忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:ババcafe飯
3学期突入―。



冷たいみぞれの降る3学期初日でした。雪を期待していた娘は朝からブーブー。
(起きてきたらパン一のまま窓に食らいついてたよ。^^; ・・・そして全く雪のない光景にブーイング。(苦笑)

そんな本日の晩ごはんは、ホント婆メシです。せめてかわいく?整えてみました。^^

 ::鶏の照り焼き・慈姑添え
 ::根菜とひろうすの炊いたん
 ::キャベツの昆布和え
 ::お豆腐ととろろ昆布のお味噌汁

地味すぎるごはんを盆盛りでごまかしてみました。^^ ほぼ真上から撮ってしまったため、せっかくの器が全然わから~んっっ!! (お気に入りの粉引を出してみました。^^)
PR
鶏肉Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:鶏のから揚げ・ねぎソース

ただいまオープン焼き初め。^^


思いつきのパンを焼いています。

夜も遅いし(今12時半です。) 焼きあがるまでまだしばらくかかりそうなので、こんな1皿でごまかしてみる・・・。(笑)

 ::鶏手羽元のから揚げ・ねぎソース

いろんな残りモノを食べつくした日でしたので、(載せるのは)この1皿だけにしときますね。^^;

特に目新しくないけれど、おいしくできたので。^^

1本残っていると思っていた関東ネギが10cmくらいしかなくて(笑)、急遽たまねぎも入れたソースです。黒酢に砂糖、醤油とシンプルな味にしました。

から揚げはそのまま食べる時と同じ下味(味覇・だし醤油・酒・みりん)に短時間漬けて揚げてます。

おいしかったよー。^u^

~今日は目いっぱい遊んできました。^^ ~急に別ブログが落ちたため、upできなかった!!~
冬休みもあと2日・・・。
鶏肉Trackbacks()Comments(1)
晩ごはん:グラタンとハンバーグ

先日こんなことがありまして、かなり不便なことなってます。

と書いている今も一度全部消してしまいました。ほとんど書き終えていたのに・・・(`へ´;


ホントビミョウになのでしょうけれど、キーボード配列がすごくイヤなのです。実家のPCと似ているのかなぁー、今までの愛用機では絶対やらかすことがなかったのに、勝手に全部消えちゃうというか消しちゃうんだよね。





とにかく使いにくくてです、ね・・・ますますPC離れしてしまいそ。

 ::チキンとマカロニのグラタン
 ::煮込みハンバーグ
 ::キャベツと塩こぶの和え物
 ::玄米ごはん

久々晩ごはんでも。^^

涼しくなってくると食べたくなるものの1つがクリーム系だと思うんですが、今日はグラタンにしてみました。 玉ねぎと人参、ブロッコリー、マカロニと鶏肉と定番で。

先日ハンバーグをこしらえた時、少し余ったものを焼いておきました。小さくてメインにはならないからパンの具にでもしようかなーと思っていたんだけど、急遽思い立ち煮込みハンバーグに。 玉ねぎと舞茸を入れてさっと煮込んだだけです。トッピングにはおなじみ(笑)水菜。
・・・昨日スーパーで買ってきたらラディッシュでも届いてさぁー・・・(予告で)葉物はレタスとほうれん草だって言うから水菜にしたのにさぁー・・・

そしてこちらもお好み焼きの残りでビミョウに転がっていたキャベツ。(笑) "洋" に徹しきれないところが私ですか? ^^; ザクザク切ってさっとチンしたものを塩こぶと和えただけです。 濃いめのおかずが多い日だったので、さっぱりとして旨でした。^^

~最近週の半分くらいを玄米にしています。^^ まだなかなか水加減がわからず、ふっくらとおいしいごはんが炊けないんですが、もちもちしてておいし♪ 娘の習い事がある時は炊飯器で簡単に白米、おうちにいる日にはお鍋でじっくり玄米・・・。そんな感じです。^^

鶏肉Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:あるもん並べて~

日に日に暑くなっていく2学期。

まさかこれから35℃超えたりすることはないと思うけれど、しばらく晴れた日も続くみたいだし、園庭プールにたくさん入れるといいなー。^^

こればっか書いてますけれど、こんなプールに入って遊べるのも最後ですし。^^



それとは全然関係ないけれど、またまたごはんサボってます。^^;

 ::茄子とオクラの揚げびたし
 ::鶏肉の味噌焼き(残りおかず)
 ::焼き茄子(残りおかず)
 ::レンコンと人参のキンピラ(ストックおかず)
 ::かぼちゃ炊いたん(ストックおかず)
 ::小松菜のお浸し(残りおかず)
 ::冷や汁(残りおかず)

と、あれもこれも( )つきのおかずばかりで、作ったものは1品だけです。(苦笑)
・・・ここ1月ばかりカンペキ娘との2人ごはんなので、毎日おかずが残るの。おかげで冷蔵庫もパンパンすぎ! 非エコですなぁー。

ジャムや調味料系はなかなか一気に減らせないので、せめておかずの棚くらいはすっきりとさせましょう。^^;
 

全く関係ないのですが...
鶏肉Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:コーン三昧

あづ~っ!!

今パンを焼いているトコです。


朝ごはん食べた後こねておいたコの焼きあがるのが深夜・・・。




時間かかるなぁー。

これが長いことパン焼きをためらっていた1番の理由でした。(笑) 「ガーッとやってサクッとできる。」のが好きな私にとり、カナーリ不向きな作業。^^;


でも好きですよ、今はね。^^


が、暑いのは参るわ。^^; 余熱時間も含めると40分くらいはオーブンが動いているのよね、ケィクと変わんないもんね。

 ::セロリとコーンの鶏肉蒸し
 ::コーンのスープ
 ::雑穀米とコーンのごはん
 ::水茄子のさっと漬け

「そんなにとうもろこしが好きかよっ!!」的献立ですけれど、“そんなに”好きなわけではないです。“普通に好き”くらいかなぁー。(苦笑)

自分でとうもろこしを買うたのは何気に人生初かもしれません。 もぎたてを味わってしまうとお店では買えなーぃっ!! と思っていたものの今年はもぎたてを食べる機会がありませんので、娘たっての希望もありスーパーで買ってみました。

2本買ってフル活用です。^^ まずメイン?はELLE A TABLEに載ってた中から超簡単なメニューを。(本では豚肉だったけどうちには鶏しかなかったのだ。)

薄く切ったセロリ、こそげたコーンと鶏ももに軽く塩をして蒸すだけ! ポン酢系のたれを添えていただきます。^^

恒例の? 蒸し器の下ではスープ同時調理です。^^ 玉ねぎとコーンをコトコトしまして、仕上げにとろみと卵を廻しいれました。 このさっぱりコーンスープ、すっかり気に入ってしまいこの夏何度も登場しています。・・・が、たぶんこれが今期最終~。

暑くて食べてるとき汗ダラダラかいちまうんだもの。^^; ~エアコンキンキン入れるようになったらまた登場するかもしれませんが。(笑)


おまけにちろっと写っているのはダイスキな水茄子。んーおいち♪ 手でガシガシに裂いて濃い目の塩水に数分漬けただけです。これがさっぱり☆旨☆



お料理とは別のおはなし~
鶏肉Trackbacks()Comments(1)
晩ごはん:プチトマトたち


今日は1日中
 「ゴキ鰤 to the Heaven~♪」が頭から離れず、非常に不愉快でした。


毎日何度も見てしまうワタシはサイアクな運命なんすかねぇ。
(と書いている正に今も流れてきた・・・。)


いや~今でこそ虫のいない快適ライフな我が家ですけれど、ほんの数年前に暮らしていた社宅はサイアクでさぁー・・・もちろんヤツらも多数暮らしておりましたわよ。( ̄□ ̄;



てか、あのCMそのものも不思議でたまらんっ。 なぜあんなマジ顔で歌い舞えるのだ。


(今気になってちょいとぐぐってみたところなんとジャニモノだった。ますます信じられん、ナゼにジャニがゴキ・・・。)



・・・すみません。お料理ブログにあるまじき内容!!

 ::揚げびたし

今日は単品のご紹介でお茶を濁させてくださいませ。^^;

こちら[茄子・レンコン・長いも]の素揚げとプチトマト・水菜を合わせてます。久々に作ったけれど、おいしかったな。^^



それはそうと、今日も快晴! カラッとしてました。^^


ウイルス的にいうと、あまりいいことではないらしいけれど、私は大好きよっ♪ 湿気キライ☆ (ウイルスと意気投合したくもないが。^^;)



そして明日は遠足です。
暑いだろうなぁー。


でも母子で歩く最後の遠足なので、楽しんできたいと思ってますよ。^^

 ::サラスパ

これは今日のおかずじゃないんだけれど、トマトが目立っていたので一緒に載せちゃいました。

パスタと一緒にいんげんを茹でて、軽く塩もみしたレタスも合わせてみました。イタリアンドレッシングとマヨ半々くらいかなー。

そして我が家ではあまり人気のないツナ缶。たまには使ってみようかなーと、油を切り、オイスターソースとだし醤油少々で味をつけてからサラダに混ぜてみました。

これが意外と旨☆ ツナ嫌いの娘にも好評でした。^^
鶏肉Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:今日もレロレロだったから...

今日幼稚園は終業日でした。 親子で礼拝に参加しておしまい。^^ つかの間の休みに入ります。

・・・ホント気分は“つかの間” コドモはラクできるだろうが、母は1年で1番忙しいよ。^^;



お昼で降園できましたので、娘がずっと行きたがっていたとあるレストランへ連れて行ってあげました。




疲れた・・・。(笑)

どこ行くんにも遠いっす。^^;

かなりフットワークが軽いタイプだと言われている私ですが、ホントは混んだ電車がダイキライ。(←好きな人はいないよね。苦笑) てか、電車で座れないのがとってもイヤなのです。(笑) 急いでなければ延々各駅電車な旅もいとわない性格であります。^^;

 ::鶏セロリ飯
 ::海老とセロリの炒め物
 ::キャベツとトマトのスープ

も~いつかわかんないくらい前のごはん。 なぜかタイミングを逃してたみたいです。
2人ごはんの定番だったカオマンガイを更に簡略して最近よく食べてる“鶏セロリ飯” セロリと鶏肉を水から茹でてナンプラーとお砂糖で味つけ。それをそのままごはんと炊いていきます。も~超大人気ごはんです。^^




クリスマスも近いけれど、今日は“1年の終わり”ということで娘に好きなおもちゃを買ってあげました。

うれしくてウホウホだったんだけれど、家にたどり着いた時には・・・





持ってない。

しかもハハ(私)に指摘されるまで全く気がついてない。(汗)


それからは半狂乱です。 実は私がこっそり持っているんじゃないかとかばんやお買い物した袋につかみかかってくるし、ないとわかると大号泣。(-"-;

挙句

「おかあさんが ちゃんとみてないから なくしちゃった」

この一言がここ数日の彼女を集約しています。 私を苛立たせる1番の理由でもあります。 なんでこうも人のせいにするようになってしまったんだろう。

自分も疲れていたこともあり、つい手が出てしまった。

 ::かぶの葉入りごはんでいくら丼
 ::白菜のミルフィーユ
 ::小松菜の卵とじ
 ::セロリのスープ

これも相当前のごはんです。(汗)



何度も思い出してはワァワァ泣いてました。(-_-;

忘れてしまうってことは、オトナでもあることで(わはは・・・笑えないけど私も経験アリ) それを責め立てるつもりはないの。(反省はしてもらわないと困るけどね。)

でも、自分のしでかしたことを他のせいにする... 私の1番キライなことをするようになった娘にどう対していくか。

ん~時間かかるね。(苦笑)

~なんか変なこと書いちゃってゴメンなさい。 書くかやめるか何回も迷ったけれど、やっぱ載せちゃった。

明日からしばらく娘と24時間一緒な暮らしが続くと思うと、少し気が重いよ。^^;
鶏肉Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:ミルクシチュー...

昨日、今日となんだか娘としっくり行かない日が続き、ちょっとくたびれてます。^^;

[反抗期]なのかなぁ。

子育てに関しては比較的どっしりと構えるタイプだと思っていましたけれど、なんだか最近は悶々しちゃっています。




・・・いっぱい書いたけど消しちゃった。^^
ここで書くことではないね。^^;


今日はある意味自虐的up―。(笑)

こんなメシ喰うて生きてます。^^;

 ::鶏のミルクシチュー
 ::茄子とトマトのチーズ焼き
 ::水菜とジャコのサラダ

わはは・・・。変なのっ!!

クリームシチューが面倒でミルクシチューにしました。さらっとしてます。ブロッコリー入れ忘れて撮っちゃった。(苦笑)

いつまでも放置していた茄子はようやく炒めてあげることができました。簡単すぎるけどアツアツは旨い☆
鶏肉Trackbacks()Comments(3)
[1] [2] [3] [4] [5] [6
 HOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ