忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

月曜日だけれど使いかけの野菜がてんこもりな冷蔵庫。今日と明日でお片づけしようと思います。 というわけで今夜は野菜がちょぼちょぼ登場のメニューです。

 ::手羽元の煮込み
 ::茄子の揚げびたし
 ::セロリの中華トロリあん
 ::だしまき卵

娘の最近の超お気に入りから一品:手羽元の煮込みです。これを作る時は必ずル・クルーゼで炊きます。ホクホクに柔らかく、すっと箸で骨から身がほぐれる絶妙な仕上がりになるんですよ。^^ 圧力鍋だとこうは行かないのですよねー。触った瞬間木っ端微塵です。(笑)

茄子は素揚げして生の茗荷と共に天つゆ風のだしに漬け込んだだけです。これもごはんによく合う我が家の定番。

そしてセロリ。面倒な時はいつもコレ。拍子木に切ってごま油で炒め、味覇で味付けしただけの超簡単炒めです。仕上げにとろみをつけてお汁ごとムシャムシャ食べてしまいます。

なんだかとってつけたようなだし巻き卵。オットに「お弁当の残りだろー」と言われましたけど違います! だってまだお弁当始まってないもーん。(笑)
PR
鶏肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

久々娘につき合い力いっぱい外遊びをしました。その後家族でホームセンターまでお買い物。自分ちの車の積載量も考えずすごい買いまくりました。(笑) 帰り道は夜逃げの如く・・・。
ちなみに買ったものは―“木材大量”以上。春はDIYの季節ですわよっ。(笑)


 ::大根と豚肉の揚げポン酢和え
 ::鶏肉のネギソース絡め
 ::水菜とジャコ・とびっこサラダ

(この献立とは全然関係ないのですが) 冷凍庫にとびっこがたくさんありすぎて困っているのです。で、先日ピザを焼いた際大量に乗っけて焼いてみたところ超美味☆ 普段嫌がって食べない娘も気がつかないでパクパク食べてました。^u^ ピザにとびっこ、静かにおススメです。^^

そして今日はスーパーで長いこと探し求めていた食材にばったり! たくさん買ってきて仕込みました。^^ 5月くらいには解禁できるかなー。楽しみデス。
鶏肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

なんか料理したくな~い。

年中言ってるみたいですけれど、その中でもちょっとはやる気のある時期と、も~とにかくサボりたくてたまらない時期があるのです。(笑) ←すごく低いレベルでの波。

こうして書いてる時点でお分かりかと思いますが、今はもちろん後者。^^;


とにかく短時間でできるものばかりこしらえてます。


 ::鶏親子の甘酢煮
 ::ピーマンの肉詰め風
 ::豆ごはん(画像なし)

手羽元は甘酢醤油でコトコト炊くのがお気に入りです。今日はひろうすも入れて煮物っぽくしました。珍しくゆで卵も入れて親子煮に。^^ ~ゆで卵のカラむくのすごくヘタなんです。なのでゆで卵を形のまま使う料理は滅多にしないのであります。

「肉詰めにどうぞ」と書かれていた春ピーマン。 そのつもりで買ってきたのですがやはり面倒になってしまいました。(笑) もやしとピーマンはフライパンで蒸し焼きにして、牛のミンチをクレイジーソルトとケチャップで炒めました。少しだけとろみをつけて焼いたピーマンの中に盛ってできあがり。すごく早くできて味も結構よかった。(笑) なんとなくさみしかったからチーズ乗せてチンしてみたんですけど、あんま溶けてないですね。^^;

娘、手羽元についている軟骨がすごく気に入ったらしく「このかたいのなんていうの?」と聞いてきました。“軟骨”を憶えると「なんこつおいし♪」「なんこつもっとたべたい♪」とすっかりとりこに。(笑) 先日のずりも食べないと思っていたらパクパクだったし、コイツ私の味覚にかなり近いみたいです。(オットはずりも軟骨もあんま得意ではありません。)^^;
鶏肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

3月・・・。もうすぐ春。^^
花粉症をカンペキに克服した私にはスバラシすぎる季節到来☆ わーい!!春大好き♪


 ::鶏の唐揚げ
 ::茄子といんげんの揚げびたし
 ::カボチャの炊いたん
 ::生ハムとルッコラのくるくる

気に入るとはまる娘のリクエストで鶏の唐揚げです。他の揚げ物の時はしないのですけれど、鶏カラだけは2度揚げです。とってもカリッとして旨☆

なぜかいんげん気分でもあったらしい本日の娘。(たまたま取りやすい位置に陳列されていたというのもあるんだけど) いんげんが食べたいというので先に決めていた茄子と一緒に揚げびたしにしました。 揚げ物まとめてしちゃうとラクチンですね。^^

数日前においしそうな生ハムを買っておいたのがありましたので、ルッコラと一緒に巻きました。サラダというほどでもないので“くるくる”ってことで。
鶏肉Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

今日はお友達と夜カフェしてきました。^^
そんなわけでして昨日upしそびれたごはんからご紹介しますね。

・・・とエラそうに書いたものの、母ごはんです。(汗) 映画見に行ってきましたらば夕方になってしまいました。すまん、母。アリガトウ、母。^^


 ::鶏の照り焼き
 ::菜の花のわさび和え
 ::カニすり身団子(市販の品)
 ::野菜のスープ煮

なんというか、とても母らしい感じです。(苦笑) おいしそうな明太子があったのでごはんに乗っけていただきました。泣くほど辛かったです。(笑)
さて、明日は何かこしらえなくては~っ!!
鶏肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

今日もおうちでまったり。
崩御直前のアイロンで一生懸命アイロン当ててました。(笑)~私は家事の中でたぶんアイロン当てが1番キライです。面倒くさくないー?! いっそ壊れちゃって「アイロンないからできませーん♪」と言ってみたい。^^;

さてさて、アイロン後のごはんの支度はとっても楽しく感じますね♪(笑)


 ::鶏なんばん
 ::まるごと玉ねぎのスープあんかけ
 ::白菜サラダ
 ::菜っぱむすび
 ::鮭の昆布〆(残りおせち)

初めて鶏なんばんを作りました。お皿手前の唐辛子がプチプチついてるのが大人用、後ろのケチャップ風味が娘用デス。オットも私もあんましタルタルソースが好きではないのでソースは別添えにしてみました。(・・・そっか だから今まで作ったことがなかったんだー。)
が、かなりおいしかったです。(笑) ソースモリモリかけて食べちゃいました。普通のタルタルソースに比べかなりさっぱり味にしたのですけれど、これならいけるわー!(笑)

玉ねぎは丸ごと煮ます。いつもはくり抜いたところにお肉を詰めるのですが、今回の玉ねぎは固いトコが少なかったので玉ねぎのみで。2時間ほどコトコト炊き、終盤に人参とブロッコリーの芯と黄パプリカも入れました。(赤も入れたかったんだけど傷んでましたー。涙) 最後にとろみをつけて完成です。
玉ねぎの旨みが存分に味わえちゃう大好きな一品。~娘も1個ペロリなんですよ。^^

白菜のサラダはとってもおいしかった 作り方はリンクを貼らせていただいてます。^^ 白菜がおいしい時期にもっともっと作って食べたいなと思います。

昨日七草粥を炊きませんでしたので、なんとなく今日は菜っぱ飯にしました。娘がお粥さんキライなんですよ。アカゴの食べ物だと思ってるらしいデス。(笑)
これはカブの葉だけなんですが、だし醤油と昆布しおで味付けをして特旨! カブは葉がほしくて買っているといってもいいほどです。^^
鶏肉Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

月曜恒例のひきこもり。
いろんな残りおかずや残り野菜を使ってなんとか食卓を盛り上げるぞ!(笑)


・・・ちょい季節的にどうかなと思いつつ盛り篭を引っ張り出しました。^^; あー早く白木のトレーがほしいなぁぁ。(ずっと銘々用のトレーがほしいと思っているのです。)

 ::レンコンつくねバーグ
 ::カブとすりみの炊き合わせ
 ::大根餅(残りおかず)
 ::もやしのナムル
 ::水菜とジャコのサラダ
 ::菜飯むすび

昨日多めに炊いた高きびがありましたので、つくねに混ぜ込んでみました。レンコンは両面にサンド。サクサクの歯ごたえがたまらんです。(笑) あんをからめるとき残っていた銀杏も入れました。

カブの葉。だしで茹でてごはんに混ぜただけです。色がキレイなのでおむすびにしました。おむすびだとごはんいつもよりたくさん食べてしまいますよね。^^;
 △▼ 娘の話 ▼△
今日食卓につきおかずを一通り見回して最初の一言。
 『まずはぎんなんからいただいてみたいとおもいます』
数秒間のモグモグカミカミの後の一言。
 『ひじょうにおいしいとおもいます』
娘は夕方のニュースの時間にたまに流れるグルメ特集が大好き。いつもチャンネル変えては『おいしいのやってないかな』と探してます。(-_-; んでこんな口調に・・・。
そのうち『これはやさいのおーけすとらやー!』とか言い出すんでしょうか。イヤです、かなり...いえ絶対。
鶏肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

午前中オットはマンションの組合?の寄り合い?みたいなのがあり出かけていきました。その間娘と私はケーキ作り。そして午後からは買出しに出ました。

・・・といたって平均的な休日でした。ホントにあと数日で年末なのでしょうか。(苦笑)
あぅ~、年賀状が出来上がるのは明日。あと1日早ければ~。^^;

そんな年末気分とは程遠い我が家の晩ごはんはタイ料理にしてみました。

 ::ポー・ピア・ソット(エビ生春巻き)
 ::ヤム・ウンセン(春雨サラダ)
 ::トム・カー・ガイ(鶏肉のココナッツスープ)
 ::カーオ・ナー・タウフー(豆腐あんかけ飯)

生春巻き~タイ風はホントはチリソースを入れるようなんですが入れないで巻きました。中身はエビや野菜類の他茹でたマグロと高きびを選んでみました。ストックがあると思っていたビーフンを切らしていたため急遽高きびにしてみたのですけれど、ぷちぷちしておいしかったです。^^

春雨サラダ~豚ミンチを炒めてナンプラーで味付けしたあと春雨やエビ、セロリ、きくらげなども加えます。砂糖とレモン汁で味を調えて完成。火を止めてからキュウリも加えました。

スープ~ココナッツたっぷりのスープにはレモングラスとこぶみかん、カーでタイちっくな香りをつけています。これも基本的な味付けはナンプラーとレモン。辛くはないスープです。

ごはん~豆腐(焼き豆腐を使いました。)をオイスターソース他の甘めのソースに漬け込み、それを炒めてからスープで煮込んでいきます。最後にとろみをつけてごはんに盛れば完成! パクチーがアクセントになってますよ。^^

娘と一緒に食べるため全部辛味は入れず、好みで加えて食べました。
(ホントはトムヤムクンにしたかったけれど)ココナッツ風味のスープは娘もお気に入りになった一品。実はココナッツ嫌いな私。嫌いなもの5つあげてみろと言われたら確実に入ります。^^; けどナンプラーやレモンなどのおかげでおいしく完食♪(スイーツは全くダメなのですけれど、料理にはかなり使います。アジア料理には必須ですものね。^^)
鶏肉Trackbacks()Comments(1)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ