忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

ポットラックパーティの日でした。
すごくドタバタとしてしまって家で写真を撮っていく時間がなかったのです。全体画像から切り抜いたためいつも以上に画像が荒れていて見にくくごめんなさい。

 ::軟骨つくね



[軟骨つくね]
材料作り方
鶏ひき肉
軟骨
たまねぎ
しょうが
塩・胡椒
醤油・みりん・酒
 1)軟骨は細かく刻む。
 2)たまねぎは形がなくなるくらいみじんにする。(フープロでガンガン廻しました。)
 3)ボウルに鶏類、たまねぎ(水気は絞る)、塩・胡椒・しょうがを入れてよく練る。
 4)丸く成型し青じそで包んで焼く。
 5)焼きながらたれを塗る。

生地が予定よりゆるくなってしまったのでフライパンで焼きました。もうちょっと胡椒を利かせてもよかったかなという感じ。ちなみに焼き鳥は全て塩派です。今度はたれを塗らず塩と胡椒多めで作ってみよう。^^
PR
鶏肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

今日は楽しみにしていた“マリネの解禁日”です。(笑)
先日のポットラックパーティで全員が大絶賛したこのマリネ、おいしいだけではなくとても簡単なのです。スバラシイ!! 我が家のヘビーローテーション入り決定です。^^

レタスのサラダもそのパーティでおしえてもらったもの。こうやってすぐ自分ちの食卓に生かせるパーティはどんどんやりたいですね。^^


 ::鶏もも肉のトマトソースかけ・ほうれん草のフィットチーネ添え
 ::セロリといかくんのマリネ
 ::レタスとじゃこのサラダ



[セロリといかくんのマリネ]
材料作り方
セロリ
いかくん
オリーブ油・塩
 1)セロリは筋をとり薄くスライスする。
 2)いかくんは適当に切る。
 3)オリーブ油と塩を合わせた中にセロリといかくんを漬け込む。
 4)2晩ほど寝かせる。

塩は「全然利いてないなぁ。」と思うくらいでちょうどよいと思います。いかくんからいい味がしみ出てくるとてもおいしいマリネです。

ちなみにレタスとじゃこのみのシンプルサラダ、こちらはごま油と塩を振るだけです。どちらも油と塩だけですので決めてはやはりその2つ。新鮮でおいしい油とお好みのお塩を用意してみてくださいね。カンゲキすること間違いなしです。(笑)

つづきはこちら
鶏肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

冷蔵庫に鶏肉と牛の薄切り肉が残っていました。
(・・・どちらも早く使わなくちゃ。)

どちらかを華やかなメニューにすればよかったのですけれど、なんだかとても地味ごはんになっちゃいました。^^

 ::焼き鳥サラダ
 ::大根とジャガイモと牛肉のスープ煮
 ::ちぢみほうれん草の卵とじ



[大根とジャガイモと牛肉のスープ煮]
材料作り方
大根
ジャガイモ
牛薄切り肉
酒・醤油
スープ(だし汁)
 1)大根とジャガイモは乱切りする。
 2)スープで大根とジャガイモを煮る。
 3)味を調え牛肉も入れて一煮立ちさせる。

切って煮るだけの簡単メニューです。ポトフのもっと簡単版てところでしょうか。^^ 今回は鶏ハムのスープが残っていたのでそれを使用しましたが、昆布だしでもおいしく作れます。

焼き鳥サラダは鶏もも肉にクレイジーソルトで下味をつけ、薄力粉をまぶして多めのオリーブ油でこんがりと焼きました。関東ねぎも焼いて一緒に盛り合わせます。
鶏肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん
060310.jpg
急に2人ごはんになりました。ここは手抜きと行きますか。^^;
お味噌汁を作っている途中で腹へリをガマンできない方が1名出てしまったので、今夜はお味噌汁抜きとなってしまいました。(笑)


 ::親子丼
 ::白子のバター醤油焼き
 ::南瓜サラダ



[南瓜サラダ]
材料作り方
南瓜
ウインナー
チーズ
グリンピース
バター・マヨネーズ
 1)南瓜はレンジでチンしてからカットする。
 2)鍋で茹で、最後は水分を飛ばして粉ふき状態にする。
 3)熱いうちにつぶしてバターとマヨネーズで和える。
 4)他の具材も混ぜ合わせる。

いつもは娘とオットが大好きな煮付けにする南瓜ですが、たまにはサラダにしてみました。中の具は娘の好みなのでかなり子供っぽいですね。今の時期なら菜の花なども入れたいところです。^^

そして[親子丼]はいつも鶏を照焼きにしてから食べやすく刻んで作ります。最初から細かく切るよりふっくらと柔らかくて子供にも食べやすいようです。照焼きにするのは母の味。^^ 〜小鍋で1人前ずつ作った方がおいしいのですけれど、いつも大きな鍋でまとめて作ってしまいます。学食系ですね。なのでこれもまた娘に合わせ卵にはしっかり火を通します。(半熟の方がおいしいですよねぇぇ。やっぱ次からは別々に作ろうかな・・・。)

白子は焼きたてアツアツがバツグンにおいしかった!(≧▽≦ が、1人では多すぎました。(苦笑)
鶏肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん
060309.jpg
泣けます・・・。

泣けました、かなり。

 ::グリーンカリー
 ::アジアン風サラダ



[アジアン風サラダ]
材料作り方

サラダほうれん草
人参
大根
醤油・ナンプラー・酒・レモン汁・ごま油
 1)人参は千切り、大根は極薄い拍子木切りにする。
 2)鯛はそぎ切りする。
 3)タレを合わせておく。
 4)食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。

家にあった野菜で作りました。もちろん他の野菜でも大丈夫デス。刻んだナッツなどを飾ればよりAsianな気分になれたと思うのですけれど、オットがニガテなので省きました。残念・・・。

グリーンカリーは極辛でした。目より喉が泣きました。(苦笑) 娘がほしがったので1舐めさせたところ不思議な震えと共にオシボリで舌を必死で拭いてました。(笑)
あ、緑の葉は香菜ではありません。これもまたオットがダメなのです。1人では食べきれない量だったので、三つ葉でガマンしときました。
鶏肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん
060222.jpg
昨日に引き続き給料日前です。

 ::鶏肉と里芋の唐揚げ
 ::菜の花と桜えびのかき揚げ
 ::豆ごはん



[鶏肉と里芋の唐揚げ]
材料作り方
鶏もも肉
里芋(冷凍)
味覇・酒・醤油・みりん
片栗粉
揚げ油
 1)鶏もも肉は食べやすく切る。
 2)調味料を合わせた中に鶏肉と里芋を漬け込んでおく。
 3)片栗粉をまぶして揚げる。

センスなさすぎです。揚げ物だけになってしまいました。菜の花はいつも辛子和えかワサビ和えでワンパターンなので、たまには揚げてみようと思ったのが失敗だったようです。(汗) 別々の日に作るべきでした。
味は悪くありませんでした。上から岩塩を振って食べました。
鶏肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん
060214.jpg
今日は月曜日に届いた春素材が色々あったので、それらを使い和風に仕上げてみました。

 
 ::鶏肉の甘酢ネギソースかけ
 ::筍と桜えびひろうすの炊き合わせ
 ::菜の花のワサビ醤油和え
 ::ちぢみほうれん草とさつまあげの卵とじ(残りおかず)
 ::豆腐とわかめのかきたま汁



[鶏肉の甘酢ネギソースかけ]
材料作り方
鶏もも肉
関東ネギ

醤油

砂糖
オイスターソース
片栗粉・サラダ油
 1)ネギをみじん切りする。
 2)全ての調味料を合わせ、ネギも混ぜておく。
 3)片栗粉をまぶした鶏肉をカリッと揚げる。
 4)熱いうちにソースをかけて味をなじませる。

翌日も味がしっかりしみこんでおいしいです。
鶏肉Trackbacks()Comments(0)
[4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME 
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ