忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

今日は娘と2人ごはんです。こんな日は野菜中心に行きましょう。^^

 ::手羽元と白菜のオイスターソース煮込み
 ::ピーマンとセロリの中華あんかけ
 ::鶏肉と茄子の南蛮漬け(残りおかず)
 ::巾着なすの浅漬け
 ::人参や押し麦などのお味噌汁

鶏続いちゃった・・・。娘がとにかく鶏好き。特に軟骨好きです。 今日は昼間ちょっとだけ帰れたのでその時に白菜とあわせた煮込みを作りました。
ごま油を熱したところで手羽元を炒め、白菜を入れたらふたをして蒸し焼きにしていきます。白菜から水分が出てきたらお酒・だし醤油・オイスターソースを加えて味を含ませていきます。色は薄めですが結構しっかりと味がしみこんでおいしかったです。

お味噌汁は細切りの人参、わかめ、卵、押し麦、水菜です。今大根が高くて買えないのよねー。ここに大根が入るとさらに旨いのですが、もうしばらくガマン。

昨日娘が食べたいー!!と売り場から持ってきたピーマン。今日セロリと一緒に炒めました。味覇で味をつけたこの炒め物は本当に大好き。モリモリ食べてくれます。

これも昨日買った巾着なす。縦に細く切れ込みを入れて一晩漬けておきました。(塩・だし醤油・粉末昆布を水に溶いた漬け汁) おいしく漬かってたー! 食感は水なすのほうが好きだけれど、このちっささがカワイイし量的にもちょうどOK☆ 娘もすごく気に入ったみたい。←ホントおっさんだよね。(笑)
PR
鶏肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

台風一過ー。

なんだったんだ、この3日。
特に昨日・・・。
(ここ、狭いので詳細は下にて。)

 ::鶏唐揚げのネギソース絡め
 ::鶏モモ肉の冶部煮
 ::茄子の味噌煮

いや~まずありえない組み合わせデス。 なんで鶏&鶏なんだ?!(笑)
実は前日に唐揚げをネギソースに漬け込んでおいたのです。それをすっかり忘れてスーパーでお買い物していた時、娘が「とうがんたべたいー」と言い出し、『よっしゃ!今度こそ冬瓜&鶏だー!」と鶏買っちゃって・・・。(笑) 味付けが全然違うからいっかーとそのまま出しちゃいました。^^; 味も歯ごたえも違うところがせめてもの救いです。(汗)


という食事は実は
鶏肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

イタタタタ・・・。買い物から戻りエレベータ降りたところで顔見知りの住人母子とすれ違いました。^^ 久しぶりだったので少し立ち話して別れた瞬間玄関の扉に思い切り足の指挟んでしまったっっ。 (娘がモウレツな勢いで玄関まで走っていったので、うちの玄関先で話し込んでました。)

あぅ・・・。しばらくビルケンしか履けないなぁぁぁ。せめてカワイイ絆創膏でも貼って気を紛らわそうかしら。(笑)
カワイイ絆創膏~。うぅーむ、娘のアンパソマンか、先日地元でつい買ってしまったタカトシの絆創膏か・・・。(笑)





やっぱやめとこ。^^;

 ::夏のかご膳

冷蔵庫もカラッポだし、こまこまと簡単に出来るものを何品か作りました。
かごの手前から[茄子と板麩の炊いたん][スルメイカの焼いたん][長いもの梅肉のっけ][人参のジュース煮][ひじきの卵焼き][もやしのナムル][海老のレンコン挟み揚げ][海苔チーズつくね]です。
茄子...は少量の油で炒めた茄子と小さめに切った板麩を薄めのだしでコトコトと炊き上げました。
イカはただ皮をむいて焼いただけ。長いももスライスして叩いた梅肉をのっけただけです。
人参は人参ジュースで炊きました。甘くて娘も超お気に入りに。^^ 
だし汁と共にチンしたひじきを混ぜ込んで焼いた卵焼きには青ネギがよく合います。今回は一緒に混ぜ込まず焼いたあとトッピングにしました。
もやしは茹でてごま油と岩塩で和えます。
叩いた海老とはんぺんをタネにしてレンコンで挟んで揚げただけの簡単揚げ物を1つ。
つくねは先日akkoさんが作られていたものを参考にさせていただきました。鶏モモ肉をミンチにしてクリームチーズと海苔ツクを混ぜただけです。チーズと海苔の組み合わせが大好きなので結構自分的には◎でしたよ。^^ 仕上げにけしの実をふりかけました。

あ~いいサバが売っていたから明日の晩用に買ってきたの。なのに明日は飲みに行くからごはんいらないんだってー。土曜も遊びに行くからいらないんだってー。も~うちでサバ食べるのオットしかいないのに・・・。どうしましょ。(笑)
鶏肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

ここ数日またまたサボッてました。^^;
今日は何日かぶりのごはん支度。

 ::手羽元のトマト煮込み
 ::コーンスープ
 ::櫻鱒の焼漬け(ストックおかず)
 ::ぶどう(バッファロー)

娘の大好物:手羽元の料理にしました。先にコーンスープを作ることが決まっていたので、それに合わせて少し洋風に。^^ 冷蔵庫や冷凍庫を占拠しているトマトを減らしたくて、たっぷり入れたトマト煮込みにしてみましたよ。ちょっぴり入れた味覇が味の決め手デス。
さて、こちらも大量にあって困っているとうきび。(笑) 関東ネギとコーンだけのシンプルスープにしました。スイーツを作る予定で買いおいていた生クリームをたっぷりと入れて濃厚に仕立てます。←冷蔵庫に全くスキのできる間がなくて、スイーツどころではない。(-_-; なんぼほど買い込むのだオヤジ!
鶏肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

金曜日は娘が習いごとに行く日です。

その途中にパタパタといい香りをたてて焼き鳥を売っているトコがあります。
先週そこで買って帰ったらすっかり味をしめてしまった娘。
 『習いごとに行く=焼き鳥が食べられる』

なんか違くね~?! (笑) でも、金曜はいつも帰りが遅くなるので私的にも助かります。^^;


けどねぇ、電車→電車→バス すみません周りの皆サマ。(汗)

 ::焼き鳥3種(お店おかず)
 ::具モリモリお味噌汁
 ::キュウリの浅漬け
 ::赤米入りごはん

人参・大根・関東ねぎ・さやえんどう・わかめ・豆腐・納豆。いろんなものを入れたお味噌汁で野菜他を補います。 あとは簡単に朝出がけに漬けていったキュウリの浅漬け。

焼き鳥に漬物、んーあと枝豆か奴でもあれば“居酒屋セット”完成デスね。(笑)
しかしこの串よく見てください。娘が本数まで決めたんですよ。あ、ちなみに左が私、右が娘のお皿です。“軟骨×3、ずり×2、つくね×2”が娘の皿の中身です。(笑) こんな娘に誰がした?!(笑)

・・・upするか迷って1日遅れてしまいました。^^;
鶏肉Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

ここ数日ものすごく湿度が高いです。

「お弁当どうするかなぁ・・・。」
スミマセンよ、春以降ついついこんなセコい頭が働いてしまいます。^^;

というわけでお弁当用の1品。

 ::鶏の唐揚げ
 ::豆腐と大豆とキュウリの塩炒め
 ::梅ごはん

娘が今梅干に挑戦中なんです。(笑) ←なぜかね「わたし うめぼしたべられるようになりたいなー」と言い出したの。お弁当に入れてくるお友達が多くてウラヤマシイみたい。^^ なのでちょこちょこと小出しにしてみてます。

梅ごはん、今日は2合炊きました。この量だと今までは梅干8個~10個くらい入れるのだけれど、今日は思いっきり少なく2個にしました。去年漬けた初のMy梅干。おいしいですよー。ベランダ青じそも入れて自家製気分を味わいました。(笑)
鶏肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

月曜からすんません。

 ::焼き飯
 ::手羽元の黒酢煮込み

おやつにシュークリームを3つも平らげた3歳児がいましたので、晩ごはんは軽めにしちゃいました。朝、お弁当用のごはん炊くときに焼き飯の分も炊いておきました。ジャコと卵、青ネギだけのシンプル焼き飯。これが1番好き。

2週間くらい娘からねだられていた手羽元の煮込みも炊きました。変な組み合わせ? はは...いつものことなり☆
鶏肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

昨日こしらえる予定でいたから揚げにしました。
昨日はねー、急にたこ焼きになってしまったのです。(笑) 暖かくなってから週末家族が揃う時はベランダで食べよう!と(オットが)張り切ってまして、ベランダにたこ焼き器を持ち出しクルクルしてました。(笑) なんかビミョウに変だよね。^^;


 ::鶏のから揚げ
 ::パスタスープ

地味飯。

マカロニサラダにしようと買い置きのパスタを出してみたら「スープ用」と書いてありました。たぶんサラダにしても問題ないとは思うんだけれど、せっかくなのでスープにしてみたよ。^^ ストックの野菜類(たまねぎ・人参・キャベツ・トマト)をたっぷりと入れました。
鶏肉Trackbacks()Comments(1)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ