忍者ブログ
  • « 2024.05.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

午前中オットはマンションの組合?の寄り合い?みたいなのがあり出かけていきました。その間娘と私はケーキ作り。そして午後からは買出しに出ました。

・・・といたって平均的な休日でした。ホントにあと数日で年末なのでしょうか。(苦笑)
あぅ~、年賀状が出来上がるのは明日。あと1日早ければ~。^^;

そんな年末気分とは程遠い我が家の晩ごはんはタイ料理にしてみました。

 ::ポー・ピア・ソット(エビ生春巻き)
 ::ヤム・ウンセン(春雨サラダ)
 ::トム・カー・ガイ(鶏肉のココナッツスープ)
 ::カーオ・ナー・タウフー(豆腐あんかけ飯)

生春巻き~タイ風はホントはチリソースを入れるようなんですが入れないで巻きました。中身はエビや野菜類の他茹でたマグロと高きびを選んでみました。ストックがあると思っていたビーフンを切らしていたため急遽高きびにしてみたのですけれど、ぷちぷちしておいしかったです。^^

春雨サラダ~豚ミンチを炒めてナンプラーで味付けしたあと春雨やエビ、セロリ、きくらげなども加えます。砂糖とレモン汁で味を調えて完成。火を止めてからキュウリも加えました。

スープ~ココナッツたっぷりのスープにはレモングラスとこぶみかん、カーでタイちっくな香りをつけています。これも基本的な味付けはナンプラーとレモン。辛くはないスープです。

ごはん~豆腐(焼き豆腐を使いました。)をオイスターソース他の甘めのソースに漬け込み、それを炒めてからスープで煮込んでいきます。最後にとろみをつけてごはんに盛れば完成! パクチーがアクセントになってますよ。^^

娘と一緒に食べるため全部辛味は入れず、好みで加えて食べました。
(ホントはトムヤムクンにしたかったけれど)ココナッツ風味のスープは娘もお気に入りになった一品。実はココナッツ嫌いな私。嫌いなもの5つあげてみろと言われたら確実に入ります。^^; けどナンプラーやレモンなどのおかげでおいしく完食♪(スイーツは全くダメなのですけれど、料理にはかなり使います。アジア料理には必須ですものね。^^)
PR
鶏肉Trackbacks()Comments(1)
Comments
タイ語喋れるの・・・?
すごーい☆
タイ料理のレストランみたいっ♪
しかも、メニューも全部、タイ語?だし!
我が家じゃ、かなわない食卓だわー。
なんてったって、オヤジな旦那は、
こういう若者が好きそうなこんなメニュー、
絶対ダメダメだから・・・(涙)。
ちょっと世代が違うのよねーー。(11歳上なの)
それよりも!!
衝撃の事実!!
ココナッツ、キライだったの?!
知らなかったぁーー。。。
私が好きだから、当たり前のように
suzukaさんも好きだと思い込んでたよ。。。
(←どこまで自意識過剰?!)
akko: URL 2006.12/18(Mon) 11:09 Edit
akkoさんへ
タイ語ぺらぺらです。^^

もちろんウソ。文字と模様の区別すら・・・^^;
ご主人和食党だものね。そっかー11歳上なのか。^^ 大人だわっ
うちは私が以前からAsian好きだったので、知らないうち引きずり込んでました。(笑)
えへへ・・・実はココナッツ超ニガテです。(苦笑)
5大苦手食材、ゴボウに次ぐ告白!(笑)
akkoさんのところでお見かけする度、おいしそうだなー♪と思うものの
ニオイかいでしまうと×なの。
そんな自意識過剰だなんて~! 一緒と思っていただけていたのウレシイわ♪
2006/12/18(Mon)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ