忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:りんごクーヘン

ども。


土日はカンペキひきこもっておりました。
さすがに娘も昨日はくたびれていたのか、家でまったりとおとなしくしてくれてましたが、今日は

「でかける? おでかけするの?」
「どこいくの?」
「いいおてんきだよ」
「どっかいきたいよぉー」

と必死にアピール。(笑)


イヤだよぉー。家でのんびりしてようよぉー。来週もさ来週も早起き+遠出+応援だもん。(`へ´;

 ::りんごクーヘン

今季初りんごは地味に、地味に。^^

カトルカールをベースに、APを加え生の紅玉をぶさぶさといっぱい差し込んで焼きました。薄切りにしたので水分もさほど出ず、まずまずの食感。^^

~このケーキは高校生くらいの頃にとてもよく焼いていた懐かしの味。たまにはこんな素朴なのもいいね。^^

4つ届いた紅玉。
残りの3玉はピンク色のコンポートにしました。やっぱパン、かな。^^


今日焼こうと思っていたりんごパンですが、延期しちゃった。 長らくご無沙汰だった“布の神”がユルユルと降りてきたらしく、今日は布をチョキチョキ、続けてちょこっとミシンなどしておりました。^^ 1度縫いだすと台所にはほとんど入らなくなっちゃうので、更新が続けられるか心配。(笑)
PR
スイーツTrackbacks()Comments(3)
Comments
無題
わーー、この季節しっとりなりんごのケーキ
絶対食べたいよねぇ。
くださーーーーい、ホールで!!
なんとなく紅茶を合わせたい気分だわ珍しく。

布の神様、suzukaサンをキッチンへ帰してくださいね。
HIKE: URL 2009.11/09(Mon) 05:26 Edit
HIKEさんへ
超地味ながら、「ほっ」とするいい感じなお味でした。^^
食べてくださぁーい☆
これも生地に茶葉入れるか迷って、今回はなしにしました。
いい香りの紅茶と一緒にどうぞ。^^
うふふ...裏地調達するまで“ちくちく”一次休止でーす。(笑)
2009/11/09(Mon)
無題
りんごクーヘンとっても美味しそうですね♪
懐かしの味はとってもしっとりしてりんごの香りが漂ってきそうー♪
それから湯だね食パン、全然ふわふわして美味しそうですけど♪
私も最近発酵がうまくいかずパンは失敗ばかりです(lll-ω-)
やっぱり気温のせいなのかなー?
suzukaさんもりんごパン作れるといいですね!
それから幼稚園最後の運動会お疲れ様でした♪
娘ちゃん頑張ってたかな?^^
幼稚園生活も残りわずかですね~。。
ほんと月日がたつのは早いですよねw
残りの園生活、充実した園生活が送れるといいですね(*'ー'*)
あっ、、suzukaさんもチクチク開始なんですねー♪
UP楽しみにしてまーす♪
rico*: 2009.11/09(Mon) 09:37 Edit
rico*さんへ
りんごが1個しかなくても作れちゃうところがお手頃でいいよー。^^
食パンは大きいだけにごまかしがきかずムツカシイ・・・。
小さいパンだと目立たないだけなんだろうね。^^;
「こねすぎ?」というアドバイスいただいたので、
懲りずにまた焼いてみますぞ☆
幼稚園も入ってしまうと早いねー。
半年を切ったとは・・・。親の方か涙でそ。(笑)
~ちくちくモノはごめんねぇ。このブログでは載せていないの。
別んトコでパスつきでひっそり載せてますので
興味があればそちらへ遊びにいらしてね。^^
2009/11/09(Mon)
無題
まあまた旬な味なんでしょうねえ。
いいなあ。食べたいなあ。
おいしそう。
「りんごクーヘン」って初めて聞いた~。
年輪ぽいところがあるのかしら。
「カトルカール」が何か「??」だからよくわかってない私。
分からないけど名前が可愛いから許す!笑

私も手作り市行ってから布ちょっと触りました。
秋冬、チクチク(ミシンでも)縫い物もいいですね。
wakako: URL 2009.11/09(Mon) 14:12 Edit
wakakoさんへ
[クーヘン]は“お菓子”って意味だったと思うよー。
バウムクーヘン想像しちゃった? ^^
(ちなみに[バウム]は“木”だったかな...)
[カトルカール]はパウンドケーキのことデス。
全部の材料が同じ重さというベーシック焼き菓子の1つデス。
wakakoさんも布はまってきた? ^^
秋の夜長はのんびりちくちくでもしましょー♪
2009/11/09(Mon)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[893] [892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ