忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:ギョーザ...

今日まで午前保育なのです。
午前中にあちこちお店を廻りお買い物を済ませ(切らしていた[味覇]、バターに毛糸、お肉や野菜にお昼ごはん用のサンドイッチなどなど...)
それら大量の荷物を抱えたまま娘を迎えに行き大急ぎで帰宅した後はカラオケへ―。
(昨日モーレツに行きたいと言われたのだけど、先約があり(カラオケルーム)使えなかったの。そしたら爆泣しちゃったものだから、今日予約しておいたのです。^^;)

嬉々として向かう娘です。^^ ちゃんとサンドイッチとお茶も持ったよ。^^



しかしどうなのでしょう・・・。 青山 テルマを歌う母と北島 三郎を唄う娘。
こんな娘に誰がした!(笑)

~全曲サブちゃんオンパレードなわけではありません。(うちにサブCDなんてないもん。) 唄うのは1曲だけです。わかる方にはわかると思います。^^

いやー、そのカラオケのリモコンは履歴が100曲残るモノなんですが、見られたらかなり恥ずかしいですよ。

 ::しそギョーザ
 ::大根餅
 ::もやしのナムル
 ::タコの酢の物
 ::豆腐とカブ葉のお味噌汁

2人ごはんにしてはしっかりとこしらえたでしょ。^^ って実はこれ週末のごはんなのですが、娘と2人でこしらえました。
ギョーザは茹でた青梗菜と豚肉をミンチにして千切りの青じそ、ごま油、醤油、お酒、オイスターソース、ショウガを加えてタネにします。それを2人で包みました。
大根餅は毎度の炊飯器made。材料ぐるぐる混ぜて放り込むだけなのでとっても簡単☆ 仕上げにごま油をひいたフライパンでカリッと焼き付けます。美味!
娘がどうしても食べたいと大騒ぎでタコ。こちらは娘指定で酢の物にしています。キュウリの塩もみがしたくてたまらないカノジョ。今回はスライサーで切ることもやってもらおうと思って渡したところ・・・ 「きれなーい」 「できなーい」 ・・・「ゆびもきっちゃったー」

^^ いいのいいの、怪我なしでは上達しないからね。怪我しても怖がらす次もガンバレ!


さて、明日からいよいよお弁当持って登園。ようやく私も1人時間が持てます。^^
さー、まず何を焼こうかしらね。朝食用にシフォンは焼くとして(笑) さっき大量にタルト生地も仕込みました。1台焼いとく?
PR
豚肉Trackbacks()Comments(4)
晩ごはん:豚豚3変化

今日は豚の締めくくりでしたよ。^^

・・・と、その前に昨日と一昨日のごはんから書かなきゃね。(笑)


 ::豆腐そぼろと豚バラ丼・オキナワ風
 ::フォー汁のスープ
 ::そら豆の塩茹で

なんとなく私的に"豚バラ&豆腐"ってオキナワなのです。^^ 今回はお豆腐はそぼろにしてごはんの上に敷き詰め、上にこっくりと炊いたバラ肉をスライスして乗っけました。一緒に味の浸み込んだ卵と青みで水菜も乗せます。
フォーで使ったスープが残ってましたので、かき玉にして添えました。(以上一昨日のごはん)

そしてこちらが昨日のごはんです。
娘が「にくだんご」私が「白菜」が食べたかったので一緒にしました。^^ 他にもあれこれ作りたかったのだけれど、なぜか異様に時間かかっちまってこんなごはんに~。^^;

 ::白菜と鶏団子のスープ煮
 ::豚バラ肉とたまねぎの炒め物
 ::蒸し牡蠣のオイスターソース炒め

鶏はムネとモモを合わせてミンチにしました。卵の黄身とFPで粉砕した高野豆腐も一緒に練って揚げてあります。残った卵白はそのままスープに廻しいれちゃった。^^
そして豚その(2)は前日のバラ肉を細く刻んでたまねぎと炒めました。残っていたタレをそのまま味つけに使ってます。~なんだかこれ食べたら久々野菜炒め食べたくなってきちゃった。^^

で、さらに残ったバラ肉を今日使い切って完結編!となるわけですが、長くなりましたのでそれは明日。(と連ドラの如く〆てみる・・・。)
豚肉Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

今日は園ママとランチ。タイ料理行ってきました。安くて怪しくてヴォリューミィ☆(笑) おなかいっぱい!

こんな日は晩ごはんの準備もさげさげだよね。^^; 困った時は丼よっ!

 ::いろいろ野菜と豚肉の丼
 ::ほうれん草と牡蠣のポタージュ

鶏肉で作ろうと思っていたのに、ストックがなかったため急遽繰り上げて使った豚の塊り肉です。ホントはコトコト煮込みたかったのだけれど、時間もないことですしここは圧力鍋で~。一気に柔らかくしてから合わせたソースを絡めるように軽く煮詰めます。
野菜は[かぼちゃ・ブロッコリー・茄子・長いも]がソテーしてクレイジーソルト、たまねぎは串切りしてしっかりと炒めてだし醤油少々で味を薄くつけてあります。
丼にごはんを盛り、たまねぎを敷いて真ん中にスライスした豚肉、廻りに焼き野菜をぐるりと乗っけてソースを廻しかけたら完成デス。ちょっと甘めのソースがなかなか旨でした。
ん~でも使いたかった野菜が全部高くて断念・・・。パプリカでしょー、ズッキーニでしょー、マッシュルームでしょー・・・。次は鶏肉&これらの野菜で作りたいなっ。

スープは正直好き嫌いの分かれる味だと思います。柔らかめに茹でたほうれん草と蒸し牡蠣を一緒にFPで粉砕し、牛乳や鶏がらスープで伸ばしていきました。少しだけとろみをつけて、トッピングにも牡蠣。 ほうれん草と牡蠣は合うからいいかなーと思って作ってみました。牡蠣好きにはOKでしょう。^^
よっつ下の記事でカウプレ告知していまーす。^^ よかったら見て行ってくださいね。(14日が〆切りデス☆)

豚肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

今日はすんごくムシャクシャする1日でした。
んーというか、夕方からです。今もムシャクシャしてます。

ヤバ・・・。“ぽちっ”と衝動買いしてしまいそな予感。(笑) 前々からほしいモノあるんだよねー。うひひ、どれ押してやろう。^^

 ::豚の角煮と大根
 ::白子と茄子の揚げびたし
 ::とろろ
 ::豆腐とわかめのお味噌汁

豚のバラ肉と大根を炊きました。大根は早く味がしみてほしかったので、小さめに切って炊いたところ大正解☆ キレイなあめ色になって、すっごくおいしかった♪ 汁をたっぷり作りすぎたので、何かに使いたいなぁーともくろみ中・・・。(笑)
先日見かけた鱈の白子。だーいすき。買い置きしといたモノです。軽く片栗粉をはたいてカラリと揚げました。くしゃくしゃになりそうだったから丸ごと揚げて、揚げてから切りました。茄子の素揚げを浸しておいたタレと一緒に盛り付けて一緒にいただきます。
とろろは娘のリクエスト。帰りに一緒にお茶したお友達の娘っこちゃんが今はまってるって話を聞いてうちも食べることにしました。ずるる~。
豚肉Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

今日はギョウザ祭り。^^

 ::焼き餃子
 ::水餃子
 ::葉たまねぎの味噌炒め
 ::人参・かぼちゃとお豆の甘く炊いたん
 ::わかめと卵のスープ

土曜日のこと、ぼそっと『餃子食べたいなぁー。』と言ったら「食べたい!」「たべたーい!」とあちこちから賛同の声が。^^ 昨日はオットが遊びほうける日でしたので、全員が揃う本日に決定しました。
どうしても水餃子が食べたいという娘。(美楽るミミカの影響であります。) 仕方ないので娘の分だけ(?)ちょっぴり作ってあげることにしましたよ。^^ 生地をこねて一時間放置。その後一枚ずつまぁるく伸ばして重ねて・・・。いざ包もうとしたときにはまた全部ひっついてた。(笑) ちぃー、またやり直しです。^^;
お皿が2枚になっちゃっけれど、奥の丸いのと真ん中の2列のはおんなじ餃子です。ちなみに丸い方は娘とオットが包みました。娘のはね~おもしろいの。ひだが超細かくて女子高生のスカートみたい。(笑) オットのはぺったんこで、それぞれ形が違っておもしろいです。
水餃子を茹でた汁でスープを作りました。 人参やお豆のはお砂糖多めで甘~く炊いてあります。
豚肉Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

冴えないですが久しぶりに晩ごはんの更新です。^^

今日も娘はおやすみ。

が、完全ずる休み状態になってました。^^;


元気あふれるいつも以上に充電されたパワフル4歳児。(-_-; こんなことになるだろうと予想はしていたものの、ホント回復の早いコで助かります。(笑)

でも今日は耳鼻科以外どこにも行かなかったので、ストックの中からごはんを作ります。

 ::豚薄切り肉のカラッとサラダ
 ::冬瓜と手羽元の豆鼓煮込み
 ::キャベツとキノコのトマト煮
 ::セロリといかくんのマリネ

娘が目ざとく見つけてしまい絶対食べたいと言っていた冬瓜は、少し豆鼓を利かせた中華風に煮込んでみました。トロリとおいしいです。青みには残っていた春菊をさっと茹でて添えてます。

豚の薄切り肉はキャベツと一緒にしたら完全に“だし扱い”になっちゃうなぁと思ったので、ヨシダソースにしばらく漬け込み、片栗粉をまぶして1口大ずつ多めのごま油で炒めました。それをたっぷりの水菜の上に乗っけてみました。サラダというか肉料理というかビミョウなところですね。(笑)

週末のお好み焼きの残りのキャベツはちょこっとずつ残っていた色々なキノコと一緒にトマトで煮込みました。シンプルだけれど旨みのあるなかなかいい感じの副菜です。^^
豚肉Trackbacks()Comments(1)
ある日の晩ごはん

母との濃い1週間も終わりました。(笑)
なんだか意外にくたびれちゃって、更新もとびとび。(ごはんもとびとび?)

また明日からはまったりとフツーの暮らしに戻ることと思います。^^


 ::豚肉の甘辛焼き
 ::マカロニサラダ
 ::コーンポタージュ
 ::ヨーグルトの巨峰コンポート添え

何日か前になっちゃいます。時間がなくて簡単ごはんにした日です。カフェ飯風にワンプレートでごまかしました。^^;
たまねぎと一緒に甘辛く焼いた豚肉は娘のリクエスト。あとはつけ合せにサラダやスープをつけてみました。
豚肉Trackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

昨日は母、娘と3人で1泊旅行に行ってきました。^^

疲れた~。(笑)
旅に出ると改めて娘の寝相の悪さを実感します。^^; 殴るは蹴るわで私ゃー寝不足だだよ。

 ::麻婆大根
 ::セロリとキュウリの中華風ミルク煮
 ::かまぼこの大根おろし添え

まだまだ大根祭りは続きます。1番食べたいのはおでんなんですが、諸事情により今日も作ることができませんでした。(涙)
豚肉を荒めのミンチにして炒めたところに大根も加えて味覇、お酒、醤油、オイスターソースで味付け。仕上げにごま油を廻しかけてとろみをつけたら完成デス。ラー油を好みでかけていただきます。^^
お土産に買うてきたちぎりかまぼこは軽くあぶってから大根おろし、ショウガと共に盛り付けて醤油をかけて食べました。

明日はもうちっとマシなごはんにしなくちゃーね。^^;
豚肉Trackbacks()Comments(1)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ