忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:ピーチメルバ(的)

あづ。


ここに来て超暑い。
6日目のセミみたいに悪あがきしやがってっつ。(`へ´;

さっさと秋になっちまえーっ!!



・・・今日は1日ひきこもってました。
うちの茶の間は南東向きなので、夏場はキツイのです。(涙)


がんばってパン焼いてみたものの、失敗したし。わーんっっ(悲)

 ::ピーチメルバぽいの

桃のコンポートを作りました。愛読書にイスパハン風のピーチメルバが載っていたんです。
ライチもラズベリーもニガテなフルーツ。自分からは決して口にしないものなんですが、エルメのイスパハンに出会ったとき、「なんなの? この旨さは!!」と大カンドウしたのでありました。^^
"甘いだけでパンチのない(と思っている)ライチ" "酸味の裏に見え隠れするわざとらしい甘みと香り(がイヤだなぁーと思っている)ラズベリー" でもその2つが組み合わさるとね、おいしいね~っ すごいね~っ。(笑)

余談がつい長くなりましたが、そのイスパハン風をお手本にしてこしらえました。

桃のコンポートにはライチリキュールとレモン汁を加えてキリリと冷やします。(娘の方はリキュールなしね。^^)

冷凍のラズベリーにローズペダルを合わせたソースも用意して、あとは市販のアイスクリームです。バニラとリッチミルクの2種類を買ってみましたよ。^^

下から"ソース" "ミルクアイス" "桃" "バニラアイス" と積んで完成☆
ミントがなくって、ピーチメルバにならなかったけど、添えモノということでオマケに見てねっ。(笑)

一瞬で溶け出したため(笑) あれこれオサレな構図を考える間もなく撮って、一気にたいらげました。おいしかったー。^^
PR
スイーツTrackbacks()Comments(2)
Comments
無題
胃腸の具合はその後いかがですか?
都内も昨日は蒸し暑かったですね。
なんて涼しげなスイーツ」でしょう。
4層で、ライチとラズベリーが出会った?
食べてみたーーい。

大都会東京、田舎の実家、その中間の阪神間。
東京も、実家の次に長く住んで、楽しんだはずなのに、
東京にいる間、なぜか「六甲山」の情景が頭から離れませんでした^^
ほどよい田舎に住んでたまに都会に刺激を!!が理想かもしれない。。
wakako: 2009.08/23(Sun) 17:36 Edit
wakakoさんへ
アリガトウ かなりよくなりました。^^
昨日は暑かったねー。思わず娘と水浴びしちゃいました。
ライチとラズベリーは最強のコラボだったみたいです。(笑)
すっごく簡単だから是非食べてみてー☆

東京(都内)は疲れるね。地方で生まれ育っているため
移動時間が長いだけで疲れるっていうか、億劫になるともいうか・・・。
その点やっぱ阪神間に住んでいた頃はよかったかな。^^
2009/08/23(Sun)
無題
わーーーワタシも一気に平らげたかった^^
かわいいねー。
ひんやりデザート、ついにこの夏一度もつくらず。
suzukaサンとこで見て、みずようかんつくろうって
思ってたのに。。。
ライチって、買ってたべたことはないなー。
ラズベリーのきりっとした赤が素敵です。
HIKE: URL 2009.08/24(Mon) 06:37 Edit
HIKEさんへ
あら~っ まだ夏は続いているのよっ。(ニカッ☆)
水ようかん、私ももう一回食べたいなーっ。^^
一緒に水ようかんしましょ!
基本メリハリのある味の果物が好きなので、ライチは今まで
見向きもしなかったのだけれど、これがまた
びっくりするくらいの相性よしで。^^
2009/08/24(Mon)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ