忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:夏野菜とお肉で

夏バテはあんましない方です。

キ~~~ンと冷えたトコに長くいたりすると頭が痛くなっちゃうことがあるくらい、非文化的?な人につき、この夏も今日まででエアコン稼働日2日。(寝るときにドライをかけました。)

そんなわけでして? 暑いだけではなかなかダウンするタイプではありません。(暑いのに寒いとダメなのです。)



と言う話ではなく、ここ数日胃の具合がおかしい・・・。

どうやら原因は腰痛にあるらしい。腰痛から始まる胃の故障はわりかしよくあります。

なもので、珍しく今週はパンを焼いてません。
甘いモノも食べたくなくて、それも焼いてません。

便乗してごはんも作りたくありません。^^;

 ::豚のしょうが焼き
 ::とうきびごはん
 ::水茄子の浅漬け
 ::トマトのスープ

「とうきびいるかー?」とオヤジ。
いると応えると、しばらくして母が「何本くらいいる?」

「2人分だから2本でいいや」と返信。

間もなく(母から)電話がかかってきました。「(オヤジが)『20本くらいで足りるか?』って言ってるけど。」

おーい!! うち商いしてませんけど。(汗)



と言っておきながら10本届きました。(こちらの意見はムシかぃっ!!)
がんばって焼きとうもろこし食べましたが、そろそろ日にちも経ちましたので、残りは加工して食べきろうと思い、とりあえず娘の希望で今日は炊き込みご飯です。生のとうもろこしとだし醤油だけで炊くのですが、これが甘くてなかなか旨☆です。^^

一緒に届いた大量の茄子。運悪く生協でも大袋を頼んでいたトコでして、一時期凄まじい量の茄子が台所に転がっておりました。(苦笑)

が、茄子好き母子ですんで、こちらは早々にクリア。^^ 焼き茄子と麻婆茄子であっという間になくなりました。^^ 今日の浅漬けはそれとは別の水茄子で。^^ これ、ホントコドモの味じゃないと思うんだけどなー・・・。つくづく味覚は初老なコです。

前回届いた分も使い切っていないのに、またオソロシイ量の届いたトマト。(汗)
普通に(手前にコロンとしている添え物的に)食していたのでは冬までかかってもなくなりそうにないため、ガーッと大量にFPにかけ、フレッシュスープにしてみました。
食べる直前に牛乳を垂らしたのだけれど、先にレモン汁を入れていたためビミョウに分離しちゃった。^^;
PR
豚肉Trackbacks()Comments(4)
Comments
無題
おはようございます♪

エアコン稼働の少なさにびっくりです。今年の東京はましやったんかな。
関西の方が夏暑いものかしら?

suzukaさんの健康の源分かりました~!
旬の食べ物!
娘ちゃんホント大人の味覚。
トマトスープに生姜も入れるのスゥッとしておいしくて好きです☆

都内より^^
改めて、、、山手線も道路も人・車多すぎ^^;阪神間みたいに緑ないねぇ。
wakako: 2009.08/22(Sat) 06:55 Edit
wakakoさんへ
旅先からアリガトウ~っっ!!
うん、関西の方が間違いなく暑いです。
帰宅後から翌朝の出勤までエアコン切れなかったもの。
あ、でも周囲のお友達からもうちのエアコン使用度は驚かれますよっ。(笑)
茶の間のエアコンなんて住んでから1度も使ってないし。(ウケケ...)
一言で言うならば"昔の人"的生活しているのでしょうね。
今採れてるモノをいただく・・・確かに大切なことかもしれません。^^
トマト&ショウガ とってもおいしそう~っ。早速食べてみなくちゃ☆
~都内は人多すぎるね。(涙) 一回行くと2日分疲れます。^^;
2009/08/23(Sat)
無題
とうきびご飯美味しそうですね~♪
オヤジさんの太っ腹ぶりもいい感じで素敵(-m-)
我が家なら20本あっても足りないくらいだわー!w
トマトのスープも夏にはぴったですね♪
それからsuzukaさんってあまり夏バテしないんですか?
う・・うらやましーーー!!
寒いのも苦手だけど私は暑いのも苦手です~(lll-ω-)
あと、胃の調子は大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいね♪

rico*: 2009.08/22(Sat) 20:01 Edit
rico*さんへ
大喰らいなオヤジなのです。(-_-;
みんながアンタの用には喰わないよっ!といつも言ってるんだけど。(南無)
「暑いっ 暑いっ」とぶーたれている割には夏バテしないの。^^
だから夏でも痩せないわよーっ。(涙)
胃袋も6~7割ほど回復してきました。^^
また来週体育館通いだから、それまでになんとかしなくては~。
2009/08/23(Sat)
無題
「とうきび」っていうんだよねー^^
おいしそうな響きだよね。
ごはんに炊き込むなんて新鮮だわー。
トマトのスープもいいなぁ。元気でそう。
胃は大丈夫ですか?
ワタシは毎年夏の終わりに胃腸をこわすので
そろそろ具合悪いです^^;
HIKE: URL 2009.08/22(Sat) 23:09 Edit
HIKEさんへ
あえて方言を使いたくなる"とうきび"なのです。^^
生ならではのサクサクと甘くておいしいごはんになりますよーっ。
HIKEさんも夏弱いものね。
去年の夏も大丈夫かなぁーと心配してしまったこと憶えてます。
調子よくないのねっ。(涙) ご自愛くださいね。(願)
2009/08/23(Sat)
無題
しょうが焼きには玉ねぎたっぷり添えますよねぇ!
私は輪切りじゃなくて、くし切りです。
水分出ちゃうんですが、甘いのが好きで^^
昨日しょうが焼きにできそうな豚肉をスーパーで見つけて、その後スーパー3軒はしごしたんですが、しょうがは見つけられませんでした。
しかたないので、おろし玉ねぎ味のつけ焼きにします。
ビタミンたっぷりのお食事で元気いっぱいになってくださいね!
hananohaha: 2009.08/24(Mon) 05:02 Edit
hananohahaさんへ
うんうん^^ 玉ねぎは外せないっ!!
今まではくし切りだったんですが、繊維を断ち切るほうが
柔らかくておいしいかなーと、最近は横に切ってます。^^
~縦半分に切ってから横にトントンきってるの。^^
てか、しょうが焼きのお肉がカンペキ隠れてましたーっっ(笑)
しょうが残念っっ。一瞬よぎったのがジンジャーエール。
炭酸はお肉を柔らかくしてくれし、つけだれにどうかなーと思ったのですが
パンチが弱すぎるかしらっっ。^^;
2009/08/24(Mon)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833] [832
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ