いだすと台所にはほとんど入らなくなっちゃうので、更新が続けられるか心配。(笑)
スイーツTrackbacks()Comments(3)
おやつ:さえない焼きイモ

小春日和が続いています。^^

あれこれと創作意欲はムクムク・・・。


定番の針しごと系も、そして毎年秋~初冬限定の編みしごと系も、そして焼きモノ系も・・・。




意欲だけで実際の行動がまだ伴えそうにありませんの。^^;


来月は以前も書いた[週替わりで園行事]を始め、週末には2回ほどヘビーな応援が待っています。

その合間を縫って、まず何から取り掛かりましょうかね。^^

 ::焼きイモスウィートポテト

これは完全失敗でした・・・。

随分前に見かけたレシピをメモっておいたんだけれど、それをそのまま使ったの。(無礼承知で言いますと) 美味しくないわ―。^^; せめておイモ部分は自分の好きな味にしとけばよかったっっ。

上手に焼けたらお友達にお裾わけしようと思っていたのですが、こりゃー消費するん大変だっっ。^^;
スイーツTrackbacks()Comments(2)
[1] [2] [3] [4] [5] [6
 HOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ