忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:レンズ豆と野菜のコトコト

この週末はたっぷり娘と充電しました。^^

メインは娘と“ことば遊び”
コドモらしく、なんにでも好奇心旺盛なコなんですが、特に文字やことばに対する興味は強い方かなーと思っています。

で、国語辞典を買ってみました。


早速夢中~。

辞典て時間を忘れて見続けた記憶、きっと誰にでも1度はあると思うんだ。^^

調べたことばを忘れてしまっても、それはそれでいいと思う。

辞典を開くこと、ページをめくりそのことばまでたどり着くこと、そんなことも今の時期には充分な遊び?だと思うから。^^


・・・んなわけでして、普段ふと思い出せない漢字があるとケータイで探してた私ですが、娘の手前昨日より辞典を開いています。(笑) 何十年ぶりだよっっ!!

が~。
なにゆえコドモ向け辞典につき、載ってないことも多々。(苦笑)

 ::レンズ豆と野菜のコトコト

今晩のお菜から1品。
ネーミングのダサダサぶりには片目つむっといてくださいませ。^^;

5mm角くらいに刻んだ玉ねぎとセロリをオリーブ油で炒め、自家製のセミドライミニトマトをたっぷりと加えてコトコト...。
いい感じに汁が上がってきたらウインナーとレンズ豆、押し麦を加えてまたコトコト...。

水分がなくなったらトマトジュースを1本加えて塩・コショウとハーブミックスなどテキトウに加えて完成です。

イタリアンパセリなどあればおされだったのですが、とーぜんない!ためセロリの葉をちぎって彩りにしました。^^;

ぎゅっと凝縮したトマトの旨みもいい調味料となります。シンプルな材料のみですが、なかなかいいお菜となりました。^^



さて、12月2週目もがんばっていきますかー!









なぜだろう?
自分でも不思議なくらい今年は編み物にはまってます。人生初かなってくらいに飽きがこず、いくつも作り続けてます。





よって、時間がありません。^^;

この週末にもパンを2種と簡単なケィクを焼く予定していたのですが、ギリギリパン1つ焼いて終わっちゃいました。
PR
加工品Trackbacks()Comments(3)
Comments
無題
きゃー美味しそう♪
しかもレンズ豆が入ってるー!
実は昨日までヤミーさんの本を借りててレンズ豆ってどんな味?と思ってたところなんですー。
味は普通のお豆より食べやすいですか?
なんだか子供も食べてくれそうな感じがするので私もレンズ豆買いにいこうかなー♪
ところで辞典懐かしいーーw
しばらく私も見てないかも(lll-ω-)
子供用の辞典とかもあるんですねー♪我が家もそろそろ必要になるかなw
suzukaさんも充電は満タンになりましたか?^^
rico*: 2009.12/07(Mon) 14:53 Edit
rico*さんへ
アリガト―☆ 美味しかったデス☆
ricoさんの本にレンズ豆載ってましたか。^^
レンズ豆は戻す時間が不要なことと、プチプチちいさくて食べやすいので
ホント子供向きだと思いますっ。
クセは全くと言っていいくらいないと思うよー。
ちなみに今回は皮なしを使いました。^^
辞典は結構種類多いと思うよ。(・・;
娘に買ったのは全部ルビふってある小学生低学年向け、かな。^^
イラストも入っていたりして、なかなかコドモウケよいです。(笑)
2009/12/07(Mon)
無題
お豆とお野菜たっぷりでおいしそう*
煮込みが美味しい季節だね♪
あったまりそう。

娘ちゃん、ほんとに6歳??
スポーツも勉強もできるいわゆる才色兼備ってやつですね^^
将来が楽しみだわー。
育て方がいいのねsuzukaサンの◎
HIKE: URL 2009.12/07(Mon) 15:15 Edit
HIKEさんへ
コトコトする料理がうれしい季節となりました。^^
これは短時間でできるのでラクチンでおススメ☆

いや~娘の成長はかなりアンバランスと言うか・・・。
スポーツ(ジャンルはかなり限定)は好きなだけよー。(苦笑)
それより生活パターンの成長を待ってる母なのであります。^^;
2009/12/07(Mon)
無題
国語方面も料理方面も得意なお子に
なるでしょうね。
suzukaさんに似て。。。

どっちにしろ頑張りやさんぽい^^

子供部屋(↑書き忘れた!)ありますよ。
大人は寝室で、子供は子供部屋のベッドで、各自寝ております。
でもリビングにおもちゃ持ち込んで遊んでますね。

コトコトお料理おいしそう。
コトコトもおいしいし、忙しくてスピード料理、も必要な時期になってきましたね。
ストックがいかに重要かになってきますね。
密かにドライトマトやストック豊富なsuzukaさん尊敬☆
wakako: URL 2009.12/08(Tue) 12:52 Edit
wakakoさんへ
いえいえ...私は決して国語も料理も得意ぢゃーありませぬ。
基本は身体を動かすより、じっと座って何かするのが好きみたいね。^^

さすが~新居☆ もう子供部屋で寝られるなんてエラいわ―。^^
おもちゃ、普段全く使わないのに捨てちゃダメだよねー、まだ・・・。(苦笑)

コトコト料理は放置できるので、ラクチンでよいね。^^
明日はスピード料理必須なの~っ。なにしましょっっ。
2009/12/09(Tue)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[908] [907] [906] [905] [904] [903] [902] [901] [900] [899] [898
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ