忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:秋のワンプレート
今日は冷えたね。


 ::セロリと青じそのつくね
 ::野菜の卵焼き
 ::ひじきたっぷり炒り豆腐
 ::ホタテのお刺身
 ::ぷちとまと
 ::雑穀米(画像なし)

長らくヒデェ晩ごはんが続いており、昨日は(お料理系)雑誌など引っ張り出しつつ反省・・・。久しぶりにあれこれこしらえましょう^^ と思ったものの、娘を迎えに行った足で晩ごはんの買い出しに行きましたらば、すっかり帰りが遅くなってしまいました。(阿呆)

どーしよーっっ!! とりあえずできるトコまでこしらえましょっっ。

はるみんの本から選んだのが“つくね” つくねなのにメインは豚なんだけれど、(鶏も2割強入ります。^^)これ、おいしい! ホントおいしい!! 細かめに刻んだセロリと青じそをたっぷりと加え、焼きあがってから甘辛味を絡めました。^^ つくねにもたれにもしょうがを利かせてます。 おススメよーっ!!

人参、いんげん、茶色いえのきと冷蔵庫にあったものをぶさぶさ投入した炒り豆腐。私の大好きな地味おかずになりました。^^

特売で予定外に買ってしまったホタテもつけて簡単5点盛りの完成☆
・・・トマトでムリヤリ5品にしました。(笑)

汁椀と青菜系も添えたかったのだけれど、残念ながら時間切れでここまででおしまいデス。
PR
豚肉Trackbacks()Comments(3)
Comments
無題
先週日本人の友達で集まって、豆腐を作りました。
近所のスーパーの棚から豆腐が消えちゃったんで、やはり
自分で作るしかないかと、決心しました^^
結構おいしくできちゃいました!炒り豆腐、マネしちゃいますよ!
素朴な和食、大好きですよ。
実は、イギリス人の友達からも豆腐部入部希望をいただいて、私、
不自然に張り切ってます。
日本にいる間にもっと色々やっとけばよかったんですが…。
hananohaha: 2009.11/03(Tue) 04:31 Edit
hananohahaさんへ
おーっっ!! 手作り豆腐とはステキ☆
出来立てのホカホカを食べてみたいです。^^
炒り豆腐は毎度おなじみ“だし醤油”と“ごま油”
最後に卵を入れるのが私的ポイントですっ。
お汁がキュッと閉じ込められてブシャブシャになりませんよー。^^
~豆腐部、私も入部したいわぁー。(笑)
2009/11/03(Tue)
無題
「長らく~(阿保)」→分かります分かります!
なんでその買出しくらい昼間いっとかないんだって
思いますもん自分。昨日。。夕飯20時~^^;

お野菜いっぱい!黒いお皿に映えてます!

wakako: URL 2009.11/03(Tue) 07:20 Edit
wakakoさんへ
家にたどり着いたのが4時半で、もーくたくたですた。^^;
午前中はケーキを習いに行っていたのよーっ。
やっぱお昼寝してない日はくたびれるわっ。(笑)
20時は遅かったねっっ。お子サマたちは寝ちゃわなかった??
2009/11/03(Tue)
無題
居酒屋チックの晩ご飯でとっても美味しそうですね♪
つくねの甘辛味私も大好きです♪
はるみんってもしかして栗原はるみさんですか?
栗原さんのレシピのつくねだったらきっと美味しいだろうなー♪
違ってたらごめんなさいw
私も最近貧血気味なのでひじきたくさんとらなきゃなー(lll-ω-)
炒り豆腐頑張って作ってみます♪
rico*: 2009.11/03(Tue) 22:13 Edit
rico*さんへ
豚でつくねって初めてだったのだけれど
普通においしかったー。^^ これホントおススメですっ。
あ・・・勝手にツレのように書いてましたがはるみさんです。(笑)
我が家ではいつしかはるみんと呼ばれるようになっておりました。^^;
貧血とは! 鉄分モリモリ食べてね。^^
2009/11/03(Tue)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[889] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882] [881] [880] [879
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ