忍者ブログ
  • « 2024.05.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

先日初めてベトナムカリーというものを食べました。
(オットが頼んだやつを味見しただけなんだけど。^^;)
生まれてこのかた1度きりですんで、それが私の中で基本になってしまったのですけれど、最初の印象は・・・「バーベQ味みたい。」

もっと色々食べ歩いてみる必要がありそうです。(笑)

てなわけで早速作ってみたくなったベトナムカリー。見よう見まね、終いにはなんでもかんでも入れちゃってわけわかんなくなっちゃいましたけど、味だけはいい感じに調いました。ベトナムかは別として・・・。(苦笑)

 ::ベトナムカリー
 ::大根餅
 ::生春巻き仕立てのサラダ
 ::キュウリとキャベツのアジアン風漬物

ベトナムカリーはイエローなのだそうです。なのでとりあえずイエローカリーのペーストを求めてきました。うちの近くではとてもベトナムカリーのペーストは手に入りません。^^;(こ、この時点で既に目標から離脱しているような・・・。)
家にあった手羽元と人参、玉ねぎにジャガイモ。具はいたってシンプルです。大好きなパクチーは山盛りにして♪

さて、今日は実は2人ごはんです。なので副菜は少なめで~。^^
大根が1本ありましたので大根餅にしようと思っていたものの、大根以外の材料が何もありませんでした。(笑) 間に合わせに次ぐ間に合わせ...かぶの葉と関東ねぎ、ハムなんかを入れてみました。ここにもパクチーをぱらり。

生春巻きは私しか食べませんので、ビーフンなど時間のかかるものは省き生野菜をたっぷり巻きました。以前働いていた頃よく行ったcafeのランチで必ずサラダに“野菜のみ生春巻き”がついてたのを思い出して。^^

漬けてあったキュウリ&キャベツ。ちょっとお砂糖が多く入ってしまい甘いの。それが娘のハートをつかんだようで、「これさっぱりしていいわー」といっちょまえのこと言いながらほとんど食べちゃいました。(笑)
PR
ごはん・麺Trackbacks()Comments(3)
Comments
無題
ベトナムかあああ~
あんまり意識してこなかった
国ではありますね。
あれ??
昨日食べたカレーやは
インド&ベトナム料理だったなああ。
そこで出てくるカレーは
どっちだったんだろう。
もう一度検証にいってきます。
味と見た目だけで再現できるなんて
本当に驚嘆です(→ܫ←)♡
もう大ファンになってしまいました♡
ゴリ: 2006.12/13(Wed) 05:15 Edit
ゴリさんへ
ベトナム料理が和食の次に好きな私です。^^
ふふ...ゴリさん無意識のうちにベトナムが身近な存在だったのですね。^^
インドカリーのお店は人生で1度しか行ったことないんです。
ちっちゃなまぁるい器にいろんなカリー乗せてきてくれるやつですよね?!
んーちょっとまた食べてみたくなってきた♪
~再現したのは見た目までです。味は・・・「俺カリー」って感じ?
・・・も、もっと勉強します。(汗)
2006/12/13(Wed)
パクチー
私も先日はパクチー馬鹿のように食べまくりました…。
美味しいですよねー。
ベトナムカリー、美味しそう~! !
カレーは専ら我流なタイ風?っぽいので
もっと新規開拓していきたいところです。
最近はまったのが「蒸しカレー」。
一体どうやって作ってるんだ…と、隙あらば厨房覗いたりして(笑

大根餅とは、これまたいいアイディア拝借!
柏木: URL 2006.12/13(Wed) 15:02 Edit
柏木さんへ
パクチー、来年は絶対ベランダ栽培するぞと企んでます。(笑)
もー大好き!これなしでカリーは始まらない・・・。^^
実は私もお外ご飯でもカリーと言えばタイだったので、
ベトナムはまだよくわかってません。(汗)
ベトナム料理だとついついフォーに手が伸びてしまって~。
む、蒸しかれぇ?! 想像もできないメニューです。
隙なくとも厨房を覗いてきてくださーい。(願)
2006/12/13(Wed)
私のにはパクチーのせないでね☆
ベトナムにもカレーってあるんだ。。。
再現できるところが、スゴイじゃんっ☆
これも、お嬢ちゃまは、別鍋カレーなのかな?あんまり辛くないのかな??
おぉぉっ♪
大根餅!
私もね、お大根あるから(今、安いよねっ!)大根餅作ろうかなって思ってたとこなのっ!
これも、以前言ってた炊飯器madeなのかな?
ぐふふ♪うちの食卓にも大根餅がのる日は
ちかーーい(笑)。
「これ、さっぱりしていいわー」。。。
まじ3歳ですか?!
akko: URL 2006.12/13(Wed) 20:27 Edit
akkoさんへ
アジアでカレーと言えばタイが主流(?)だものね。私も知らなかったー!
娘には野菜のみ取り分けで別カレーにしたのだけれど
カレー粉で炒めた鶏肉も一緒に煮てしまったので
「からーい! きょうのはからーい!」と連発してました。^^;
かなり水にさらしておいたのだけどなぁぁ。(すまぬ、娘)
大根は今ホント安くて必ずストックがある状態デス。
もちろんこれも炊飯器madeよ! 材料混ぜたら釜にごま油塗ってスイッチ押すだけ!
akkoさん宅の次回作も是非炊飯器でー☆(笑)

・・・時々ババ口調な3歳児。たぶんちびまるこの影響と思われ~。^^;
2006/12/13(Wed)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ