忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:水ようかん

今日から8月です。

びっくりするほど早いです。


早すぎてうっかり梅を干すの忘れてました。赤じそも買いそびれてました。お味噌もひっくり返していません。(天地返し)

てか。

天日干ししたいような天気の日がなかなかないんだよねー。今日も3時近くなって少しキラキラ晴れたかなぁーと思ったくらいで、1日通して静かな8月の始まりでした。


そんなんでも一応夏ですんで、今日は冷菓でもこしらえましょうかと思ったものの、材料が1つ足りない。(-_-;

仕方なく「えぇいっ!! 暑くないんだから焼き菓子ぢゃ☆」と、見るからに暑苦しいマフィンを焼きました。


が、マフィン不調の波がまだ続いていたらしく(半年くらい前失敗マフィンを焼いちまって以来焼いてなかった。) 今日も不味そう。すんごく不味そう。色といい膨らみといいどうしたのだ?! マフィン・・・。(涙)

 ::水ようかん

で、コレ作りました。^^

いつもはシリコン型で作るのですが、今回はゆるゆるのトロトロにしてみたくて器に流し入れて固めました。

年中作れるけれど作るのは夏だけと決めている水ようかん。^^ 娘も私もダイスキです。 冷た~くしておやつに食べよっ。^^ 
 


 
娘のオタンジョウビプレゼント。(忘れてた? ^^;) 何日か前にupできました。^^
気になる方はこちらで見てやってくださいね。
PR
スイーツTrackbacks()Comments(2)
Comments
無題
みずようかんって好きだなぁ*
自分で和菓子をつくることが
あんまりないけれど、夏には
水羊羹とか葛系のひんやりってすてき^^
器にいれてふるふるなのって絶対に
美味しいよねーーー。

HIKE: URL 2009.08/03(Mon) 05:36 Edit
HIKEさんへ
おいしいよね~♪ 水ようかん。
同じく和菓子はほとんど作らないけれど
水ようかんだけは毎年自家製で楽しんでいます。^^
今回のはとにかくふるっふるで◎でしたよっ
たまにはHIKEさんも和でいかが? ^^
2009/08/04(Mon)
無題
水ようかんいいですね~♪
器にいれるのもとってもいいアイディアだと思います~♪
我が家も毎年作ろうと思うのにいまだ作ったことがないので今年こそは?!作らなきゃw
それからおもちちゃん♪
超可愛い~~~~~~≧▽≦
ネーミングもいい!
娘ちゃんすっごい喜んだでしょうね~♪
餌とか毎日楽しそうにやってるのかな^^
とっても素敵な誕生日プレゼントになりましたね♪
我が家も小動物くらないならひっそりと飼えそうかな(-m-)
rico*: 2009.08/03(Mon) 17:06 Edit
rico*さんへ
ゼラチンと違い、ふるふるでも崩れることはないと思うのだけれど
器からすくって食べるのも楽しかったです☆
ricoさんも是非是非作って食べてみてー!! 超ウマウマ☆
おもちも見ていただいたのね。^^
何やらちっさなお母さんのように振舞う娘に笑えます。(笑)
最初はうんちの処理がイヤで大泣きしたけどね~っ。(ニカッ☆)
2009/08/04(Mon)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [825] [824] [823] [822
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ