忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:脱! お正月

幼稚園はまだ少し休みが続きますけれど、一足先に習いごとの練習が始まり「冬休みって短~い。」を痛切しているところです。

・・・私は北海道育ちゆえ冬休みが長かったの。(夏休みと冬休みが同じ長さでした。)

ホント冬休みなんて主婦が忙しいだけでなんもいーことありゃ~せん!!



てか、本音では「冬休みはこのままでいーから、春休みが長いといいなぁー。^^」

寒い時はあんまオデカケも楽しくないもんね。(笑)

 ::麻婆茄子
 ::小松菜と白舞茸とエビのAsian炒め
 ::大根と人参のキンピラ
 ::下仁田ネギと男爵イモのポタージュ・ちょぴっと中華風

おせちに飽き飽きしてしまった私は、無性にナンプラーがほしくなりました。(笑) そして野菜も食べたくなり、ついでに言うと温かいモノが食べたいなぁと思いました。

三が日の間もお雑煮したり、汁椀つけたりと、それなりに温かいモノもあったことはあったのですが、料理は冷たいでしょー。(温めなおしをしない私が悪いんです。^^;) やっぱホカ弁とかコンビニのレンジは偉大なんだなぁーとしみじみ思いました。 うん...人間冷たいモノばかり食べていては気が滅入る。(笑)

麻婆茄子は娘のリクエスト。あとエビとブロッコリーの炒め物も所望されたのですが、ブロッコリーが超高級品価格だったため、ビミョウに違う野菜になりました。(笑)

茄子と小松菜以外は全てストック品。 うぅーむ...当分生野菜以外の買い物はしなくても生きていけそうです。(笑)


・・・まだおせちも残ってる。(汗)
 
PR


今年の初笑い
豚肉Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:Asian鍋

ども。


突然ですが、うちくらいのおコさまいらっしゃる方、コドモ部屋ってある?

うちは「20さいまで おかあさんと いっしょにねる」と普通に言ってのけるくらい異様に親離れできないコなので、まだ準備する時期ではないのかなぁーと思ってます。
(最初は小学校入学に合わせて部屋を分けようと思っていたのだけれどね。^^)

ただ、さすがに教科書とおもちゃをごしゃ混ぜにするわけにはいかないので、今あるおもちゃ箱(ホントただの大きな箱です。)を処分して、もうちょっとまともな収納を用意しようと思ってるんだけれど、どんなんがいいのでしょ。^^

勉強机はまだ買わないの。

自分の部屋持ってから、好みに合うモノ見つければいいかなーと思って。^^ ...てか、今置く場所ないってのも事実か。(笑)

 ::Asian鍋

『今冬はお鍋します。』をテーマに(笑) 第一弾はこんなお鍋にしてみました。(最近鍋画像ばかりだね。^^;)

人生初鍋なのに、こんな変化球でよかったのか・・・。と気がついたのはもう準備が整った後でありました。(汗)

 【具材・・・】
  白菜
  水菜
  もやし
  しいたけ
  お豆腐
  豚ロース肉
  あさり
  ワンタン




味覇とナンプラーで整えた薄いスープの中に↑を入れていきます。肉だんごと迷ってワンタンにしてみたけれど、この1手間が正解でしたよ。^^ ショウガの効いた豚とエビのワンタンです。娘は餃子との違いがわからずしばらく混乱してました。(笑)

→ パクチーと白ゴマとトムヤムクンペーストも準備しました!


シメはね・・・
豚肉Trackbacks()Comments(4)
晩ごはん:麻婆茄子...

ちょっとごぶさたです。

気がつけば師走じゃーないですか。
カレンダーを数日めくらないで抵抗してみましたが、不便なので今日全部のカレンダーを12月にしました。


てか。

来年のカレンダー買わな!(手帳は10月に更新済み)



そんなに忙しくしているわけではないのですが、更新するゆとりがありません。(時間というより気持ちにゆとりがないのかー。^^;)


 ::麻婆茄子
 ::千切り野菜のさっと煮
 ::イカねぎバーグ(冷凍おかず)
 ::わかめと卵のスープ

今日はちょぃとどたばたしていましたのでストック野菜類をフル活用にて、なんとかしのぎました。^^;

セロリ、人参、大根、椎茸を細切り(千切りほど細くないです。)して、中華風のスープでさっと煮ました。

そのお汁はわかめを加えてかきたま汁に。

毎度おなじみ・麻婆茄子。大好きなラー油があるから辛くなくても平気さっ。(笑) 何気に“お肉ちょっぴり・野菜たっぷし”なメニューなのでよく作ります。^^

これだけではなんかさみしかったので、買い置きのイカバーグを焼いてみました。結構旨☆

12月なので、本を買ってきました
豚肉Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:秋のワンプレート
今日は冷えたね。


 ::セロリと青じそのつくね
 ::野菜の卵焼き
 ::ひじきたっぷり炒り豆腐
 ::ホタテのお刺身
 ::ぷちとまと
 ::雑穀米(画像なし)

長らくヒデェ晩ごはんが続いており、昨日は(お料理系)雑誌など引っ張り出しつつ反省・・・。久しぶりにあれこれこしらえましょう^^ と思ったものの、娘を迎えに行った足で晩ごはんの買い出しに行きましたらば、すっかり帰りが遅くなってしまいました。(阿呆)

どーしよーっっ!! とりあえずできるトコまでこしらえましょっっ。

はるみんの本から選んだのが“つくね” つくねなのにメインは豚なんだけれど、(鶏も2割強入ります。^^)これ、おいしい! ホントおいしい!! 細かめに刻んだセロリと青じそをたっぷりと加え、焼きあがってから甘辛味を絡めました。^^ つくねにもたれにもしょうがを利かせてます。 おススメよーっ!!

人参、いんげん、茶色いえのきと冷蔵庫にあったものをぶさぶさ投入した炒り豆腐。私の大好きな地味おかずになりました。^^

特売で予定外に買ってしまったホタテもつけて簡単5点盛りの完成☆
・・・トマトでムリヤリ5品にしました。(笑)

汁椀と青菜系も添えたかったのだけれど、残念ながら時間切れでここまででおしまいデス。
豚肉Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:豚のしょうが焼き...

ぷちご無沙汰デス。^^

ご無沙汰中の話はまたおいおいということにしまして、早速今晩のごはんから~。

 ::豚のしょうが焼き・ベビーリーフ添え
 ::ポテトサラダ
 ::キャベツの和風コールスロー
 ::叩ききゅうりの中華風
 ::わかめとお豆腐のかきたま汁
 ::玄米ごはん

全く変わり映えしないうちんちの晩ごはんの図。^^;

~昨日から母が泊まりに来ています。^^ 母が飲みたいと言ってくれてた“手前味噌”でお味噌汁、そして娘がご馳走したいと言っていた“自分で掘ってきたおイモでポテサラ” などなどあえて?定番の味をそろえてみました。^^
・・・玄米もようやくマシに炊けるようになってきた。^^
豚肉Trackbacks()Comments(4)
晩ごはん:豚丼と野菜たち

今日は保護者会。

午後からの会でしたので、2学期初のランチをして時間をつぶしました。^^


ひゃ~っ 今日は盛りだくさんだった! 書類が山盛りでした。
その話は12月までに度々登場することとなるでしょう。^^

手始めに体育祭!




と言いたかったけれど、その前に願書の提出だーっっ。( ̄□ ̄;

写真撮らな~っ。娘のジャンスカ縫わな~っ。

 ::豚丼
 ::キュウリの中華漬け
 ::茄子とオクラの揚げびたし(残りおかず)
 ::かぼちゃ炊いたん(ストックおかず)
 ::レンコンと人参のキンピラ(ストックおかず)
 ::ミニトマト

ほんと毎日1品しか作っておりません。 ストックがすごいです。(今日ようやくタッパー2つ空いた。^^;)

豚の塊はオイスターソースベースのタレに漬け込んでおきました。圧力鍋でガツンと圧をかけ、あっという間にできあがり。^^ そこにゆで卵もぽこんと入れておきます。


うしゃしゃ・・・
今大阪のホテルとったどー! すんごく久しぶりの来阪デス。^^ 滞在時間はとっても短いのだけれど、とっても楽しみ☆ キタでおいしいごはん食べられるお店誰かおしえてーっ。
豚肉Trackbacks()Comments(1)
晩ごはん:夏野菜とお肉で

夏バテはあんましない方です。

キ~~~ンと冷えたトコに長くいたりすると頭が痛くなっちゃうことがあるくらい、非文化的?な人につき、この夏も今日まででエアコン稼働日2日。(寝るときにドライをかけました。)

そんなわけでして? 暑いだけではなかなかダウンするタイプではありません。(暑いのに寒いとダメなのです。)



と言う話ではなく、ここ数日胃の具合がおかしい・・・。

どうやら原因は腰痛にあるらしい。腰痛から始まる胃の故障はわりかしよくあります。

なもので、珍しく今週はパンを焼いてません。
甘いモノも食べたくなくて、それも焼いてません。

便乗してごはんも作りたくありません。^^;

 ::豚のしょうが焼き
 ::とうきびごはん
 ::水茄子の浅漬け
 ::トマトのスープ

「とうきびいるかー?」とオヤジ。
いると応えると、しばらくして母が「何本くらいいる?」

「2人分だから2本でいいや」と返信。

間もなく(母から)電話がかかってきました。「(オヤジが)『20本くらいで足りるか?』って言ってるけど。」

おーい!! うち商いしてませんけど。(汗)



と言っておきながら10本届きました。(こちらの意見はムシかぃっ!!)
がんばって焼きとうもろこし食べましたが、そろそろ日にちも経ちましたので、残りは加工して食べきろうと思い、とりあえず娘の希望で今日は炊き込みご飯です。生のとうもろこしとだし醤油だけで炊くのですが、これが甘くてなかなか旨☆です。^^

一緒に届いた大量の茄子。運悪く生協でも大袋を頼んでいたトコでして、一時期凄まじい量の茄子が台所に転がっておりました。(苦笑)

が、茄子好き母子ですんで、こちらは早々にクリア。^^ 焼き茄子と麻婆茄子であっという間になくなりました。^^ 今日の浅漬けはそれとは別の水茄子で。^^ これ、ホントコドモの味じゃないと思うんだけどなー・・・。つくづく味覚は初老なコです。

前回届いた分も使い切っていないのに、またオソロシイ量の届いたトマト。(汗)
普通に(手前にコロンとしている添え物的に)食していたのでは冬までかかってもなくなりそうにないため、ガーッと大量にFPにかけ、フレッシュスープにしてみました。
食べる直前に牛乳を垂らしたのだけれど、先にレモン汁を入れていたためビミョウに分離しちゃった。^^;
豚肉Trackbacks()Comments(4)
晩ごはん:豚をお食べ! 豚よっ! 豚!!

明日はいつもより1時間ばかり早く幼稚園へ行かなくてはなりません。夜更かし1時間と言われても慌てないけれど、朝10分早くしろと言われるだけで大問題なのが我が家。

早く寝るべきなのだろうけれど、いつもの時間よりうんと早く寝ようと思ってもムリ! 結局寝つけなくて普段より遅くなっちまうのがいつものパターンです。^^;


今パンも焼きあがったばかりなので、もう少し起きていないと。^^

 ::豚丼
 ::レタスのオイスターソース炒め

このところ娘が豚ブームです。 特に気に入っているらしいのがしょうが焼き。今までも何度も食べているのに不思議ね。^^

でもこちらはそれではなく、豚丼です。いい塊のモモ肉が売っていましたので半日漬け込んでから薄くスライスして焼きました。下には一緒に漬けこんだ玉ねぎが敷いてありますよ。^^

今日オヒロメしちゃうのは、サブおかずのレタス。
またしても届いた丸ごとレタスの処理に困った私。とりあえず1cmくらいにザクザク切り刻んでみました。

それをフライパンで炒めていくと汁がわらわら出てくるので、お酒・オイスターソース・だし醤油(少々)で味をつけ、ごま油で風味付けをしたら片栗粉でとじます。最後にとき卵を廻しいれたら完成☆

そのままごはんに乗っけて食べても旨☆なおかずとなりました。レタスも一気に消費できるし、簡単だし、何気におススメよー。^^






・・・でも。



実は今日の晩ごはんはこちらでした。^^;

冷凍庫の整理強化月間につき、全て冷凍庫のブツにて。


トビッコ軍艦でしょ、ショボくれてますがぼたん海老でしょ、あと帆立とマグロのたたき。
平目もあるんだけれど、娘がキライというのでやめときました。(いつ処理しよ。)

娘を体育館へ送り込んでからごはんだけ握りに戻り、帰宅後に具を乗っけただけです。^^ いや~ラクチン♪

~でも娘が1番気に入ったのは海老の頭でだしをとったお吸い物。(笑) 海老味噌チューチュー吸っては恍惚の顔してました。(笑)

さすが味覚年齢57歳。初老な園児・・・。
豚肉Trackbacks()Comments(2)
[1] [2] [3] [4] [5] [6
 HOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ