忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:pêche et lait

今日の午後 いきなり娘がお風呂場で遊びだし、気がつけば2時間くらいウホウホと過ごしておりました。(その間何度も全裸で部屋に戻ってきては、何かをがさごそ探して持って行っていました。おかげで部屋中びしゃびしゃ。^^;)


考えたら、普通夏は海やプール連れて行くもんねぇー。


いくら泳げないとか、ビビリで水に顔つけられないって言ったって入りたいよね~ プール・・・。



~どこか、コドモは思い切り水を満喫し、オトナは涼しいところでのーんびりできる隠れスポットがあったらおしえてください。(笑)


・・・やっぱ自宅の風呂場が最適か。^^;

 ::桃ミルク

そんなびしゃびしゃ娘を「おやつだよーっ!」の一言で呼び戻しました。^^

今日のおやつは[pêche et lait]―なんてこたぁーない桃と牛乳のゼリー寄せです。^^ いちごミルクとはよく言うけれど桃ミルクでもOK? ^^

粗くつぶした桃を入れてふるふるに固めたミルクゼリー。 我が家にふるふるブームを起こした張本人@娘はすっかりとりこに☆



このスプーン。


たぶん買って3年くらい経つと思うのですが、今日初めて袋から出しました。(苦笑)


このスプーンを使ったことも娘の姫魂に火をつけてしまったようです。(笑)


「か~わい~」を連発! も~メロメロ

「これはぜったい わたしと おかあさんだけでつかおうね」

「××(オットの名・いつも呼び捨て)には ぜーったい つかわせないでねー」







はいはい。^^

では、次はこのスプーンを使うどんなゼリーを作ろうかしらね。^^
PR
スイーツTrackbacks()Comments(2)
おやつ:水ようかん

今日から8月です。

びっくりするほど早いです。


早すぎてうっかり梅を干すの忘れてました。赤じそも買いそびれてました。お味噌もひっくり返していません。(天地返し)

てか。

天日干ししたいような天気の日がなかなかないんだよねー。今日も3時近くなって少しキラキラ晴れたかなぁーと思ったくらいで、1日通して静かな8月の始まりでした。


そんなんでも一応夏ですんで、今日は冷菓でもこしらえましょうかと思ったものの、材料が1つ足りない。(-_-;

仕方なく「えぇいっ!! 暑くないんだから焼き菓子ぢゃ☆」と、見るからに暑苦しいマフィンを焼きました。


が、マフィン不調の波がまだ続いていたらしく(半年くらい前失敗マフィンを焼いちまって以来焼いてなかった。) 今日も不味そう。すんごく不味そう。色といい膨らみといいどうしたのだ?! マフィン・・・。(涙)

 ::水ようかん

で、コレ作りました。^^

いつもはシリコン型で作るのですが、今回はゆるゆるのトロトロにしてみたくて器に流し入れて固めました。

年中作れるけれど作るのは夏だけと決めている水ようかん。^^ 娘も私もダイスキです。 冷た~くしておやつに食べよっ。^^ 
 


書き忘れてました^^
スイーツTrackbacks()Comments(2)
おやつ:ひまわりケーキ

今日はわが町34℃になったらしいです。

暑いな、とは思ったんだけれどそんなに湿気もなく、ムシムシよりジリジリって感じでね、湿気さえなきゃ暑いのもそんなにキライくない私にはわりと平気な1日だったの。


とは言ってもコトコトとショウガを炊いている後ろでオーブンガンガン使ってちゃー汗だくにもなるよね。(笑)


 ::サマーバターケィク

たまには意味不明な名前もいいでしょ。(笑)

サワークリームを使ったバターケィクを焼こうと思って買っておいたクリームの消費期限が切れました。 結構消費期限長いんだなぁーと思いながら買ったことを憶えているのでいかに放置したのかがバレバレす。 ・・・なんかスイーツモチ上がんなくて今日までのびのびになってしまいましたが、やり出すと結構手軽なのがバタースイーツの好きなトコです。^^

あの四角いビジュアルが暑苦しいのか?! と、ひまわりをイメージしてマルグリット型で焼いてみました。^^ 焼き上がりに梅ジャムを1塗り。

早速娘と“ハートカット”でお茶しました。^^ 夏の初めにさっぱり軽めのバターケィク。 悪くないデス☆
スイーツTrackbacks()Comments(2)
おやつ:ショウガマドレーヌ

ほかほかOP(詳しく?は1個下の記事を読んでくださいね。^^) を着て出かけて参りました。

“黒いまじめなハンドバッグ” “黒くて超つまんなーいベーシックなパンプス” “黒いOP(紺じゃなくて黒にしてみました。)” と「いかにも」な服装で出かけるのはかなり恥ずかしいものです。

駅前でお友達を待つ間、何人か「紺な人」が通り過ぎていきましたが、なんとなくその場にいるのが恥ずかしくなっちまう私。

駅前から正門までの道にはどこから沸いてきたのかお受験塾のビラ配るひとがたくさんいました。・・・この時期から検討する人もそうおるまいに。^^;

説明会は涼しくて助かりました。(笑) ちょっとさぶいくらいだった。・~・;

早いなー。来年は小学生なんだねぇ。

服装も変わって、一気に大人びちゃうんだろうね。なんかさみしいなー。

 ::ショウガマドレーヌ

数日前母から小包が届き、中にはなぜか新ショウガ。
「買ったんだけど、見たらやる気がなくなっちゃって・・・。」と言う理由でわざわざ北海道から送りつけてくる人です。^^;

決してヒマを持て余していたわけではないんですが、ダメにするわけにもいかず急いでいろいろに調理してみました。^^ そちらのご紹介がまだでしたね。順番が逆になっちまったけれど、今日はこちらを紹介します。

“加工品”を母に送り返すため、味見に添えようと焼いたものです。先週焼いたカトルカールが溶かしバターのずっしりタイプだったから、今度は軽い仕上がりにしたくてバターをぐるぐる泡立てました。

うん^^ やっぱこっちの食感のほうが好き。^^ ちょっと手間はかかるけどバターケィク系がニガテな娘もこれは食べることがわかり、次からはバター泡立て法でこしらえることと決定しました。^^




糸こんの佃煮みたいですけれど、こちらが中にたっぷりと入っている[新ショウガのコンフィ] 煮詰めすぎたらしく瓶に詰めて冷蔵庫に入れてましたらば、カチンコチンに固まってしまいました。(苦笑) おかげで刻む手間が省けるくらい瓶から出す時粉々に・・・。(笑)

じっくり炊いたおかげか、よくも悪くも辛味がとても少ない仕上がりです。
ショウガとしてはやや物足りない感じもありますが、コドモもおいしく食べられるってのも悪くはないね。^^

ムシムシとしてきたこの時期にも、結構合うじゃないかなーと思うバタースイーツです。
スイーツTrackbacks()Comments(3)
おやつ:梅カトルカール

また1週間が始まっちゃったー。

今日は久しぶりに娘を送った後家に帰りました。^^

でも今日はのんびり。





そして迎えに行き・・・。

ちょっと寄り道したかったので、2時の電車に乗ろうと思っていたのに駅に着いたのは2時35分!!
年少級に時間がかかりました。(笑)

この季節は虫の誘惑が多くて困ります。^^; お友達とひゃーひゃー言いながらいろんな虫を集めてました。(汗)

 ::梅カトルカール

週末に焼いたおやつ。
コレ系スイーツは娘が×なので、おもいっきり私仕様です。^^

カトルカールを少しアレンジして、お砂糖の半量を梅ジャムにしてみました。そしてたっぷりとラム酒を吸い込んだドライフルーツとくるみ入りです。

今回は卵を先に泡立てる作り方で焼きました。この作り方だとずっしりくるんだよね。そこにジャムがどさどさ入るため、“しっとり・ずしーん”と言う感じデス。
スイーツTrackbacks()Comments(3)
おやつ:なんだかなぁーなタルトとロール


なんだかすっきりしない焼きっぷり。


てか、すごくブサイクです。(v_v

珍しくロールケーキ食べたくて焼いたもののこんなんだし・・・。(味はおいしかったです。スフレ生地のロールって好き♪)

タルトもいちごが足りなかったってこと以前になんやらグダグダだし・・・。

土曜日にパンを焼いて、そのあまりのブサイクぶりに翌日も焼いたのだけど、これもモー!ナンダヨ!! って感じでさぁー。 私ゃ凹んでおるよ。^^;

何を焼いても失敗続きの今日この頃。

実は今しがた焼きあがったばかりのパンもいまだかつて経験したことのない失敗を~。明日のお弁当にするつもりだったのにどうしようかなぁ、困った・・・。

こうなったら焼くしかないでしょう・明日も。(ニカッ☆) 



が、粉のストックがさみしくなってきた。(焦)



晩ごはんのあとで食べた遅いおやつ。

切ってすぐタルトはとろけだしてます。(笑)

2つではなんとなくバランス悪かったから、冷凍庫にストックしてあったマカロンも添えて。~載せてなかったね。先日狂ったようにマカロンを焼きまくりました。3日間で20回近く焼いたかしら。また機会があれば載せます。^^(いらん? ^^;)


今週はパン習いにいけませんので、おうちで失敗パンを焼き続けようと思います。^^

明日はちょっとアゲてくためにも間違いなく成功するモノにしよう。^^;


旅行のお話しは ちょこっとずつ書いていまーす。

スイーツTrackbacks()Comments(3)
おやつ:プリンケーキ

雨が続き肌寒かったのもウソみたく、日曜からムシッとしたイヤな季節が始まった感じしてます。

そういや、ついこの前まで家の中がとても乾燥していて夜までコンタクト入れていられなかったんだけれど、ここ数日は平気です。


イヤだなぁー。



とうとう来るのか、夏が・・・。

 ::プリンケーキ

日曜日、とっても久々に焼きました。
どういうわけか、このケーキを焼くときはマルグリットを使うことが多いです。(で、毎度型出しに失敗する。)

そしてもう1つ私の(なぜかな)お決まり*ケーキは抹茶味。

今回型から外してすぐ食べたところ、ケーキがサクッとしていておいしかった。^u^ 時間が経つとどうしてもベチャッとなってしまうケーキですけれど、2度楽しめるみたいでおもしろかったデス。

今年初のベランダで“カフェ@おうち” とってもいい香りのする紅茶を冷たく淹れて、娘と摘んできたシロツメクサを飾ってぱくつきましたよ。^^

今日の1品~
スイーツTrackbacks()Comments(3)
おやつ:サントノレ(ぽく)

1度「春」になってから冬になるんはすごくイヤです。

昨日の朝には雪が降ったそうな。


けど、1度脱いだコートは絶対に着ないのが道産子の心意気。(笑)

先日1度「春」になっちまいましたから、次の冬までコートは着ない。


絶対に着ない。




ぶるる・・・。

(でもストーブは普通に使うのだ。^^)

 ::いちごのサントノレ風

急にこんなのがこしらえてみたくなり、とりあえずシュー生地を作りました。冷凍庫に残っていたタルト生地の残りモノを丸く抜き、リング型にシューを絞り、ちっさいのもコロコロと絞って焼くこと30分。

思っていたサイズより1廻りほどデカいですが、なかなかいい感じに焼きあがりました。^^

ホントは下のリング部分はピンク色に塗り塗りしたかったのだけれど、またいつものように面倒になり省略です。^^;

シューにはカスタードを絞りいれて、並べた間には白い生クリーム(ごく普通の生クリームです。わざわざ白と書くこともなかったね。苦笑) あ、中にはコンポート風の苺ジャムを隠して~。^^
てっぺんには苺パウダーを加えた生クリームと(飾るものに困り)市販のハートチョコをのっけて完成☆ チャービルがなくてさみち。

あー! 今気がついた!! もしかしててっぺんにシューをもう1個乗せるんちゃう? (笑) もーめちゃくちゃテキトウです。 いいのいいの...娘と2人おやつだから♪

急にお招きいただき・・・
スイーツTrackbacks()Comments(3)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ