忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:じーまみ豆腐...

しまった、しまった・・・。
ちょっとのんびりしていたら載せるモノがたまってしまいました。(苦笑)

3連休~ もう終わっちまったけど、いかがお過ごしでしたでしょう。

なんだか面倒で1日伸ばしにしていたオデカケですが、最後の日に行ってきました。^^

さて、今日から気分を入れ替えて(?)娘は体育祭の練習ラストすぱーとぉー!! 毎日グラウンドまで遠征です。^^



私? もちろんいつも通りさぁー。^^


 ::豚肉のオイスターしょうが焼き
 ::麩ちゃんぷる
 ::じーまみ豆腐
 ::ピーナッツおから

日曜日なんですけど、娘との約束で初めてじーまみ豆腐に挑戦してみました。ちょうど生の落花生が冷蔵庫にありましたので、2人で皮むいて丁寧に絞って真っ白なお豆腐に仕上げていきます。^^
その残りかす、もったいないからおからにしちゃった。お豆腐の副産物なおからは大好物なんですけど、さすがに落花生おからは初めて。残り物は残り物らしく? 全てストックモノでまかないます。(笑) 前の日に炊いたひじきの佃煮でしょー、しいたけの含め煮でしょー、そしてオニオンスープの残り。(笑) 2度と組めないこの日限定のコラボでありました。^^;

ちなみにこちら2人ごはん。 ちょっと多い? (いえ、完食はしておりませんです。ワハハ・・・)

PR
豚肉Trackbacks()Comments(2)
Comments
無題
わぉ☆
手作りじーまみ豆腐!
しかも、おからの副産物付き!
マクロビちっくなメニューで、素敵~♪
絞りかすも「おから」として、美味しく調理して、いただく・・・
このプロセス、お嬢ちゃまは、ちゃんとちゃんと受け継いでくれると思う!!
さりげない日常のお台所風景って、
それが将来の基盤となってくれると思う。
お嬢ちゃまも、いい妻、賢い母になってくれる予感☆
運動会、頑張れー!
akko: URL 2008.10/15(Wed) 12:06 Edit
akkoさんへ
実は私も食べたのはつい最近が初めてだったの。<じーまみ豆腐
予想以上に娘がはまってしまい、しつこいから作ってみたよ。^^

・・・そんなにホメていただくとホンキでテレるわっ。^^;
今のところ料理にもそれなりに興味があるようで
続いてくれたらなーと思うよ。
それじゃないとただの食い意地オンリー女になってしまう。(焦)
2008/10/15(Wed)
無題
すごい大きな木ですね~♪花の名前も全て知っててすごいですね(*´-`*)
意外と私、花の漢字書けませんから(笑)
娘ちゃんもお出かけはきっと楽しかっただろうな~♪
ご飯もおからを再利用されててとっても美味しそうですね~!!
落花生からもこんな白いお豆腐ができるなんて初めて知りました♪
普段からおかずをストックしてるsuzukaさんってやっぱりお料理上手ですね(*´σー`)♪
rico: 2008.10/15(Wed) 12:29 Edit
ricoさんへ
見てくださりアリガト☆
花の名前...お花をやっていたから比較的知っている方、かな。^^
でも公園で見て憶えてきたのもあるのですよ。^^
おからは究極再利用お菜でした。(笑)
残り物をかき集めて1品!
~早起きが何よりニガテなので、お弁当用ストックは欠かせないんです。(苦笑)
2008/10/15(Wed)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ