忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:Asian鍋

ども。


突然ですが、うちくらいのおコさまいらっしゃる方、コドモ部屋ってある?

うちは「20さいまで おかあさんと いっしょにねる」と普通に言ってのけるくらい異様に親離れできないコなので、まだ準備する時期ではないのかなぁーと思ってます。
(最初は小学校入学に合わせて部屋を分けようと思っていたのだけれどね。^^)

ただ、さすがに教科書とおもちゃをごしゃ混ぜにするわけにはいかないので、今あるおもちゃ箱(ホントただの大きな箱です。)を処分して、もうちょっとまともな収納を用意しようと思ってるんだけれど、どんなんがいいのでしょ。^^

勉強机はまだ買わないの。

自分の部屋持ってから、好みに合うモノ見つければいいかなーと思って。^^ ...てか、今置く場所ないってのも事実か。(笑)

 ::Asian鍋

『今冬はお鍋します。』をテーマに(笑) 第一弾はこんなお鍋にしてみました。(最近鍋画像ばかりだね。^^;)

人生初鍋なのに、こんな変化球でよかったのか・・・。と気がついたのはもう準備が整った後でありました。(汗)

 【具材・・・】
  白菜
  水菜
  もやし
  しいたけ
  お豆腐
  豚ロース肉
  あさり
  ワンタン




味覇とナンプラーで整えた薄いスープの中に↑を入れていきます。肉だんごと迷ってワンタンにしてみたけれど、この1手間が正解でしたよ。^^ ショウガの効いた豚とエビのワンタンです。娘は餃子との違いがわからずしばらく混乱してました。(笑)

→ パクチーと白ゴマとトムヤムクンペーストも準備しました!


 

フォーでーす。^^


無難にごはん、それか素麺? なんて案もあったのですが、やはりAsianらしくシメてみました。




いや~おいしかったわー☆

娘も大満足してくれたお鍋でした。
1番上の画像の後さらに野菜やワンタンを足して2人でペロリです。(フォーは少し残っちゃった。)

お鍋はあったまっていいね。^^
娘も「おふろは からだが あたたまるけど おなべは こころが あたたまる」と名言なんだか珍言なんだかよぅわからんこと言うておりました。(笑)



・・・これが彼女の鍋の基準になってしまうのもやや困りますが。(笑)


さて、次はどんなお鍋しようかなー。
やっぱ今年流行のアレ、いってみるかな? ^^
PR
豚肉Trackbacks()Comments(4)
Comments
無題
名言におもわず笑ってしまった!

いやいやいやいや、ほんとおいしそう。お譲ちゃんもお腹いっぱい胸いっぱい堪能したのね。

お金払ってまで食育の必要なしっっ^^
あれね、あれね。「と。。」
wakako: URL 2009.12/08(Tue) 12:45 Edit
wakakoさんへ
おもろいコでしょ。(笑)
[こころ=体の内部]という意味らしいです。(笑)

いや~初鍋が相当気に行ってくれたようで、
毎日「きょう おなべたべたーい」と言われております。^^;
2009/12/09(Tue)
無題
娘ちゃん、大人!ww
でもいいこと言ってるなーと思いました(*'ー'*)
鍋はやっぱりお家でしたほうが美味しいですよね♪
私、ワンタン入りのお鍋は初めて見たんですがとっても美味しそうー♪
生姜がきいて身体も温まりそうですね!
シメのフォーもつるっといけちゃいそ(-m-)
それから我が家も同棲中から引越しをしていないので部屋がとてつもなく狭いので子供部屋は1つしかないです(lll-ω-)
早くひろい所へ引越ししなきゃと思ってるんですがなかなかいい物件がw
でも1年生の間はリビングで宿題してたんですが2年生になったらコソコソと自分の机で何かしらしてますよーw
自分の空間みたいなものが隅っこにでもあればいいのかなって感じです。
娘ちゃん1人だとまだまだお母さんと一緒でも大丈夫のような感じがしますよ~^^


rico*: 2009.12/08(Tue) 13:51 Edit
rico*さんへ
いやいや...勝手にポエマーぶっているけれど
単に体の芯から温まるって言っているだけよっ。(笑)
鍋は娘が産まれてから初めてだったの。
土鍋が巨大なのしかないから、小さいのんほしくなっちゃったわー。(苦笑)
ワンタンや餃子、焼売などはは何気に合います。^^
時間のない時は市販のものでも構わないので入れてみて☆

娘ちゃんは自分の机でお勉強しているのね。エライわー。^^
うちのコ、いつになったら年相応の親離れできるのかなぁ。
ホントびっくりするくらい家では幼いのです。(苦笑)
2009/12/09(Tue)
無題
くどいですが、お鍋の色^^同じです!イギリスではアーモンドと呼ばれてます。
ワンタン、おいしそ!
新鮮な生のエビが手に入らないので、エビ入りワンタンというモノは、うちの娘にとっては旅行先の中華レストランでしか食べられない贅沢料理なんですよ。
我が家の7月生まれの娘は、おもちゃ部屋は持ってますが、寝るときは家族全員同じ寝室です。イギリスは教科書がないので収納のこと考えてなかったのですが、4月から日本の教科書をしまわなきゃならないなって、今気づきました。
どうもありがとう^^
そろそろ同学年のお友達が7歳になるので、お友達どうしで週末お泊りっこするようになるんです。
その時、我が家は、どうしましょうねぇ^^
まさか、今の状態でお迎えしていい訳ないですもんねぇ^^
hananohaha: 2009.12/08(Tue) 22:20 Edit
hananohahaさんへ
そっかー。^^ お揃い☆ うふふ...
サハラはどこの国の限定だったんだろう? 忘れちゃったっ。
(日本には正規に入ってこなかった色なの。)
今年のマロニエもカワイイよねっ☆ ...いかんいかん、買えないっ。(笑)
エビ好きには悲しいね。(;-; エビ好き母子なので、食べられなくなるとツライです。(苦笑)
娘ちゃんも寝る時一緒なのねー。よかった。^^
週末のお泊りごっこ、楽しそう♪ いま思い出すと私もコドモの頃お友達のトコ泊まりに
行ったりしていたなー。^^
2009/12/09(Tue)
無題
アジアン鍋デビュー*
美味しそう~~。
そしてムスメちゃんってばおとなー^^

締めのフォーがたまらなく美味しそう♪
あーーー食べたいっ。

家も、子供部屋はまだつくりません。
机は、気に入ったものが見つかれば
買うかなぁ。
まだまだリビングで十分かと。。。
教科書用に棚を準備する程度?
・・・・・てか、まだノープランです^^;
HIKE: URL 2009.12/09(Wed) 07:00 Edit
HIKEさんへ
基本の?水炊きから入らず、ついこんな鍋から初めてしまいました。(笑)
シメのフォーは正解だったよーっ^^
ワンタンが残ったので、後日スープしたときは春雨入れてみた☆

HIKEさん邸もコドモ部屋は先で。^^
まだまだヒトリになりたがる歳ではないから、うちも当分先、ね。^^
うちは今回カラーBOX系に板を渡して間に合わすことになりそうですっ。
2009/12/09(Wed)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[909] [908] [907] [906] [905] [904] [903] [902] [901] [900] [899
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ