忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:じーまみ豆腐...

しまった、しまった・・・。
ちょっとのんびりしていたら載せるモノがたまってしまいました。(苦笑)

3連休~ もう終わっちまったけど、いかがお過ごしでしたでしょう。

なんだか面倒で1日伸ばしにしていたオデカケですが、最後の日に行ってきました。^^

さて、今日から気分を入れ替えて(?)娘は体育祭の練習ラストすぱーとぉー!! 毎日グラウンドまで遠征です。^^



私? もちろんいつも通りさぁー。^^


 ::豚肉のオイスターしょうが焼き
 ::麩ちゃんぷる
 ::じーまみ豆腐
 ::ピーナッツおから

日曜日なんですけど、娘との約束で初めてじーまみ豆腐に挑戦してみました。ちょうど生の落花生が冷蔵庫にありましたので、2人で皮むいて丁寧に絞って真っ白なお豆腐に仕上げていきます。^^
その残りかす、もったいないからおからにしちゃった。お豆腐の副産物なおからは大好物なんですけど、さすがに落花生おからは初めて。残り物は残り物らしく? 全てストックモノでまかないます。(笑) 前の日に炊いたひじきの佃煮でしょー、しいたけの含め煮でしょー、そしてオニオンスープの残り。(笑) 2度と組めないこの日限定のコラボでありました。^^;

ちなみにこちら2人ごはん。 ちょっと多い? (いえ、完食はしておりませんです。ワハハ・・・)

PR
豚肉Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:ゴーヤちゃんぷるー...

豪快な暑さと共に始まりました:2学期。


今日の最高気温は26℃と言うていたのに、登園時既に30℃になってました。(`へ´;




むっちゃへばった・・・。(苦笑)

 ::ゴーヤちゃんぷる~
 ::鶏肉と大根の炒め煮
 ::キュウリと春雨の中華風サラダ

全くやる気のない晩ごはんの図―というのはこのやる気のない画像からもバレバレですね。(苦笑)

おうちにあった食材をがさごそしてこしらえました。冬瓜と炊こうと思っていた鶏肉、冬瓜が傷んでしまっていてやむなく大根と合わせました。なのでスープ仕立てから変更してややこっくりとした醤油ベースのあんかけに。(これはこれで旨でしたが、娘と約束してるから冬瓜買ってこなくちゃ。^^;)

キュウリと春雨はタレの色が濃いためすんごい辛そうですけれど、お酢が適度に入っているため見た目ほど濃くはありません。^^結構さっぱりなお味でした。
豚肉Trackbacks()Comments(4)
晩ごはん:イザカヤテキな夜

ここんトコ超さみしい晩ごはんが続いてましたので、今日は出かけたい気持ちをぐぐっと抑えておとなしく過ごしました。(苦笑)

[1品大量]って感じだった私のコドモ時代の食卓。例えばおでんを炊いたら3日間は3食おでんになったり、トンカツしたらあとはごはんとお味噌汁だけ×2日といった具合です。

でもちまちまといろんなモノをつまめるのっていいよね。特に女子的には・・・。^^

あ~! 書いていて思い出しました。コドモの頃もちまちまといろんなモノ並んでました。残り物がたまり続けて波状攻撃なのです。(v_v

その影響かどうかはわかりませんが、私は基本的に食べ切りでこしらえるタイプ。あんまし翌日にお菜が残りません。それはそれで困る時も・・・ある。^^;

 ::梅シソの串カツ パリッとキャベツ添え
 ::まかじきの西京漬け
 ::レンコンつくね
 ::オクラのから揚げ
 ::キュウリの中華風漬物
 ::トビッコと葱入りだし巻き卵
 ::スイカ

薄切りの豚肉に刻んだ梅干と青じそを塗って串にクルクル~それを揚げました。ソースなしでいただきます。^u^

かじきは照り焼きの方がおいしいかなと思ったけれど、つくねと味がかぶっちゃうため今回は白味噌で。

そのつくねは関東ネギとレンコンのみじん切りを種に加えて焼きました。甘辛味にごはんも進みます。

オクラは縦に割り、クレイジーソルトを降って少々置いてから小麦粉をはたいてカラッと揚げただけ。

キュウリは細かく刻みめをつめてからごま油と砂糖、酢、醤油の漬けだれに漬け込んで放置です。これ旨いデス☆






さ、好きなの取っていただきまーす。^u^
豚肉Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:シソ餃子...

かなり放置してしまいました。
毎日とりあえず何か食べてるんだけど、ホントお見せできるようなものではありません。^^;

いえ今日かて「見てー!」と言えるものではないのですが。(苦笑)

実家に来ると、普段両親が食べていないものをこしらえるようにしてます。^^

餃子もその1つ。
コドモの頃はよく母と一緒に包んだものですが、今では面倒で全く作らないって言うてます。なので帰省するとたいてい1度は焼くのです。今回は娘も包みましたよ。ジジィ大喜びです。(笑)

 ::シソ餃子
 ::棒々鶏
 ::セロリと豆腐のかき玉スープ
 ::ふろふき大根(ジジィtakeoutお菜)
 ::水ナスの浅漬け(画像なし)

餃子は豚の切り落とし肉と青梗菜、青じそを入れています。青梗菜をゆでた後ギュっと絞らないのが私的ポイント。^^ 後はショウガ、ごま油、醤油、砂糖、塩をテキトウに加えています。 オヤジには“超特大もちっと餃子の皮”女子'ずは小ぶりの皮を用意しました。大きくて包みやすいオヤジ用は娘が包みます。^^

棒々鶏はオヤジが好きなのですて。娘が「キュウリたべたい」と言いましたので、ちょうどよいかなと思いこしらえることにしました。

その鶏を茹でた汁はスープに・・・。残っていたお豆腐も入れてかき玉にしました。いつもの定番です。^^

そして・・・
夕方「酒の肴ないから買ってくるわー。」といきなり百貨店へ向かったオヤジ。超デパ地下好きな老人なため、こういうときのフットワークは恐ろしく軽い。(笑) そのとき買ってきたのがふろふき大根です。ものすごく毒々しい生麩が乗っていました。(笑)
豚肉Trackbacks()Comments(5)
晩ごはん:豚カツ・鮭寿司...

ども。札幌来てます。^^

午前中予定が入っていましたので夕方の便を取ってました。空港まで向かう途中は土砂降り~。久々の大雨でしたよ。湿気がすごくて超ムシムシ。(涙)

が、千歳に降りると 19.6℃

スミマセン、嫌味に聞こえましたか? ふはは・・・自慢です。(笑)
「今日は暑かった~っ」などと言うてた母ですが、も~パラダイス!ビバ!! (笑)


 ::豚カツと海老フライ
 ::鮭寿司
 ::春雨のサラダ
 ::トマトのレモン漬
 ::キュウリの浅漬け

母が用意してくれてました。アリガトウ いただきます。^^ 作ってもらうごはんは3倍おいしいね。^u^



午前中は娘が2回目のクッキングに参加するため出かけてきました。
今回は[カンフーパンダ]とのコラボでパンダのあんまん。白いのんと黒いのん、2つこしらえてきました。(食べてくるものとばかり思っていたら大きな箱抱えてたからちと焦った。^^;) がんばってはるばる運んできましたよ。(苦笑)
上が娘のこしらえたまん。 白いコちとエグくないっすか。(笑)
←お手本。おいちそ。^^ また一緒に復習しますかね。^^
豚肉Trackbacks()Comments(4)
晩ごはん:沖縄・オキナワ

昨日、今日と少し涼しめ。

そんな本日は娘の練習日でした。~ようやく来月の予定表がもらえるーっ!




・・・おや今年は帰省しないの? とお思いの方も(身内含め・苦笑)いらっしゃったかと思うんですが、その予定表を待っていたのだよー!!

ムキィ・・・。(涙) 2日遅くて帰りの便安いの間に合わなかったぢゃん。(v_v 1マン以上高いじゃん。(涙)

何言うてるんだか意味不明であいすません。
とにかく来月帰省してきます。^^ 1年ぶりの北海道デス☆ viva!!


 ::麩ちゃんぷるー
 ::ジューシー風ごはん
 ::ゴーヤのゴマ梅醤油和え(リピート)
 ::茄子と茗荷のお味噌汁
 ::メロン

先日娘のお誕生日(前)祝いで沖縄料理食べにいったんですよ。(娘のリクエスト) それ以来すっかり“オキナワ”にはまってる娘。^^
暑い夏には無条件に合いますなぁー。 いやはや...北海道の人間の大半はオキナワにホワワ~~~ンと憧れを持っているモノなのであります。 行ったことないけど沖縄料理大好き!



あ、書き忘れました。

↑は今日の晩ごはんではありません。
ちなみに ←も今日ではありません。^^;(コレは昨日。そして上のは日曜日、だったかな。)

今日は練習の後どうしても肉が食べたいと言われ、私も面倒だったので食べてきました、肉。


 ::ゴーヤちゃんぷるー
 ::豚の角煮とあめ色大根
 ::海ぶどう

急に涼しくなったためか昨日はありえないほど疲れが“どっと”押し寄せてきて午後から寝てばっかり。^^; 予定していた1品削っちゃったっ。 そろそろホンキで食材消費しないとマズイのにぃぃぃ。(笑)

豚肉Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:中華4点セット
待望の(?)平日です。お買い物に行く前に一週間の献立を立てました。
普段はカナーリ行き当たりばったりな買い物&ごはんなんですけれど、夏休みになり毎日スーパーに寄ることもないので買いもれのないように・・・。(笑)
さて、今日買ったもので何日ひきこもれるかな、うしし・・・。


 ::しそギョウザ
 ::麻婆ナス&ズッキーニ
 ::空芯菜と卵の炒め物
 ::白菜のナムル風おひたし

娘のリクエストで本日はギョウザ。「しそもいれてね おそとにいっぱいあるからだいじょうぶでしょ」ですって。ハイハイわかりました。^^
1本ずつ残っていたナスとズッキーニは麻婆にしました。焼肉用のお肉を買ってきて粗めに刻んでいます。歯ごたえがあり旨☆ 豆板醤を入れたかったけれどここはガマンして食べるときにラー油をかけて。^^

「キャベツのおひたしたべたい」って言われていたものの丸ごと1個でしか売っていなくて腐らせてしまいそうだから小さめの白菜半玉で納得してもらいました。^^; こちらは塩とごま油だけでシンプルに。

豚&豚でしつこいかなぁーと思いましたが、野菜も添えて思ったよりヘルシー&ヴォリューミィ☆ おなかいっぱい!!


・・・あ゛! キャベツって書いちゃった。
豚肉Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:餃子で中華day

なんとー今日からまたまたガソリン値上げしたんですねぇぇ。値上がりすること知ったの昨日の夕方なのです。雨も降っていたし面倒で今回はあきらめたのだけれど、[172円♪]の表示を見るとちょっと後悔・・・。^^;(さすがに"♪"はついてませんでしたが。)

こうやって休日にまとめ買い行く回数も減りそうだな。(苦笑)

 ::しそ餃子
 ::ブロッコリーのオイスターソース炒め
 ::ジャガイモのおひたし風
 ::セロリと豆腐と卵のスープ

天気よかったからベランダでごはん食べました。
娘と一緒に包んだ餃子、逆さにして盛ると区別つかないでしょ。(笑) 今回はかなり上手に包めていましたよ。^^ 「おいしい? どっちがおいしい?」って何度も聞かれました。(笑)

副菜は野菜で~ブロッコリーは蒸し焼きにしてお酒を振り、味覇とオイスターソースでさっと味つけしただけ。 ジャガイモは千切りにして10秒ほど湯がきます。すぐ冷水にとり冷まして水気を切り、塩とラー油で味つけ。これがまた旨いんだ。(笑) ビールのお供に最適であります。^^
豚肉Trackbacks()Comments(3)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ