忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:モンブラン
三連休! 予定なし!!  VIVA☆


 ::モンブラン

と言うわけでして、初日の今日は(ようやく)“ガリレオ Φ” を見ながらモンブランこしらえました。

うぅ~む・・・。 よりにもよってこんなピキパキにひび割れたクリームのコをドアップにしてしもうした。^^;

先日遊びに行った公園で買ってきた栗は3日かけてじっくり渋皮煮にしました。^^ 毎年作り始めると激しく後悔するものの(皮むくのが大変で。^^;) 完成すると至福のヨロコビ☆ ~が、今年は結構余裕で炊けました。 [鬼皮むきをオットに手伝ってもらったのであります。]うんうん^^ これは使える!(笑)

今日はそれを使いモンブラン作り。FPで砕きながら生クリーム加えて伸ばしていった栗のクリームとしっかりめにあわ立てた生クリームを準備。
それからリュージュのワッフルを焼きます。 焼きたてにおいし~いチョコレートを1枚ずつのせて溶けてきたところに渋皮煮を1つ。^^
冷めたら生クリーム巻いて、栗クリーム巻いて、粉糖、栗で完成☆

ワッフルのカリッとしたトコと濃厚クリームと、まったりした栗と・・・。 結構デカいのに気がつくと「ペロリ☆」なキケンスイーツでした。(笑) ワハハ



ワッフルがしなしなになっちゃうと旨さ激減なので、ブサイク承知の上でお友達に即配達しました。^^

~“娘◎宅配”時間はややかかりますがちゃんと配達してきてくれます。^^




さてさて、連休中のおやつ作りはこれだけ(かな、たぶん...。) 明日はお弁当用のストックでもこしらえなくちゃ。
PR
スイーツTrackbacks()Comments(3)
Comments
無題
私も特に予定なしで~す(-m-)
あっ今日は運動会でしたけどね♪
ところで、モンブランすっごい美味しそう~!!色が濃いクリームもそそられました~♪私が作るといつも薄くなっちゃうのでこれくらい濃いほうが美味しそうです~♪
土台がワッフルなのも新鮮な感じがしてこれは是非suzukaさんちにお邪魔しなければ(笑)
娘ちゃんもおつかいご苦労様です~(*´-`*)
私も近いうちにモンブラン作るつもりです♪うまくいくかな~(笑)
rico: 2008.10/12(Sun) 16:59 Edit
ricoさんへ
運動会は立派なメイン予定ですよーっ。^^
モンブラン、見た目はパキパキでブサイクですが
おいしかったでーす。^^
とってもダイスキなモンブランを出してくれるcafeがあって
そちらのモンブランがワッフルに乗っているの♪
ricoさんのモンブランも超楽しみにしていますよー。^^
2008/10/15(Sun)
無題
ワッフル&チョコ&栗!!!
かなりおいしそーーーー*
クリームの栗っぽい色がたまらんですよ。
娘ちゃん、うちまで配達してください^^
ウチも連休はいつもの近所の公園にいく程度^^;
昨日の運動会で疲れ果てたワタシはどこにも
いきたくないです。。。。
HIKE: URL 2008.10/13(Mon) 08:11 Edit
HIKEさんへ
ワッフルのほのかな酸味と
栗・チョコがサイコーな組み合わせですっ☆
よっしゃー!! 娘便行かせるよー。(笑)
HIKEさんのところも運動会だったのね。^^
うちら次の週末なのです。晴れるかな・・・。
2008/10/15(Mon)
無題
ぎゃー☆
出た!
究極の私好みのスイーツが!!!
私、ケーキの中ではモンブランが一番好きなの。
それにワッフルですて?
チョコレートですて?
んー☆想像しただけでコーヒー飲めるわ。
私も、今日、栗のスイーツ作ったの!
また後日アップするね!
akko: URL 2008.10/14(Tue) 00:53 Edit
akkoさんへ
そっかー♪ akkoさんはモンブランがお好きだったのね。^^
やっぱ秋に1度はこしらえたくなるよね。
akkoさんの栗スイーツ☆
なんだろ~!!
超楽しみにお待ちしておりまーす♪
2008/10/15(Tue)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ