忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンを習う C vol.24

なんだろ?

朝方まで寝つけませんでした。


オデカケもして、適度に疲労していたはずで、"サクッと眠れるぞ条件"が整っていたはずなのに~。


夕方、紅茶をポットでいただき(たっぷり3杯ありました。完全に飲み干しました。はい、とてもおいしかったんです。^^)



晩ごはんのとき、アイスコーヒー飲みました。



( ̄□ ̄; これか!!

 ::シュトーレン

・・・蔵出し秘蔵画像でもなんでもありません。撮りたてフレッシュ☆ぴちぴちシュトーレンよっ。 (`へ´; ←なぜかいらつき気味。

こんな常夏に習いたくなかったの。最初の予定では12月に習うつもりだったの。 が、予定外にサクサク進んじゃって、夏休み直前で悩んだものの、「えぇーぃ!! もう行ってまえーっ!!」と、最もふさわしくない季節にあえて習ってきました。(苦笑)

けど、これ「ホンマシュトーレン?!」ていう食感で、「ふんわりした菓子パン」と言った方がいい感じです。何も言わず粉砂糖もかけないで出したら普通のパンだと思えると思います。^^;

シュトーレンは何度か焼いたこともあって、ドイツパンのお店でバイトしていた時代に本場的モノも食べたことあるんですが、こんなふあふあ軽くないなぁーというのが私の感想。旨いとか旨くないとか言うんじゃなくて、あくまで"シュトーレンらしいか"って聞かれると、そう応えるなぁーということです。

"日持ちもしません" そして何より"娘が食べます" (笑)~やっぱこれ我が家的には「ドライフルーツパン」てことで決定ですかね。^^
PR
オケイコTrackbacks()Comments(1)
Comments
無題
シュトーレン美味しそうーーー♪
中もフィリングたっぷりでほんと美味しそうですね!
私も実は本場のシュトーレンは食べた事がありませんw
本場のってやっぱり固いですか?
私は柔らかめのパンもも好きなので娘ちゃんが食べたように私もきっとパクついてると思いまーす(-m-)
それから私も昨日ちょっと寝付けませんでした~!w
多分私もコーヒー飲んだからかな?w
rico*: 2009.08/21(Fri) 12:46 Edit
rico*さんへ
ホントこの時期に超ふさわしくないパンだよね。(苦笑)
シュトーレンは、私が知ってる限りで言うと
具材はこの3~5倍は入り、お酒もたっぷりと浸み込ませ、
ずっしりと重たい感じです。 なので1ヶ月は平気で日持ちするのよっ。^^
夜のコーヒーはダメだねぇー。(といいつつ実は今も。^^;)
2009/08/22(Fri)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[841] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ